ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年10月18日放送回

放送日 2017年10月18日(水) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

衆院選は終盤戦に突入した。今日注目する選挙区は東京10区。希望の党からは若狭勝氏、共産党からは岸良信氏、自民党からは鈴木隼人氏などが立候補しており、6人で1議席を争うものとなった。また過去に都知事選に挑んだ東国原英夫氏が注目ポイントを語る。

北朝鮮情勢が緊迫化しており、北朝鮮は核武力強化のための努力を続けるなどとした新たな動画を公開した。一方で中国では今日から中国共産党大会が開幕し、韓国・アメリカは合同軍事演習を行っている。北朝鮮はミサイル発射へ踏み切るのか。また3年前に脱北した北朝鮮の元幹部が会見を行った。元幹部は国が1年、2年持つか分からないなどと北朝鮮の現状を語った。またアメリカ・CNNは北朝鮮当局者の話として地上での核実験と、グアム以上の距離が射程に入る発射実験が必要で、ICBMを持つまではアメリカと外交交渉はしないと報道した。米韓合同軍事演習中、または来月のトランプ大統領のアジア歴訪中にミサイル発射・核実験を行う可能性があるとした。

選挙戦はあと4日。柿崎明二はここまでを振り返り、希望の党が失速したと言われているものの、今後野党第一党がどこになるかなどが一番の変化で注目点だと話した。序盤と終盤の情勢調査を見比べていく。

終盤の情勢調査とそれを受けた各党の反応を紹介。自民党は序盤に273~305議席が予想されていたが、終盤では265~296議席だとされた。東国原英夫はあまり勝つ予想が出ると反作用、揺り戻しが起こるアンダードッグ効果が出るかもしれないと話した。または選挙中に人柄が出るため逆転することもある。逆に勝ち馬に乗ると言った意味のバンドワゴン効果も考えられ、東国原は宮崎県知事選の際にそれを感じたと話した。柿崎は野党が一本化されていればもっと数字は減っていたが、野党が割れたため反作用の部分を受け止めきれていない状況だとした。また安倍首相への不支持率の高まりも反作用に影響しているという。自民党が表を減らしたのは政党で選べる比例の方ではないかと石塚元章。

選挙前の自民党の目標は自公で過半数だったが、現在その目標ラインは遥かに超えている。もっと希望の党が伸びると思ったのだろう、嬉しい誤算だったのではと東国原英夫。自民党の候補者は勝っている気がしないと話す人が多く、身を引き締めているという。柿崎明二は、野党が逆風であるため逆風を受けない与党が風を感じていないにも関わらず伸びていると話した。与党が漁夫の利を得ているとの話になったが、漁夫の利は中国の故事に基づいたもので、シギとハマグリが争っているところを漁師が両者を生け捕りにしたエピソードから来ている。

序盤では47~72議席を取るとされていた希望の党だが、終盤では42~66とされている。幅が広いのは激戦区をマスコミが読めていないということだと東国原英夫。また東国原は前原氏について、民進党があのまま選挙をしたら50を下回って終わりで、今回の希望の党・立憲民主党のゴタゴタで両党が合わせて100ほどの議席を得ればすごいですよね、これを前原氏が計算していたならばとんでもないと話した。希望の党と立憲民主党が選挙後に合流したならば100ほどの第一党になるとした。しかし柿崎明二は合流の可能性は0だと指摘、次の選挙でまったく戦えなくなるため少なくとも立憲民主が断るだろうと話した。希望の党は選挙後分裂すると東国原は話した。

小池百合子代表は昨日全候補へメールを送り、諦めずにがんばってくださいとした。また千葉での演説では希望の党は全体で女性の候補者が2割いると前置きした上で、自民党の比率は8%で、話題の女性議員が多かったからやめたんですかねと演説した。メールの送信などは失速で追い詰められている証拠ではないかと柿崎明二。希望の党の中でも講演会がある人であれば4日で十分肉薄・追い越しができる日にちだと言う。しかし新人が厳しい状況で、踏ん張りがきかないだろうと話された。

