ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年8月8日放送回

放送日 2017年8月8日(火) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

台風5号による甚大な被害を報じた。愛知県・豊橋市では竜巻が発生した。山梨県・大月市と滋賀県・長浜市では姉川が氾濫し家が浸水。和歌山市では激しい雨が降っている。大阪・貝塚市では猛烈な雨が降り、川が増水していた。また、コンビニエンスストアの窓ガラスが割れたり、トラックが横転するなどの事故が発生している。山梨県・大月市では線状降水帯が現れ集中豪雨が降った。

コメンテーターを紹介した。

台風五号の影響を報じた。台風五号の移動速度がまた低下した。暴風域こそ無いものの、広域に渡り雨の影響が出ている。竜巻が発生した時に車内でどうしたらよいだろうか。竜巻が発生したときは頑丈な建物に避難する必要がある。今日は関東で急にゲリラ雷雨が降る可能性がある。

神奈川県・江の島では遊泳禁止だそう。関東各地では大雨警報・洪水警報・波浪警報が出されている。

天気予報が報じられた。

先週の木曜日に新生安倍内閣が発足した。しかし、朝日新聞社によると、愛知県・一宮市では江崎鉄磨が国会を軽視する発言をした。本人は失言を釈明した。

昨日、小池百合子が若狭勝氏が立ち上げた日本ファーストの会を応援した。若狭氏は日本ファーストの会による政治塾を立ち上げることを発表した。小池百合子は政治塾の第一回の講師を務めるそう。若狭氏が小池百合子との協力関係を強調し、国政政党を立ち上げる予定があるそう。民進党を離党した細野氏も立ち上げに参加する可能性がある。

民進党を離党する細野氏の会見をこの後中継する。日本ファーストの会を設立した若狭勝は政治塾を運営するという。また、小池百合子の都民ファーストとの関係性について報じた。日本ファーストの政治塾では第一回の講師を小池百合子が務めるという。若狭氏は「小池百合子とかなり通じ合っている」と語った。スタジオでは「日本ファーストの会は実質小池新党に間違いない」との意見が挙がった。また、新しく立ち上げる党の理念が重要であるとの意見が挙がった。

鈴木哲夫の独自取材によると、若狭氏は「野田聖子の声をかけた」と語ったそう。野田聖子と小池百合子の共同代表になる可能性があるという。

このあと 「日本ファースト」との連携は? 速報中継 民進・細野氏が離党会見

キーワード
台風5号
豊橋市(愛知県)
大月市(山梨)
長浜市(滋賀)
和歌山市(和歌山)
貝塚市(大阪)
線状降水帯
大月駅
米原市(滋賀)
姉川(滋賀)
江の島(神奈川)
岐阜県
栃木県
千葉県
宮城県
大雨警報
洪水警報
波浪警報
群馬県
新生安倍内閣
朝日新聞社
一宮市(愛知)
江崎鉄磨
小池百合子
若狭勝氏
日本ファーストの会
民進党
細野氏
都民ファースト
若狭勝
若狭氏
野田聖子

ニュース (ニュース)
14:27~

若狭氏の今後の動きについて報じられた。今年の9月には国会議員を5人集めて新党を立ち上げることになるという。鈴木哲夫は「9月からが本番」と語った。

衆議院議員会館で細野氏の離党会見が開催された。民進党・野田幹事長に離党届を提出したという。安保法制への対応がきっかけで離党を決めたという。参議院選挙で野党の間で、政党協力が行われた後、総選挙に向けての話に発展したという。共産党との共闘は自分の信念に反するが、断腸の思いで決断したという。

細野氏の会見における発言の意図を確認した。本当は離党したくないが、断腸の思いで決断したという。

細野氏の経歴を振り返った。民進党では幹事長を務めたことがあるという。また、過去に女性との不倫が報じられたこともある。若狭氏が立ち上げた日本ファーストに参加するのかが注目どころである。

政調会長になった岸田大臣は「政治勢力の動きには当然関心がある」と日本ファースト会の今後への懸念を漏らした。また、野田幹事長も「注視したい」と語った。

安倍首相と岸田政調会長の関係性を報じた。二人で2時間会議をしたことがあり、その際に政調会長になりたいと語っていた。結果的に望みどおり政調会長になったが、その背景には密約がかわされた可能性がある。その密約とは、安倍総理を支持することだそう。

このあと ジャーナリスト鈴木氏の政界ウラ話 内閣改造の本当の思惑とは?

