ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年4月25日放送回

放送日 2017年4月25日(火) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

トランプ大統領は24日国連安保理の理事国の大使を招いた昼食会で「北朝鮮の現状は容認出来ない、安保理は北朝鮮の核・ミサイル計画に対し新たな強力な制裁を準備しなければならない。世界に対する本物の脅威だ、人々は何十年もの間見て見ぬふりをしてきたが、今こそこの問題を解決すべき時。」と述べた。 菅官房長官は「核・ミサイルに関しての動向について、重大な関心を持って平素から情報収集・分析に努めている。引き続き米国・韓国と緊密に連携しつつ挑発行動の自制と関連する安保理決議の順守を強く求めていく。」と述べた。日米韓の政府高官が東京港区で開いた6カ国協議の首席代表者会合では北朝鮮の動向に関する分析や連携などについて意見交換を行った。また6か国協議の議長国中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表が今日から4日間の日程で来日し、金杉憲治アジア大洋州局長と会談する予定。

おととい朝鮮中央テレビでは「金正恩党委員長が朝鮮人民軍空軍の4月22日泰川養豚場を視察しました。委員長は冷凍庫の豚を見ているだけで満腹になる、パイロットに新鮮な豚肉を供給できるようになった、とおっしゃった。」と、トップニュースで報じた。同じ日の労働新聞では「米核航空母艦を単に肥大した変態動物とみて、一撃で水葬してしまう万端の準備を整えた。」と敵意をむき出しにした。

きょう北朝鮮は朝鮮人民軍創建85年の記念日を迎え、きのう国営放送では記念大会の様子を放送、金正恩党委員長は確認できなかったものの朴永植人民武力相、事実上のナンバー2など幹部が揃っていた。朴永植人民武力相は「アジア太平洋の米軍基地やアメリカ本土を照準に収めた。我々の核攻撃手段は今も発射待機状態にある。」と、アメリカとの対決姿勢を鮮明にした。また先週末平壌国際空港で出国しようとした米国人教授を拘束された。そして昨日、平壌科学技術大学の声明で会計学を教えていた教授の拘束の事実を認めた。当局は拘束の理由などを公式発表せず。ワシントン・タイムズ紙は米国務省が平壌のスウェーデン大使館を通じて教授の解放交渉を進めていると伝えた。

北朝鮮問題について安倍首相はトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮に強く自制するよう要求することで一致した。電話会談は今月で3回目だ。安倍首相との電話会談を行ったトランプ大統領は習近平国家主席とも電話会談し、習主席は「関係各国が自制を保ち、半島情勢の緊張をエスカレートさせることを避けることを希望する。」と、トランプ大統領をけん制した。

韓国国防総省の関係者によると、北朝鮮が東部の元山付近で過去最大規模の砲撃訓練を行っているとのこと。韓国の連合ニュースは「金正恩委員長の立ち会いのもと300~400の長距離砲が使われていて、過去最大。」と報じている。大規模な演習を行うことで武力を誇示し米韓の圧力に対向する狙いがあるとみられている。

今日は北朝鮮の創建記念日だが、過去には金正日総書記の唯一の肉声が公開された日でもある。韓国・烏頭山から山路徹による中継。山路徹は「人がいないのに歓声が聞こえている。烏頭山統一展望台に観光バスがたくさんやって来て観光客達が大騒ぎしてくつろぐ等、韓国人はリラックスしている。」等とコメントした。

このあと『きょう朝鮮人民軍創建記念日。核実験は?ICBMは?軍事的挑発あるか』

今日行われた日米韓の6か国協議代表者が会談。そこで韓国の外交担当者のキムホンギュン外交部朝鮮半島平和交渉本部長は「核戦争も辞さないという北朝鮮の姿勢を強く非難する。さらに北朝鮮が挑発を続けるならば、北朝鮮への圧力を最大化していく」と「コメント。今日の日米韓6か国協議主席代表者会合に日本からは金杉アジア大洋州局長が出ており、会合後「北朝鮮がさらなる挑発行動を取る可能性危険がある日米韓で自省を促し、抑止力を強めることで一致した」とコメント。ジョセフ・ユン北朝鮮特別担当は「中国が重要な役割を担っているとの認識で、日米韓は一致した」とコメントしている。

