ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年8月17日放送回

放送日 2017年8月17日(木) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

北朝鮮はミサイル発射の強硬姿勢から一転 、「行動を見守る」と発言。小野寺五典防衛相と河野太郎外相はきのうワシントンに向けて出発、日本時間の今夜、日米の2プラス2閣僚会議が行われる。両大臣は会合に先立ちアーリントン墓地を訪問、献花した。2プラス2会合にはアメリカからはティラーソン国務長官とマティス国防長官が出席。日米が共同でミサイル防衛体制をどのように構築していくかなどが議論の焦点になる。ダンフォード統合参謀本部議長は、米軍は北朝鮮との交渉が失敗に終わった場合に備えて軍事的選択肢を用意していると中国に伝えたことを明かしている。緊張が高まるグアムでは、地元ラジオ局が誤って緊急のアラームを発信、住民がパニックになる事態が発生した。金正恩党委員長は一旦「行動を見守る」としているが、21日に米韓合同軍事演習「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」が行われると事態は再び緊迫化する恐れもある。これまでにも北朝鮮は合同軍事演習のたびに反発を示しており、一昨年には演習中止とひきかえに核実験を中止すると条件をもちかけた。しかし演習が実施されると2015年3月2日、スカッドミサイルを2発発射している。今回も演習が行われればグアムへのミサイル発射が現実になる恐れもある。

今回北朝鮮が発表した射程は3356.7km、飛行時間17分45秒。専門家の分析によると、元山から発射されるとの情報もあるが北西のほうにのばしたところに発射点がある可能性があるとのこと。それをもとにミサイルが日本を通過する時間を試算すると、ミサイル発射後4分6秒で島根県上空を通過することがわかった。さらに高知県を通過して太平洋に出るのは5分7秒。約1分間ミサイルが日本の上空を通過することになる。時間的な余裕がないことも十分考えられるので、迎撃するかどうかの判断に迷いを生じる事態になった場合は大臣や総理にその判断を仰ぐ局面もありうると専門家は話している。さらにミサイルの空中分解や部品落下の危険性もあり、そうなるとコンピューターの計算外なのでPAC3やSM3では迎撃できないリスクが高まるという。去年2月のミサイル発射後にはJアラートは3分で発動したが、発動後迎撃できなかった場合に国民一人一人が逃げる時間的余裕が60秒未満になることも考えられる、過度の期待は禁物だと専門家は危惧している。そんな中、北朝鮮内部ではアメリカ以上に怒りの矛先を向けている国があるとの情報が。このあと詳しく報じる。

金正恩党委員長は挑発一転見守り。トランプ大統領は賢い判断と応じた。須田慎一郎が北のキーマンに接触。先週木曜に朝鮮中央テレビはグアム島沖に火星12型を4発発射すると報じた。日本は島根など4県にPAC3などを配備した。北朝鮮国営メディアは金正恩党委員長はグアム包囲射撃案について報告を受け「もう少し見守る」と発言したと伝えた。トランプ大統領はツイッターで衝突回避を示唆したとみられる。朴一は金正恩氏が軍部を抑えた、今までと同じパターンとコメント。須田慎一郎は軍事機密をオープンにしている、話し合いの余地があるメッセージを伺えると話した。

ダンフォード統合参謀本部議長は中国で北朝鮮への軍事オプション検討を説明した。ナウアート報道官は会見でグアムへのミサイル発射見送りでは対話に不十分などと話している。朴一は北朝鮮にはアメリカにカードがある、報道官の説明では北朝鮮を交渉に呼び出すことは難しいとコメントした。

須田慎一郎が「小泉訪朝の実現に動いた北朝鮮側キーマンの話では北朝鮮の高官たちは中国の制裁に激怒している。ものすごい不信感だ」とした独自情報を公開。こんな中、北朝鮮幹部は「開発に成功した新型弾道ミサイルは中国全域を射程に収めた」と述べている。須田は「金正恩としては金正男を使って自らを追い落とそうとしてるんじゃないかという疑いを持っている。中国に対して。だから怒ってるし苛立ちを隠せない」と分析。

