ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年7月7日放送回

放送日 2017年7月7日(金) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小池派の圧勝で幕を閉じた都議選。都議選後初の定例会見がまもなく行われる。小池都知事の次なる一手として注目されるのが国政進出。そんな中、都民ファーストの会の新人議員に研修会を開き、安倍チルドレンの二の舞いにならないよう注意喚起した。市場移転問題では山本農水相と意見交換、移転には農水省の認可が必要だがどのような話し合いが行われたのか。小池都知事は定例会見で何を語るのか。

これから始まる小池百合子都知事の定例会見をリアルタイムでお届け。都議選に大勝してから初めての定例会見。きょうのポイントは、都議選大勝を受けて、都民ファーストの会辞任で国政進出はあるのか、市場移転のスケジュールなど。番組からは奥平邦彦が質問に向かっており、河村名古屋市長からラブコールを受けていることについて国政進出の可能性はあるのか、また、七夕の願いは何かなどを質問する予定だが、奥平リポーターはあまり指名されない。定例会見は午後2時からで、スタジオでは衣装の色なども気になるなどと話した。小池氏はペイズリー柄のジャケットを着て登場し会見が始まった。

小池氏の定例会見。はじめに、九州北部での記録的な豪雨について、福岡・大分を中心に甚大な被害が発生しているとして、亡くなった方への冥福と、被害に遭った方への見舞いの言葉を送り、全国知事会を通じて現地からの要請に基づき東京都としていつでも支援できる体制を整えていきたいとした。つづいて、東京都恩賜上野動物園の赤ちゃんパンダの名前の募集について。ジャイアントパンダのシンシンが6月12日にメスの赤ちゃんを出産し、体重が4倍以上になってすくすくと育っていると伝え、これまでの成長の過程を編集した動画を公開。中国では産まれて100日を迎えた子どもは丈夫に育つということから、生後100日を迎える9月下旬をめどに命名したいとして名前を募集。動物園の応募箱やインターネットを通じて広く募集したいと考え、現在 今月28日からの募集開始に向け準備を進めているとして、応募方法などの詳細が決まったら改めてお知らせしたいとした。詳細は建設局へ。

つづいて、来週7月10日から白熱電球をLED電球に交換する家庭における“LED省エネムーブメント促進事業”を開始するとして、都内の地域家電店831店に参加してもらい、小池氏とピコ太郎の映ったポスターやのぼり旗を目印に、都内の店舗にて交換を行うとした。白熱電球2個以上と、本人が確認できる書類を持って参加協力店に行ってほしいとしながら、交換する際の転倒に注意を呼びかけた。100万個の白熱電球がLEDに替わると約4.4万トンのCO2削減につながる。これは都庁が毎年排出している2.5年分であるとした。最近では省エネが定着して意識が薄れ始めているとして、改めてLEDの威力を広げ、安くなる電気代も体感してほしいとした。

つづいて、小池氏に記者からの質問。本日より二部制にしていた記者会見を代表退任に伴い一部制で行う。まずは、都議選を終えて今後の都議会のあり方について質問。都民ファーストの会は都議会の半分近い最大勢力となり、小池氏は“ワンボイス”で会派の意見を統一するという考えを示しているが、活発かつ自由な議論ができることを担保しなければならないと思うがその点についてどう考えているか問われ、“今回55名が当選し、それぞれスキルや専門性に富んだ方々が新しく都議会に加わったことは、それだけで都議会が変わることにつながると思う。かつてなく36名の女性の議員が誕生したことは、都議会の景色が一新し、議論の中身が 一般的な生活者の目線がより多く取り入れられるのではないかと思う。都政に今後厚みを加えるという意味では、新しい議員の方々が都議会を通じて様々な都政を決めていくというのは喜ばしい。都民ファーストの議員については、自分の意見と組織としての意見とをどう取りまとめていくかは、会の運営上の話につながってくる。私の経験上、意思決定のシステムがきっちりしていないと。「自由闊達」と「何かを組織として決める」ことは別物。「ワンボイス」というのはどんな組織であれ最終的には必要。様々な委員会で人員を決める前さばきとして、会としての判断を決める際には闊達な議論があっていいと思う”などと答弁した。

