ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年7月4日放送回

放送日 2017年7月4日(火) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

台風3号がきょう午前中に九州に上陸し、昼には四国に上陸した。今回の台風について沢さんと解説。台風3号は東北東へ55km/hとスピードが速く一気に天気が変わるため、台風中心付近の住民へかなりの影響が出るおそれがあるという。台風3号は午前8時ごろ長崎市付近に上陸し、午前11時には大分市付近に進み、約50km/hで東北東に進んでいるとみられる。九州電力によると午前10時の時点で、熊本県と長崎市で計6万8500戸が停電している。台風3号は昼ごろに四国付近を通り、夕方に近畿付近へ進む予想。あす明け方ごろに関東の東海上に抜ける見通し。上陸前から東北地方にある梅雨前線を刺激し、きのうまでに各地で激しい雨が降っている。新潟県内では各地で1時間降水量が40mmを超え、富山県や長野県などの多いところで72時間降水量が300mm前後に達し7月1か月分を超える雨量となっている。新潟県上越市では土砂崩れが発生し、大きな岩が混ざった土砂が家の約4メートル手前まで迫った。富山県氷見市では観測史上最大の211mmの雨が降り、市内各地で土砂崩れが発生した。福島県金山町ではきのう午前8時ごろ 1時間に29mmの雨が降り、工事のための重機が増水によって川に転落した。

北朝鮮がきょう午後3持半から特別重大報道を行うと予告したと速報が入る。

北朝鮮がなぜこのタイミングでミサイル発射をしたのか?きのうは日米首脳電話会談、米中首脳電話会談があり、先週には米韓首脳会談が行われた。今週末にはG20サミットがある。軍事ジャーナリストの黒井さんはタイミングや時期よりは、技術開発のスピードの速さに注目すべきと語った。

北朝鮮は約1ヵ月振りとなるミサイル発射が行われたと発表された。弾道ミサイルは北朝鮮のバンヒョンから日本海に向け約40分間930kmを飛行し、日本の排他的経済地域に落下した。ミサイルの詳しい内容については韓国軍が分析を進め、韓国の大統領府は国家安全保障会議で対応を協議するとのこと。安倍総理は「今回のミサイル発射については、さらに脅威が増したことを明確に示すものである。日米韓の強い結束のもとに国際社会の圧力を強化していく」等とコメントし、G20の場を活用して国際社会の連携を訴えていく考えである。

北朝鮮のミサイル発射が今後も頻繁にあるのかについては、必要な実験ができた時点でミサイル発射があると思われる、と軍事ジャーナリストの黒井さんが話した。

小池百合子知事率いる都民ファーストの会が都議会で圧勝した。都議会自由党の高木啓幹事長は幹事長の職にも関わらず当選することができなかった。また、自民党都連の下村博文会長は責任を取って都連の会長を辞任したいと語り、萩生田光一総務会長も辞めると語った。第1党であった自民党が57議席から23議席に激減した。稲田防衛相、菅官房長官、安倍首相は大変厳しい結果、謙虚に受け止めたいと語った。一方、圧勝した都民ファーストの会の小池都知事は、国政への進出はないと明言したが、都民ファーストから国民ファーストへという言葉が出た。また、知事に専念するとして、都民ファーストの会の代表を辞任すると発表した。辞任について幹部に知らされたのは直前だった。都民ファーストの会の音喜多駿幹事長は知事らしい決断だと思ったと語った。

現在台風3号は四国上空を通過中とみられていて、それに近い高知県・桂浜から中継。午後1時すぎから更に風・雨ともに強くなり、約1時間にわたって横殴りの雨が続いている。台風3号は高知県内に現在最接近しているとみられている。県中部の本山町では正午までの1時間に46.5ミリの激しい雨が降った。室戸岬では午後1時すぎに24.1メートルの最大瞬間風速を観測した。予想雨量は多いところで1時間に80ミリ、あす正午までの24時間に250ミリに達する見込み。高知県では14市町村に避難準備・高齢者等避難開始情報が出ている。