今月5日、国連が北朝鮮への国連制裁決議をスピード実施した。北朝鮮から石炭・鉄鉱石・海産物などの輸入を禁止しようという事を決議。こうなると北朝鮮の輸出総額の3分の1が減る。おとといから北朝鮮からの石炭・鉄鉱石・海産物などの輸入を全面禁止した。これは国連の決議から10日の迅速な対応。ちなみに昨年3月の国連制裁決議(民生用を除く石炭の輸入禁止)の際は実施までに1か月以上かかった。さらに今年5月に金正恩党委員長が量産を指示した中距離弾道ミサイル「北極星2型」が北京を標的にすると国際関係筋が指摘。北朝鮮の技術でも平壌に近い北京ならピンポイント攻撃ができる。金正恩党委員長は習近平国家主席を脅してるのではないかという話もある。

石塚元章は両方とも相手のせいにして見守っている、田中ウルヴェ京は上から目線を感じる、JOYは幼く見える、博多華丸は日本は間にいる印象で不安とコメント。朴一はデッドラインは米韓軍事演習、須田慎一郎は北朝鮮の狙いは米朝2国間協議と話した。

中国関係者は「金正恩党委員長は中国の“半植民地”になるのを避ける手段が核兵器だと考えている。多様なミサイルを合わせれば経済的にかなわない中国と対等に話せる」と話している。須田は「中国とは主従関係にあるわけじゃなくて従来から常に対等な関係という意識が高い」と話した。中国の経済制裁に反発する金正恩党委員長が中国依存をやめる手段としてミサイルを利用かと思われる。須田は北朝鮮は「中国の言うなりにはならない」「中国の軍事介入は許さない」とミサイルで脅している。尻尾を振って生き延びるより華々しく散る方がいいのだと分析。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
河野太郎外相
小野寺五典防衛相
2プラス2
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
ダンフォード統合参謀本部議長
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
Jアラート
朝鮮中央テレビ
PAC3
Twitter
火星12型
ナウアート報道官
火星14型
習近平国家主席
国連
北極星2型
成田空港
アーリントン墓地
アンダーセン空軍基地
広島県
島根県
愛媛県
高知県
グアム(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
北京(中国)
日本経済新聞 電子版
金正男
ニュージャージー州(アメリカ)
SM3
米韓軍事演習
元山(北朝鮮)
石垣市(沖縄)
中国
北朝鮮
朝日新聞

ニュース (ニュース)
14:32~

グアム危機の今後考えられるシナリオについてスタジオ解説。北朝鮮の狙いは米韓合同演習「ウルチ・フリーダム・ガーディアン」を止めさせることで、やめないのであれば口実にして何らかの実験が行われる可能性がある。合同演習には米韓合わせて2万8500人が参加、B1爆撃機を飛ばす可能性がある。2015年にも同じような状況になり、予定通り米韓軍事演習が行われるとスカッドミサイル2発を発射している。それでも、ナウアート報道官は実施すると明言、きょう夜には外務・防衛閣僚会議が行われる。合同軍事演習は今月21日から実施される予定。

キーワード
金正恩党委員長
トランプ大統領
黒井文太郎氏
米韓合同演習
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
B1爆撃機
ナウアート報道官
スカッドミサイル
グアム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:41~

東京は今日も雨が降り17日連続の雨となった。8月としては22日連続雨だった1977年以来の40年ぶり。きのう東京の最高気温は22.8℃と10月上旬の気温だった。この長い雨の影響で、今月の日照時間は1961年以降最も少ない32.6時間しかない。これまで3番目に日照時間が少なかった1993年は冷夏と呼ばれ日照不足と長雨の影響が野菜の値段が高騰や米不足など各地で見られた。そんな長雨は今年も全国各地で農作物に影響を与えている。福島・相馬市の日照時間はたった9時間で光合成ができず米の生育に支障がでている。一方山梨県のぶどう畑では水分を吸いすぎて実が破裂する玉割れが発生している。