朴さんは「アメリカは露骨に大統領選挙にも韓国に圧力を加えているが、韓国民もこのことを感じ取っている。」等とコメントした。須田さんは「今回はアメリカが猛烈な動きにでている。」等とコメントした。

黒井さんは「アメリカも北朝鮮も戦争は避けたい考えだが、対話をすることが北朝鮮の時間稼ぎに繋がるのでアメリカはそのことを警戒している。これから北朝鮮が核実験を繰り返せば、更なる大きな軍事活動を行う可能性がある。」等とコメントした。

2つ目の最新情報として、アメリカ原子力潜水艦が韓国・釜山に入港したというニュース。到着したのは原子力潜水艦「ミシガン」で世界最大規模のもの。巡航ミサイル「トマホーク」を約150発搭載(通常の潜水艦は20発程度)。専門家によると「これは猛烈なデモンストレーション。本来はここで水面上に出てくる必要はなかった」と話す。また別の専門家は「以前は、巡航ミサイルも命中率は低かったが、現在はピンポイントで射程圏内なら命中する。このミシガンはそのミサイルを150発も持っている。それをわざわざ見せることでメッセーを出しているのでは」とコメントしている。

ミシガンの釜山寄港について専門家の朴一氏は「北朝鮮に対するデモンストレーションとしての圧力。私が心配しているのは、今回の寄港は軍事衝突に持ち込むためにやっているわけではなく、対話路線に持ち込むためにやっている。1つの方法ではこれは有効かもしれないが一方で、その暁にはどんな対話路線を用意しているのかが中々見えてこない。それがないと軍事衝突だけを煽ることにもなりかねない」とコメントした上で「対話路線に落とし込むためにどこまで準備しているのか、トランプ政権からは中々見えてこない。ある意味での経済的見返りの部分も必要ではないかと個人的には思う」とコメントした。

このあと、今日以降に核実験やミサイル発射があるのかないのかをお伝えする。

金正恩党委員長が立ち会った砲撃訓練について、黒井文太郎によると大砲やロケット砲を海岸から海向かって訓練を行った可能性が高い、今国際社会で問題になっている弾道ミサイルの発射実験や核実験は安全保障理事会で禁止されているため、それをやるとアメリカに口実を作るため禁じられていない沿岸での軍事訓練を行い、圧力をかわしつつ屈したというニュアンスを避けるために行ったと思われるとのこと。須田慎一郎によるとこの種の訓練は擬似戦争行為で、事態がエスカレートしていることは間違いない、 戦時に備えていると見ることも出来るとのこと。 行為のランクとしては一番上から核実験、太平洋に落ちるような弾道ミサイル、日本海に落ちるような弾道ミサイル、そこから数段下がって今回の訓練とのこと。国営放送は海外を挑発する一面もあるが、国内にアピールしている一面もあるとのこと。また、ロケットや大砲というのは韓国に届くため韓国や大統領選に対するプレッシャーもあるとのこと。

今回の訓練について朴一によると、朝鮮人民軍創建記念日は軍事力を国内にアピールする狙いが一番だと思われる。今日は核実験や大陸間弾道ミサイルを発射するということは今日はしないとのことだが、アメリカや中国の交渉次第でまだやる可能性は残っており、韓国の大統領選もあるためその期間までに何かしら行動を起こす可能性は大いにあるとのこと。安保理決議違反というのが名目のため、今回の訓練でアメリカなどが動く可能性はほぼないとのこと。

