ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年7月3日放送回

放送日 2017年7月3日(月) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小池派が圧勝!大躍進から一夜明け会見

昨日投開票が行われた東京都議選、焦点は自民党と小池派の全面対決だ。小池知事を支持する票が過半数を上回り、圧勝した。そして自民党は23議席という都議会の議長や幹事長も落選し、歴史的大惨敗となった。

127議席をめぐる、小池派と自民党の戦いとなった東京都議会選挙は小池派が過半数を超えて圧勝した。小池氏率いる都民ファーストの会は55議席を獲得し第一党となった。これに、公民党など小池氏を支持する勢力を加えると過半数64を上回る79議席にのぼる。一方自民党は選挙前の57議席から23議席まで減り、過去最低議席となり歴史的惨敗をきっした。自民党内からは安倍総理の責任を指摘する声も上がっている。その安倍首相は昨夜麻生副総理や菅官房長官など政権幹部と会食を行い今後の政権運営について意見交換したものとみられている。

都議選では自民党が歴史的惨敗に。石塚元章は「本当に衝撃的でした。ここまでとは思いませんでした。」など述べた。今回の都議選で自民党が獲得した議席は23。鈴木哲夫は「ある種国政選挙の色合いが出ましたね。しまらない・情けない、ああいう今の政権に対しての批判票だけで投票に行っている」など述べた。安倍内閣の支持率は前回から11.1減の43.3%に。一方で不支持率は11.4増の55.5%。石塚元章は「安倍首相はリーダーとしての信頼感を失ってしまったところがベースにできてきちゃったのかなと…」など述べた。

選挙戦の最終日に街頭演説を行った時に待ち受けていたのは、まさかの帰れコールと安倍やめろコールだった。安倍政権に反発する人達が100人以上集まり、演説をかき消すほどのやじを飛ばした。これに対し安倍総理は「人の主張を訴える場所に来て、演説を邪魔する様な行為を自民党は絶対にしない」と反論。自民党の党総裁に返り咲いて以降4回の国政選挙の街頭演説は秋葉原で締めくくっており、秋葉原は日の丸を持った支持者らが集まり、声援を送ってくれるまさにホームのような場所だった。今回は帰れ、安倍やめろと怒号が飛び交っていた。そしてその大衆の中に籠池泰典氏が現れた。籠池氏はこの日寄付された100万円を返すために持参していた。しかし会場は支持者に加え、反対する人達が集まり大混乱となっていて籠池氏ももみくちゃにされていた。その後演説が見えるところまで移動し、嘘つき総理はいらないなどとやじを飛ばしており、妻の諄子さんも安倍やめろとやじを飛ばしていた。

東京都議会議員選挙では小池知事率いる都民ファーストの会が圧勝。鈴木哲夫は「小池さんが直前になって都民ファーストの会の代表になった。小池さんの新党の色にしたところが作戦としては成功だった。」など述べた。小池知事が都民ファースト代表を辞任することに石塚元章は「選挙のためだけに一時代表になって、選挙に勝ったら代表を辞めて、責められる理由を避けるという風に取れなくない」など述べた。

一方、大勝利に終わった都民ファーストの会代表である小池都知事は投票日前日まで精力的に応援演説を行っていた。石井アナからの手応えはどうかという問いにも「(手応えは)大変ありますね」と回答。

都議会のドンこと内田茂氏の地元・千代田区に小池氏が送り込んだのは秘蔵っ子の樋口高顕氏。対する内田氏は、元“小池政治塾”の塾生だった中村彩氏を後継者に指名した。最終日の秋葉原駅で石井アナらが内田氏を直撃すると、手応えは最初良かったが中折れしたなどとコメント。選挙の結果は、樋口氏が中村氏に倍近くの得票差で圧勝となった。一方、負けた中村氏からは「脇が皆様甘いなと」などと安倍政権への恨み節も飛び出した。

都議選では自民党が歴史的惨敗に。安倍首相は午前の会見で「政権が発足してもうすでに5年近くが経過するわけであります。その中で安倍政権に緩みがあるのではないかという厳しいご批判があったんだろうと思います」など述べていた。鈴木哲夫は「その通りだと思います。それをもっと自覚しているのであれば色々やることはあったと思います。事が起きた時にそれをどうするか、そこが緩んでいた」など述べた。

