ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年9月1日放送回

放送日 2017年9月1日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

民進党代表選が都内のホテルで行われ、国会議員らの投票が行われている。党員・サポーター、地方議員の投票をポイントに換算した結果は、前原氏がややリード。民進党の党大会の会場のもようを伝えた。

民進党代表選挙の会場で行われた、2人の候補の演説を紹介。前原誠司元外相は「All for All」をスローガンとし、政権交代に向けた党の結束を呼びかけた。枝野幸男元官房長官は、現与党における「自己責任型社会」を批判し、国民の期待に応えられる党を目指すべきと述べた。

民進党代表選の会場から中継。解説の石塚元章氏は2人の演説について、野党連携に対する2人の考えの違いが鮮明となった、前原氏は政策の一致が前提として慎重論を展開した、枝野氏は議席のためには連携もいとわないと主張していたと紹介した。伊藤惇夫氏は地方票の結果について、枝野氏が善戦するとみられていたが前原氏が大きなリードとなったと答えた。

民進党代表選挙で、前原誠司元外相が新代表に選出された。圧勝だった。このあと前原誠司氏の演説がはじまる。

前原誠司氏が登壇して、感謝の言葉を述べた。そして「きびしい船出となりそうだが、すべての人に希望や安心をつなぎ、あらたな社会の好循環をうんでいく」などと述べた。

民進党の新代表前原誠司氏は、今後早速、党内の人事に着手するが幹事長の人事が注目される。代表戦で負けた枝野元官房長官の起用を求める声もあるが、共産党との野党共闘など党運営や政策の方向性が異なる枝野氏の起用については、前原陣営の中からは代表戦をやった意味がなくなるとの声があがっている。離党予備軍の多くは保守系の議員のため、保守の前原氏が代表に就任することで、一旦は離党ドミノに歯止めがかかるとみられる。前原氏が共産党の共闘見直しで曖昧な対応をとった場合には保守派の反発を招き離党者が続く可能性もある。前原氏は野党再編に前向きで、小池新党への対応については政策で判断すると連携の余地を残している。細野元環境相ともまた協力できるのではないかと話していて、状況によっては再編に向けた動きが一気に加速する可能性もある。

前原誠司氏が民進党の新代表となった。民進党代表選挙の獲得ポイントは前原氏が502、枝野氏が332となった。前原代表の演説を聞いて、政治アナリストの伊藤淳史は高揚感が感じられないなどと感想を話した。小池派新党との連携について注目されているが、小池都知事は今会見を行っている。

豊洲市場への移転について新たな問題が浮上した。大量のカビが発生したという。おととい築地市長協会が会見で小池都知事に対し風評被害の払拭している姿が見えない。安全宣言を早く出すよう要望。自民党議員からの安全性についての質問に小池都知事は都民や市場業者の方々への理解が得られるよう努めると述べ安全宣言についての明言を避けた。そんな豊洲市場で今、搬入済の備品や水槽などにカビが生えている。東京都によるとカビは900店舗のうち計96店舗で確認された。この問題について仲卸業者から豊洲のイメージがカビになると不買運動が出ると困るなどの声が上がった。豊洲市場は衛生管理強化のため閉鎖型に設計されている。地下水が湿気となり建物内にこもりやすい。ベンゼンなど汚染物質がカビに付着している可能性があり調査が必要ではないかという共産党の尾崎氏の質問に東京都の関係者はカビ取り作業を集中的に実施するなどと回答した。移転への影響はあるのだろうか。きょうの定例会見で小池都知事は何を語ったのか?