きょうのラインナップ、「高まる緊張核実験ミサイル発射きょうXday!?」、「日米韓の6か国協議代表者が会談」など

キーワード
トニー・キム氏
平壌科学技術大学
平壌国際空港
ワシントンタイムズ紙
北朝鮮
安倍首相
トランプ大統領
習近平国家主席
金正恩党委員長
核実験
韓国
鳥頭山
朝鮮人民軍創建記念日
ICBM
金正日氏
北朝鮮の核・ミサイル計画
国連安保理
菅官房長官
安保理決議
日米韓6カ国協議首席代表者会合
武大偉朝鮮半島問題特別代表
キム・ホンギュン
金杉憲治アジア大洋州局長
ワシントン(アメリカ)
港区(東京)
トマホーク
6か国協議
日朝平壌宣言
ミサイル
文在寅大統領
金杉アジア大洋州局長
THAAD
4月22日 泰川養豚場
朝鮮人民軍空軍
安哲秀さん
ジョセフ・ユン北朝鮮特別担当
アメリカ
カール・ビンソン
ミシガン
アメリカ国務省
国連
朴永植人民武力相、
釜山(韓国)
日米首脳会談
安倍さん
トランプさん
ニューヨーク(アメリカ)
ハンバーガー
金正日総書記
大阪市立大学
米国務省
スウェーデン大使館
烏頭山統一展望台
米中首脳会談
金正恩委員長
人民軍創立記念日
羽田
人民軍創建記念日
元山市(北朝鮮)
弾道ミサイル
大統領選
38度線
安保理
大陸間弾道ミサイル
平壌市(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:33~

朝鮮中央テレビは21日、全面戦争には全面戦争、核戦争には核戦争で。日本列島が沈没、アメリカ本土に核が降り注いでも後悔してはならないと報道。同日アメリカ人を北朝鮮当局が拘束したという。拘束されたのは韓国系アメリカ人男性、平壌科学技術大学で短期間強弁を取っていた。拘束理由は不明で、大学によると男性は数週間教えていただけで拘束と大学は全く関係ないという。米スパイサー報道官は昨日米国民の確実な保護・帰国を望むと北朝鮮へ解放を求める。スウェーデンを通じ男性へ連絡を試みているが現在まで連絡はとれていない。

アメリカ人男性を人質にとり、アメリカとの交渉を狙っているのではないか、北朝鮮がよく使った手だという。過去には2009年にアメリカ人記者2人が拘束され、クリントン元大統領が金総書記と交渉し解放されたなど例がある。

一昨日の朝鮮労働党機関紙で米空母は肥大な変態動物にすぎない、一気に水没させる万端の戦闘準備を整えたことは我が軍の軍事的威力を示す一例。我が軍は現代的な攻撃手段をすべて備えており、革命武力は米本土と太平洋作戦地帯まで手中に収めているなど米国を威嚇。

昨日の北朝鮮人民軍創建85周年の前祝いである中央報告大会に最高司令官の金正恩党委員長は欠席、パク・ヨンシク人民武力相がアジア太平洋の米軍基地や米国本土を照準に収めた、我々の核攻撃手段は今も発射待機状態にある、敵が軍事行動に出ようとすれば先制核攻撃で侵略の牙城を地球上から消し去るなど恫喝。戦争を起こすのはアメリカ側だとしきりに言っているため北朝鮮側からしかけることは考えていないと解説。北朝鮮が核・ミサイル実験をどうするかが重要。実験をすることに対してアメリカが反応せざるを得ない状況にある。またオバマ前大統領がトランプ大統領へ引き継ぎを行う際に最も時間をかけたのが北朝鮮問題で、このことから現在の動きがエスカレートしているという。またトランプ大統領がなぜ危機感を持っているのか?米本土に届くICBMが今年中に完成しそうだという。北朝鮮はアメリカの政権交代を意識して開発を進めてきたという。近年北朝鮮ではミサイル開発の技術が急上昇し、特に固体燃料ロケットの技術が高いため米国が危機感を持っていると解説。また米軍当局は核弾頭を持っていることを想定している、4回目の核実験以降核ミサイル保持しているというアピールが強くなったため自信があるなど解説。

