ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年7月14日放送回

放送日 2017年7月14日(金) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東海地方は大気の状態が不安定となり、今日午前に愛知県犬山市付近と小牧市付近で、1時間におよそ120ミリの猛烈な雨が降った。その影響で大口町内で五条川と合瀬川が氾濫した。気象台は犬山市と小牧市に記録的短時間大雨情報を出した。犬山市では土砂崩れが2ヵ所、床上浸水が1ヵ所、床下浸水が4ヵ所、道路の冠水が8ヵ所、用水路の水が溢れた所が3ヵ所となっている。小牧市では床下浸水が数か所あり、岐阜県美濃加茂市ではがけ崩れが4ヵ所確認されている。愛知県の犬山市と小牧市、岐阜県では多治見市、関市などに土砂災害警戒情報と大雨と洪水の警報が出ている。愛知県と岐阜県では昼過ぎまでの1時間に80ミリを超える猛烈な雨、夜にかけても非常に強い激しい雨が降る恐れがある。気象台は土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に厳重な注意を呼びかけている。

上空のヘリコプターの映像を見ると、広範囲で冠水してる様子が見えた。川の水位は下がったものの、まだ危険な状態は続いているという。雨雲の様子を見てみると、発生しては北へ進んでいる。これよりももっと激しい状態が九州北部豪雨だという。関東北部は気温が上がっているため、十分に注意が必要。群馬から栃木にかけてと、埼玉から東京の多摩の辺りに活発な雨雲が発生する恐れがあるため、注意が必要。関東の内陸部は今日も気温が高く、夕方にかけて雨雲がわきやすい状態になっている。愛知県と岐阜県に大雨洪水警報、愛知県犬山市と小牧市、岐阜県の多治見市・関市などに土砂災害警戒情報が出ている。関東の週間天気予報が発表され、3連休は暑さに注意とのこと。

松居一代と船越英一郎のドロ沼離婚騒動について。きのうも新たな動画を次々公開するなど日々メッセージを発信し続けながら行方をくらましている松居一代だが、おととい発売の週刊新潮が、初めて松居の姿をキャッチ。きょうの日刊スポーツの記事には「準備をしてきました 半年はかけました すべてはこれから始まります まだまだ序の口ですよ」といった松居の言葉が載っている。離婚について「半年前から準備し全ての証拠を私はもっています」などとコメントしたとしている。松居と船越英一郎が婚姻届を出したのは2001年6月。今回の騒動のカギを握るのは、松居が船越の別宅で見つけたという“恐怖のノート”。スポーツニッポンでは、松居が船越の別宅で警報を鳴らし騒ぎを起こした際に恐怖のノートを持ち去ったと報じている。

松居一代がきのう、日刊スポーツ宛にメール。船越英一郎との離婚闘争を「まだ序の口」と伝えたらしい。「半年かけ全ての証拠を集めた」など匂わせている。半年前といえば、松居が毎日ブログ更新していた頃。「いいお天気」など日常を綴っていた。更新が途絶えたのは4月22日。本人はこの日「恐怖のノート」を見付けたと言っている。しかし「ノートを発見したのは4月23日では」という分析も。というのも23日、船越の別宅で警報騒動が起こったのだ。原因は松居が無理やり解錠したせいと思われている。警備会社は船越へ連絡。スタッフが駆け付けたところ、玄関へ「私の死に場所はここ」と松居のメモが残されていた。室内に松居はおらず、船越のパスポート・ノート・スケジュール帳なども消えてしまう。そして27日のブログで「恐怖のノートを見付けた」と明かされた。担当者いわく、場所は本宅から100歩ほど。名義は船越。松居は2015年以降、合鍵を持っていなかったよう。「そこで妻だと名乗り業者に入れてもらった」と解説される。しかし逃げ足の速さに、船越側は「もともと盗み出す目的だったのでは」と見ている。なお松居側は「死ぬつもりだったけどたまたまノートを手に入れただけ」と主張。