公明党の議席予測は序盤・終盤とほとんど変わっていない。山口那津男代表は公明党が連立政権にいることが安心をもたらすと述べており、接戦が見込まれる北海道・神奈川の選挙区を集中的に支援するとしている。

共産党の情勢も序盤・終盤と変わらない様子。志位和夫委員長は比例代表で力を尽くすとしている。また立憲民主党は序盤25~42議席が予想されていたものの、終盤で37~58議席という伸びになっている。東国原英夫は、希望の党・共産党の票が流れている、枝野さんのぶれないイメージが良いと話した。枝野氏は東日本大震災の際に官房長官を務めており、寝ずに会見を続けていた様子で彼の人柄が垣間見え、印象づいていると東国原。柿崎明二は本人らが計算せずにこういった状況になっており、素の部分で頑張っていることが有権者に訴えられていると話した。また公明党について、小選挙区はクリアできているが比例代表が取れない可能性があるとして力を入れていると柿崎は話した。立憲民主党・枝野幸男代表は、多くのみなさんから期待を頂いている、結果を残せるよう頑張りたいとしている。

日本維新の会は序盤から終盤にかけ予想議席をすこし落としている。松井一郎代表は希望の党とも切磋琢磨し票が分散しており難しいなどと語った。社民党・中川直人常任幹事は現有する2議席を守れるよう党の主張を訴えていきたいなどとしている。こころ・中野正志代表は調査結果の議席予測が0である中、重く受け止めるが後半に入り支援の広がりを実感していると話している。

投開票日まであと4日 ”伝説のウグイス嬢”が語る終盤戦の戦い方

キーワード
衆院選
希望の党
小池百合子代表
若狭勝氏
共産党
岸良信氏
鈴木隼人氏
鈴木庸介氏
自民党
立憲民主党
吉井利光氏
小山徹氏
北京(中国)
習近平国家主席
中国共産党大会
ニューヨーク(アメリカ)
李正浩氏
高槻市(大阪)
安倍晋三総裁
公明党
山口那津男代表
北九州市(福岡)
神戸市(兵庫)
志位和夫委員長
横浜市(神奈川)
枝野幸男代表
松井一郎代表
日本維新の会
港区(東京)
吉田忠智党首
社民党
日本のこころ
中野正志代表
仙台市(宮城)
鹿児島市(鹿児島)
京都市(京都)
中川直人常任幹事
こころ

ニュース (ニュース)
14:32~

選挙戦終盤戦に向けて、支援団体や支援者が集めた後援会名簿などをもとに電話で1票を呼びかける作戦を用い、電話結果を4ランクに分けて票を読む陣営もある。共同通信の柿崎さんはごく近い人だけに投票に行きましょうと呼びかける、投票所の近くに候補者本人が散歩する、ライバル候補の名前を名乗り地名を書かせて相手の票を減らす作戦など最後の最後まで熾烈な作戦が行われている。

司会業など「しゃべる仕事」が本職の人が多く務めるウグイス嬢は公職選挙法上では「車上等運動員」となり、ウグイス嬢の選挙戦終盤戦ではアドリブが鍵となる。これまで地方選から国税まで280人を超えて担当したカリスマウグイス嬢の幸慶さんの勝率は9割となっている。

キーワード
選挙戦
安倍晋三総裁
自民党
山口那津男代表
公明党
小池百合子代表
希望の党
志位和夫委員長
共産党
松井一郎代表
日本維新の会
吉田忠智党首
社民党
中野正志代表
日本のこころ
高槻市(大阪)
北九州市(福岡)
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
港区(東京)
鹿児島市(鹿児島)
仙台市(宮城)
幸慶美智子さん
ウグイス嬢
公職選挙法
選挙