キーワード
若狭氏
野田幹事長
細野氏
衆議院議員会館
安保法制
民進党
参議院選挙
共産党
日本ファースト
岸田大臣
日本ファーストの会
安倍首相
岸田政調会長

JNN NEWS (ニュース)
14:48~

江崎鉄磨沖縄・北方相はオーストラリア沖でアメリカ海兵隊のオスプレイが墜落した事故に関連し、「日米地位協定を見直さないと」と発言。沖縄復興を担当する大臣が地位協定の見直しに言及するのは異例のこと。今後詳しい説明が求められることになる。

トランプ大統領は6日フェイスブックで「リアル・ニュース」という動画を配信した。政権に好都合な情報だけが読み上げられる。例えば先月の雇用統計では「改善は政権の成果」とアピールしており、景気回復はオバマ政権からの流れであるが都合の悪い情報には触れていない。「フェイクニュースではなくリアルニュースだ」として締めくくっている。政権を批判するメディアに対抗したものとみられるが、プロパガンダだという声もあがっている。

京都市では、違法民泊の利用者は去年で推計110万人にのぼっている。京都市にはこれまで、深夜の騒音やゴミ出しなど2400以上の苦情が寄せられており、市は厚労省などに緊急の要望を提出した。門川京都市長は、堂々と違法行為がまかり通っているので、政令・省令・条例で担保する制度設計が必要だと語った。市は住環境に応じた宿泊者の上限設定や、管理者の24時間常駐を原則とすること等を要請している。

キーワード
江崎鉄磨
内閣府
日米地位協定
オスプレイ
沖縄県
トランプ大統領
フェイスブック
リアル・ニュース
プロパガンダ
オバマ
違法民泊
旅館業法
厚生労働省
門川大作京都市長
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
14:52~

民進・細野氏は離党会見で、小池さんと会う予定はない、話をしたこともない。若狭議員の政策もわからず、日本ファーストの会との連携はまったくの白紙だと言及した。スタジオでは、今後若狭氏とどういう協議があるのかなどが注目されると話した。

安倍内閣改造についてスタジオで解説。ある議員によると、安倍総理の今回のやり方は「中曽根方式」だという。中曽根康弘首相は1987年、ポスト中曽根とよばれた有力候補、竹下登幹事長・安倍晋太郎総務会長・宮澤喜一大蔵相を要職に置いた。最終的には中曽根首相の裁量で竹下幹事長が候補者に指名された。今回の内閣改造ではその時のように、様々な派閥に主要ポストを割り振って横並びにした。均等にすることで競争心をあおり、忠誠心を高めていくねらいがあると専門家は指摘。ジャーナリストの鈴木哲夫氏によると、河野外相が総裁選に立候補すれば安倍首相に有利になるため、彼も総裁候補の1人だという。

今まで安倍総理の組閣はお友達内閣と揶揄されるなど、あまり人選がよくなかった。今回はそれを踏まえて窮地を脱するための策が練られた結果の人選ではないかとスタジオで話された。

このあと「お手軽自由研究 1分でできる瞬間シャーベット!」

キーワード
民進党
細野豪志衆院議員
日本ファーストの会
若狭議員
小池さん
衆議院議員会館
安倍首相
内閣改造
中曽根康弘首相
竹下登幹事長
安倍晋太郎総務会長
宮澤喜一大蔵相
河野外相
石破茂
安倍総理

夏休みにオススメ プロフェッサー武田のお手軽自由研究 (バラエティ/情報)
15:03~

プロフェッサー武田が夏休みの自由研究の参考になるような色んな実験をする。

1つ目は「たった1分でできちゃう瞬間シャーベット」を紹介。使うものはステンレスボウルとゴム手袋、食品保存袋、氷・塩(3:1の割合)、ジュースとのこと。ステンレスのボウルに氷と塩を入れてかき混ぜ10分待つ、ジュース(約80ml)を保存袋に入れ、1分間ボウルの中で振れば完成。スタジオでは芽ちゃんが挑戦し成功。食べた芽ちゃんは「きちんとなってる」と述べた。

シャーベットができる理由について、氷に塩をかけると-20℃くらいまで凍らず、氷が溶けるほどボウルの温度が下がったため、振るとシャーベットになったとのこと。ポイントは果汁100%ではないほうがよく固まるとのことで「自由研究でどういうものがいいのか調べるといい」などと武田は述べた。

くっついて離れないフシギな本!?

