ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年11月17日放送回

放送日 2017年11月17日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

混乱招く!?貴乃花親方の不可解な言動

日馬富士がきょうにも事情聴取。杉山らが挨拶した。東京からの中継。

江東区から中継。日馬富士は福岡から、羽田空港に昨夜移動。きょう午前0時半ごろ、ホテルに到着。午前3時ごろに日馬富士を乗せた車と同じ車がホテルを出た。車の中の様子がわからない。ホテルの反対側にも通用口がある。そちらから出ていった可能性もある。日馬富士は両国国技館にいるとういう情報もある。聴取の場所がどこで行われるかが注目。

日馬富士の暴行問題を巡り、揺れる角界。新たな証言が出るが、食い違う。日馬富士は東京から福岡を行ったり来たり。昨日、東京への事情聴取へ向かうため、姿を現したのは日馬富士。出てきたのは裏口。実は30分前、関係者とみられる男性が現れ「横綱と親方はきょうはどこにも行かないと聞いている帰ってもらっていい」と説明した矢先だった。混乱を避けるためか、なかなか姿を現さない日馬富士。日馬富士が羽田空港に到着。質問には終始無言。都内を1時間半走り回り到着したのは湾岸地区のホテル。貴ノ岩の兄は「一度ビール瓶で殴っただけでなく、何度も殴ったんだ」などとコメントした。白鵬も初証言。「実際に手を出したというのが事実でありますし、今報道されているビール瓶でなぐったというのは、殴っておりません」などとコメントした。食い違う証言。白鵬は「日馬富士は持ってきたのは持ちましたけど、やっぱり滑り落ちました」と話すが、貴ノ岩の兄は「手で殴られたのか、ビール瓶で殴られたのかわからない。なにしろさんざんに殴られた」などとコメントした。重要な焦点の一つ。またこの時、日馬富士に殴られたのは貴ノ岩だけではないという証言も。日馬富士が照ノ富士を殴った。その時、貴ノ岩の携帯にメッセージがきたので、携帯をみて、ポケットに戻した瞬間、「お前は横綱が話しているのに、なんで携帯を見ているんだ」と言われたそう。食い違いは他にも。白鵬は「ビール瓶が滑り落ちて、すぐ、私が止めに入って部屋から連れ出しました」などとコメントするのに対し、貴ノ岩の兄は「一緒にいた2人の社長がやめさせようとしたが、その場にいた白鵬は見ているだけで何もしなかった」などとコメントした。そして、貴ノ岩は未明に暴行を受けて、その日にケガを置いながら巡業で取り組みを行っていた。白鵬は「次の日の巡業でも、貴ノ岩も来てお互い悪かったねと終わった」などとコメントしたのに対し、貴ノ岩の兄は「今後、同じような失礼な態度をとったらまた殴ると言われた」などとコメントした。

日馬富士の問題に対して、杉山は「段々、話がエスカレートしてきた。白鵬の言葉を信じたい。現場にいた人だから。」などとコメントした。貴ノ岩の兄と白鵬の証言が食い違っている。10月25日から26日に起こった。ビール瓶で、日馬富士は貴ノ岩を殴ったのかというものに対し、白鵬は「ビール瓶で殴っていない」とコメントした。

日馬富士が都内で任意聴取始まる。どこで始まったのかはわからない。

日馬富士の事件に対し、ビール瓶で殴っていないと白鵬はコメントしている。貴ノ岩の兄はビール瓶で何度も殴ったなどとコメントしている。ビール瓶は量刑に違いがあるという。菊地弁護士によると「凶器の使用はより危険で、悪質なので、量刑に違いが出る可能性がある」としている。素手の場合は示談が成立していれば不起訴。示談不成立でも、罰金刑で済む可能性。ビール瓶の場合は示談が成立していても罰金刑、示談不成立の場合は懲役刑の可能性。杉山は「ざっくばらんの雰囲気ではそれぞれが酔っていただろう。ただ、やはり加害者とされるのは横綱。被害者は現役の力士。暴力を振るったのが横綱というのが重い」などとコメントした。

