ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年11月2日放送回

放送日 2017年11月2日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

アパートの一室から切断された9人の遺体が見つかった事件。死体遺棄の疑いで27歳の男が逮捕された。「9人全員を自分で殺した」などと供述している。発見された遺体は女性8人、男性1人。最初に狙われたのは男女のカップルだった。ツイッターで知り合い、容疑者と3人で飲み会をしたという。アパートに引っ越してきたばかりの8月下旬に、カップルの女性だけを部屋に呼び最初の被害者となった。次に交際相手の男性を呼び出し殺害したという。9人とはSNSを通じて知り合ったという。逮捕のきっかけとなったのもツイッターだった。先月24日に東京・八王子市で行方不明届けが出ていた23歳の女性の兄が、容疑者とのやり取りを確認し妹のツイッターを使い情報提供を求めたという。容疑者と接点のあった別の女性の協力で、容疑者を駅に呼び出し張り込みをしていたところ現れたのが容疑者本人だった。情報提供者の女性が「今日は会えない」とメールを打ち、捜査員が容疑者を確認した。座間市にある容疑者のアパートまで尾行を続け、自宅で本人と接触しクーラーボックスから2人の遺体の頭部が発見された。

容疑者は高校卒業後に上京し、池袋や歌舞伎町でスカウト業をしていた。当時を知る人物によると、仕事の評判は悪く落ち着きがなかったとのこと。今年2月、風俗店に女性を斡旋して逮捕されている。5月には懲役1年2ヵ月、執行猶予3年の判決を受けた。今回の事件は執行猶予中の犯行だった。今年6月頃、父親に対し「生きていても意味がない」などと話している。また今年9月6日に「死にたい」とツイートした女性に、容疑者が反応したという。「一緒に死にたい」と女性に持ちかけ、その後SNSや電話で具体的な自殺の仕方を話し合うことになっていったという。容疑者は首を絞める窒息死が楽だと力説。ロープの写真を送ってきたという。それから女性に「会いたい」と言い、不気味なことを言うようになったという。「死ぬのをやめる」というと「自分もやめるから一緒に住もう」などと言ってきたという。恐怖を感じた女性は、徐々に距離を置くようになったという。

座間市のアパートから中継。建物の前の道路沿いには亡くなった方々への花などがたむけられている。規制線は外されず、今日も捜査員による現場検証が続けられている。容疑者が浴室で遺体を解体したと供述しているため、排水管などを捜査している可能性がある。司法解剖の結果が出たが、遺体の損傷が激しく一部には特定できないものもあるという。頭部の状態などから、9人が殺害された時期が少し明らかになった。9人のうち2人が死後1週間~2週間前後、その他の7人は数ヶ月経過しているという。容疑者はアパートの2階に今年の8月22日から住んでいて、8月下旬に最初の犯行を行ったとしている。いつ頃誰を殺したという供述は本人も曖昧。逮捕当時、部屋からノコギリが発見されたが、昨日それ以外にも犯行で使用したとされる出刃包丁や文化包丁、キッチンバサミ、キリなどがあったという。いずれも血液の付着が確認されている。現在容疑者は八王子市の高尾警察署で取り調べを受けているとされる。複数のツイッターアカウントを持っており、1つは引っ越してきた頃に開設されている。そのアカウントを使い自殺願望者をターゲットに誘い寄せ、犯行に及んだとみられている。最初のカップルと最近と思われる9人目以外の殺害については記憶が曖昧なことも多いという。本人の供述や遺体の損壊状況を踏まえ、殺害方法についてもこれから裏付けを進めていくという。

昨日、安倍総理が第98代内閣総理大臣に選出され、第4次安倍内閣が発足した。安倍総理は「謙虚な姿勢で真摯な政権運営にあたっていく。」と述べた。しかし、野党は中々足並みが揃っていない。昨日、特別国会が召集された。特別国会の会期について、与党は当初8日間と提案していたが。野党側の意見を取り入れ12月9日までの39日間と決まった。 安倍総理は昨夜会見を開き、今年度補正予算案の編成を指示する考えを表明した。また、国会での質問の時間を与党に多く配分し直す案が浮上していることについて「与党の中においても同時に国会の中においても、全力を尽くして国会議員としての職責を果たしてもらいたい。」等と話している。