北朝鮮のバンヒョンから飛ばされた弾道ミサイルは40分間で約930km飛行し、日本海の排他的経済水域に落下した。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏によると、以前発射された北朝鮮の弾道ミサイル「火星12型」より技術が一段階パワーアップし、ICBMと同等かと述べた。アメリカ太平洋軍等は今回のミサイルについて「ICBMではなく、地上発射型で中距離の弾道ミサイルな為に北アメリカへの脅威にはならない」と分析した。

自民党の歴史的惨敗を受けて都連会長を辞任する意向を示した下村博文氏は、先週、週刊文春で、文科大臣だった2013年、2014年に加計学園から計200万円のパーティー券を購入してもらいながら政治資金収支報告書に記載しなかったという闇献金疑惑が報じられた。下村氏は会見にて、複数の個人および企業が1社20万円以下で購入したものであり加計学園が購入したものではない、と疑惑を否定した。また、週刊文春の記者により、内部情報を漏らしているは元秘書であり都議選で都民ファーストの会から出馬し初当選をした、平慶翔氏であることが分かった。平氏は昨年の8月に下村氏の事務所を辞めた際、当初は円満退社としていたが金銭トラブルでの解雇になっていたという疑惑がある。これに対し、下村氏はそのおとりであると認め、平氏が事務所の業務を妨害したとされる上申書を提示した。退職届の筆記と上申書の筆記が同じであることを語ったが、平氏は自分の筆跡ではないと疑惑を全面否定し、2人の主張は食い違っている。

北朝鮮バンヒョンから弾道ミサイル発射により、菅官房長官は「北朝鮮に厳重抗議する」と述べている。安倍総理は「情報収取と分析に全力をあげ、国民に迅速で的確な情報提供と安全確認の徹底、並びにアメリカや韓国と共にミサイルの内容について分析する」等と発表した

これからの東海や関東などの天気予報を伝えた。夕方から今夜遅くにかけて、局地的に一気に雨が降ると予想されるため、関東では夕方6時以降から要警戒だとし、夜9時から12時のあ未明にかけて注意を促した。台風3号の特徴は、「コンパクトで速い」ため雨・風が急に強まる恐れがある。また「離れたところで大雨」は、この時期の台風と梅雨前線の影響だという。24時間雨量を時間を追って棒グラフで日本地図にまとめると、北陸~東北と台風本体の九州が多い。全国的にきょうからあすにかけて天気が変わりやすいため注意を呼びかけた。13:30現在の警報発表状況を紹介。暴風警報は大分・山口・高知に出ていて、土砂災害警戒情報は石川・富山・福島などで出ている。台風3号はフィリピン沖で発生し、現在は四国付近を通過中で、夕方6時ごろには紀伊半島、日付が変わるころには房総半島南側、あすの朝には抜ける見通し。北関東の山沿いを中心に梅雨前線による雨が降っていて、そこに台風が加わると土砂災害などのおそれがある。

梅雨前線と台風が合わさったときにどんな災害が起きたかについて紹介。梅雨前線と台風による激しい雨は過去にも大きな被害をもたらしている。3年前に長野県南木曽町で起きた土石流についは、台風8号が北陸付近に停滞していた梅雨前線を刺激して各地で大雨となった。山形県南陽市では市内を流れる織機川が増水し、山形鉄道の橋梁の一部が流され線路が宙吊りになった。