東京・としまえんのプールはきのうはガラガラになっていた。昨年は18万5000人ほど来ていたが、今年はまだ14万人ほどしか来ていないという。一方都内のかき氷屋は売上が減り困っている。去年は2000カップ仕入れたが足りなかった。今年も同じ数を用意したが800カップ残っている。この店では業務用の氷をかき氷屋に販売しているが、長雨の影響で約2週間注文がない。一方得をしたのはおでん屋、いつもだと夏の暑さで敬遠しがちだが涼しいから食べやすいという。客足は例年の倍ぐらいに増えた。続いて歌舞伎町の日焼けサロンでは予約の電話が鳴り止まないほど大人気で、昨日は80人が来店した。

華丸さんは東京は肌寒い。一枚多めに服を持っていくなどとコメントした。須田さんは東京大阪行ったり来たりしてるが、東京へ行くと寒く感じる。西は暑いし、洗濯物が乾かないからかみさんが苛立って当たってくるからなるべく大阪にいたいとコメントした。

8月は1日から17日連続雨で、この記録は1977年に記録した22日間に次ぐ2番目の記録で、東京は梅雨明けしてからずっと雨だという。また雨が降ったのに0ミリ表示されているのは感雨計で感知したものだと沢さんは説明した。また梅雨明けについては梅雨前線の位置などで決められるが速報値という言い方で、気象庁は秋にちゃんとした梅雨明けを発表していると説明した。また梅雨明けを発表する理由は、夏への消費が上がることと、梅雨入りという表現をすることで、これから雨による災害に注意するよう注意を促してると説明した。

長雨&日照不足。天候不順で得した人損した人

キーワード
としまえん
川直氷室
日焼け屋 新宿
平澤かまぼこ 王子駅前店
冷夏
新橋(東京)
相馬市(福島)
玉割れ
ぶどう
甲州市(山梨)
おでん
歌舞伎町(東京)
東京都
感雨計
気象庁
梅雨明け
梅雨入り

JNN NEWS (ニュース)
14:57~

長崎・対馬でカワウソ2匹の映像が確認された。国内で野生とみられるカワウソが確認されたのは38年ぶり。環境省が先月調査をしたところカワウソのフンが見つかり、DNA分析の結果オスとメスが生息している可能性が高いという。オスは韓国などに生息する「ユーラシアカワウソ」に近い種だと思われる。琉球大学の研究チームは、ユーラシアカワウソが朝鮮半島などから泳いできたか、絶滅したとされるニホンカワウソが生存していた可能性があるとしている。

2016年度、児童相談所での虐待相談件数は前年度より約2万件多い12万2578件。統計を初めて以来26年連続の増加。虐待によって死亡した子供の数は前年度より8人多い52人。今回の調査では、虐待の疑いのある事案の報告を初めて自治体に求め、専門家の委員会で独自に検証し、8人が虐待による死亡と認定された。厚生労働省は、虐待の疑いのある死亡事案について自治体から情報を得られるよう体制整備を進めたいと考えている。

きょう正午過ぎ、世田谷区・奥沢の住宅から出火し、火は約1時間20分後に消し止められた。2階建て住宅の一部、80平方メートルが焼けた。この家に住む60代の男性と消防隊員の30代男性が病院に搬送されたが、命に別状はない。現場は東急目黒線の奥沢駅から南に200mほどの住宅街。

キーワード
対馬(長崎)
カワウソ
環境省
琉球大学
児童虐待
厚生労働省
山縣文治委員長
奥沢(東京)
ユーラシアカワウソ
ニホンカワウソ
奥沢駅
東急目黒線
火災