ざっくばらんな飲み会だった。貴ノ岩が「これからは若者の時代ですか」などと言い、盛り上がったという。杉山は「650人の力士の頂点で、お手本を示すべき立場の横綱。」などとコメントした。部屋の見取り図を紹介した。高級ラウンジで当日は貸し切り。外で待機していた付き人が一般客に「今日は貸し切りです」と事情説明。10人くらい入れる個室で飲み会は行われていた。捜査として、事情は聞いているが他の情報はない。暴行を食い止めたのは私だと、白鵬はコメントしたのに対し、貴ノ岩の兄は鶴竜が止めたという。そして、謝罪については、白鵬は「お互いに謝っていた」などとコメントした。貴ノ岩の兄は「今後、同じような失礼な態度をとったらまた殴る」などとコメントしている。杉山は「本当にわかりにくい」などとコメントした。

警察と相撲協会にそれぞれ別の診断書を提出していた。出した日付は10月29日に鳥取県警に被害届を提出。相撲協会に提出したのは頭蓋底骨折など書いてあるもの。被害届と一緒に出したとみられる診断書は骨折はないという。2通の診断書について森田は「考えられるのは、当初は痛みも軽く、CTなどの精密検査をしなかったのでわからなかった。その後、髄液漏の症状が出たため、精密検査を行い、骨折が発覚した可能性がある。ビール瓶で殴られたとの申告があれば、精密検査はすると思う」などとコメントした。伊藤は「出てくる証言は当事者以外の証言。」などとコメントした。杉山は「ちゃんと公の前に顔を出してきちんと語ったのは白鵬だけ」などとコメントした。すでに、東京都内で任意の事情聴取。場所は国技館。白鵬や鶴竜ら同席していた複数の力士からも事情を聴く。10月25日から26日未明にかけて暴行。貴ノ岩は巡業に出ている、日曜日に貴乃花親方が、鳥取県警に被害届を提出。鳥取県警から相撲協会に連絡。ここで日本相撲協会が把握。次の日に相撲協会の危機管理委員会が、親方2人に聞き取り調査。貴乃花親方は「わからない」などとコメントしたという。杉山は「正直わからない。」などとコメントした。貴乃花親方は協会には連絡せず、県警に最初に連絡している。杉山は「師匠としては弟子については把握していなければならない。日にちが立ちすぎている」などとコメントした。石塚元章は「わからないといった回答は不思議。当人たちの話もきいていない」などとコメントした。杉山は「意思の疎通も出来ていないのでは」などとコメントした。山路は「貴乃花親方が協会を信用していないのでは。」などとコメントした。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
博多市(福岡)
羽田空港
鳥取県警
両国国技館
江東区(東京)
福岡県
共同通信社
貴ノ岩
北九州空港
白鵬
照ノ富士
鶴竜
東京都
太宰府市(福岡)
調布市(東京)
ウランバートル(モンゴル)
菊地弁護士
日本相撲協会
森田豊氏
貴ノ岩の兄
国技館
伊勢ヶ濱親方
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
14:29~

逮捕は?進退は?日馬富士 今後どうなる?

危機管理委員会が伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方に電話した所、被害届の提出について二人とも「わからない」と供述した。その次の週に、貴ノ岩が入院していた病院からもらった診断書には、前回の診断書には書いてなかった「骨折」という項目が追加されていた。そして、次の日に九州場所を休場した。今日は日馬富士が事情聴取を受けているところだ。協会幹部でもある貴乃花親方の行動が事態の収拾を妨げているという。2015年に、北の湖親方が亡くなった後に、新理事長選挙が行われた。貴乃花親方と八角親方が立候補したが、貴乃花親方は大敗した。しかし、伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に投票していた。選挙で負けた原因は、独特な相撲道を貫く貴乃花親方へ反発する親方衆が八角親方を支持したからだ。結局落選した後に、協会ナンバースリーの総合企画部長から巡業部長になった。今回、貴乃花親方に投票した伊勢ヶ濱親方だが、あくまで選挙に勝つために手を結んだだけだという。来年の理事・理事長選挙が開催されるが、貴乃花親方は伊勢ヶ濱親方を落選させる予定だという。貴乃花親方は八角親方の責任を追求し、今回の騒動をてこに角界を改革させる腹だと考えられている。今回の事件が来年の理事長選挙に与える影響はかなり大きいという。石塚さんは「調査の結果をなるべく早くしりたい」と話した。日本相撲協会内の腐敗が今回の事件に繋がったと考えられる。二人の力士の生命に関わる事件なので、早く解明してほしいところだ。