梅雨前線による雨雲と台風による雨雲が合わさるところがあると解説。

キーワード
台風3号
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
G20サミット
九州電力
金正恩委員長
熊本港
韓国国防省
国家安全保障会議
弾道ミサイル
首相官邸
小池百合子都知事
高木啓幹事長
下村博文会長
土砂崩れ
習近平国家主席
萩生田光一総務会長
プーチン大統領
バンヒョン(北朝鮮)
排他的経済水域
稲田朋美防衛相
長崎市(長崎)
大分市(大分)
中央区(熊本)
熊本市(熊本)
中央区(新潟)
長岡市(新潟)
加茂市(新潟)
黒部市(富山)
白馬村(長野)
糸魚川市(新潟)
上越市(新潟)
氷見市(富山)
金山町(福島)
菅義偉官房長官
自民党
火星12型
都民ファーストの会
音喜多駿幹事長
ICBM
下村博文氏
加計学園
政治資金収支報告書
避難準備情報
週刊文春
アメリカ太平洋軍
平慶翔氏
避難準備・高齢者等避難開始
高知市(高知)
四万十市(高知)
本山町(高知)
桂浜
室戸岬
菅官房長官
安倍総理
北朝鮮ミサイル問題
梅雨前線
暴風警報
新潟県
大分県
山口県
愛媛県
石川県
富山県
長野県
福島県
紀伊半島
房総半島
土砂災害警戒情報
台風
土石流
台風8号
山形鉄道
富士宮市(静岡)
南木曽町(長野)
南陽市(山形)
佐渡島
織機川

ニュース (ニュース)
14:30~

伊藤惇夫さんの解説とともにスタジオトーク。小池都知事は昨日、「二元代表制」に配慮して都民ファーストの会代表を電撃辞任した。音喜多幹事長は知事らしい決断だとしている。伊藤さんは「小池さんが代表と考えて都民ファーストの候補に投票した人は騙された気分では」などと指摘している。

小池さんの都民ファーストの会代表辞任について石塚さんは「小池さんは相談もせずにどんどんやってしまうんだな。二元代表制なのをメディアに追及されるのを防ぐため。」などとコメントした。

国政進出の考えについて小池知事は「そういう状況にはない。国民ファーストをベースに考えていく必要がある。」などと語っている。若狭勝氏は作るなら今年中としている。伊藤さんは「資金的な問題も組織的な問題も含めて今年中に立ち上げなければいけない」などとコメントした。

小池さんはJNNに生出演した際に国民ファースト発言について、「申し上げた以上でも以下でもございません。」等と答えている。伊藤さんは年内に国政政党立ち上げの可能性があると指摘している。

小池さんは国政進出があった場合について聞かれると「ないない。ないです。」などと怒り気味に否定したという。伊藤さんは「知事を途中で投げ出すことはないだろう。」などとコメントした。

若狭議員は国政政党を作るなら今年中と言っていることについて小池都知事は「国会議員だからそのことを考えても不思議でない。」などとコメントしている。出演者は「立ち上げれば小池さんが足がかりになり、土台を作っておくということはあるかもしれません。」などとコメントした。

このあと 自民 都議選”惨敗” 政権への影響は?立て直し策は?

キーワード
下村幹事長代行
小池さん
都民ファーストの会
二元代表制
野田数
音喜多幹事長
音喜多さん
若狭勝氏
新宿区(東京)
JNN
米倉涼子さん
自民党
自民
都議選

JNN NEWS (ニュース)
14:48~

宮城・登米市できょう午前2時半、木造2階建ての住宅から出火。建物は全焼し、3人の遺体が発見された。この家に住んでいた31歳母親と、子供2人だと思われる。40歳父親が放火容疑で逮捕。近隣住民が「信じられない」と驚いている。宮城県警は殺人も視野に捜査へ。

日・EU経済連携協定交渉はあさってにも大枠合意か。自民党の対策本部議員36人が、安倍首相へ直談判。「チーズ生産者の不安は大きい」と訴えた。日本側はEU産チーズの関税を0、もしくは大幅に引き下げる予定。TPP協定ではカマンベールなどの関税を維持したが、今回は水準超えも考えられる。

中国・雲南省の映像。2歳の子ゾウが斜面を滑って遊んでいる。最近ハマっているらしく、坂を見付けるたびやっているとか。

子ゾウの映像に、スタジオ出演者らも「可愛い」と笑顔。滑りやすい斜面を探すような仕草が見られる。このゾウは赤ちゃんの頃、ケガしてはぐれたところを保護された。何度も治療を重ねて元気になったそう。ヤギのミルクで育てられたことから、「ヤンニュウ」という名前が付けられている。