愛知県大口町からの中継。五条川は通常よりも2メートル高い水位となっており、避難判断水位を超えているため厳重な警戒が呼びかけられている。午前中に氾濫し、辺り一帯を冠水させた。大川町の隣の犬山市では1時間に97ミリの雨、岐阜県美濃加茂市では89.5ミリの雨が観測された。犬山市には全域に避難指示が出ている。各自治体の災害対策本部には人的被害の報告は入っていないとのこと。犬山市には浸水の被害が8ヵ所、小牧市では複数入っている。今は雨は降っていない。

自民党は加計学園を巡る集中審議を安倍首相出席のもと行うことを拒否したが、3時間後には総理の自ら説明する意思があるということで開催が決定した。

この騒動を船越側は「住居侵入では」と指摘。配偶者による侵入罪は成り立つのだろうか。答えは「別居中の場合成り立つ」。専門家いわく、正当な理由なしに他人の家へ入ることは犯罪。ただしパスポートなど持ち去った件に関しては、配偶者のため窃盗罪として成立せず。担当者も「泥沼を超えてますね」と苦笑。

6月7日になり、松居がブログ更新再開。そこで「涙を流し耐えていた」と意味深発言を残す。この時点で多少注目されていたが、27日に「1年5ヵ月も尾行されている」と綴り話題へ。そして7月4日、例の動画を公開。スタジオの黒田は「結婚生活すべて否定しているみたいですね」など述べた。そのうえで「周囲にどう思われるか気にしないのが不思議」とコメント。ほか出演者らも「目的が分からないですね」など困惑する。担当者が「船越さんを社会的抹殺したいんだと思います」と分析した。山路も過去を振り返り「ワイドショーで騒がれるの辛いもんね」と頷く。また「松居さんに理性ない状態ですから」とも話した。

新婚時代から「おしどり夫婦」と言われていた松居&船越。しかし亀裂が入ったのは、2012年のこと。船越へドラマオファーが来た。その作中で、女優とラブシーンがあったという。当時のインタビュー。ラブシーンに対し松居は「すごく苦しい」「すごく嫌」と何度も繰り返していた。これにスタジオの川上が「周りを巻き込んで訴えるのが劇場型っぽくてずるいですね」と指摘。結局撮影は決行され、嫉妬した松居はDVへ。船越を「殴って蹴ってパンチした」と自ら明かした。ファンはまだネタのように捉えていたそう。そして翌朝、船越は家出。このこともブログに松居本人が「夫の洋服が一枚も無い」と綴っている。

ラブシーン騒動では一時的に離れた船越だが、2015年ついに爆発する出来事が起こる。松居が著書出版会見にて、船越の結婚前の交際歴を暴露。女優の名前も明かしてしまったという。これで完全別居する運びへ。松居の暴挙はますます酷くなり、別宅の玄関前に船越家の仏壇を放置するなど。そして今年4月、あの侵入事件発生。今回鍵となる「恐怖のノート」の中身が報道された。2015年4月~翌年3月まで船越が使用しており、スケジュール帳と大学ノートの2冊。離婚調停・裁判の手順が書かれていたそう。病院の証明書やマスコミ対応まで。つまり別れる方法が書かれていたのだ。これを見た松居は「船越と不倫女性が財産を狙っている」と激怒。一方、スケジュール欄には「アルファベット」。そして「来日」の文字。松居は不倫相手の予定だと解釈した模様。

船越の所属事務所は現在、離婚調停の申立書を提出中である。そのうえで不倫疑惑を否定した。スタジオ出演者らは「事実なら船越さんが出て行くのも無理ないですね」とコメント。「松居さんのしてることって犯罪じゃないか」など指摘された。「そもそも動画の助けて下さいって何だったの?」という疑問も。増田は調停申立てについて「穏便に終わらせたいからでしょう」と分析する。最後に山路が「船越さんが体調崩さないでほしいですね」とメッセージを送った。ちなみに山路も痩せたらしい。