つづいて、2011年に大阪府議会で大阪維新の会が単独過半数を占めた時に同様の議論でプロセスの透明性を高めるということで、府議団の総会を報道陣に全面的に公開するという取組をしたとして、今後 都民ファーストの会もプロセスを報道陣あるいはインターネットに公開するつもりはあるかという問いについて、“中身にもよるが、基本的には「見える化」を都政に求めるのであるならば、会の方ではそのような方向性を取るのが自然ではないかと思っている”と答弁。つづいて、豊洲移転問題についての今後のスケジュールについて問われ、“きょうも山本農水相を訪ね、今回の基本方針、今後の移転ににかかる様々な追加工事などで安全性を確保した上で、業者の方々との連携の中において、最終的には農水相の認可が必要ということから、協力を呼びかけに行った。その前に、豊洲市場に関連して今後のあり方なども含め旧関係局長との連絡会議も設けている。いま詳細に横串を刺した形で移転に関わる様々な課題、各業界から出ている要望などを精査しているところ。できるだけ早くスケジュールと共に内容を詰めていくようにと言ったところ。都庁組織が一丸となっていくことが必要と考えている。関係局長会議での議論をベースにして関係各所しっかり連携を取ってこれからスピーディにすすめていきたい。その中には今後の費用負担などの問題について分析することも含まれている”と答弁した。

つづいて、基本方針について告示日直前に発表したこともあり、都民ファーストの会の議員たちが自由闊達に決めたものでなく小池氏が決めたものを公約として示したことについて、候補者の意見を聞いていないが、今後議論をするのか、また、会の許可がなければ取材できないことについて問われ、“すでに自由に発言している方もいる。豊洲問題については、基本方針を進め地域によって豊洲に直接関係するところもあれば、消費者として関係するところもあり、今後の濃淡は引き続きあろうかと思う。豊洲のみならず、これから色んな議論を経て条例化へ持っていくためには活発な議論こそ必要。発言をストップしていたとは聞いていない。ブログなどで活発な方はすでにいる。そこであまりにもベースに基づかないことを書かれても困る。むしろ都民の皆さんがどう思われるのかと思っている。議員1人1人の能力と、そういった発信についての責任とを感じてもらえるように”などと答弁した。

つづいて、度々引き合いに出されるフランスのマクロン大統領の評価について、“マクロン大統領とその政治手法については何度か話したが、結論は、政策があってそれを実行していくために議会で審議をし採決をしスピード感のある政策の実現に結びつけていくという部分で共通している。その点では、既成政党ではなく自前の政党・団体をつくってスタートしていること、それに対する有権者の反応。政治学者の方が対象とされるようなものかもしれないが、既成政党が十分まかないきれない新しい流れがあるのではないか。また、新しいが故に言えるようなこと、今後、それに対して負っていく責任も共通している。マクロン大統領は極めて戦略的で、金融の専門家である。パリを金融の拠点にするという意欲を持っていてもおかしくない。ヨーロッパの都市間の競争はスピード感の競争になってくる可能性がある。そういう意味では6割を占めるマクロン大統領の政党・組織との類似点は多いと思っている。フランスがこれからEU内でさらに存在感を増していく可能性は大きいと思っている”と答弁した。異なる点について問われると、“24歳年下の旦那がいないということでしょうかね”と答えた。

東京都でヒアリが発見されたがその対応について問われる。都でも目視点検を実施するなど予防線を張っており、事業者に関する注意喚起を行っていた。発見後はただちに当該施設の利用者などに情報提供を行う、環境局のツイッターやフェイスブックなどでも周知していくと話した。今日からは環境省と国交省が連携し、大井・青海・品川の各コンテナ埠頭の緊急調査を開始。毒のエサや捕獲トラップの設置を行い拡散予防に務める。発見した場合は捕まえたりせず市区町村や環境局に連絡をしてほしい、万一刺された場合は安静にし、悪化するようなら病院で治療を受けて欲しいと話した。

開票日の翌日に代表を辞任したことについて。都民ファーストはベンチャーのような意思決定機関として機能を果たしてきた。今後も意思決定機関として機能を果たすように自身はアドバイス役に回ると話した。野田氏については会をまとめるのに十分な人物であり、今後の展開については議論を進めながら考えていきたいと述べた。

9月議会に向けての条例提案について。こらから会議の中で詰めていくが、古い議会を新しくするというのは一番の焦点だと話した。今回は出産を控えた女性も2人当選しており、それに関する規則なども考えたいとしている。公用車の使い方については条例が必要かどうか検討中。話を進めている案としては、受動喫煙についての条例がある。公約の中に盛り込んだ項目を予算として、または条例として議論していけたらと考えていると述べた。