告示翌日に行った講演で一句詠むほどの余裕を見せつつ、口から出た逆風という言葉。批判の風を直接受けることを嫌ったのか、これまでの選挙戦とは様子が違っていた。4年前は20回以上もの街頭演説をおこなったが、最終日まで街頭に出ることはなく、屋内の演説にとどまっていた。こうした自民党に追い打ちをかけたのは、安倍チルドレン、魔の2回生とも揶揄されてきた当選2回目の議員で出てしまった不祥事だった。さらに安倍首相の側近にも加計学園をめぐる疑惑が萩生田副長官に浮上したが潔白を訴えた。そして選挙戦終盤には加計学園からの闇献金疑惑下村大臣に浮上したのだしかしこの疑惑に対しては完全否定した。しかし野党からは適切な情報公開、納得できる説明をして頂きたいと指摘された。そして今回の敗因について自民党の閣僚経験者の1人は、豊田のT、萩生田のH、稲田のI、下村のS、このTHISが敗因だと話した。

自民党vs都民ファーストの会の幹事長対決となった北区で鍵となったのが、都政で30年余り続いた自民党との連立を解消し小池派となった公明党。選挙の結果は音喜多氏が当選し、前回トップ当選だった高木氏は公明党・共産党の候補にも届かず定数3から漏れ落選となった。高木氏は敗因について、国政の課題・問題が少なからず都議選に影響したと述べた。

都議選では都民ファーストの会は候補50人中49人が当選。女性候補は17人全員が当選。公明党は候補全員が当選。小池都知事の支持勢力が過半数を獲得。自民党は惨敗し、過去最低の23議席で、これまでの最低議席38を下回る。小池都知事は「望外の結果だ。当たり前の都政を都民が取り返す瞬間だと思っている」とコメント。自民党都連の下村会長は「自民党に対する怒りだったと受け止めている。責任を取って都連会長を辞める」とコメントし、都連5役が辞任へ。

ギリギリまで精力的に応援演説を行った小池都知事は、最後に行うつもりだった八丈島での演説が天候の都合により中止に。急遽、最終演説場所に選んだのは小池氏の地元・池袋だった。都民ファーストの会の劇的勝利で幕を閉じた都議会議員選挙。小池派が第一党となった都議会の今後の展望や、国政への影響についてこのあと政治ジャーナリストと徹底討論。

石井アナが挨拶。選挙戦最終日、秋葉原での「安倍やめろ」「安倍帰れ」コールについて潮目が変わる瞬間だったなど話した。また、角谷氏が「各社の出口予想調査では一番厳しいものでも自民党の議席は25という数字だった。そこまで酷いことはないだろうと思ったので結果に驚いた」などと話した。

きのう投開票が行われた東京都議選の結果を振り返った。定数127人となる42選挙区に259人が立候補。投票率は51.28%と前回比7.78ポイント増加している。鈴木氏は「50%というのはひとつの分かれ道。過去に取材してきた中で、50%を超えたのは小泉さんが出てきた時と政権交代の時の2回だけ」などと話した。選挙の結果、都民ファーストの会は50人の立候補者のうち49人が当選。無所属小池系として当選した6人も追加公認となり、連携している公明党の23人、生活者ネット1人を合計し127議席中79議席が小池勢力となった。その他、共産19人、民進5人、維新1人、無0人がそれぞれ当選。前回の都議選で全員が当選した自民党は、今回60人中23人が当選と歴史的惨敗を記録した。

キーワード
小池
小池百合子都知事
東京都議選
籠池泰典前理事長
都民ファーストの会
東京都議会選挙
自民党
都議選
下村博文都連会長
川井重勇氏
高木啓氏
二階俊博幹事長
稲田さん
渋谷区(東京)
安倍さん
安倍首相
加計
秋葉原(東京)
内閣支持率
小池さん
代々木駅前
小池都知事
千代田区(東京)
二元代表制
樋口高顕氏
音喜多さん
内田茂氏
中村彩氏
小池政治塾
自民
首相官邸
籠池諄子氏
加計学園
北区(東京)
今村さん
公明党
音喜多駿氏
蓮舫代表
下村会長
自民党都連
藤井四段
共産党
菅原一秀
高島直樹
萩生田光一
井上信治
新宿駅
萩生田光一官房副長官
豊田真由子議員
稲田防衛大臣
豊島区(東京)
八丈島(東京)
下村博文会長
本橋弘隆
小泉さん
ネット
共産
民進党
維新
小池知事

ニュース (ニュース)
14:36~

都議選から一夜明け、多くの議席を獲得した都民ファーストの会所属小池代表は記者会見にて今後を語った。都議選の受け止め等については「都民のご期待を受けて、第1党に登りつめることができた。都民の代表としての責任を背負い、良い都政をお互いに作れるような努力をしたい」等とコメントした。都民ファーストの候補を応援する国会議員で民進党から離党した長島昭久衆議院議員や、日本維新の会から除名した渡辺喜美参議院議員等も居た。また、小池代表は議会のチェック機能がなくなるとの批判については「自身は知事に専念する形で代表は野田にまた戻していきたいと考えている」等とコメントした。

自民 歴史的惨敗 敗因はTHIS?

