ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年5月16日放送回

放送日 2017年5月16日(火) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

今朝からの捜索で、期待の破片のようなものを見つけ、さらに不明の陸自連絡偵察機の4人の内2人が発見されたが、安否は確認中。

不明の陸自機から乗員2名を発見したが、安否は確認中。 LR2は丘珠空港から、函館空港向かう予定だったが、その往路の途中でレーダーから消えた。函館空港まで着陸2分前だったという。当時は天候不良のため、計器だけを頼りに操縦する「計器飛行中」だった。きのうの函館周辺は朝から大雨や濃霧・雷注意報が出され、正午ごろは風速6~7メートルだった。

航空評論家の小林さんに話を聞く。昨日は計器だけを頼りに操縦する計器飛行中だった。計器飛行は一般的で、有視界飛行という主に小型機での操縦方法もある。自衛隊機は天気が悪い、かつパイロットが計器飛行証明というライセンスを持っている限りは計器飛行を行なう。有視界飛行は目で地形を確認しながら滑走路に向かっていくこと。空港に近くなってるが着陸直前まで計器と外界と両方を見ながらで、天気が悪い時は計器だけを頼りにするのが一般的。

気象予報士の根本さんによると、当時低い位置で雲がかかっていて、霧雨のような雨を函館空港では観測していた。見通しが7キロあったということだが、小林さんによると、空港での観測と飛行機のいる場所では違うが、パイロットが見えている限りは山に衝突することはないと思うと話した。低い雲が垂れ込めていると操縦席からは真っ白になっていた可能性もある。

小林さんによると、高度3500フィート(1000メートル強)を維持している時は着陸までは5分以上あった。3500フィートの高度を保っているはずなのに600メートル前後の山に墜落しているのが疑問点。推測する事故原因は、管制官に異常事態の連絡がなかったことから、最後の交信直後に突然の機体トラブル、パイロットの高度の読み違いなど。墜落した機体は前日にも飛んでいてトラブルはなかった。突然のトラブルはあり得るが、1分以内に墜落してしまうことのトラブルが起きるのは考えにくいという。

防衛省によると機体の一部が見つかった北海道北斗市周辺で、新たに他の乗員1人も見つかった。安否は確認中で、乗員4名のうち3名を発見。

小林さんは、事故原因はパイロットの高度の読み間違えた可能性は低いながらある。また計器の故障か、計器にセットする気圧を間違え、計器の指示も間違ったことになったという可能性。パイロットが意識を失ったという可能性が低いがあるとした。小林さんは管制官に異常事態の連絡がなかったことと、周辺の山が3000フィート未満だったことから高度を維持していなかったのではないか、ということに疑問を持っている。

自民党の二階幹事長と習国家主席が会談。北朝鮮は弾道ミサイルを発射。金正恩党委員長が、満面の笑みをうかべた。ミサイルは新型だ。ヘイリー国連大使は、金正恩党委員長は、被害妄想にとりつかれていると発言。プーチン大統領は、アメリカは北朝鮮との対話に戻り、威嚇をやめるべきだと発言した。中長距離戦略弾道ミサイル火星12型が発射される映像を朝鮮中央テレビは繰り返し787キロの目標に到達した。金正恩党委員長は、アメリカ本土が打撃圏内に入っているとコメント。韓国国防総省は、検証が必要だと述べた。中国の一帯一路の開催に合わせるようにミサイル発射は行われた。習近平主席は、動揺していたようだ。北京の北朝鮮大使館では、池在竜大使が、会見を行い、ミサイル発射は正常な活動だと主張した。

JNN北京支局から中継。自民党の二階幹事長と習近平国家主席との会談は北京市内の釣魚台迎賓館できょう午前15分行われた。会談ができたこと自体が異例。というのも北京では一帯一路国際フォーラムが開催し、世界29カ国から首脳が集まっている。習近平国家主席は首脳らと少しずつ会談をするのが慣例。その中で首脳ではない二階幹事長が会談の機会を与えられるのは異例と言える。日本を始め西側諸国というのは一帯一路の背景に中国が世界への影響力を強めたいという思惑があるのではないかと見られ、まだまだ懐疑的・慎重な姿勢。二階幹事長は一帯一路に協力したいと発言。そんな二階幹事長を中国は副首相級で待遇。習近平国家主席との会談をセットするという最大限のもてなしをした。