開票日の翌日に代表を辞任したことについて、何故考えが変わったのか説明を求められた。基本的に二元代表制に問題はないが、今回多くの議席を獲得したことで一線を置いたほうが良いと判断したと述べた。今回ほぼ全ての候補者が当選したことは知事にとっても予想外で、やりすぎはよくないとの思いがあったという。二元代表制への懸念を抱かれる方への配慮というならば、後任が知事の特別秘書というのも懸念事項になるのではとの追求があった。しかし彼は知事ではなく補佐する立場であり、生まれたばかりの組織でのリアルな組織運営という点で言えば彼が適任なのだと話した。平慶翔氏の話はどうなった、という声の聞こえたが質問は打ち切られ終了した。

小池知事が都議選圧勝後初の定例会見を行った。伊藤惇夫氏は従来の方法を踏襲するという点と、選挙が終わった途端代表を辞任した点に違和感を覚えたと話した。国政進出についての質問はなかった。マクロン大統領との共通点は、既成の政党ではなく自らが政党を作った点。

キーワード
都議選
小池百合子都知事
都民ファースト
都民ファーストの会
小池チルドレン
市場移転
農林水産省
山本有二農水相
築地
豊洲
東京都庁
河村名古屋市長
七夕
パンダ
LED省エネムーブメント促進事業
LED
ピコ太郎
省エネ
都議会
大阪府議会
大阪維新の会
マクロン大統領
東京港
ヒアリ
神戸港
東京都
野田代表
二元代表制
平慶翔さん
下村さん
党議拘束
特別秘書
下村博文都連会長
ペイズリー柄
豪雨
福岡県
大分県
東京都恩賜上野動物園
ジャイアントパンダ
シンシン
建設局
白熱電球
LED電球
CO2
環境省
国交省
大井(東京)
青海(東京)
品川(東京)
平慶翔

ニュース (ニュース)
14:41~

小池知事の定例会見について。小池氏は「自由闊達な意見は会派の活力につながる、活発な議論を交わして結論として意見をまとめ組織に従う」と言及。しかし会見を聞いた限りでは言っている事とやっている事が違うのではという意見が出た。今の都民ファーストは小池氏についていくという人ばかり集まっているため、それで闊達な議論になるのかという疑問も話された。

市場移転のあり方について小池知事は、各業界からの要望を精査中としている。費用負担についても分析したいとのこと。発表された案ではまず市場業者は築地から豊洲に移転。空いた築地を2020年の東京オリンピック・パラリンピックの輸送拠点にし、豊洲を市場として活用。さらに5年後をめどに一部の市場機能を築地に戻し、食のワンダーランドにする。豊洲は市場プラス物流センターとして活用予定。しかし何を残して何を戻すかなどの問題があり、業者にとっては何がどうなるのか具体的にはまだ分からない状態。選挙後の議席は都民ファーストが55、公明党が23で生活ネットが1で過半数を超えているが、さらに築地に残る案を推す共産党の19議席と都民ファーストが組めば覆る可能性もわずかながらあるかと話された。

小池知事の定例会見について、スタジオでは聞きたいことは結局あまり聞けなかった印象だと話した。河村たかし市長は小池知事との国政進出には乗り気な姿勢を見せた。小池知事が国政に参加するとしたらついていきたがる人の数は2ケタはいるとも話した。

このあと市場問題 豊洲移転に新たな動き!

キーワード
都議選
小池百合子都知事
東京都庁
都民ファーストの会
二元代表制
党議拘束
市場移転
築地市場
豊洲市場
農林水産省
山本有二農水相
東京オリンピック
公明党
自民党
民進党
共産党
ネット
河村名古屋市長
長島昭久衆議院議員
若狭勝衆議院議員
渡辺喜美衆議院議員
松沢成文衆議院議員
市場問題
豊洲
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
14:54~

定例会見で小池百合子都知事には国政進出への質問はなかった。都民ファーストの会を支持する国会議員は多数いて年末に向けて動き出す可能性がある。伊藤惇夫は小池都知事は都知事選で日本新党時代のことをよく語っていた、新党が立ち上がり一定の数を持っていれば連立の中で総理の座が伺える可能性はあると話した。

日本新党の同期生の河村名古屋市長は小池百合子都知事を応援。伊藤惇夫は都議選がピークでは国政進出しても勢いがつかない、知事としてどれだけのことがやれるかがハードル、安倍首相を敵にすることはない、既成の政治などにチャレンジする姿勢を示すのではと語った。増田英彦は都知事としてしっかり仕事をしてほしい、黒田知永子は女性の総理大臣を目標にやってもらうのは良いこと、山路徹はある意味では凄い、品田英雄は国政がどうなるかわからない面があるとコメントした。