民進党代表選の主な争点を紹介した。伊藤惇夫氏は野党連携について、主に共産党との連携で2人に考えの違いがある、政策はほぼ一致していると述べた。また前原氏の演説について、政権交代を強く主張していた、民進党には政権交代を目的としている人が多く国民による批判のひとつとなっていると述べた。その他、小池新党との連携が話題にのぼったが主導権は小池新党の側にあるのでは、民進党が政権交代を訴えても非現実的に聞こえるなどと話した。

民進党代表選の行方についてトーク。伊藤惇夫氏は、国民は民主党政権時代の失敗をトラウマとして覚えているはず、民進党がイメージを変えるためには当時に関わった人が一斉に退くくらいの行動が必要と答えた。その他、前代表の蓮舫氏はイメージを払拭する効果を狙ったはずだが1年で失脚した、新代表の決定後に党が割れるリスクもあるなどと話した。今後の予定について、開票結果の発表後に新代表が挨拶すると紹介した。解説の石塚元章氏は2人の演説について、民主党時代の野田元代表は直前の「どじょう演説」で支持を集めた、今回の演説は前原氏が最後の呼びかけで噛んでしまった以外は2人とも順当だったと紹介した。

キーワード
民進党
民進党代表選
前原氏
枝野氏
民進党代表選挙
前原誠司元外相
枝野幸男元官房長官
前原誠司氏
枝野幸男氏
細野元環境相
小池百合子都知事
豊洲市場
築地市場
伊藤裕康会長
早山豊副会長
築地市場協会
早坂義弘都議
カビ
尾崎あや子都議
神本美恵子
吉川沙織
都庁
共産党
港区(東京)
都議会臨時会
東京都
小池都知事
ベンゼン
水銀
定例会見

ニュース (ニュース)
14:37~

民進党代表に前原誠司氏が当選。前原氏は民進党+小池新党対自民党の野党連合などを主張していたがこの点について小池都知事は前原代表の民進党の今後の政策は整理できていないが、手を繋げるところは国会で連携していけば良いのではないかと回答した。政治アナリストの伊藤氏は小池派新党が一定の数を持てば自民党と組むのではないか。その場合民進党はどう対応するのか関心があるとコメントした。出演者らは若狭議員は一度自民党を出て新党を作ったのにまた合流する可能性があるとはすごい。民進党の支持が上がらないと解散時期が早まるのではないかなどと述べた。伊藤氏は臨時国会冒頭での解散もあり得るが、民進党や安倍政権の支持率がどのように変化するのかがポイントで、いずれにせよ解散権は総理大臣しか持っていないので安倍さんがどう考えているのかだなどと述べた。

あさって婚約内定会見

キーワード
小池百合子都知事
前原新代表
若狭議員
民進党
自民党
眞子さま
小室圭さん

最新のニュース (ニュース)
14:46~

男性を殴るなどして逮捕された速水もこみちさんの会社員の弟が「ついて来い」と男性を誘い、犯行に及んでいた事がわかった。速水もこみちさんの弟は今年6月、JR蒲田駅近くの路上で男性を殴るなどし肋骨を折るなど重傷を負わせており、けさ送検された。

北朝鮮の国営メディアが、きのう米軍が行ったB1B戦略爆撃機などによる演習を非難した。その上で日本上空を通過した29日のミサイル発射に触れ、「太平洋上での初の中距離弾道ミサイル発射訓練におじけづいた者が虚勢を張っているにすぎない」などと指摘している。

6月に生まれた東京・上野動物園の赤ちゃんパンダの最新映像が先ほど公開された。きのう行われた身体検査では体重4493グラム、体調55.5センチで順調に成長している。名前は公募の中から今月下旬に発表される予定。