公明党の山口代表は「小池都政との噛み合った議会の姿勢、政策実現力を強く訴えたことが支持をいただいた」等とコメントしている。(朝日新聞) 民進党の野田幹事長は「都民ファーストと自民党の関係の中で我々がやはり埋没感が出てきたんだろうと思う」等とコメントしている。

今日午後1時頃、記者の「議事堂が視界に入られたと思いますが、どう映りましたか?」という質問に対して、小池都知事は「みんな勝手なこと言ってね…」等と述べた。

都議選における自民党の歴史的惨敗で、安倍総理は最大の敗因として厳しいご批判があった事について述べた。二階幹事長はマスコミや多くの方々に感謝を申し上げる言葉を述べるも、都議選最中においては「私らを落とすなら落としてみろ。マスコミの人だけが選挙を左右するなんて思ったら大間違いだ」等とマスコミを批判する言葉も述べていた。角谷浩一キャスターらは「その発言自体が、大物の気品を疑うものになってしまう」等とコメントした。

キーワード
小池知事
自民党
公明党
都議選
自民
都民ファーストの会
千代田区(東京)
樋口高顕氏
北区(東京)
音喜多駿氏
豊島区(東京)
本橋弘隆氏
練馬区(東京)
村松一希氏
尾島紘平氏
西郷歩美氏
長島昭久衆議院議員
若狭勝衆議院議員
渡辺喜美参議院議員
松沢成文参議院議員
民進党
日本維新の会
みんなの党
都民ファースト
山口代表
野田幹事長
小池都知事
安倍総理
二階幹事長
麻生財務相
議事堂

JNN NEWS (ニュース)
14:51~

今年2月に埼玉県草加市でトラックが歩道に乗り上げ、歩いていた母親(当時38)と次男(2)が死傷した事故の裁判で、さいたま地裁は運転手の男(29)に禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡した。男はトラックを運転中にスマホの画面に気を取られ、赤信号を無視して交差点に侵入し事故を起こした。亡くなった女性の夫は取材に対し「携帯電話の絡んだ事故ということで、全く過失でなはいと言っていたのがすごく重い言葉と思った」「罪を償ったうえで 自分たちができなかった温かい家庭を築いてほしい」などと述べた。

国税庁が発表した今年1月時点の路線価によると全国平均は去年に比べ0.4%プラスとなり2年連続の上昇となった。最も高かった地点は32年連続で銀座の鳩居堂前で1平方メートルあたり4032万円と初めて4000万円を超え、去年25%と大幅な上昇でバブル期を含め過去最高額を更新した。外国人観光客の増加に伴う再開発が進み不動産需要の活発化が路線価上昇の要因とみられている。

衆参両院の去年1年間の国会議員の所得が公開され、一人当たりの平均所得は2412万円と前の年から143万円増えた。所得が最も多かったのは自民党の武見敬三参院議員で4億7157万円だった。政党別の平均で見ると自由党が2867万円、自民党が2585万円、日本維新の会が2454万円と続いた。衆院・参院の平均では衆議院議員が2401万円、参議院議員が2438万円だった。

キーワード
草加市(埼玉)
スマホ
さいたま地裁
国税局
鳩居堂
路線価
武見敬三
自民党
自由党
日本維新の会
銀座(東京)
国税庁

ニュース (ニュース)
14:55~

自民党閣僚関係者が言う「THIS is 敗因」。Tは豊田真由子衆院議員で暴言。Hは萩生田光一副官房長官で加計学園問題。Iは稲田朋美防衛相で自衛隊の政治利用。Sは下村博文都連会長で加計学園闇献金疑惑と説明。

鈴木哲夫は衝撃はTの豊田真由子議員だがIの稲田防衛相が1番パンチがあったとコメント。しかも大臣辞任とならなかったことがさらに膨らんだとコメント。角谷浩一も稲田防衛相と答え稲田さんが説明すればするほどダメになったとコメントし、スタジオでは敗因は稲田防衛相なのではないかと一致し予想した。また鈴木哲夫は稲田防衛相を安倍首相がきっちりとしかるべきだとコメントした。