小池チルドレン 大量当選で引っ越し1億円

キーワード
千代田区(東京)
小池百合子都知事
都民ファースト
都議選
二元代表制
長島昭久衆議院議員
若狭勝衆議院議員
渡辺喜美衆議院議員
松沢成文衆議院議員
民進党
樋口高顕氏
政党助成金
日本新党
河村名古屋市長
秋葉原(東京)
小池チルドレン
安倍首相

JNN NEWS (ニュース)
15:05~

記録的な豪雨に見舞われた福岡県ではこれまで男女4人の死亡が確認され14人が行方不明となっている。一部で孤立状態が続く福岡・東峰村の特別養護老人ホーム宝珠の郷より中継。大規模な土砂崩れが発生し車が大破、現在復旧作業が続いている。

稲田防衛相は九州北部の豪雨災害の最中、政務三役が一時防衛省を離れていたことについて、適切な指示行える環境にいたと釈明した。また稲田防衛相は批判はあることは知っている、緊張感をもって災害対応をやっていきたいと述べた。これを民進党の野田幹事長は厳しく批判、あらためて罷免を求めた。

東京・銀座の銀座三越の上空でドローンが飛んでいるのが見つかり警視庁は操縦していた中国籍の男性から事情を聞いている。人口が集中する地区などの上空では国の許可なくドローンを飛ばすことは禁止されている。男性は写真を撮るためにドローンを飛ばしたと話している。

稲田朋美防衛相は九州豪雨対応中に不在も「問題ない」としている。政務と公務の違いを説明。今回は政務で防衛省を離れ、約40分間政務三役全員が不在になった。防衛省は対応に問題があったとは考えていないとしている。しかし稲田防衛相の対応を疑問視する声もあがっている。伊藤惇夫は非常識な対応、周りに指摘する人がいないのでは、いまだに大臣でいるのが問題だと語った。

伊藤惇夫は都議選の最中に稲田防衛相を辞めさせていればここまで都民ファーストの会が勝つことがなかったという声がある、安倍政権の対応への不信感につながっている、留任できているのは安倍首相の任命責任が問われる人事だからだと指摘した。黒田知永子はこの人で大丈夫なのか、役人がいれば良いという感じに見えてしまうとコメントした。

キーワード
豪雨
東峰村(福岡)
特別養護老人ホーム 宝珠の郷
防衛省
稲田朋美防衛相
政務三役
野田佳彦幹事長
罷免
警視庁
銀座(東京)
ドローン
銀座三越
中国
自衛隊
内閣改造
豊田真由子衆院議員
萩生田光一官房副長官
下村博文幹事長代行
自民党
暴言
暴行
文科省
安倍首相
離党届
加計学園
闇献金
都連
第3次安倍内閣
第2次改造内閣
都議選
都民ファーストの会
土砂崩れ
宝珠の郷
民進党
石破茂元防衛相

ニュース (ニュース)
15:18~

情報カメラの映像を背景に、このあとの放送内容。このあとは、豊田真由子議員 暴行を受けたとする元秘書 被害届提出

都議選の敗因とも言われる「THIS」の頭文字の豊田真由子・萩生田光一・稲田朋美・下村博文。うち豊田真由子衆院議員に関して、元秘書の被害届が受理され傷害容疑で捜査されることがわかった。元議員が埼玉県警に被害届を提出し昨日付けで受理。国会議員は任期中は逮捕されないが事情聴取などは行える。豊田議員は現在入院中で精神不安定とも考えられるので会見を開いたりするのは難しいのではと話した。

「魔の2回生」の相次ぐ不祥事をうけ、小池都知事は都民ファースト55議席のうち1年生議員39人に対して研修を行った。そこでは「電話でまずいことを言わないように」や「事務所スタッフを下僕として扱わないように」など豊田議員を反面教師にしたような指導も。過去のチルドレンの行く末を見てみると、小泉チルドレンは2005年には83人当選しているが2009年には10人に。民主党の小沢チルドレンも2009年は143人当選するも2012年には11人になったということで、小池チルドレンの今後も注目される。また来週月曜には前川市と籠池氏の参考人招致が行われる。