河西邦剛弁護士の名前を訂正。

キーワード
記録的短時間大雨情報
土砂崩れ
床上浸水
床下浸水
土砂災害警戒情報
大口町(愛知)
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
多治見市(岐阜)
関市(岐阜)
美濃加茂市(岐阜)
可児市(岐阜)
富加町(岐阜)
川辺町(岐阜)
七宗町(岐阜)
御嵩町(岐阜)
五条川
合瀬川
警報
松居一代
船越英一郎
離婚
YouTube
週刊文春
週刊新潮
Twitter
日刊スポーツ
婚姻届
スポーツニッポン
大雨警報
洪水警報
避難指示
避難判断水位
高解像度降水ナウキャスト
気象庁HP
九州北部豪雨
線状降水帯
松居一代 ブログ
多摩(東京)
愛知県
岐阜県
住居侵入
加計学園
安倍首相
自民党
竹下亘国対委員長
河西邦剛弁護士
気象台
松居一代のブログ

ニュース (ニュース)
14:37~

安倍首相が「自分が国会の場に出て説明する意思がある」と竹下氏に回答したことで集中審議が行われることとなった。朝日新聞の世論調査で内閣支持率は33%と第二次安倍内閣発足以降、過去最低を記録している。

安倍首相は来月早々に内閣改造に踏み切る考えを示すと同時に麻生副総理・菅官房長官を留任する見通しを示している。党幹部は今後、二階氏の幹事長続投について意向を固め、最終的に調整が進められていることを示唆。また高村副総裁も留任の見方が強まっていて、岸田文雄外相もポスト安倍を意識した発言を展開している。岸田外相と同じくポスト安倍と目される石破茂前地方創生相は安倍政権と距離を広げる発言を繰り返している。

加計学園問題で安倍首相出席の閉会中審査を自民党が拒否をしていたが、一転して開催することになった。加計学園を巡っては、先月19日国会開幕後の会見で安倍首相は、何か指摘があればそのつど真撃に説明責任を果たすと話していた。今月10日の閉会中審査は安倍首相は外遊のため出席せず、具体的な進展はなかった。野党は追加審議を要求。きのう、自民党竹下国対委員長と民進党山井国対委員長の会談が行われ、竹下氏は予算委員会の開催はお断りした、理由は言わないとしていた。しかし約3時間後、竹下氏は総理が自ら説明する意思があると話したことを受け止めて開催する方向で調整に入るとなった。きょうの朝日新聞によると、竹下氏は普段は野党の質問時間配分が多いが、与野党で均等にするように求めたとのこと。安倍首相はきのう二階幹事長らとの昼食会で、もうちょっと柔らかく対応したいと話していたとのこと。きょう午前、菅義偉官房長官は閉会中審査について、内閣支持率下落も要因?との質問に対し全く関係ない、事実関係を明らかにし説明責任を果たすためとした。また、質問時間配分は均等配分?の質問に対しては、国会のことは国会で決めるとした。

内閣改造 “人心を一新” どうなる?

キーワード
加計学園
安倍首相
自民党
竹下亘国対委員長
民進党
山井和則国対委員長
森田実氏
朝日新聞
スウェーデン
麻生太郎副総理
菅義偉官房長官
首相官邸
二階俊博幹事長
高村副総裁
岸田文雄外相
石破茂前地方創生相
竹下国対委員長
山井国対委員長
閉会中審査
コペンハーゲン(デンマーク)
二階幹事長

最新ニュース (ニュース)
14:55~

愛知・犬山では午前10時半までの1時間に97ミリ、岐阜・美濃加茂では89.5ミリの雨を観測。気象台は犬山・小牧に記録的短時間大雨情報を出している。浸水被害は犬山が9件、小牧・大口町が17件となっている。犬山の避難指示は解除されている。

画像乱れのお詫び。

世田谷の工事現場で作業員2人が崩れた土砂に埋まる事故があった。1人は頭の部分まで土砂に埋まったが、2人はまもなく救助された。2人は軽傷で命に別状はないとのこと。

新宿区の自宅に中3少女を連れ去り、12日間に渡って誘拐したとして47歳の男が逮捕された。防犯カメラから捜査員が容疑者の自宅で女子生徒と一緒にいるところを発見している。取り調べに対し、容疑者は誘拐した覚えはないと否認している。