ニュース (ニュース)
15:00~

羽田空港で帰国ピークを迎えている。帰国した家族にインタビューする。保育園の友達同士の家族はバリでバーベキューやプールで遊んだりして過ごしたという。今年の1月から予約していたと話した。子どもたちはテニスやシュノーケリングが楽しかったと話した。

帰国ピークについてスタジオでトーク。お盆期間の旅行者数は国内線で359万人で前年比8.0%増、国際線で74万7000人、前年比7.1&増。夏の海外旅行ランキングで1番人気はハワイ。一人あたりの予算は1位が5~10万円。

平年の東京の8月の日照時間平均値は169.0時間。今年の1~16日までの合計時間は32.6時間、平年の19%。仙台は平年8月が144.4時間なのに対し今年1~16日の合計時間は12.2時間、平年のわずか8%。このような状況が月末まで続くと記録的な日照不足になると予想される。特に東北・太平洋側では深刻な日照不足。

このあと「長雨&日照不足 野菜が高騰 夏のレジャーに打撃も」

キーワード
羽田空港
バリ
ハワイ(アメリカ)
東京都
仙台市(宮城)
日照時間
日照不足

ニュース (ニュース)
15:11~

夏の長雨で野菜が高値になり海やプールでは閑古鳥が鳴いている。キュウリはこの時期の主要産地である東北地方で雨や日照不足が続き生育が遅れ8月4~10日の入荷量が前年比で約1割減少している。ナスは関東産が多くナスも長雨や日照時間不足の影響で生育が遅れ、トマトは北海道産や東北産が多く長雨や日照時間不足の影響で生育が遅れ入荷量が3割少ない。レジャー施設にも影響が出ており、としまえんのプールは先月~今月13日に約14万人と前年に比べ22%減っている。神奈川・鎌倉市内3海水浴場では8月1日から14日の来場者は前年に比べ38%減、高尾山ビアガーデンでは8月11日から15日の来客数は約5000人と前年に比べ30%減っている。

8月の長雨で得している店もある。おでん屋さんはいつもの倍客が増え、日焼けサロンは雨が降って海に行けず焼けないのか客が普段の1.4~1.5倍になっている。サンリオピューロランドは8月11日から15日まで前年同期より2割多い約5万人が来場。コインランドリーでは乾燥機がフル稼働し8月前半の売り上げが前年同期比で5割増えた。

気象の変化で生じる「気象病」を紹介。気象の変化(気候・気温・湿度・気圧)により頭痛・めまい・肩こり・腰痛・関節痛・ぜんそく・カビ肺炎などを発症する。耳の奥にある平衡感覚を司どる「内耳」が気圧の変化に反応し「自律神経のバランスを崩すため」と考えられている。適度な運動(ストレッチなど)、質の良い睡眠の確保などで対策できる。医療ジャーナリストの森田豊氏は「雨が降る日や台風が来る数日前から頭痛・関節痛・ぜんそくなどが悪化する患者さんによく遭遇する。これらの症状の出現は、天気予報よりも正確なのではと思うこともあります」と話している。さらに熱中症にも注意が必要。汗が蒸発する時に気化熱が奪われ体に熱がこもらなくなるのが体に備わった熱中症対策の仕組み。そのため気温が高くなくても湿度が高いと汗が蒸発しづらくこの仕組が働かないので熱中症になりやすい。

長雨&日照不足で大騒動 1993年の大冷夏とは?

