ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年8月11日放送回

放送日 2017年8月11日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

世界陸上 男子200メートル決勝の模様。注目のサニブラウン選手は、7位入賞となった。今大会サニブラウン選手は予選から驚異的な走りを見せ、3人を抜き2位でフィニッシュした。準決勝ではボルト選手の記録を抜き史上最年少18歳の若さで決勝進出を決めた。レースを終えたサニブラウン選手は「ちょっと気にしていたハム(ももの筋肉)が最後の100メートルできちゃって、あまり後半おせなかったのは本当に非常に悔しい」などと語った。

世界陸上の男子200メートル決勝、サニブラウン選手は7位に終わった。ここで北京五輪のメダリスト・高平慎士さんと中継を結んで話をしていく。サニブラウン選手について、高平さんは「前半は勝負をしに行けたが、後半は本人が言っているように足の状態が思わしくないところで、後半の伸びが無かったのかと思う」などと述べた。レースを1位で金メダルに輝いたのはロシアのグリエフ選手、2位はバンニーキルク選手だった。また高平選手は「メダルに絡むためには予選・準決勝を走り終えてから、決勝で大会期間中のベストを出してきている選手がくい込んでいるので、ラウンドを終えるごとにプランを組めている選手ではないとメダルの獲得は難しい」などと分析し、ももの筋肉を痛めたことについては、100個のパズルのピースが1個欠けるだけで崩れてしまう繊細な競技でもあるので、一つの悪いところがしっかりと走れない要因になることはあるなどと解説した。

サニブラウン選手が出るのかも注目となっている競技が、日本時間で明後日に行われる男子4×100メートルリレー。6人の候補の中から選ばれる。メダル獲得の可能性について、高平慎士氏は60%位だとし、サニブラウン選手が足を痛めて出場が危ぶまれていこと、桐生選手が今大会で1本もレースに出場していない中でどれだけのパフォーマンスができるのか未知数などと話した。高平さんは第1走者を多田選手、続いて飯塚選手・桐生選手・ケンブリッジ選手と走者を予想。第1走者が大事で、どれだけ前半でいい状態に持っていけるかがポイントとした。また、日本人選手のバトンパスは誰にも真似できない技術力で勝負している自負がある、特別だと思っていただきたいなどと話した。

北朝鮮がミサイルをグアムに発射すると宣言していることをスタジオ解説。北朝鮮はグアムを狙うということで島根、広島、高知上空を通過することも警告しているという。こうしたことに両国でも挑発合戦となっていて、8日にトランプ大統領はニュージャージー州で「炎と激しい怒りに直面することになるだろう」と発言していた。北朝鮮でもおととい街中で群衆が金正恩同士を命がけで死守するなどのパフォーマンスをしていることを朝鮮中央テレビで放送していたが、昨日になると軍がグアム基地を制圧するため火星12型を4発発射する作戦を検討していると報じていた。この際、軌道上にある島根、広島、高知を通過することを名指ししていて、こうしたことから松江市の住民に聞いたが不安の声が出ていた。(朝鮮中央テレビ)

北朝鮮のミサイル発射計画についてスタジオ解説。「火星12型」を4発動時に発射する意味は、迎撃できる可能性を減らすことだという。またグアムは沖縄と並ぶアメリカの朝鮮半島有事の戦略拠点であり、グアムを狙えることを示すことが目的だという。 また発射時期とされる8月中旬だが、祖国解放記念日の8月15日で金委員長は「アメリカの出方次第」だとしており、ティラーソン国務長官も「ミサイル発射をやめれば米朝首脳会談の準備もある」と言っているため、直接会談の交渉が水面下で進んでいるとのこと。しかし、トランプ大統領も過激になってしまっているとのこと。川上和久さんは「人名より名声をとってしまう軍事オプションは歴史的には残念ながらある、日本は今の状況では蚊帳の外で、防ぐ手立ては持ち得ていない。」とコメント。

威嚇の応酬 軍事衝突は?