キーワード
犬山市(愛知)
大口町(愛知)
美濃加茂市(岐阜)
小牧市(愛知)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
14:59~

安倍首相は今月9日、来月早々に自民党役員人事と内閣改造を断行し人心を一新すると宣言。交代するとみられているのは、稲田防衛大臣と金田法相。稲田防衛大臣は、都議選の自衛隊としてお願いしますという発言が決定打となり、金田法相も共謀罪の答弁でしどろもどろで評判を下げたことから更迭はやむなしとスタジオでは話した。今回の人事では、その道のプロできちんとした答弁が出来る人を選んでいくと話し、入閣待機組は党内で反安倍が強まるのではとも話した。また、安倍と仲がよく任期も長い塩崎大臣などを外すのかどうかの視点もあるという。

更迭の一方で、留任といわれているのが、菅官房長官や麻生副総理である。また、サプライズ人事に関しては、小泉進次郎だという。まだ早いとの意見もあるが、自民党が大変なときに引き受けないのはずるいという見方もある。内閣改造のポイントは来年9月の総裁選であるという。

内閣改造が次期総裁選に影響か?

キーワード
安倍首相
自民党
金田法相
稲田防衛大臣
都議選
共謀罪
塩崎恭久
麻生副総理
菅官房長官
二階俊博幹事長
小泉進次郎
橋下徹
小泉純一郎
岸田文雄外相
石破茂前地方創生担当相

ニュース (ニュース)
15:10~

内閣改造は来年9月の総裁選に影響があるのか。総裁選に岸田文雄外相が出るのではとされて、閣僚退任の意向もあるとされているが、岸田氏側近によると首相が続投を求めれば断れないかもしれないと話している。石破茂前地方創生担当相も総裁選出馬といわれていて、2015年自民党総裁選では立候補しなかったがその際に、毎日新聞によると、私の信条として官僚か党役員で仕えているときは出ないと語っていた。

ポスト安倍として名前があがっている、岸田文雄外相は1957年生まれ、広島1区当選8回。早稲田大学卒で日本長期信用銀行勤務を経て1993年に初当選。安倍首相とは当選同期で第一次安倍政権のときに沖縄・北方担当相として初入閣した。今年4月のパーティーで岸田外相は、安倍時代もいつかは後が巡ってくると発言したことに対して安倍首相はちょっと我慢していただいて安倍政権を支えていただきたいと話した。今月4日岸田外相は、政権をとるということを将来考えた場合に大事なのは忍耐とか謙虚さと話していた。岸田外相は政界のプリンスといわれ、祖父・父共に衆院議員で従兄弟は宮沢洋一元経産相。2015年にはメガネベストドレッサーを政界部門で受賞した。趣味はジム通いで、産経新聞によると細マッチョという噂もある。岸田外相は約20年前に台湾を訪問した際に酒が飲めない安倍氏に代わって岸田氏が乾杯を全て受たことがある。岸田氏は政界きっての酒豪と言われている。

ポスト安倍?“政界の皮肉屋” 石破茂元地方創生相

キーワード
岸田文雄外相
石破茂前地方創生担当相
毎日新聞
早稲田大学
安倍首相
日本長期信用銀行
宮沢洋一元経産相
メガネベストドレッサー
産経新聞
石破茂元地方創生相