キーワード
日馬富士
田川市(福岡)
羽田空港
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
九州場所
北の湖親方
八角親方
日本相撲協会

ニュース (ニュース)
14:44~

横綱 日馬富士 両国国技館で任意聴取始まる

貴乃花親方の協会執行部との確執の過去についてスタジオで振り返る。2010年4月、貴乃花親方は一門ごとに立候補者を調整するという慣例を破り理事選へ立候補した。立候補に際して離脱を求められ、一門を離脱。結果理事に初当選した。2010年7月には、日本相撲協会が大関・琴光喜を野球賭博に関与していたとして解雇を決定したところ、「番付を降下させてやり直させるべき」と、解雇に反対した。しかし理事会で聞き入れられなかったため退職届を提出したが、受理されなかったという。(毎日新聞)杉山邦博氏は貴乃花親方について、「親方としてバランス感覚が足りない。組織はバランスが乱れたらうまくいかない」などと語った。

日馬富士の今後についてスタジオで解説。若狭氏は「ビール瓶での殴打が事実なら逮捕の可能性はある」などと話している。2010年に朝青龍は暴行事件を起こしたが不起訴になった。その理由は、暴行が執拗なものではなかったこと、男性と示談が成立していたことなどがあったが、日馬富士はその点についてはどうなのか。そして力士の進退処分について、日本相撲協会の賞罰規定には解雇、番付降下、出場停止、給与減額、けん責があるほか、解雇より重く退職金が出ない除名処分というものがある。過去にこの除名処分になった力士はいない。横綱審議委員会の内規には重い方から引退勧告、注意、激励がある。杉山邦博氏は、「27日の横綱審議委員会で意見が交換され一つの方向が見えてくるのではないか」と語った。

キーワード
日馬富士
両国国技館
貴乃花親方
日本相撲協会
琴光喜
毎日新聞
若狭氏
朝青龍
横綱審議委員会

JNN NEWS (ニュース)
14:54~

先月に鳥取市内の飲食店で横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩に暴行を加えけがをさせたとされる事件で、東京・墨田区 国技館で日馬富士が任意で事情聴取を受けている。聴取の一報を受け国技館の周囲には多くの報道陣がつめかけている。暴行の詳細をめぐりビール瓶で殴ったかなど関係者の証言に食い違いが出ている点が注目される。警察は傷害容疑で捜査しており、事実関係の確認とともに動機など詳しく調べる方針。

神戸の開港150周年を記念して世界一のクリスマスツリーを作るため、神戸・中央区のメリケンパークに大木が運び込まれた。大木は高さ30m 樹齢150年の「あすなろ」の木で、富山県氷見市で掘り出されたもの。世界最大級のクリスマスツリーと言われるニューヨーク・ロックフェラーセンターのツリーを上回る高さとなる。さらにツリーには阪神・淡路大震災の被災者らに向けたメッセージも飾る予定となっている。

原発から出る放射性廃棄物いわゆる「核のごみ」の処分をめぐる説明会で謝礼を前提に参加者を集めていた件で、世耕弘成経産相はNUMOに対し追加調査を行うよう指示した。説明会はNUMOから運営を委託された会社がおよそ40人の学生に謝礼を前提に参加を促していたもの。世耕経産相は説明会の運営を外注する事自体に疑問をていしつつ、「説明会の公正性に不信感を招きかねず本当に残念だ」と話した。