だが両国の挑発合戦はエスカレートしていて、こうした報道を受けトランプ大統領はツイッターで核軍備は過去最強だなどとアピールしている。金己男党副委員もアメリカという土地をなくすなどと批判しているのだが米国内でも強権になっているといい、NBCニュースでは大統領が命令すれば国防総省がミサイル基地を攻撃する準備が整ったと報じたという。具体的にアンダーセン空軍基地に配備されているB1爆撃機が行うとしているのだが北朝鮮も今月中旬までに作戦を報告すると警告している状況となっている。こうしたことから軍事ジャーナリストの惠谷治氏に聞いたが日本には5分で通過することから日本への落下はゼロでないと話している。だが技術的にグアムを狙い日本に着弾することは考えれないともしていて、緊急時には日本のイージス艦やPAC3で迎撃するというが、日本を超えた場合はグアムのTHAADで対応するというが防衛省は名指しされた地域にPAC3を配備する方向としている。(朝鮮中央テレビ)(NBCニュース)

世界陸上の番組宣伝。

北朝鮮がミサイルをグアムに発射すると宣言していることをスタジオ解説。北朝鮮はグアムを狙うということで島根、広島、高知上空を通過することも警告しているという。トランプ大統領はこうしたことに許さないと会見でけん制したのだがこうしたことを朴一は北朝鮮が予め予告するのは珍しいとしていて、具体的な地域を挙げているがこれも北朝鮮の駆け引きとしていた。この指定だが昨日朝鮮中央テレビで報じたもので、金正恩党委員長の命令ではなくあくまで軍トップの計画を発表したものだという。このため計画は正恩委員長が命じれば中止できることからアメリカと交渉のためのものと指摘していたが、北朝鮮は今年になると高い軌道のロフテッド軌道で実験していて 、火星12型などは技術的に実行可能のため実行すれば技術をアピールすることになることも指摘した。(朝鮮中央テレビ)

キーワード
サニブラウン
世界陸上
ケンブリッジ飛鳥選手
多田修平選手
桐生祥秀選手
飯塚翔太選手
藤光謙司選手
トランプ大統領
金己男党副委員長
金正恩党委員長
防衛省
トランプ大統領のTwitter
火星12型
PAC3
THAAD
金正恩委員長
ボルト
R・グリエフ
北京オリンピック
ウサイン・ボルト
W・バンニーキルク
朝鮮中央テレビ
アンダーセン空軍基地
リオ五輪
ミサイル
グアム(アメリカ)
島根県
広島県
高知県
ニュージャージー州(アメリカ)
NBCニュース
B1爆撃機
国防総省
イージス艦
4発同時発射計画
ロフテッド軌道
ティラーソン国務長官
米韓合同軍事演習
グアム

ニュース (ニュース)
14:33~

北朝鮮のミサイル発射計画についてスタジオ解説。先月28日に「火星14型」の2度目の発射に成功し、金正恩委員長は「分別を失ってばかばかしいホラを拭いているアメリカに厳重な警告を送るためだ」などと発言した。5日に国連は制裁決議をして北朝鮮の輸出総額の3分の1が減ることになる。7日のASEAN地域フォーラム閣僚会議では李外相が「アメリカの敵視政策が終わらない限り、核とミサイルは交渉のテーブルに載せない」と発言した。ティラーソン国務長官は「交渉のための時間はない」と返した。

今月6日の夜、ASEAN関連の国際会議で訪問したフィリピン・マニラで河野外務大臣が北朝鮮の李外相と立ち話をしたという。日朝外相が面会し言葉を交わすのは2年ぶりで河野外相は「日朝平壌宣言に基づいて拉致、核・ミサイルを包括的に解決するのが日本の立場だ」と話したという。朴一氏は、日朝平壌宣言をもう一度確認するカードは日本が持っていて、拉致問題解決は安倍首相にとって最重要課題であり、こういう時こそ日本が北朝鮮と交渉する窓口を持っていく事は重要などと解説した。

おととい朝鮮中央テレビは、中距離弾道ミサイル・火星12型でグアム島周辺への包囲射撃を断行するための作戦を慎重に検討しているとした。これに対しトランプ大統領は「世界が見たことがない炎と怒りを受けることになる」と反応した。これに対し、きのう朝鮮中央テレビは、「”炎と怒り”という妄言を吐いている」となどと反論。またこれに対しトランプ大統領は「北朝鮮は炎と怒りに直面するだろう」という発言は厳しさが足りなかったかもしれない。我々同盟軍に対し何か行動に出たら想像もしないことが起きるだろう」と批判した。朴一氏は、トランプ大統領になって北朝鮮のミサイル・核実験は加速していったと解説した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
火星12型
ティラーソン国務長官
李外相
ASEAN
国連
河野外相
安倍首相
朝鮮中央テレビ
日朝平壌宣言
キム・ジョンウン
北朝鮮
グアム島(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
火星14型