現場から中継。防衛省によると機体の残骸らしきものが見つかり、不明の機体と断定した。乗員4人のうち3人が見つかり、安否を確認している。警察によると付近は広範囲で樹木が倒され、機体の破片が散らばっている。午前11時過ぎ、航空自衛隊のヘリも袴腰山から3キロ東の地点で上空から機体のようなものを発見した。警察や自衛隊は残り1人の捜索を急いでいる。

一帯一路国際フォーラム開催5時間前に北朝鮮がミサイルを発射。中国の紙面では一帯一路が1面ニュースとなっており、北朝鮮ミサイル発射はまったく書かれていない。中国では北朝鮮がミサイル発射をすると毎回速報で伝えてきた。ネット上では韓国から引用の報道もすぐに削除。中国は先月北朝鮮が核実験を行うと通告した際に、もし本当にそれをやったら中朝国境を全面的に封鎖すると警告。国境を封鎖されるということは北朝鮮にとっては死活問題。おそらくそれもあって核実験がいままで行われていない可能性がある、など伝えた。

国連安保理は、制裁を含むさらなる措置を取るとコメント。国連加盟国に、制裁の履行を誓約することを強く求めている。16日に緊急会合が開かれる予定だ。

金さんは韓国のニュースを見ていたら、速報テロップが入ってきたという。自衛隊の偵察機ということで事故原因によっては、管理のあり方など、世界中が注目しているなどと話した。菊地さんは去年の鹿児島で埼玉県の入間基地所属の飛行機が墜落したというニュースがあったので、再発防止に努めて欲しいなどと話した。運ぶはずだった急患の患者は函館空港から陸路を使ったという。

岸田文雄外相とティラーソン国務長官は、電話会談し、きたちょうせんが核ミサイル開発計画を破棄しない限り、対話に応じず、圧力をかけていくことが必要と意見を一致させた。自民党の二階幹事長は、中国の習近平主席と会談し、二階氏は日中関係を改善し強化したいと訴えた。国際社会は、北朝鮮の軍事挑発にどう対応するのか。

金正恩党委員長は、満面の笑顔。核兵器をより多く作る姿勢をしめした。プーチン大統領は、危険としつつ、正恩体制の存続保障をと訴えている。中国は、メンツ丸つぶれだ。

一帯一路国際フォーラムに北朝鮮を呼んでいる、北朝鮮にとって”アメ”なのにもかかわらず開幕前にミサイルを打った。中国は国内で全く伝えていないという状況、などと石井亮次は述べた。

一帯一路国際フォーラムにて二階幹事長が習近平国家主席と会談。二階幹事長は「中国・日本が協力し合うことによってなんでもできるのではないかという。皆が自信を持つことが私達にとってお伺いした最大の収穫である」など述べた。二階幹事長には日中関係45周年の節目を迎え、日中関係を改善・強化したい考え。中国・習近平国家主席は両国が歩み寄って妨害を排除し、日中関係を終始正確な方向に向けて発展させていきたいとしている。一帯一帯フォーラムには世耕経済大臣が呼ばれていたが、一帯一帯には前向きでなかった。角谷浩一は「日本はまだTPPが決まる前だったので、『TPPがあるからうちはやりませんよ』と」「ところが欧州はみんな入ると言い出して梯子を外される形に。日米だけが参加してないような状態に追い込まれている状態。入ったほうが良いのではと中国から改めて来ている」など述べた。

北朝鮮の”新型”ミサイル 発射映像から見るミサイル技術

キーワード
陸上自衛隊
防衛省
函館空港
丘珠空港
北斗市(北海道)
LR-2
雷注意報
大雨
濃霧
計器飛行
共同通信
LR-2連絡偵察機
有視界飛行
朝日新聞
毎日新聞
霧雨
北海道
習国家主席
二階幹事長
習近平国家主席
火星12型
自民党
釣魚台迎賓館
リ・チュンヒ アナウンサー
金正恩党委員長
一帯一路
EEZ
一帯一路国際フォーラム
JNN
池在竜大使
世耕経済大臣
朝鮮中央テレビ
航空自衛隊
韓国国防総省
袴腰山
ヘイリー国連大使
北京(中国)
プーチン大統領
国連安保理
ミサイル
ティラーソン国務長官
岸田文雄外相
習近平主席
入間基地
二階俊博
鹿児島県
埼玉県
北朝鮮大使館
ニューヨーク(アメリカ)
核実験
エルドラン大統領
ドゥテルテ大統領
金正恩氏
二階さん
習近平さん
自民
TPP
鳩山さん
安倍さん