加計問題 森友問題 大きく動く 前川前文科事務次官 籠池前理事長 参考人招致

キーワード
豊田真由子議員
暴行
被害届
稲田朋美防衛相
豊田真由子衆院議員
萩生田光一官房副長官
下村博文幹事長代行
自民党
暴言
安倍首相
離党届
都議選
埼玉県警
門博文議員
中川郁子議員
不倫
武藤貴也議員
離党
宮崎謙介元議員
務台俊介議員
中川俊直議員
ハワイ(アメリカ)
結婚式
ストーカー
大西英男議員
がん
都民ファーストの会
小池チルドレン
小池都知事
龍円愛梨氏
小泉チルドレン
小沢チルドレン
安倍チルドレン
井脇のぶ子議員
杉村太蔵議員
武部元幹事長
小泉首相
安井潤一郎氏
民主党
田中美絵子議員
三宅雪子議員
福田衣里子議員
小沢ガールズ
加計学園
前川前文科事務次官
籠池前理事長
森友学園
参考人招致
維新
公明
加計
森友
傷害

ニュース (ニュース)
15:27~

国会の閉会中審査で来週月曜、前川氏と籠池氏が参考人招致。閉会中審査は午前中は衆議院、午後は参議院で行われる。安倍総理は外遊のため出席せず。衆参両院とも、松野文科相、山本地方創生相、菅官房長官は出席する。今回の審査は都議選での惨敗のためしぶしぶ開いたものだと専門家は考える。国民は安倍総理自身の説明を求めているはずなので、そういう場を設けるべきだと述べた。臨時国会は9月上旬ごろに開かれると予想。野党が要請を続けているがそこまで先延ばしにしているのも問題だと話された。いっぽう大阪府議会の籠池氏の招致は午後1時から。維新・自民・公明が質疑を行う。自民党の求めで参考人招致が決まり、自民党側は真実を明らかにするきっかけにしたいと考えているが松井一郎府知事は「僕に対する嫌がらせか」などと発言。

九州豪雨警戒続く 本州~北海道猛暑に!

キーワード
加計
森友
前川喜平前文科省事務次官
籠池前理事長
参考人招致
原英史氏
加戸守行氏
外遊
安倍首相
松野文科相
山本地方創生相
菅官房長官
文部科学委員会
衆議院内閣委員会
参議院内閣委員会
蓮舫代表
大阪維新の会
自民党
公明党
松井一郎府知事
豪雨
猛暑
北海道

天気予報 (ニュース)
15:34~

九州北部記録的豪雨で福岡と大分で7人死亡。福岡県で男女4人の死亡を確認、朝倉市・東峰村で合わせて14人が行方不明。大分・日田市では2人が死亡、新たに1人の遺体が発見された。また北九州市などで非常に激しい雨が降り、約5万人に避難指示が出されている。

九州北部には激しい雨を降らせる雨雲は見えなくなっているが雨は止んでいない。現在も福岡などに土砂災害警戒情報が出ている。

きょうは北海道・駒場などで35℃を超える気温を観測。渋谷駅前のLIVE映像、各地の最高気温、七夕の今日の気象情報を伝えた。

長瀬智也、吉岡里帆生出演!

キーワード
豪雨
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
日田市(大分)
北九州市(福岡)
宗像市(福岡)
避難指示
福岡県
熊本県
大分県
土砂災害警戒情報
駒場(北海道)
渋谷駅
七夕
長瀬智也
吉岡里帆

エンディング (その他)
15:41~

文部科学委員会が文教科学委員会だったと訂正した。

「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当、「QUOカード」3000円分をプレゼント。受付は携帯電話からのみ。きょう深夜0時まで。

日曜劇場「ごめん、愛してる」から長瀬智也、吉岡里帆が出演。ドラマのあらすじを紹介。長瀬智也は自分の年にあった恋愛観を表現できれば、三角関係が交錯するドラマとコメント。また吉岡里帆は初めてのことに挑戦する姿にグッとくる、ふとした笑顔がかわいいと話した。吉岡里帆は長瀬智也と同じ現場にいるだけで嬉しい、細かい気遣いが紳士的だと語った。そして最後に視聴者にメッセージを送った。

サンデー・ジャポンの番組宣伝。石井亮次が出演すると話した。

キーワード
文教科学委員会
選べるグルメ カタログギフト
QUOカード

スポット

レジャー/交通

渋谷駅
東京都恩賜上野動物園

政治/経済/地方自治体

東京都庁
埼玉県警
公明党
公明
農林水産省
自民党
環境省
国交省
文科省
防衛省
ネット

流通

築地
銀座三越
築地市場

美容/健康/医療

宝珠の郷
特別養護老人ホーム 宝珠の郷
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送