JNN NEWS (ニュース)
14:46~

きょう愛媛県・四国中央市で4人が乗った軽乗用車が駐車中の大型トラックに衝突し、一人が死亡し一人が重体となっている。軽乗用車の4人は会社の同僚で、居酒屋からの帰りだったとみられ、警察は飲酒運転の可能性もあったとみて捜査を進めている。

山の日を記念して東京タワーの外階段が開放され、家族連れなどが高さ150メートルの展望台を目指した。階段を登ること約15分、あいにく雨だったものの、自分の足で展望台へ到着した男の子は「疲れたけど走ってきた。楽しかった。」と話した。外階段はきょう午後10時まで開放されている。

横浜市・都筑区でパトカーに追跡されていた乗用車が、追跡を振り切った直後に3台の車に次々と衝突する事故を起こし、2人が怪我をした。事故を起こした乗用車を運転していた男は酒に酔っている状態だった。容疑者は警察の取り調べに対し容疑を認めているという。

キーワード
東京タワー
四国中央市(愛媛)
飲酒運転
都筑区(神奈川)
過失運転傷害
酒気帯び運転
山の日

ニュース (ニュース)
14:49~

トランプナショナル・ゴルフクラブで、トランプ大統領は、17日間過ごした。日本の安倍首相は、8月16日から、24日まで夏休みをとる。ロシアのプーチン大統領は8月1日から3日まで。夏休みの写真を公開した。裸の写真が多かった。

北朝鮮のミサイルが、上空を通過したら、Jアラートで、全国に報せることになる。上空を通過した場合、落下の可能性がある場合などにJアラートが鳴る。頑丈な建物や地下に避難してくださいと呼びかけることになる。屋外の場合、地下街などに避難する。頭部を守るようにする。窓からは離れることが大切だ。

日本ではSM3、PAC3で迎撃する態勢をとっている。迎撃は難しい。北朝鮮は、迎撃されたら、戦闘だとみなすと言っている。日本はそれに対応できるのか。

「次の行動のうち一番注意すべきものは?A.自転車 B.散歩 C.カラオケ D.将棋」というクイズが出題。答えはこのあと!意外に危ない行動とは?

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
プーチン大統領
Jアラート
SM3
PAC3
熱中症
トランプナショナル・ゴルフクラブ
火星12型
島根県
高知県
広島県

特集 (バラエティ/情報)
15:02~

総務省消防庁が発表した全国の熱中症搬送者は7月31日~8月6日の1週間で5681人。一昨年には緊急搬送された人のうち55人に1人が死亡。熱中症患者が後を絶たない理由について、熱中症研究の第一人者である三宅氏が原因から対策まで解説する。

熱中症による救急搬送者数は7月31日~8月6日で全国で5681人。今年は台風の影響で少ない方とのこと。熱中症になりやすい気象条件は気温が30℃以上、湿度が60~70℃以上であることなど。前は日射病という言葉も使われていたが欧米では熱射病や熱疲労などの診断名があり、日本だとどれが重傷であるかなどがわからないため、熱中症と統一して軽い方から1度2度3度と分けたとのこと。初期症状では体温は40℃以下だが、大量の発汗や脱水症状が起こり、進行すると熱射病になり体温が40℃を超えて上昇し、頭痛や吐き気などを伴う。重症化すると脱水症状が極度に進み発汗が止まり、多臓器不全や嚥下の障害などが起こるとのことで、最悪の場合死に至り、一命をとりとめても脳に後遺症が残るケースもあるとのこと。去年の6~9月の熱中症による死亡者数は8月が一番多く危険とのこと。