韓国はミサイルを迎撃するTHAADの配備が焦点、文在寅氏が大統領選挙に出馬当初はTHAADを撤去するとしていたが現在はそのまま継続する方向に変えたという。

創建記念日の今日、軍事挑発は行われるのか?専門家は朝鮮人民軍は国の源という位置づけ、軍事的に自分たちの力強さを見せつける場に活用してきたのが軍の創建記念日と解説。去年北朝鮮は記念日の2日前にSLBM、3日後にはムスダンなどの弾道ミサイルを相次いで発射。2007年にはスカッドと見られる短距離弾道弾を初公開。2012年の軍創建記念日では軍事演習を行い、当時の韓国大統領が標的となった。当時李明博大統領が名指しで北朝鮮を批判し両国の関係が悪化したため。更に先週の土曜日にはアメリカ人男性を拘束している。

2009年は今年と類似しているという。当時アメリカ人記者2人が北朝鮮国内で拘束され、クリントン元大統領が非公式な解放交渉を行う事態となった。また創建記念日前にミサイルを発射、国連安全保障理事会は北朝鮮へ制裁決議を行った。これを受けて北朝鮮は軍事創建記念日に核施設の再稼働、その後核実験を強行した。アメリカの軍事的圧力が強まる緊張した状況で一歩も引かない姿勢を内外示す政治的効果を今回の軍創建記念日で狙ってくると解説。

キーワード
スパイサー報道官
平壌科学技術大学
平壌国際空港
北朝鮮
スウェーデン
クリントン元大統領
金正日総書記
経済制裁
トランプ大統領
朝鮮労働党
カール・ビンソン
金正恩委員長
パク・ヨンシク人民武力相
中央報告大会
大陸間弾道ミサイル
韓国
THAAD
平壌(北朝鮮)
李明博元大統領
朝鮮人民軍
核実験
SLBM
ムスダン
スカッド
朝鮮中央テレビ
オバマ前大統領
文在寅
国連安保理
太陽節
アメリカ

JNN NEWS (ニュース)
14:53~

創建60周年(1992年)では金正日委員長の唯一の肉声が…。

日米韓主席代表会合では、中国に対し「より大きな具体的な役割」を求めていくことでも一致したほか、アメリカ側からは「トランプ政権の対北北朝鮮政策の見直しは終わった」として概要の説明があったという。 金杉アジア太平洋州局長は、中国から北朝鮮への石油供給の制限についても取り上げたい考えを示した。武大偉朝鮮半島問題特別代表とあす、午後協議する予定とされている。

山本有二農水相は、今月17日の長崎地裁が出した判決について、国としては控訴しない方針を明らかにした。漁業振興など目指す基金案をもとに、農業者や農業者との和解を目指す考えを示した。諫早湾を巡っては、福岡高裁をみとめ開門を命じる裁判が確定し、司法の判断が矛盾する状態が続くことになるという結果からだという。

ヤマト運輸の基本運賃の引き上げについては、荷物の大きさで値上げ率を決める方針としている。早ければ今年9月にも、5%~20%程度値上げで最終調整しているという。小さい場合は約150円・大きい荷物は約200円など段階的に上乗せする。荷物を1回で受け取った客には、割引きする制度の新設も検討している。「アマゾンジャパン」など大口顧客には、更に大きい値上げ率を求めるとしている。

ヤマト運輸についての基本運賃などのスタジオトーク。高畑さんは「値上げについては、人手不足の解消のためにオープン型の宅配ロッカーの拡充やインターネットのシステムを強化するなどに充てていく。ヤマト運輸が調査したところでは、ドライバーさんが休憩できない状態にしないために、措置は2017年の働き方改革で進められている」など話した。

キーワード
金正日委員長
金杉憲治アジア太平洋州局長
日米同盟
武大偉朝鮮半島問題特別代表
トランプ政権
長崎地裁判
山本有二農水相
福岡高裁
諫早湾問題
ヤマト運輸
アマゾンジャパン
再配達