座間市の事件について。深澤氏は「今、自殺サイトはほとんど相談サイトになっている。検索サイトなどで”死にたい”と打つと一番上に相談センターの番号が出てくる。SNSサイトにも通報センターがあり、”死にたい”と投稿した人を運営会社に報告することができる」などとコメント。田中氏は「容疑者の”生きている意味がわからない”という思いが、殺害することで意味を作った可能性がある」などとコメント。石塚氏は「SNSの問題ももちろんだが、人間関係の作り方が完全に変わってきてしまっている」などとコメント。

今月5日にはトランプ大統領が、北朝鮮への対応や貿易問題等を協議する為に初来日する。来日を前に国内は厳戒態勢になっている。過去20年で最大規模の1万人以上の警察官が動員された。大規模な車両の検問も行われる。東京メトロやJR東日本では、今週末から都心の駅でコインロッカーを閉鎖した。更に、取り出し口に大量のテープが貼られ、駅構内では営業を中止している自動販売機もある。歴代の大統領が来日した際、総理達はこれまで日本流のおもてなしをしてきた。今年2月に行われた日米首脳会談では、安倍総理はトランプ大統領と一緒にゴルフをし2人の親密ぶりが際立った。一方、今日、イヴァンカ大統領補佐官が来日した。イヴァンカ氏は、明日の国際女性会議で講演する予定だという。

第4次安倍内閣が発足した。昨日の午後9時過ぎに行われた記者会見で、安倍総理は「自民を信任してもらった。国民の強い信任を得て…。」等と『信任』という言葉を連発した。有馬さんは「今回、安倍首相は王道的な言葉を使った感じがする。」等とコメントした。また、安倍首相は「謙虚な姿勢で真摯な政権運営にあたっていく。」等と話している。有馬さんは「自民党内では、これまで謙虚を徹底してきた。大物程、頭が下がるのではないか。」等とコメントした。

森友問題に関しては、財務省が国有地売却で約8億円値引きした経緯を会計検査院が年内にも公表するものと見られていて、最大で約6億円も余計に値引きしたという結果が出るものと見られている。そして加計問題に関しては、今月10日頃に加計学園の獣医学部新設をめぐり文部科学省の審議会が許認可を判断する見通しだ。有馬さんは「まだ審議の余地が出ているので、審議時間を与えない流れになっているようだ。」等とコメントした。特別国会の会期は当初8日間の予定だったが、昨日、39日間行われる事が決まった。石塚さんは「野党の技量が試されることになる。」等とコメントした。安倍総理は憲法改正について、「国会の議論や国民の理解を深めていきたい。」等と話し、改憲に意欲を示している。有馬さんは「安倍さんに追い風が吹いてきた感じがする。」等とコメントした。昨日、安倍首相は各党にあいさつ回りをした。安倍首相は立憲民主党の辻本国対委員長に「お手柔らかに。」と述べた。有馬さんは「自民党が多くの議席数を獲得したので、安倍さんは余裕なのだと思う。」等とコメントした。立憲民主党の枝野代表は「国会の議席数と国民の意見は必ずしも一致するわけではない。」等と話している。有馬さんは「安倍さんからすれば、国民の意思等という形に持って行けば誰からも文句を言われないという感じがあるのだと思う。」等とコメントした。希望の党は安倍首相を少人数で出迎え、笠浩史国対委員長が「役員がまだいない。」等と述べていた。石塚さんは「普通では考えられない。」等とコメントした。笠浩史国対委員長の発言に対して、安倍首相は「お手やわらかに。」等と述べた。安倍首相は共産党に対して「また論戦を期待している」等と述べ、無所属の会に対して「大物ばかりで大会派ですね。」等と述べた。有馬さんは「安倍さんは無所属の会に対して、余裕でかましたのではないか。」等とコメントした。首相指名選挙で、自民党の渡辺孝一衆院議員が投票用紙に自分の名前を書き忘れ、無効票となってしまった。渡辺衆院議員は「私のミスでした。」等と話している。有馬さんは「分かってみれば大した話しではないが、自民党にとっては冷や冷やしたはずだ。」等とコメントした。(東京新聞/毎日新聞)