キーワード
登米市(宮城)
宮城県警
EU
安倍首相
経済連携協定
自民党
TPP協定
雲南省(中国)
ゾウ

ニュース (ニュース)
14:53~

都議選では自民党は歴史的惨敗に。安倍内閣の支持率は急落。きのうの自民党臨時役員会で安倍首相は「当役員の皆さんと心をひとつにして乗り切って行きたい」など述べ、都議選惨敗について安倍首相責任の声は出ず。二階俊博幹事長は役員会後に「我々は一致団結して首相を支えていく」と述べた。

先週火曜日には安倍首相の都議選の最初で最後の街頭演説で大ブーイングに。安倍首相は「人の主張を訴える場所に来て演説を邪魔するような行為に私たち自民党は絶対にしません。こんな人達に私達は負けるわけにはいかない」など述べた。 有権者軽視では?という記者の質問に菅義偉官房長官は「問題ありません。きわめて常識的な発言」などと述べた。

伊藤惇夫は安倍首相の都議選での安倍首相の発言について「自民党の議員自身の発言では安倍首相は『こんな人達に負けませんと言ったらこんな人達に負けちゃいました』と言っていた。総理大臣は全国民の代表。反対者は敵だという言い方は…。まあこの時は総理といっても自民党総裁としての演説でしょうけど。」など述べた。

きのうの政府・与党連絡会議では加計学園問題などを丁寧に説明する姿勢を示すため、閉会中審査開催の検討に入る。安倍首相がG20から帰国する今月中旬以降を想定。伊藤惇夫は「都議選前から竹下国対委員長が都議選結果を見て判断するとおっしゃっていた。負けたらやらなきゃならないという方針は元々あっただろうと思う。ただ、野党は臨時国会開会を要求。憲法上1/4の要請があったら政府は開催を決定しなければならない。ただしいつまでに開けとは書かれていないので自民党は先送りにしている。現段階で要請あったにも関わらず政府は臨時国会開会を決定していない。その部分でいうとある意味憲法を軽視している言い方もできる。閉会中審査は1~3日間ですから短時間のうちにいちおう説明責任を果たすアリバイ作りレベルになってしまう可能性も。」など述べた。

自民党の都議選の敗北について伊藤惇夫は「都議選敗北は豊田さん稲田さんの件もありますけど、やっぱり安倍首相自身のこれまでの加計学園・森友問題の対応に対する批判がかなり強かったと思う。」「安倍首相が敗因を作ったということは党内からも声が出ている」など述べた。

このあと「闇献金報道めぐり 自民・下村氏 VS 元秘書」

キーワード
自民党
都議選
安倍
安倍内閣
二階俊博幹事長
菅義偉官房長官
安倍首相
自民
菅さん
秋葉原(東京)
アーノルド・シュワルツェネッガー
文在寅大統領
星野監督
ジャイアンツ
加計学園
閉会中審査
菅官房長官
G20
竹下国対委員長
憲法
高村副総裁
豊田真由子議員
安倍さん
下村氏
稲田さん
森友学園
下村幹事長

ニュース (ニュース)
15:08~

自民党の下村博文幹事長代行が加計学園からの闇献金問題について否定会見が開かれ、当初は加計学園の秘書室長が11の個人・企業から20万円以下の現金を預かって持参した物であり、加計学園が購入したものではないと説明した。加計学園側も下村博文幹事長代行同様の反論を行った。

加計学園の秘書室長が2年連続で現金100万円持参については、下村幹事長代行は「東京によく来て、事務所にも立ち寄られることが多く、その中で対応いただいた」等と述べた。政治アナリストの伊藤惇夫氏らは「いわゆる脱法行為であり、11の個人や企業は架空のものである可能性もあると考えられる」等とコメントした。

加計問題 闇献金報道 下村氏の指摘に元秘書反論!真実は?