ニュース (ニュース)
14:35~

金氏は、核実験や新しいミサイル発射はないとみていたが、はずれた格好。今回ICBMに近いミサイル発射となったとのこと。ICBMとは射程が6400km以上の核ミサイル兵器の総称とのこと。ロフテッド軌道により落下速度はより高速になった。アメリカはこれはICBMでないと強調しているとのこと。キム氏によると、これで一気に緊張が高まることはないとしている。北朝鮮としては対話局面にむけての威嚇ではないかとしている。

パク氏によると、北朝鮮としては、アメリカとの交渉の前にICBMを完成させたい思惑があったとのこと。しかし、中国にメンツをつぶしたり、ロシアのちかくにミサイルがおちていることなど、より孤立する側面もあるとのこと。

宮川氏は「危機感がある」と語った。きのう午後3時40分頃、おととい発射したと見られるミサイルの映像が公開された。北朝鮮のアナウンサーは「胸が熱くなる場面」などと述べていた。キム氏によると、本格的なICBMの完成とはまだ言えないが、明らかに過去のミサイルとちがうとのこと。朝鮮中央テレビは金正恩委員長の談話として、「アメリカが正しい選択をする時まで核兵器などをより多く作り必要な準備を進めるべき」と語ったことを伝えた。朴氏によると、北朝鮮にとっての正しい選択とは、アメリカが北朝鮮を核保有国として認めること、そして国交正常化を行うことだとのこと。キム氏によると北朝鮮はアメリカと直接交渉することを求めているとのこと。

ミサイル発射で北朝鮮の看板アナウンサーが…

おととい午前5時半ごろ、北朝鮮亀城付近から弾道ミサイル1発発射。約30分間787km飛行。日本の排他的経済水域(EEZ)の外側に落下。ことし7回目のミサイル発射。おとといは新型中長距離弾道ミサイル・火星12発射実験が成功。労働新聞では今回の実験に「大型の重量核弾頭装着が可能な新型の中距離弾道ロケットの開発が目的」と伝えている。ミサイルは高度2111.5kmに到達(国際宇宙ステーション400kmの5倍以上の高さ)。ロフテッド軌道かと見られる。意図的に通常より高く打ち上げる場合の軌道。落下速度がより早くなるため迎撃が難しくなる。

キーワード
ICBM
朝鮮中央テレビ
火星12型
デジタル大辞泉
ロフテッド軌道
労働新聞
金正恩委員長
弾道ミサイル
金正恩氏
EEZ
火星12
国際宇宙ステーション
亀城(北朝鮮)

JNN NEWS (ニュース)
14:51~

北斗市上空で消息がわからなくなった自衛隊機の捜索で現場からは乗員全員が見つかり、安否を確認している。付近は広範囲に樹木が倒され、機体の残骸が散乱していて、防衛省は発見された機体を自衛隊機だと断定した。乗員の安否は不明で函館駐屯地に搬送される予定。

二階幹事長は習主席と会談し、この中で北の核・ミサイル問題で日中が連携していきたいと訴え、安倍首相からの親書を手渡し、習主席を含む政府要人の相互往来の実現を要請した。習主席は日中は中長期的に様々な問題で協力は可能であると述べるにとどめた。

キーワード
北斗市(北海道)
防衛省
函館駐屯地
二階幹事長
習主席
北京(中国)
安倍首相
自民党

告知 (バラエティ/情報)
14:54~

5月15日から19日まで開催の、7億円が当たる「おびばんBINGOキャンペーン」告知。詳細はdボタンから確認。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
dボタン

ニュース (ニュース)
14:55~

発射映像から見る北朝鮮ミサイル技術について、黒井さんはエンジンのパワーが確実にアップしている。今年3月にエンジンの燃焼実験をしていて、炎の出方が似ているので、実験から2か月で実戦配備に成功か、としている。軍事専門家によるとエンジン能力だけみれば2~3年以内に米本土に届くIBCMの開発も可能だとしている。