キーワード
警視庁高尾署
ツイッター
相武台前駅
八王子市(東京)
座間市(神奈川)
池袋(東京)
歌舞伎町(東京)
窒息死
トランプ大統領
大島理森衆院議長
安倍晋三君
中曽根康隆衆院議員
自民
山尾志桜里衆院議員
警視庁
東京メトロ
JR東日本
オバマ大統領
イヴァンカ大統領補佐官
安倍総理
トランプ氏
イヴァンカ氏
安倍さん
進次郎さん
財務省
東京新聞
文部科学省
立憲民主党
毎日新聞
枝野さん
辻元清美国対委員長
自民党
希望の党
笠浩史国対委員長
小池さん
共産党
無所属の会
岡田さん
野田さん
民進
渡辺孝一衆院議員
石破さん
村上さん
公明党

ニュース (ニュース)
14:35~

5日、トランプ大統領が日本に7日まで滞在し、7~8日は韓国、8日~10日は中国、10日~12日はベトナムでAPEC出席。12日~13日はフィリピンでASEANに出席というスケジュールになっている。日本に来る大きな目的は「北朝鮮」になるという。トランプ大統領にとって安倍総理は盟友になりつつある。トランプ大統領より早く娘のイヴァンカ・トランプ大統領補佐官が2日来日し3日に日本政府主催の「国際女性会議WAW!」に出席し講演する予定となっている。トランプ大統領の5日~7日までのスケジュールを紹介。5日はゴルフと夕食会。6日は日米首脳会談、天皇皇后両陛下と会見、拉致被害者家族会と面会、首相主催の晩餐会。晩餐会にはピコ太郎さんも同席する。7日に韓国へ向う。

キーワード
APEC
ASEAN
トランプ大統領
安倍総理
国際女性会議
天皇皇后両陛下
ピコ太郎

ニュース (ニュース)
14:44~

今度の日曜日に、トランプ大統領が初めて来日する。天皇皇后両陛下との会見や、首相主催でピコ太郎同席の晩餐会などに出席する。有馬晴海は、「安倍首相は国内外へリーダーシップをアピールする狙いがある」などと話した。堀田佳男は、「安倍首相は間違いなくトランプ大統領に外交を指南している。今回のゴルフも2人だけの空間で様々なことを話し合うだろう」などとコメントした。

深澤真紀は、「日米同盟は大切だが、安倍首相には世界の平和を日米で引っ張っていくというリーダーシップにしていかないと、他の諸国や米メディアから安倍首相がご機嫌取りをしているだけと見られる」などとコメント。これに堀田佳男は、「北朝鮮を先制攻撃しないというのがアメリカの本音。ポーズとして圧力をかけていて、瀬戸際外交で金正恩委員長の情報を引き出そうとしている」などと述べた。

北朝鮮は9月15日に火星12型を発射して以降、47日間に渡って軍事的挑発行為をしていない。その間、金正恩委員長は化粧品工場の視察やマラソン大会を開催している。一方で、先月28日には「日本列島が丸ごと海中に水葬されかねない」などと日本を牽制している。堀田佳男は、「北朝鮮がトランプ大統領の訪日中に軍事的挑発行為をする可能性は少ないと思う。挑発的行為に出れば出るほど北朝鮮は崩壊に近づく」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
天皇皇后両陛下
ピコ太郎
安倍首相
ワシントン(アメリカ)
金正恩党委員長
日米同盟
瀬戸際外交
金正恩委員長
日米首脳会談
北朝鮮
朝鮮中央テレビ
火星12型