政治資金規正法について、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「ザルどころか穴の開いたバケツだ。非常に緩い法律である。また、自民党の下村幹事長代行は当時文科相大臣であり、同様に加計学園の学部新設していた点からも考えて、本件は慎重に扱うべきであった」等とコメントした。

キーワード
下村博文幹事長代行
加計学園
闇献金
政治資金規正法
下村幹事長代行
自民党
朝日新聞
週刊文春 2017年7月6日号

ニュース (ニュース)
15:18~

下村氏の闇献金疑惑で、政治資金収支報告書に記載がなかった件について、下村氏はすぐさま会見で否定しているが、11人からの献金であれば11人全てを記載するべきだった、とスタジオの出演者らは語る。

下村氏の闇献金疑惑で、週刊誌に内部情報を提供した元秘書というのが、都議選で都民ファーストの会から立候補し当選した平慶翔氏であるとされている。下村氏は、元秘書は事務所の金と使いこんだから退職をした、事務所のノートパソコンを隠したことも退職理由、パソコンを隠し持っていた元秘書に疑惑があると話している。

キーワード
下村博文氏
政治資金収支報告書
平慶翔氏
都民ファーストの会

ニュース (ニュース)
15:25~

下村氏の闇献金疑惑で内部文書を流出したといわれる、元秘書の平慶翔氏は過去は俳優をしていたこともある。国士舘大学を卒業後、下村氏の公認第一秘書を務め去年8月に下村事務所を退所した。今年、都議選に都民ファーストの会所属候補として当選した。下村氏は元秘書の上申書の筆跡確認のためとして別文書も公表したが、平氏側は否定しており、上申書は偽造文書で私の筆跡ではない、内部文書を提供した事実はないとしている。

下村氏が公表した平氏による上申書が、平氏の筆跡なのかどうかはまだ明らかになっていない。平氏側は私の筆跡ではない、犯罪行為をした事実はないと否定している。

キーワード
下村博文氏
平慶翔氏
都民ファーストの会
国士舘大学
板橋区(東京)

JNN NEWS (ニュース)
15:33~

速報、北朝鮮がICBM発射実験成功と発表。朝鮮中央テレビが“特別重大報道”として、「金正恩同志も自ら観察し喜んでいる」など主張している。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ICBM
金正恩

ニュース (ニュース)
15:35~

速報、北朝鮮がICBM発射実験成功と発表。

キーワード
ICBM

天気予報 (ニュース)
15:38~

台風3号の進路を伝えた。最大風速25mと、暴風域が存在しない模様。そのため急に近付いてくるようなイメージだという。あす未明には房総半島を抜ける見込み。渋谷駅前の映像。午後3時までの最高気温は、名古屋で32度。各地蒸し暑い状況である。天気予報を伝えた。

速報、北朝鮮がICBM発射実験成功と発表

キーワード
台風3号
避難準備・高齢者等避難開始
高知市(高知)
四万十市(高知)
本山町(高知)
桂浜
室戸岬
渋谷駅
東京都
名古屋(愛知)
ICBM

JNN NEWS (ニュース)
15:44~

日本時間午後3時半過ぎ、朝鮮中央テレビは「特別重大報道」を放送し、ICBM発射実験に成功したと発表した。北朝鮮は今朝9時40分頃、亀城のバンヒョン付近から日本海に向けてミサイルを発射した。2500キロメートルを大きく超える高度に達し、約40分間、930キロほど飛行し、日本の排他的経済水域に落下したという。金正恩党委員長は今年の新年の辞で「ICBMの試験発射準備が最終段階に至った」と発言していた。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ICBM
金正恩党委員長
防衛省
排他的経済水域
バンヒョン(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
15:47~

スタジオトーク。5月14日に発射した中距離弾道ミサイルは高度2000km超で30分間飛行し、射程距離は約4500kmだったが、きょう発射されたのは約40分間飛行し、飛行距離が930kmで、黒井さんは、技術が一段階パワーアップし、ICBMと同等と見ている。菊池さんは「自分たちのステータスを一段上げて出てきた。」などとコメントした。

稲田防衛大臣はICBMについては最大飛翔距離について現在分析中などとコメントしている。

キーワード
朝鮮中央テレビ
ICBM
金正恩党委員長
防衛省
排他的経済水域
バンヒョン(北朝鮮)
黒井文太郎氏
北極星2型
平壌(北朝鮮)
「火星12型」
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送