朝鮮中央テレビでは祝賀放送が行われ、看板アナウンサーが登場した。看板アナウンサーはリ・チュンヒさんといい1971年朝鮮中央テレビのアンカーに抜擢され、人民放送員・労働英雄の称号を持つ。金さんによると金正恩の父・正日時代のワントップのアナウンサー。宮川さんは20世紀少年の映画でチュンヒさんのようにしてくれと堤監督から言われたという。一昨日のミサイル発射についてのニュースはチュンヒさんが読み、金さんらがチュンヒさんのアナウンス力についてコメントした。近年は重要放送のみ登場し、後進の育成に力を入れている。金さんは北朝鮮の情報統制が行き過ぎているのを民主化すべきだとした。

中国北京の一帯一路フォーラムで、大きな経済圏を作ろうと各国の首脳が集まっていたが、開幕5時間前にミサイルを発射され、習氏は演説で噛んでしまった。各国首脳が集まる北京で北朝鮮の池大使が、ミサイルの試射は最高首脳部の決心に従いいつでも、どこでも行われるなどと会見した。

朴さんに北朝鮮の行動について聞いた。北朝鮮はアメリカとトップ会談をする前に大陸間弾道ミサイルを開発するというのが条件闘争に必要で、条件闘争をし続けた結果、今回の大陸間弾道ミサイルに近い形のミサイル発射だった。これを世界に見せつけることで、どこの国にも支配されないということをアピールするのが北朝鮮の狙い。中国は習氏が肝いりで開催した会議でメンツを潰されたので、石油ストップをする可能性が高い。経済制裁を強めると同時にアメリカとの仲介交渉も存続していくという難しい立場に立っている、という。プーチン大統領も北京で会見した。

このあと 核・ミサイル実験阻止へ 北朝鮮へ制裁包囲網なるか。

キーワード
黒井文太郎氏
ICBM
北朝鮮
リ・チュンヒアナウンサー
朝鮮中央テレビ
習近平国家主席
池在竜大使
一帯一路
北京(中国)
プーチン大統領
アメリカ
金正恩さん
金正日
21世紀少年
堤監督
金正恩党委員長
北朝鮮大使館
火星12型
中長距離戦略弾道ミサイル
習近平さん
中国
一帯一路フォーラム

ニュース (ニュース)
15:08~

プーチン大統領も北朝鮮批判 。しかし、「核反対!米は威嚇やめ対話を」というアメリカへの批判発言もしている。

プーチン大統領は、東アジアでアメリカが主導権を握ることが気に入らないのだと金さんはいう。アメリカを牽制しての発言だ。ロシアは中国と歩調をあわせている。落下地点がポイントで、角谷さんはいう。ロシアへの事前通告はあったのではないか。北朝鮮にしてみれば、他国の足並みが揃ったら終わりだ。ロシアは中国と同じ立場にいる。

これまでは、北朝鮮の後ろ盾は中国だった。いざとなったらロシアもいる。アメリカと中国とが一体化することはないだろうと金さんは言う。中国は北朝鮮を見捨てることはできない。

この決着は、長引くだろう。日本はアメリカのトランプ大統領と歩調を合わせている。韓国もアメリカに合わせている。ムンジェインさんは中国の考え方にちかいと金さんは語る。トランプ政権がこけたら、日本はどうなるだろう。中国や韓国との関係を見ないといけない。

北朝鮮へ制裁包囲網なるか。

キーワード
プーチン大統領
火星12型
金正恩氏
一帯一路
北京(中国)
自民党
安倍首相
トランプ大統領
習近平国家主席
北朝鮮
金正恩さん
ムン・ジェイン

ニュース (ニュース)
15:19~

日本の横須賀基地の原子力空母ロナルド・レーガンが定期点検を終えてきょう拠点・米軍横須賀基地を出港し、日本海に行くのかが明らかにはなっていないが、日本政府関係者は米軍は現在日本海で展開中とみられる空母カール・ビンソンと交代させるなどして北朝鮮への軍事的圧力を継続する見通しだと話している。金氏は「武力衝突はあまりにも危険すぎるためなかなか圧力がかけられない」とコメントしている。日本も安全に向けて体制強化の動きが加速しているようだ。