下村都連会長に関しては先週木曜の週刊文春で加計学園が下村氏を支援する政治団体のパーティー券をあわせて200万円分購入か?しかし収支報告書に記載はないと報じた。会見では100万円ずつ加計学園の担当者がもってきた。そして100万円には11の個人と企業が入っているので20万円越えているので記載がなくても大丈夫と主張した。そして元秘書による内部資料の持ち出しを示唆し刑事告訴も検討している。その元秘書は都民ファーストの会の平慶翔氏で、私が週刊文春側に下村代議士事務所のデジタルデータを提供した事実はないと反論した。また平氏は板橋区から出馬しており、定数5で立候補者10人のうち下村氏の元秘書3人が立候補しており、結果は平氏が当選し、都議会自民から出馬した元秘書2人は落選した。

おととい千代田区JR秋葉原前駅で安倍首相が都議選最初で最後の街頭演説をした。石塚元章はブーイングを受ける可能性があるのでホームの秋葉原で行ったとコメント。これまで4回の国政選挙の街頭演説は秋葉原で締めくくってきたが、しかし安倍政権に反発する人たちが100人以上が駆けつけ野次を飛ばした。そんな中安倍首相は人の主張を訴える場所に来て演説を邪魔するような行為を私達自民党は絶対にしません。こんな人達に私たちは負けるわけにはいかないと主張した。スタジオではこんな人達という発言に角谷浩一は賛成反対する人たちも全て受け止めるのが首相の仕事だとコメントした。また千代田区の結果は自民の中村さんが落選し、都民ファーストの樋口さんが当選した。落ちた中村氏は首相周辺の話が色々と出ていたが脇が皆様甘いなと、自民党に対して疑念を持ったことが敗因の一つだとコメントした。

自民 歴史的惨敗 自民幹部が相次ぐ落選

キーワード
豊田真由子議員
萩生田光一官房副長官
稲田朋美防衛相
下村博文都連会長
自民党
加計学園
都議会議員選挙
都議選
平慶翔氏
安倍首相
石原伸晃氏
JR秋葉原駅
自民
週刊文春
都議会自民党
都民ファーストの会
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
15:10~

小池都知事の次の一手は?都議選が国政に影響?

都議選での自民党の幹部について、足立区・高島直樹都連幹事長は定数6で前回は1位だったが、今回は3位だった。小平市・都議会自民党の高橋信博総務会長は定数2で前回は1位だったが、今回は2位だった。小池都知事と一悶着あった都議達は相次いで落選していて、北区・高木啓幹事長は昨年10月、都議会代表質問で知事こそブラックボックスと発言していたが、定数が1減少し、都民ファーストとの幹事長対決となる中結果は定数3で4位だった。都議選を終え高木幹事長は「責任を痛感している。国政の影響は少なからずあった。」などと述べた。中野区・川井重勇都議会議長は昨年8月、小池都知事初登庁で記念撮影を求めた記者に対しあなたの要望に応える必要はないと撮影を拒否していた。定数が1減少し、小池都知事の元秘書と対決することになったが定数3で4位となった。

都議選を終えて川井氏は「報道されている問題全部が自民全体への逆風だった。」などと述べ、政界引退も示唆された。荒川区・崎山知尚政調会長は昨年3月、都議会予算特別委員会で慣例となっている質問の詳細な事前通告行わず、小池都知事が答弁に窮する場面を作り出した。結果は定数2で3位となった。都議選を終えて崎山氏はTwitterで「落選という結果になりました。申し訳ありません。」とコメントしている。昨日の午後6時ごろ、都内のフランス料理店で麻生副総理兼財務相などと会食を行ったとのこと。

キーワード
小池都知事
都議選
高島直樹都連幹事長
高橋信博総務会長
高木啓幹事長
日本経済新聞
音喜多駿
川井重勇
荒木千陽
朝日新聞
崎山知尚政調会長
Twitter
足立区(東京)
小平市(東京)
下村博文都連会長
公明党
自民党
共産党
安倍首相
麻生副総理兼財務相
菅官房長官
甘利前経済再生相
荒川区(東京)

ニュース (ニュース)
15:19~

都議会議員選挙の投票が締め切られる2時間前から、都内のフランス料理店で安倍首相や麻生副総理ら4人が会食をしていた。会食では、「都議選の結果は予想以上にひどい」「首相の責任問題にはならない」などの内容が話されていたのではないかとみられている。麻生・菅・甘利の3人は第2次安倍政権発足から政権中枢を担い、今回の惨敗は政権中心メンバーが一堂に会さねばならないほどの衝撃だったという。会食で話されたとされる内容については、「そういう方向性でいこうと確認し合ったのでは」と出演者らがコメントした。甘利さんが会食に参加したことについて、「幹事長に出したいという含みがあるのでは」と角谷さんが指摘し、フランス料理店を選んだ理由は「余裕を持っていると見せたい」と語った。また「総理会見が予定されてたが無くなって残念だった」と語り、今朝 安倍総理が「安倍政権に緩みがあるのではないかとう批判があったことについては真摯に受けとめなければならない」という発言を紹介した。