年齢別の熱中症への注意点として高齢者は体温の調整機能が低下しており、汗をかきにくく喉が渇きにくいとのこと。また、熱中症は屋外で仕事をしている人が多い事から男性の方がなりやすく、脂肪に水分が少なく、断熱材となるため太っている人の方がなりやすいとのこと。また薬による影響もあるとのこと。子どもは新陳代謝が活発で平熱が高く、体内に水分が多いが必要以上に汗をかいてしまい汗の量や喉の渇きを自覚しにくく発見が遅れるとのこと。

熱中症になりやすい行動についてクイズ。次のうち最も注意すべきものは?A.自転車、B.散歩、C.カラオケ、D.将棋。スタジオでは川上などがB、山路などがC、増田がDと答えた。正解はAで理由は風を浴びて汗が飛びやすいので体感温度で涼しく感じてしまい、水分補給が足りず重症化しやすいとのことで、ジョギングなども注意が必要とのこと。

熱中症になりやすい場所について、熱中症患者の発生場所は約40%が住宅、約25%が道路、他にも公園や運動場、職場などがある。家の中で一番熱中症に気をつけるべき場所についてクイズ、A.和室、B.キッチン、C.ベランダ、D.書斎。

答えはこのあと!意外に知らない“熱中症” 危ないのはどこ?

キーワード
熱中症
三宅康史
総務省消防庁
帝京大学医学部附属病院
日射病
熱射病
熱痙攣
熱疲労
熱失神
頭痛
吐き気
多臓器不全
平田晃正教授
名古屋工業大学
総務省消防局

特集 (バラエティ/情報)
15:19~

住宅内で熱中症になる人が一番多い。どこに注意すべきなのか。和室、キッチン、ベランダ、書斎。正解はキッチンだ。火を使うことが多く、温度が高くなる場所だ。

キッチンで、お湯を沸かすなどの実験をした。あっと言う間に34.1度まで上がり、熱中症危険度が増した。

お風呂場や、トイレなども高温多湿になるので、注意した方がいい。

予防として間違っているのは?丁寧に汗を拭き取る、牛乳を飲む、筋力トレーニング、エアコンをつけたまま寝る。どれか?

答えはこのあと!意外に知らない“熱中症” 実は間違いの予防法とは?

キーワード
熱中症

特集 (バラエティ/情報)
15:28~

予防のために間違っているものは何か。汗を丁寧に拭き取るのが、正解。全部拭き取ってしまってはいけない。濡れたもので拭き取って、多少汗を残すのがいいという。

筋トレは、血液を心臓に循環させやすくなる。牛乳は筋肉をつけやすくする。エアコンは、涼しい環境にしてくれる。熱中症予防にはいい。水分補給しながら、過ごすのがいいという。直接風を当てないようにするのが体にはいい。

連休・お盆 天気&交通 最新情報

キーワード
熱中症
お盆

気象情報 (ニュース)
15:36~

このあと最新ニュース「図鑑が大人気!なぜ?」

交通情報。午後3時現在、東北道では30kmを超える渋滞が発生、各地共に3連休初日ということもあり下りで多くの渋滞が発生している。東北道下りの矢板北PA付近、東名高速下り足柄SA付近、新東名下り千両トンネル付近、東名阪下り鈴鹿IC付近で渋滞となっている。あすの渋滞予測は、夜明けから、渋滞が始まる。あさって日曜日は、朝は下り線などが渋滞。午後には上りが渋滞する。

気象情報を伝えた。大雨警報や雷注意報などがだされている。熱中症について、東京は警戒、名古屋は厳重警戒となる。

キーワード
東北道
東名高速
新東名
東名阪
矢板北PA
足柄SA
鈴鹿IC
千両トンネル
東京都
隅田川
大雨警報
雷注意報
群馬県
愛知県
岐阜県
熱中症

エンディング (その他)
15:45~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングを発表。(マダム山陽)

フィットネス機器「ロデオボーイ」の最新機種について、東京・中央区で行われた発表会のもようを紹介した。「デリシャカス2017」でも体験イベントを実施中。本体を1名様に視聴者プレゼント。応募方法を案内した。

Nスタの予告。帰省ラッシュ、北朝鮮情勢とトランプ大統領の発言、夏休み自由研究に関連した図鑑の売れ行きなどを取り上げる。

キーワード
マダム山陽
ロデオボーイ
デリシャカス2017
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送