JNN NEWS (ニュース)
14:56~

きょう、東京・豊島区の駒込駅近くの2階建ての建物から火が出た。この影響で山手線全線で一時運転を見合わせた。東京消防庁が現在も消火活動中で、これまでに40平方メートルが焼けたという。けが人や逃げ遅れた人はいない。

民進党の小川勝也参院幹事長の21歳の長男が小学生の女の子に暴行を加えたとして逮捕された。小川氏の長男は先月、所沢市の路上で小学生の女の子の服をつかみ、転倒させた疑いが持たれている。小川氏の長男は容疑を認めている。また、現場近くでは先月、小学生の女の子が体を触られるなどの事件が他に2件発生していて、小川氏の長男は関与をほのめかしていることから、警察が関連を調べている。これを受け、小川氏は参院幹事長を辞任し、離党届を提出したことを明らかにした。

去年、広島・三原市にある広島大学附属三原中学校の3年だった男子生徒が死亡したのは運動会での組み体操が原因だったとして、遺族が学校を運営する広島大学を相手取って損害賠償を求める訴えを起こした。男子生徒の父親はJNNの取材に対し、「学校側は事故はなかったとする姿勢を変えなかった。真実を明らかにするため訴訟に踏み切った」と話している。

キーワード
豊島区(東京)
火事
駒込駅
東京消防庁
暴行
小川勝也参院幹事長
三原市(広島)
組み体操
損害賠償
JNN

ニュース (ニュース)
15:00~

就任9か月の支持率が37%だったトランプ大統領。この数字は就任9か月では歴代最低となっている。この結果にスタジオの堀田佳男は、「最初から低かった。そもそも大統領選挙の総得票数でいえばヒラリーさんの方が多かった。(一方で岩盤支持層は)何があっても揺るがない。そこがアメリカの面白いところ。アメリカは右と左、綺麗に真っ二つに分かれている」とコメントした。また、ロシア疑惑に関連して、トランプ陣営の元選対本部長だったポール・マナフォート氏が起訴されたことについて堀田は、「ワシントンポストはきのう、いま試合が始まったばかりだと。この試合というのはトランプさんを弾劾に向かわせるための動き。または、事件としてトランプさんを告訴するってことも実は可能なんです。私は第2のウォーター事件のようなことがいままさに始まったのかなと。CIAもFBIもロシア政府が介入したのは間違いないと言っている。ただ、トランプさんが自分の部下に命じてさせたのかどうか、今後の争点は多分そこだと思う」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
ロシア疑惑
大統領選挙
ヒラリー・クリントン
フリン大統領補佐官
コミー長官
ポール・マナフォート氏
産経新聞
ウォーター事件
プーチン大統領

ニュース (ニュース)
15:10~

トランプ大統領が日本に到着した後、安倍首相とゴルフ場に移動し松山英樹選手が大ファンだとリクエストした。その後ワシントンでの首脳会談後にフロリダに移動し、トランプ大統領所有のゴルフ場で安倍首相をカートの横に座らせてプレーをした。トランプ大統領の平均スコアは70台で、安倍首相は国家機密とジョークを飛ばしていた。このように安倍首相はよくジョークを飛ばしており、オバマ大統領が主催の夕食会でもアメリカで人気の政治ドラマを麻生副総理には見せないようにしているなどと冗談を飛ばしていた。

キーワード
トランプ大統領
松山英樹選手
時事通信
日刊スポーツ
安倍首相
首脳会談後
故金正日総書記
オバマ大統領
ハウス・オブ・カード
麻生副総理
産経ニュース
スポーツ報知
GINZA SIX
東京国際映画祭
ワシントン(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:23~