第2次安倍内閣発足以来の「安倍1強」が揺らぎ、安倍総理は早期の内閣改造・党役員人事で局面を打開したい考えで、「すぐに人事に着手しないと持たない」と側近が話しているという。内閣改造は7月中旬から8月上旬にも踏み切るとみられるが、大幅改造やサプライズ人事はあるのか。加計学園問題について閉会中審査や臨時国会はどうなるのか。また、きょう安倍総理を含めた自民党幹部で対応を協議したところ、「閉会中審査には応じざるを得ない」との認識で一致したという。

都民ファースト 大躍進 国政進出の可能性は?

キーワード
安倍首相
麻生副総理財務相
菅官房長官
甘利前経済再生相
都議会議員選挙
自民党
加計学園
閉会中審査
都民ファースト
朝日新聞
都連
下村さん
二階幹事長
臨時国会
毎日新聞
朝日新聞デジタル

ニュース (ニュース)
15:29~

東京都議会議員選挙では自民党が歴史的惨敗に。今後の動きについて安倍首相は早期の内閣改造・党役員人事で局面を打開したい考え。7月中旬から8月上旬にも踏み切るとみられる。きょうは安倍首相含めた自民党幹部で対応を協議。閉会中審査には応じざるを得ないとの認識で一致。鈴木哲夫は「今度の改造の目的は一体何かということですよね。もう一つは問題があった人を辞めさせるということ。それとさらに人気ということで、いつも名前が挙がるのが橋下徹さんとか進次郎さん。ただこの辺は今回の内閣の目的がはっきりしている。それは人気取り内閣。それと来年の9月の総裁選に向けての内閣になる。安倍さんの下にいることが良いのか悪いのか含めてこの2人は判断するでしょうから、必ずしも入るということはないでしょうし。ただ、取材すると自民党内ではそういう人達の名前が挙がる」など述べた。

都民ファーストの会躍進で国政進出の可能性について小池百合子都知事は「国政うんぬんの話はちょっと早いのではないかと思う。都政をしっかりやりたい方々ばかり」など述べてやんわりと否定。鈴木哲夫は「(自民党選対幹部議員によると)今回の都議選で都民ファーストの会の候補は50人。当選者の得票数を足すとざっと200万票。この約200万票が国政選挙での投票先がない。その受け皿を作るべきという議論になる。小池新党は必然的にできる。」など話す。国政政党の条件は国会議員5人以上所属するなど。都民ファーストの会の候補を応援していた国会議員は4人。河村たかし名古屋市長も先月25日に品川区内で小池都知事とツーショットで応援演説。河村市長は国政での新党結成の必要性を強調し「東京で勢力をきちっと作ってもらい、小池さんを代表とした納税者を大事にする新党を作らないかん」などコメント。これに対して小池都知事は名古屋弁も交えて河村市長を持ち上げたものの今後の連携や対応には触れず。

小池都知事の周辺では「各地で国政選挙に出たい人はたくさんいる。都議選後に動き出す」など、自民党関係者は「豊洲移転で行き詰まったら目先を変えるために国政進出するのでは」など話している。小池都知事の築地・豊洲併用案について鈴木哲夫は「小池都知事や顧問の小島敏郎さんたちが心の中に築地へのこだわりがある。市場機能を残すことも含めてもう一回築地が再燃してくる可能性は十分あり得る」など述べた。

台風3号 火曜から水曜 大雨に注意

キーワード
橋下徹
小泉進次郎
石破氏
自民党
閉会中審査
民進党
都民ファーストの会
築地
豊洲
台風3号
大雨
安倍
金田さん
稲田さん
山本さん
山本有二さん
総裁選
内閣改造
石破さん
朝日新聞デジタル
小池百合子都知事
都議選
河村たかし名古屋市長
日本新党
品川区(東京)
小池都知事
共産党
公明党
小島敏郎さん
都知事選

天気予報 (ニュース)
15:40~

♪ 放課後レース/SKE48

天気予報を伝えた。

路線価がバブル末期超え 最高額に

キーワード
放課後レース
SKE48
渋谷駅
台風3号
仙台(宮城)
練馬区(東京)
栄(愛知)
松江(愛知)
路線価
バブル
熱中症

エンディング (その他)
15:47~

マダム山陽 監修のちょっと気の早い 明日の運勢ランキング。岩崎大昇がラッキーアイテムを発表した。

Nスタ夕方のニュースラインナップを紹介した。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送