キーワード
速水もこみちさん
B1B
朝鮮中央通信
上野動物園
パンダ
蒲田署
JR蒲田駅
米軍

ニュース (ニュース)
14:49~

眞子さまと小室圭さんあさって婚約内定会見を行う。公の場に2人揃って姿を表すのは初めて。現在25歳の眞子さまは2011年10月の20歳の誕生日の初めての記者会見では、結婚について、まだあまり結婚について考えたことはありませんと話していた。今年5月、ご婚約に向けての動きが明らかになった。お相手の小室圭さんは都内の法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院で経営法務を専攻している。お二人はICU国際基督教大学時代の同級生で5年前に留学生が集まる意見交換会の場で知り合った。お相手の小室圭さんは2010年度湘南江の島海の王子に就任し、藤沢市観光協会のHPには湘南藤沢の魅力をインターナル且つグローバルな視点から皆さまにお届けできたら嬉しいとのコメントが載っいる。プロフィールの趣味はバイオリン、スキー、料理、将来の夢は外交に携わることと記されている。眞子さまは1991年10月23日、秋篠宮殿下と紀子さまの長女として誕生。天皇皇后両陛下にとってはじめてのお孫さんだった。静養先の軽井沢を訪れたときには好奇心いっぱいにお話をされ、出迎えた大きな犬が飛びつくというハプニングもあった。学習院幼稚園に入園、学習院初等科では図工クラブに在籍されたういた。中等科に入ると官公庁の催しにも出席するようになる。この年には家族と離れウィーン郊外でホームステイをされた。2010年国際基督教大学に入学された。2011年の20歳の誕生日に初めての記者会見に臨まれた。秋篠宮さまはお子さまの結婚についてあまり遅くなく結婚してくれたら良いなと思いますが、強要することはありませんと話されていた。去年11月の会見では、結婚については娘たちの意思をできるかぎり尊重したいと話されていた。紀子さまは、出会いがあれば娘の気持ちや考えを聞いて、こちらの思い考えを伝えていきたいと話されていた。先月秋篠宮さまと私的な旅行でハンガリーを訪問され、ご婚約内前の最後の親子旅行となった。眞子さまは民族博物館を訪れた際に結婚式に関する展示に興味を持たれたとのこと。眞子さまを案内したラヨシュ・ケメチ館長は嫁入り道具を見ていただいたときは花嫁はいろいろな物を新しい家庭に持っていくのかと驚かれていたと話した。5月に行われた会見で小室さんは交際中のエピソードなどは時期が来たらと多くは語らなかった。1989年の秋篠宮さまと紀子さまの婚約会見ではプロポーズの言葉が伝えられた。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
一橋大学大学院
ICU
湘南江の島 海の王子
藤沢市観光協会
秋篠宮殿下
紀子さま
学習院幼稚園
学習院初等科
学習院中等科
セルリアンタワー能楽堂
ハンガリー
横浜市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
軽井沢町(長野)
渋谷区(東京)
ウィーン(オーストリア)
三鷹市(東京)
ラヨシュ・ケメチ館長

ニュース (ニュース)
15:00~

スタジオ解説。あさっての眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見では午前に天皇陛下が2人の結婚を認める裁可を行い、宮内庁長官が婚約内定を発表する。午後3時にツーショットで記者会見が行われる。皇室ジャーナリストの近重幸哉さんは質問事項は決められている、これまでの婚約会見と同じような質問が用意されていると話した。眞子さまのプロフィールを紹介。近重さんは出会いは国際基督教大学のキャンパスなので、お父様とお母様の出会いと同じパターンだと話した。国際基督教大学の紹介、主な出身有名人。近重さんは眞子さまは英語を身につけたいという思いがおありだったと話した。現在、東京大学総合研究博物館の特任研究員として週3日ほどお勤めになっている。大学では雪面滑走競技部に所属。父・篠宮さまと大の仲良しで研究者どうし会話が弾む場面も。2人での旅行も何度か行っている。

小室圭さんのプロフィールを紹介。現在都内の法律事務所の事務職員、一橋大学大学院に在学中。2010年神奈川県藤沢市「湘南江の島 海の王子」に選ばれる。品田英雄は英語もできて日本語の敬語できて素敵だなどと話した。「湘南江の島 海の王子」は藤沢市観光協会が1996年から毎年募集。近重さんはお母様を支えてこられたと話した。交際の経緯を紹介。2012年6月交換留学生との意見交換の場で出会い、ほどなく交際が始まる。2013年に出会って1年ほどでプロポーズ。近重さんは秋篠宮文殿下も紀子さまに早い時期にプロポーズされているのでこれも同じパターンだと話した。2014年に眞子さまは約1年間のイギリス留学で小室さんも何度か会いに行ったという。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
国際基督教大学
レスター大学
秋山豊寛さん
高村薫さん
ジョン・カビラさん
東京大学総合研究博物館
日本工芸会
日本テニス協会
秋篠宮さま
一橋大学大学院
湘南江の島 海の王子
藤沢市観光協会
秋篠宮殿下
紀子さま