高さ30mの「あすなろ」の木について、あすなろの由来は「あしたヒノキになろう」という意で、今回の挑戦にはヒノキよりも格下の扱いを受けている木を世界一にしようという思いが込められていると話した。富山・氷見市から運ばれてきたこの木は、辺りが山火事になる中で唯一生き残った縁起の良い木ともいわれている。また、願い事を書いて飾るツリーのオーナメントは誰でも飾り付けが可能。オーナメントが5万枚を超えると、世界一オーナメントが飾り付けられているクリスマスツリーとしてギネス記録になるという。インターネットから応募することもできる。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
両国国技館
墨田区(東京)
中央区(神戸)
氷見市(富山)
あすなろ
メリケンパーク
阪神・淡路大震災
ロックフェラーセンター
中央区(兵庫)
世耕弘成経産相
NUMO
核のごみ
クリスマス
ヒノキ
ギネス記録
神戸港
ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

ニュース (ニュース)
15:01~

足立議員は過激な発言を連発。今日、午後1時過ぎ、安倍首相が所信表明演説を行った。そこで、強調したのは、「政策をひたすらに実行せよ」という言葉。来週20日から各党の代表質問が行われ、本格的な論戦がスタート。そんな中、加計学園問題に新たな動きが。来年4月加計学園獣医学部の開学が正式に決定。国会で、再び与野党が激突。野党側は安倍総理の関与がなかったのか追及。

与野党が激突するなか日本維新の会の足立康史衆院議員の発言。朝日新聞が「総理のご意向をめぐる疑いが晴れたことにはならない」と報道したことについてツイッターでは「朝日新聞、死ね」と呟いた。さらに、国会審議で質問に立った足立康史衆院議員は「ねつ造と言ってください」などとコメントし、朝日新聞の記事も口撃。他にも、日本獣医師会から献金を受けていた玉木雄一郎代表と福山哲郎幹事長に対し、「あっせん利得罪、あるいはあっせん収賄罪。私は犯罪者だと思っていますけど」などと口撃。これに対し、立憲民主党と希望の党は維新の会に、「度を越している」と強く抗議。その後、足立康史衆院議員は維新の会の幹部に、発言の撤回や陳謝の意向を伝えているという。

キーワード
足立議員
日本維新の会
加計学園
安倍首相
前川前次官
義家弘介衆院議員
自由民主党
加計孝太郎
山井和則衆院議員
希望の党
林文科相
足立康史衆院議員
朝日新聞
ツイッター
日本獣医師会
玉木雄一郎代表
福山哲郎幹事長
立憲民主党

ニュース (ニュース)
15:09~

加計問題で与野党攻防続く

11月15日、維新の党の足立議員が過激発言を行った。その内容は、立憲民主党の福山さんや希望の党の玉木代表は獣医師会から献金をもらっているというものだった。また、石破さんは受託収賄や様々な疑惑があると言い、更に、3人は犯罪者だと言った。ここで、「国会の暴言王」と言われている足立議員のプロフィールを紹介。国会中の秩序を見出した国会議員を制裁すべきという議題が提出される懲罰動議を過去4回出された事があるとした。

足立議員は今回メディアに対しても過激な発言をした。それは「加計問題は朝日新聞の捏造記事から始まっている」というものだった。さらに 自身のツイッターで「朝日新聞、死ね」というツイートを行った。足立議員の過激な発言に各方面から怒りの声が上がっている。この声に足立議員は石破さんには謝罪したが、他の2人は問題が多い考えているとした。

足立議員のツイッターで暴言を書かれた朝日新聞は「現職国会議員が暴力的な言葉で正当な報道や言論活動を封じようとしたことに強く抗議する」とした。足立銀が所属している維新の党の身内の議員はすぐに火消しを行った。

キーワード
加計
日本維新の会
足立康史議員
立憲民主党
希望の党
福山哲郎幹事長
玉木雄一郎代表
泉大津市(大阪)
懲罰動議
文部科学委員会
民進党
朝日新聞
足立議員のツイッター
ツイート
加計問題
朝日新聞デジタル
石破茂元幹事長
自民
石破さん
立民
希望
山内国対委員長代理
泉国対委員長
あっせん利得罪
受託収賄
日本獣医師会
威信
松井代表
片山共同代表
衆院選
足立議員

ニュース (ニュース)
15:26~

あすは広く雨 週末は荒れる?