キーワード
としまえん
隅田川
豊島区(東京)
鎌倉市(神奈川)
八王子市(東京)
高尾山ビアガーデン
キュウリ
ナス
トマト
サンリオピューロランド
読売新聞
気象病
頭痛
めまい
肩こり
腰痛
関節痛
ぜんそく
カビ肺炎
熱中症
森田豊氏

ニュース (ニュース)
15:26~

このあと 日照不足 いつまで続く?最新予想

1993年の大冷夏についてスタジオ解説。1993年は皇太子さま・雅子さまの御結婚、Jリーグ開幕、ドーハの悲劇などがあった年だった。流行した言葉は「インターネット」「聞いてないよォ」など。ヒットソングは「夏の日の1993」(class)、「YAH YAH YAH」(CHAGE and ASKA)など。この年に生まれた有名人は有村架純、きゃりーぱみゅぱみゅなど。また、福岡ドームが完成した。

1993年は平年値30.8℃のところ、28.0℃で“梅雨明けのない夏”となった。梅雨明け日が特定されないのは1951年以降で初めて。米の全国作況指数が74しかなく1946年以降でワースト記録となり、冷害被害は1974億円にものぼった。当時の食糧庁はアメリカ、タイなどから不足する米約250万tを緊急輸入するも不評で、国産米の買い占め騒動となった。キャベツは前年比4~5倍、レタスは2.4倍、ナスは2倍に高騰した。乳製品も冷夏と不況のダブルパンチで牛乳は消費量が前年比-5%となり、余ったものをバターに加工した結果、バターも5万トンの在庫を抱える事態となった。海水浴場も客が5割減った。沢さんによると「今年の心配事は収穫時期が遅れて他の産地と被ってしまうこと」と話した。

キーワード
皇太子さま
雅子さま
Jリーグ
ドーハの悲劇
細川内閣
レインボーブリッジ
ダチョウ倶楽部
夏の日の1993
class
YAH YAH YAH
CHAGE and ASKA
THE 虎舞竜
ロード
負けないで
ZARD
有村架純
きゃりーぱみゅぱみゅ
小島瑠璃子
福士蒼汰
石川佳純
福岡ドーム
梅雨明け
冷夏
食糧庁
牛乳
バター
キャベツ
レタス
ナス

ボイメンクエスト (バラエティ/情報)
15:37~

「@(アットマーク)」ドイツでは何と呼ぶかをBOYS AND MENの3人が考えた。正解は「サルの尻尾」。イタリアではカタツムリ、デンマークでは象の鼻、ロシアでは犬と呼ばれている。

気象情報 (ニュース)
15:38~

午後3時までの最高気温を伝えた。

全国の最新1か月予報を伝えた。

熊川哲也 Kバレエカンパニー 中村祥子 宮尾俊太郎 生出演!

キーワード
熊川哲也
中村祥子
宮尾俊太郎
Kバレエカンパニー

エンディング (その他)
15:44~

井上貴博が登場し琉球大学の大学チームが対馬に設置したカメラで38年ぶりにカワウソを確認したと報じた。

マダム山陽の「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」が紹介された。

社員向けに「睡眠改善プログラム with グリナ」が行われた。睡眠のためのサプリメントでは日本初の機能性表示食品グリナの研究・開発を通して培ったノウハウを活用し味の素KKが独自開発したビジネスパーソン向け睡眠教育プログラム。番組から味の素KK「グリナ」を5名にプレゼント。

スタジオに中村祥子と宮尾俊太郎が登場し、熊川哲也 Kバレエ カンパニー「クレオパトラ」の告知を行った。

キーワード
マダム山陽
藤井直樹
東京B少年
味の素KK
グリナ
中央区(東京)
クレオパトラ
熊川哲也
Kバレエカンパニー
Bunkamuraオーチャードホール
東京文化会館
カワウソ
琉球大学
対馬(長崎)

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

グルメ

川直氷室
平澤かまぼこ 王子駅前店
味の素KK
高尾山ビアガーデン

レジャー/交通

Bunkamuraオーチャードホール
成田空港
羽田空港
としまえん
福岡ドーム
東京文化会館
奥沢駅
サンリオピューロランド

政治/経済/地方自治体

気象庁
環境省

美容/健康/医療

日焼け屋 新宿
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送