ニュース (ニュース)
14:44~

ウグイス嬢についてトークを展開した。東国原英夫が「お葬式、結婚式と色々なところを通りますからそのたんびに一声かけている。葬式の前で音量を下げなかったらまず当選しない」など話した。

柿崎明二が「ウグイス嬢の話ではないが、農村地帯で僕の知り合いは左右に誰もいなくてもそこに農作物や牛などがいますよね。それを褒めるっていう人はいましたね」など話した。

選挙戦についてトークを展開した。東国原英夫が「メディアが発達しているので色々な言葉が…地方で2、3人の前でちょっと喋ったこともネットになったり、気をつけないと」など話した。

「追い風が突如逆風に 選挙戦終盤 東国原『こう戦え!!』」

キーワード
ウグイス嬢
幸慶美智子さん

JNN NEWS (ニュース)
14:57~

南海トラフ地震について気象庁が新たに設置する検討会について、東海地震判定会の委員6人が兼任することになった。判定会は東海地震の予知を前提に設置された組織で、検討会とは成り立ちが異なるが、委員は南海トラフ全体の地震活動についても専門的な知識を持っており兼任は問題ないとの見解が示されている。

アメリカ・ハワイ州の連邦地裁は、トランプ政権が先月発表した8カ国からの入国規制について一時的に差し止める仮処分命令を出した。トランプ大統領は先月、新たに北朝鮮などを加えた8カ国からの入国を規制する措置を発表していたが、ハワイ州などは北朝鮮などを覗いた6カ国の規制差し止めを求めて提訴していた。ハワイ州連邦地裁は、6カ国の1億5000万人以上の人々がアメリカに有害だという十分な証拠はないとして差し止め命令を出した。ホワイトハウスは、国民の安全を守ろうとする大統領の努力を損なうものだと批判し裁判で争う姿勢を示している。

振り込め詐欺グループを脱退しようとした少年に暴行を加えてケガをさせたとして少年2人が警視庁に逮捕された。逮捕されたのは私立高校3年生、通信制高校2年生のいずれも17歳。2人には無職の16歳の少年の顔を蹴るなどして全治2週間の怪我をさせた疑いがある。3人は振り込め詐欺グループで現金受取役をしていたと見られ、被害者少年がグループを脱退しようと逃走していた所少年2人に見つかり言葉で脅されたと言う。2人は容疑を認めている。

キーワード
南海トラフ地震
気象庁
トランプ大統領
ホノルル(ハワイ)
ハワイ州連邦地裁
板橋区(東京)

ニュース (ニュース)
15:00~

東京の選挙区で勝敗を分けるカギとは。東京は無党派浮動票の選挙区と良く言われるがむしろ「可動層」で、敏感な有権者がその時時の政治状況を票に込めるため、投票行動がもっとも読みづらい。都知事選に落選した東国原英夫は、目の前の有権者にはアピールできたがその奥の層までは浸透しなかったと話している。東国原はこれについて、3.11の影響でメディアがほとんど取り上げてくれなかったと説明した。この際都知事選を遅らせるべきではと総務省に訴えたこともあったという。サイレントマジョリティと呼ばれるような、実際に会えなかった人にはアピールできなかったと東国原。外国特派員協会で東国原は、外国人記者に「カンチョウ」について説明、「若者にカンチョウをされてマイクでやめるよう頼んでいるのは私だけ」だと話し、その場は和んだ。しかし東国原は「実際はどんずべりだった」と補足した。子供にカンチョウされた際の痔を今でも引きずっているという。

docomoの看板が写り込んだ。

東京の「可動層」はデリケートで、7月の都議選では都民ファーストの会が188万票を獲得し圧勝した。これを衆院選に当てはめると25席中13議席は取れるのではとの話も出ていた。しかし中間情勢では与党が優勢で、希望の党は東京の小選挙区で議席が獲得できない可能性もある。可動層の動きは繊細でダイナミック、今後も大きく情勢が変化する可能性があるとされている。衆院選に関心があるかどうかのアンケートでは東京都が82.8%と1位になっている。山口県が4位になっているが、これは安倍氏のお膝元であることも背景にあるだろうと話された。柿崎明二は東京の選挙区について、地方から出てきた人の街で、どうしてもメディアで投票行動を決める傾向があるとした。また都知事選を衆院選に当てはめた場合の予想は、小池氏と都議会自民党のような対立構図が変わらなかった場合のもので、その構図を小池氏が作らなかったことが違った結果を出している。