キーワード
クレラップ
シャーベット

夏休みにオススメ プロフェッサー武田のお手軽自由研究 (バラエティ/情報)
15:16~

このあと 夏休みにオススメ! お手軽自由研究

本がくっついて離れない!? ぴったんこBOOKを紹介した。本2冊を1ページずつ交互に重ねる。その後、本を両端から引っ張っても外れないという。

プロフェッサー武田がくっついて離れない本の原理を紹介した。1ページ毎に摩擦力がかかるので、全ページ分の摩擦力では大人が引っ張っても取れないという。

このあと お手軽自由研究 いろんな食べ物がシュワシュワに?!

夏休みにオススメ プロフェッサー武田のお手軽自由研究 (バラエティ/情報)
15:25~

色んな食材が炭酸になる方法を紹介する。用意するのは、シュワシュワさせたい食材(野菜やフルーツなど)、軍手、発泡スチロールの箱など、そして適量のドライアイスだ。始めに発泡スチロールの底にドライアイスを入れて、その上に食材を並べる。そして食材が凍ってしまわないようにドライアイスの上に仕切りを入れ、その上に野菜などを入れる。今回はスイカとキュウイときゅうりを入れた。ポイントは発泡スチロールが破裂する危険があるため必ずフタは閉めずに隙間を作ること。そして、そのまま4時間ほど置いておく。そして完成だ。見た目は変わらないように見えるが実際に食べてみると、シュワシュワしていて美味しいと評判だった。

食材を炭酸にするシュワシュワのポイントはドライアイスの性質にあるという。ドライアイスは二酸化炭素が固まったもので、温度が低い方が水に溶ける性質を利用して、冷たくなればなるほど染みるという。そのため二酸化炭素と水分の多い食材を組み合わせるとシュワシュワ食材になるという。今回、カレーでもやってみた。食べた感想は「涼しい感じで爽快感がする」と皆びっくりした様子だった。

佐藤芽ちゃんは、今回の自由研究の科学実験に「すごく楽しかったので家でもやりたい」と話した。こういう実験をすると学校の授業が分かりやすくなるのでお薦めだと武田さんは話を締めくくった。

台風5号最新情報&猛暑警戒!

キーワード
発泡スチロール
ドライアイス
炭酸
二酸化炭素
きゅうり
スイカ
キュウイ
台風5号

気象情報 (ニュース)
15:35~

J-POPの王道 杉山清貴 生出演!

台風5号の影響について伝えた。今回の台風は非常に遅いスピードで進み、台風から離れた場所でも被害をもたらした。今後は時速10km以下とゆっくりしたスピードで北上する。

江の島と東京スカイツリーの現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

台風5号の特徴は速度が遅いことと、離れたところでも被害が起きたことで、午後3時頃には新潟県の沖合を進んでいて、初めの頃は九州に上陸すると言われていたが、台風は水蒸気がエネルギー源なため陸に上がるのを嫌うように進行していったとのこと。もう一つの特徴は山に沿っていき日本海側に出たこと。この後は時速10キロ以下のスピードで進行して行き、今日で18日目とのこと。台風は最大風速が18メートルを下回ると熱帯低気圧と判断される。

キーワード
杉山清貴
台風5号
江の島(神奈川)
東京スカイツリー

特集 (バラエティ/情報)
15:44~

J-POPの王道 杉山清貴 生出演!

杉山清貴がスタジオに登場。アルバム「Driving Music」の告知をした。

キーワード
杉山清貴
Driving Music
雨粒にKissをして

エンディング (その他)
15:46~

江崎大臣について、石塚元章は「地元選出の議員で頑張ってくれるか気になる」などと話した。

マダム山陽監修のちょっと気の早い明日の運勢ランキング。佐藤龍我がラッキーアイテムを発表した。

「Nスタ」の番組宣伝。台風5号関連やトランプ大統領のリアルニュース配信開始、江崎沖縄北方相の沖縄訪問などを伝える。

キーワード
江崎大臣
マダム山陽
トランプ大統領
江崎沖縄北方相
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送