過激な発言が注目されている日本維新の会・足立康史衆院議員が先ほどインタビューに応じ、朝日新聞の記事に関し「捏造発言」について撤回するつもりはないことを明かした上で、「死ねツイート」に関しては表現が行き過ぎたなどとコメント。支持者からも「死ね」は言い過ぎ、「廃業しろ」程度にしなさいとご指導いただいた為に今後は「廃業しろ」と言い続ける、などとしている。伊藤惇夫氏は注目が集まることは本人にとって嬉しいのではないかなどとコメントした。

今月14日、林文科相が加計学園の運営する岡山理科大学 獣医学部の新設を認可。翌15日には衆院文科委員会で調整が行われたが、野党は学部新設に至る過程の不透明さなどを追求した。問題とされていた与野党の質問時間については、今回のみの合意として与党1:野党2での配分となったが、与党側の質問では獣医学部の認可に携わった自民党・義家前文科副大臣などが終始政府の認可手続きの正当性を強調。野党側からは新たな質問や証拠の提示もなく、政府から決め手となる答弁は引き出されなかった。参院文科委は来月7日に延期となっている。伊藤惇夫氏は加計学園の理事長・加計孝太郎氏が一度も公の場に出てきていないことなどにも言及。

キーワード
足立康史衆院議員
日本維新の会
朝日新聞
ツイッター
林文科相
日本獣医師会
玉木雄一郎代表
希望の党
福山哲郎幹事長
立憲民主党
足立議員のツイッター
加計学園
岡山理科大 獣医学部
衆院文科委員会
義家弘介前文科副大臣
自民党
国家戦略特区
今井雅人衆院議員
日本経済新聞
今治市(愛媛)
加計孝太郎さん

天気予報 (ニュース)
15:37~

「アンパンマン」声優 鶴ひろみさん 高速道路上の車内で意識不明 その後死亡

全国の天気を伝えた。苗場スキー場の映像を紹介。昨日から雪が降り積もった。今年は早めに白くなった。東京・皇居前の映像を紹介。イチョウの黄葉は平年より3日早い。栄の映像を紹介。

土日はとてても寒い。土曜日は雨。日曜は晴れて寒い。雨の予想を紹介。明日の予想を紹介した。

キーワード
鶴ひろみさん
アンパンマン
苗場スキー場
皇居前
気象庁
新潟県
東京都
イチョウ
サクラ
栄市(愛知)

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
15:45~

「アンパンマン」声優 鶴ひろみさん死亡

先月、蒲郡市で日本で初めて開催された、セーリングワールドカップ。来年度以降は東京オリンピックの会場となる江ノ島で行われることとなり、記者会見が行われた。江ノ島大会は、来年の9月9日から16日。

セーリング ワールドカップシリーズ江の島大会の開催を記念したTシャツをプレゼント。

キーワード
鶴ひろみさん
アンパンマン
東京五輪
セーリングワールドカップ
セーリング ワールドカップシリーズ江の島大会
江の島ヨットハーバー
黒岩知事
蒲郡市(愛知)
藤沢市(神奈川)
江ノ島
セーリング ワールドカップシリーズ江の島大会記念Tシャツ

ニュース (ニュース)
15:46~

アンパンマンのドキンちゃんの声やドラゴンボールのブルマの役を担当していた鶴ひろみさんが亡くなった。その場所が、都内の高速道路上車の中。首都高速道路の中央よりで、ハザードランプをつけて停まっていたという。57歳の若さ。病死とみせいる。

キーワード
鶴ひろみさん
ドラゴンボール
ブルマ
ドキンちゃん
アンパンマン

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (その他)
15:47~

マダム山陽監修、ちょっと気の早い明日の運勢ランキング。高橋優斗がラッキーアイテムを発表した。

キーワード
マダム山陽

スポット

スクール/教育

岡山理科大 獣医学部

レジャー/交通

両国国技館
メリケンパーク
皇居前
羽田空港
国技館
苗場スキー場

政治/経済/地方自治体

気象庁
自民党
自由民主党

趣味/スポーツ

セーリングワールドカップ
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送