北の核・ミサイル実験廃止阻止へ制裁包囲網なるか

国連の安全保障理事会が日本時間の明日緊急会合を開くことになった。北朝鮮に対して実効性のある制裁措置をとれるかどうかは中国とロシアにかかっているとみられている。北朝鮮が最大の打撃となる石油の禁輸を中国がするのか、ロシアは4月のミサイル発射後声明文言に反発しているということだ。日本政府は今月下旬のG7に向け北朝鮮への一層の圧力強化を各国に要請する方針だということだ。7月のG20にあわせ安倍首相は習近平氏と文在寅氏と首脳会談し協議したい意向だ。

このあと北のミサイルに日本の新対策は?

キーワード
ロナルド・レーガン
核実験
安全保障理事会
G7
G20
安倍首相
習近平
文在寅
空母カール・ビンソン
横須賀基地

ニュース (ニュース)
15:27~

日本は北朝鮮のロフテッド対策として高度1000km超で迎撃ができるSM3ブロック2Aを導入するのではないかと報じられている。また陸上型イージスシステム・イージスアショアを導入するのではないかという話もでている。佐藤正久元防衛政務官は迎撃だけではなく、敵ミサイル基地を叩く攻撃能力を考えるべきだと指摘している。金慶珠さんは総合的に見れば北朝鮮の脅威が高まっているのは事実だけれど、日本もこれをやったら防げるということではないとコメント。

金慶珠さんはここで怯んじゃうと北朝鮮主導で状況が進んでしまうので何らかの接触で風穴を開けつつ、事態が展開する可能性もありうると話した。

あすは曇り広がる にわか雨のところも。

キーワード
佐藤正久元防衛政務官
ロフテッド軌道
SM3ブロック2A
イージスアショア
国連安保理
北朝鮮
自民党
朝鮮中央テレビ
労働新聞

天気予報 (ニュース)
15:36~

♪ 心の旅/チューリップ

東京スカイツリーからの中継映像とともに全国の天気を伝えた。明日は関東甲信の山沿いは雷雨などに注意。明後日、北関東は雷に注意。

先週オープン!東京ディズニーシーニモ新アトラクション!

キーワード
チューリップ
心の旅
東京スカイツリー
東京都
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
東京ディズニーシー

特集 (バラエティ/情報)
15:42~

東京ディズニーシーの新アトラクション

東京ディズニーリゾートでは6月14日までディズニー・イースターが開催中。5月12日にオープンしたのは「ニモ&フレンズシーライダー」。 魚サイズに縮む潜水艇シーライダーに乗ってニモやドリーたちと同じ目線で海の世界を冒険するもの。ホライズンベイ・レストランではパイナップル味のスムージ-にマンゴーボールがたっぷり入ったディープシーやオレンジ味のニモ&フレンズ・チュロスというスペシャルメニューが登場。他にも2種類のファンキャップやデスティニーのリュックサックもオススメとのこと。タートル・トークではファインディング・ドリーのキャラクターと話すことができ、今回デスティニーが新登場した。東京ディズニーシーでは「ステラ・ルーのグリーティングドライブ」というイベントが8月31日まで開催中、ステラ・ルーやミッキーなどがドライブをするもの。 他にもステラ・ルーのグッズとしてポーチ2300円やミニタオル850円、ドリンクボトル3200円、ぬいぐるみバッジ1500円などが販売中。夜のディズニーランドではシンデレラ城にプロジェクションマッピングを投影する「ワンス・アポン・ア・タイム」というショーが開催される。

キーワード
東京ディズニーシー
東京ディズニーランド
ディズニー・イースター
ニモ&フレンズ シーライダー
ディープシー
ホライズンベイ・レストラン
ニモ&フレンズ・チュロス
タートル・トーク
ニモ
ドリー
ファンキャップ
リュックサック
ファインディング・ドリー
クラッシュ
デスティニー
ステラ・ルーのグリーティングドライブ
ステラ・ルー
ダッフィー
ミッキー
ぬいぐるみバッジ
ドリンクボトル
ポーチ
ミニタオル
ワンス・アポン・ア・タイム
マンゴー
オレンジ
マグロ
パイナップルスムージー

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:48~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングの発表。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送