ニュース (ニュース)
15:17~

交換留学生の意見交換の場で出会い、ほどなく交際が始まった眞子さまと小室さんは、去年10月に東急東横線でデートをしている所を週刊誌に撮られていた。そんな二人は回転寿司など、小室さんのお小遣いに合わせた庶民的なデートをしているとのことだった。明後日の記者会見では二人でのツーショットは初めてとなる。

このあと 皇室の婚約会見 名質問&名場面

キーワード
小室圭さん
眞子さま
週刊女性

ニュース (ニュース)
15:25~

眞子さまと眞子さまの婚約会見があさって日曜午後3時から行われる。会見内容は予め決まっているようだが、お二人のふとした仕草などは注目だ。過去の皇族のご婚約会見の秋篠宮さまと紀子さまの会見が紹介された。記者の直球質問に対してお二人の受け答えの様子を出演者らはほのぼのしていて良いなどと述べた。皇室ジャーナリストはこの当時は自由なトークが許されており、国民にとっても良かったと思うなどとコメント。出演者の馬場さんが過去、紀子さまの父親に花束贈呈したことがある。その際秋篠宮さまのおっしゃる通り紀子さまと同じく優しく穏やかな話し方をされていた。また紀子さまのお父様からお声掛けいただいたことを明かした。1997年当時紀子さまが真珠のネックレスを着けていたことで、真珠の相場価格は3割アップしたという。1993年の皇太子さまと雅子様のご婚約会見について、皇室ジャーナリストは雅子さまが予定しているお子様の数についてオーケストラが作れるような子供の数はおっしゃらないでほしいと皇太子さまへ述べていたことを挙げ、お二人は話し合いを重ね会見に臨まれたことを感じたとコメント。この会見があった午後2~3時代は全局生放送。総世帯視聴率43~45%と通常より15ポイントUP。約5000万人がテレビを見ていたことになる。出演者は眞子さまと小室圭さんについて全国民でお祝いをしたいですねなどと述べた。

このあと “停滞” 台風15号 いよいよ北上!?

キーワード
秋篠宮さま
紀子さま
皇太子さま
雅子さま
眞子さま
小室圭さん
台風15号
宮内庁
日本オートキャンプ協会
コウノトリ

天気予報 (ニュース)
15:35~

気象予報士の沢さんはこの3日間のうちに台風が行ったり来たりの繰り返しをしているので、父島の気圧のグラフを見てみると、台風が動くとともに気圧も変化し、今は徐々にゆっくりと遠ざかっているとのことだった。明日にかけて小笠原諸島を離れるが、台風15号の強風域が広く、小笠原諸島では明日にかけて波は高い予想となっており、週末は千葉の沿岸などでも注意が必要となっている。

10月にかけて黒潮の大蛇行がされるのではと見られ、カツオなどの魚の大不漁が心配されている。海の水も温かいと水位が上昇してしまうため、台風が今後接近する時は注意が必要となっている。

沢さんは渋谷駅の映像とともに、最低気温と最高気温の差が大きい影響で東京ではカラッとした秋の空気が入り込み、明後日以降は天気も回復していくのではないかと解説した。

このあと 希少動物「センザンコウ」密輸直前で押収

キーワード
台風15号
父島
八丈島
黒潮
渋谷駅
センザンコウ
波浪警報
大雨警報
暴風警報
土砂災害警戒情報
カツオ

エンディング (その他)
15:44~

「今 ウナギが食べたくなるテレビ」の番組宣伝。

ジャニーズJr.の那須雄登さんは1位は4月生まれ、12位は8月生まれだと伝えた。

「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当…1名様「QUOカード」3,000円分…5名様プレゼント

中国で食用にしたり、鱗を削り取って漢方にも使用されて高値で取引されるために、センザンコウはタイで密輸直前の危機にあっていた。

キーワード
マダム山陽
東京B少年
「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当
「QUOカード」3,000円分
センザンコウ

スポット

スクール/教育

学習院中等科
学習院初等科

レジャー/交通

日本オートキャンプ協会
東京大学総合研究博物館
渋谷駅
上野動物園

政治/経済/地方自治体

都庁
自民党
蒲田署

流通

築地市場

趣味/スポーツ

日本工芸会
セルリアンタワー能楽堂
日本テニス協会
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送