ニュース (ニュース)
15:20~

『来年9月自民党総選挙。ポスト安倍めぐるキーマンは。』

来年9月に行われる自民党の総裁選には石破茂さんが出るだろうと言われている。政界きっての皮肉屋と呼ばれている石破さんは1957年生まれで東京都出身だ。鳥取1区選出で当選が10回。慶應義塾大学を卒業。三井銀行勤務を経て1986年に初当選した。防衛大臣・農林水産大臣・地方創生担当大臣を務め自民党では政調会長や幹事長などを歴任した。2012年の総裁選に出馬したが、安倍首相に敗れた。自民党が都議選で都民ファーストの会に惨敗して安倍総理の支持率が急落した事で、石破さんは「次の衆院選までに首相が謙虚に反省し国民の共感を取り戻せるかどうかだ。」と安倍政権の批判ともとれる発言をした。去年の内閣改造の時には安倍首相が入閣を打診したが、石破さんは「閣内に残らずに一党員としての立場で安倍内閣を支える。」と固辞した。川上さんは「自民党の中で石破派は19人しかいない為、都民ファーストの会等と連携しないと自民党の総理・総裁を目指すには難しいと言われている。」等とコメントした。2012年の自民党総裁選に石破さんは出馬していて安倍首相より多くの票を獲得したが、国会議員による決選投票で安倍首相敗れた。この時に小池知事は石破さんを支援していた。川上さんは「小池さんが石破さんと近いということがあって小池さんは人事でほされたが、それが都知事選に出たキッカケと言われている。また、石破さんも安倍政権の中でほされている部分があるので、安倍さんの支持率が低下したところで勝負に出ようと考えていると思う。」等とコメントした。

このあと『石破氏「倒閣」に関わった過去』

キーワード
自民党
安倍
安倍総理
岸田文雄現外務大臣
石破茂地方創生相
慶應義塾大学
早稲田
三井銀行
都民ファーストの会
若狭さん
小池さん
永田町(東京)
鳥取県
コペンハーゲン(デンマーク)
石破氏

ニュース (ニュース)
15:28~

石破茂さんには、かつて倒閣に関わった過去がある。石破さんは1993年に宮沢内閣の不信任案に賛成し、2008年に当時の与謝野財務相と共に首相官邸に乗り込み当時の麻生首相に退陣要求を行った。川上さんは「石破さんは1993年の時に一回自民党から飛び出ている為、いまだに裏切り者と呼ばれることもある。また、調子が悪くなると今の政権を批判する等言うだけ番長のようなところがあることから自民党の議員からは評判が悪い為、2012年の総裁選でも国会議員票で負けたと言える。」等とコメントした。

キーワード
安倍
石破茂さん
麻生首相
与謝野財務相
首相官邸
自民党

天気予報 (ニュース)
15:34~

中国南部の貴洲省で山の一部が崩落した。中国南部では大雨が1週間以上続き、深刻な被害が出ている。広西チワン族自治区では、土砂崩れによる事故の映像がとらえられていた。今日本だけでなく、アジア各地で被害が相次いでいる。

今、梅雨前線が中国から日本へ伸びていることが、豪雨の影響になっている。現在愛知県の一部には大雨、洪水警報が出されている。愛知県と岐阜県に出ていた土砂災害警戒情報は、全て解除された。

渋谷駅の中継映像を背景に気温情報を伝えた。

日中気温が上がりすぎると、夕立の可能性が出てくるという。明日も晴れていても夕方は雨が降るかもしれないなどと話し、週間天気予報をみるとそろそろ梅雨明けも近づいてきているのではとコメントした。

金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」瑛太&深田恭子生出演

キーワード
貴洲省(中国)
広西チワン族自治区(中国)
南西部チベット自治区(中国)
ひまわり
大雨警報
洪水警報
土砂災害警戒情報
渋谷駅(東京)
愛知県
岐阜県
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)

エンディング (その他)
15:42~

金曜ドラマ ハロー張りネズミ の番組宣伝。

基本無料のオンラインRPGファンタシースターオンライン2がサービス開始から5周年。これを記念して全国5年でファンタシースター感謝祭2017が行われた。最新情報が満載のトークイベントやゲームで使用されるミニライブなどが楽しめる。明日は、ポートメッセなごや、8月12日は東京の有明コロシアムで開催。有明コロシアムでは、ゲームの全国大会決勝戦も行われる。

今日は、PS4本体とファンタシースターオンライン2エピソード4デラックスパッケージを1名様にプレゼント。受付番号は、00678-00-500。詳しくは番組HPまで。

キーワード
ファンタシースターオンライン2
ポートメッセなごや
有明コロシアム
PS4
ファンタシースターオンライン2エピソード4デラックスパッケージ
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送