キーワード
原彬久名誉教授

ニュース (ニュース)
15:13~

あと4日に迫る衆院選挙。全国各地でし烈な選挙戦が展開される中、6人が出馬する注目の激戦区・東京10区について紹介する。小池百合子代表のお膝元である10区から希望の党が出馬したのは若狭勝氏、小池代表も応援に駆けつけた。そして10区には立憲民主党・枝野幸男代表など各党の大物が続々と擁立候補の元へ駆けつけている。共産党・岸良信氏は「政治の私物化にストップをかける」と訴える一方で野党共闘について懸念を示した。

衆院選・東京10区についてトークを展開した。柿崎明二が「異変というような表現があるが、そもそも異変なのは全体状況が希望の党の失速。小池さんの地元で希望の党全体の影響をもろに受ける所ですので」など話し、東国原英夫が「数千票の奪い合いになる。象徴的に若狭さんというのはファーストペンギンじゃないですか。主力たる若狭さんが仮に落選すると本当に希望の党は消長ですね」など話した。

「きょう中国共産党大会 北朝鮮さらなる軍事挑発の恐れ」

キーワード
衆院選挙
小池百合子代表
希望の党
若狭勝氏
小泉進次郎筆頭副幹事長
自民党
鈴木隼人氏
鈴木庸介氏
立憲民主党
枝野幸男代表
岸良信氏
共産党
吉井利光氏
小山徹氏
小池氏
江端貴子氏
民主党
中央大学
衆院選
日本ファーストの会
輝照塾
国会
鈴木庸介候補
立民
コロンビア大 大学院
NHK
鈴木隼人候補
東京大学 大学院
経産省
認知症
岸良信候補
共産
東京都立大学
憲法9条
中国共産党大会
北朝鮮

ニュース (ニュース)
15:27~

北朝鮮は共産党大会が開かれる今日や、中央委員会の総会がある次の日は軍事挑発がしづらいが、それ以外の日は米韓合同軍事演習も始まっているので金、土、日曜に短距離弾道ミサイルや火星13型を撃ってくる可能性が大きい。特に核実験は威力増強や小型化のために終わりがなく、アメリカが空母で圧力をかけるようになるまでこの挑発は続いていく。共同通信の柿崎さんは「アメリカが実験のミサイルを迎撃した場合どうなるのか」と質問すると黒井さんは「アメリカ軍が撃ち落とす可能性はあるが、北朝鮮は危険の除去として行動するので、戦争になるとしたら何か攻められた時だ」などと答えた。

青空はきょうだけ 台21号北上続ける

キーワード
中国共産党大会
米韓合同軍事演習
火星13型
短距離弾道ミサイル
火星14型型
核実験
朝鮮中央テレビ
日米首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
安倍首相
北朝鮮
ニューヨーク(アメリカ)

天気予報 (ニュース)
15:39~

東京スカイツリーからの映像を背景に気象情報を伝えた。沢朋宏が「台風が近づく可能性がある。過ぎ去った後にまた気温が高くなりそうです」など話し、江上敬子が「体調管理が大変だよ」と話した。

「衆院選 投票率アップを目指せ 秘策『選挙割り』とは?」

キーワード
台21号
東京スカイツリー
衆院選

エンディング (その他)
15:46~

総選挙が迫っており、投票率を上げようと投票所が大学の敷地内に設置されたり、選挙割で投票を促す動きもあるということで「Nスタ」で伝えていく。

マダム山陽による明日の運勢ランキングを紹介した。

キーワード
総選挙
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送