トランプ大統領の来日について。出演者は去年11月の日米首脳会談で安倍さんとゴルフをしたことを挙げ、手土産に50万の本間ゴルフ製のオーダーメードドライバーを持参した。トランプ氏からのお返しはゴルフウェアだったことなどとを説明。出演者らは今回ゴルフウェアを着られるのだろうかなどと述べた。日本の総理から米大統領へのプレゼントについて過去、橋本市からクリントン氏へ野茂英雄投手のサイン入りグラブなどを紹介し日本的なものなど米国人は喜ぶでしょうね。今ならインスタにUPしていたでしょうねなど述べた。

トランプ大統領の来日に伴い、出演者らは日本流おもてなしについて過去に小泉純一郎がブッシュ元大統領を居酒屋へ連れていったことなどを紹介した。今回の来日について都内の鉄板焼店で少人数の夕食会を開く予定。和牛などの鉄板焼きで有名でステーキ好きなトランプ氏の為に選ばれたなどと説明。出演者らは鉄板焼きで日本の和牛を食べさせて良さを知ってもらうところではないかなどと述べた。トランプ氏のスケジュールについて、日曜日にメラニア夫人と来日し、ゴルフと夕食会。月は日米首脳会談で天皇皇后両陛下とお会いになることなど大事な2泊3日だと説明した。

あすから3連休おでかけ日和はいつ?

キーワード
トランプ大統領
日米首脳会談
本間ゴルフ
BERES S-05 5スター
松本明子さん
安倍総理
橋本龍太郎氏
クリントン氏
野茂英雄投手
ブッシュ氏
小泉純一郎氏
流鏑馬
インスタ
王貞治氏
昭恵夫人
田中角栄首相
フォード大統領
中曽根首相
レーガン大統領
宮澤喜一首相
ブッシュ(父)大統領
小泉純一郎首相
ブッシュ(子)大統領
権八
オバマ大統領
安倍晋三首相
すきやばし次郎
読売新聞
吉本
和牛
メラニア夫人
松山英樹選手
天皇皇后両陛下
アワビ
お寿司
鉄板焼き
ステーキ
京都
西麻布(東京)
銀座(東京)

ボイメン★クエスト (バラエティ/情報)
15:33~

今日は「パフェとサンデーは何が違う?」。平松は「サンデーという商品名」と回答。本田は「中身が違う」と回答。答えは「名前が違うだけで同じもの」。「サンデー」は日曜日に売られていたのでその呼び名となった。

キーワード
パフェ
サンデー
フランス
アメリカ

気象情報 (ニュース)
15:34~

東京・隅田川の上空カメラの映像が流れた。最高気温は東京で20.8度、仙台で19.3度などとなった。週間天気予報を伝えた。

今夜も熱戦!SMBC日本シリーズ2017。DeNA下克上なるか!?ソフトバンク勝てば日本一!

キーワード
東京都
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
松江市(島根)
山口県
隅田川
トランプさん
安倍さん
松山さん
DeNA
ソフトバンク
SMBC日本シリーズ2017

プレゼント情報 (バラエティ/情報)
15:40~

今日のプレゼントはイチビキの「ストレート赤から鍋スープ」。秘伝の味噌をベースに、複数の唐辛子をブレンドすることで辛いだけではない奥深い味に。1番、3番、5番に加え期間限定で辛さの限界に挑戦した15番が登場。今ならオリジナル土鍋やクオカードが当たるキャンペーンを実施中。詳しくはイチビキのHPを参照。

今日はイチビキ「ストレート赤から鍋スープ詰め合わせ3000円相当」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-00-500で今日0時まで。

キーワード
イチビキ
ストレート赤から鍋スープ
赤からオリジナル土鍋
イチビキオリジナルQUOカード2000円分
お店の味を!お店の鍋で!もっと赤からキャンペーン
イチビキのホームページ
ストレート赤から鍋スープ詰め合わせ(3000円相当)

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (その他)
15:47~

マダム山陽の「ちょっとの気の早い明日の運勢ランキング」。

キーワード
マダム山陽
明日の運勢ランキング
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送