ニュース (ニュース)
14:59~

北朝鮮情勢“カギ”を握るのは…中国 中朝国境に兵力10万人動員?。

きょう、北朝鮮は朝鮮人民軍創建85周年を迎え、これまでの記念日には金正日氏の唯一の肉声が残っている。朴さんは金日成氏は演説の天才で一方の金正日氏は弁舌が得意ではなく、人前で喋るようなことはせずに神格化しようという戦略をとっていたと説明。

過去5回中、4回が核実験を記念日前後に実施しており、朴さんは記念日前後は注目度が高く、核実験をすれば国力を見せつけることができるためだと話した。

韓国軍によると北朝鮮はいつでも核実験を実施できる態勢にあり、これまでより大規模な核実験を行う可能性があると警鐘を鳴らしている。さらに核実験場でもバレーボールをしている様子が捉えられており、いつでも実験を行える待機状態だとみられている。米韓演習ごろには30日までの間に計画していた可能性があるが、米軍の動きがあったため、延期を悩んでいることから月をまたぐ可能性もでており、今月末までにやる可能性もまだでていることなどから28~6日だと想定される。北朝鮮は核実験を繰り返さなければ核の精度を高めることはできないが、中国もおそらくデッドラインを北朝鮮に突きつけているため、ほとぼりが冷めた時期に実験する可能性もある。

キーワード
中国
金正日氏
金日成国家主席
金正恩党委員長
金正恩委員長
トランプ大統領
習近平国家主席
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:11~

環球時報は北朝鮮が6回目の核実験を行えば、中国は石油の貿易制限を含む厳格な安保理制裁決議に賛成すると断言した。これまでに中国は石炭の輸入禁止を徹底している。次は石油の供給制限に踏み切る見方が強い。また、平壌ではガソリン販売が19日から制限された。(産経新聞)

昨日、米中首脳電話会談が行われ、習近平主席は圧力を強めるトランプ政権を牽制した。

中国は北朝鮮の行動に対して警戒を強化している。中国軍は10万人規模の兵力を展開し、2級戦備態勢をとっている。これは金正恩体制崩壊で大量の難民が押し寄せる事態と、国境まで北朝鮮軍が北上することを想定してのことである。黒井さんによると、中朝は戦争で協力する条約のようなものを結んでいるが、アメリカと中国は北朝鮮の政権が崩れたときに共同で管理しようとしている。須田さんは「過去にクーデターめいた動きをアメリカが行ったとき、北朝鮮は戦争する態度を見せた」と話した。黒井さんは「10万人の兵力をいきなり動かすとは考えづらい」とコメントした。

キーワード
産経新聞
核実験
習近平主席
トランプ大統領
環球時報
習近平国家主席
丹東(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
15:20~

きょう 朝鮮人民軍 創建記念日 核実験は?

中国が北朝鮮の石油供給を大幅減らしたと警告したことについてスタジオトーク。武田さんは「中国のような隣の小国が北朝鮮に石油供給をやめることはのぞましいことではない。日本で今までやり方を招いたという方がいるのに、北朝鮮になって賛成するな」などコメントした。

北朝鮮供給の大幅減の警告についてスタジオトーク。朴さんは「アメリカが軍事オプションを使うことは中国が黙認すると思っていない。あくまで北朝鮮は自分たちのコントロールをしたい国でとどめたいと思っている。習近平国家主席は自分の人気中は紛争おこしたくないと考えていて、一つの中国の落とし所は米朝中会談をやって核の凍結に持っていくことを考えているんではないか」など話した。

キーワード
朝鮮人民軍
核実験
北朝鮮
中国
ロシア
習近平国家主席
金正恩委員長

訂正 (その他)
15:24~

金正日氏の創建記念日でカメラの前の映像をみて唯一の肉声と言っていたが、初の肉声でいくつかあるという。日本と北朝鮮は時差がないと発言したが、30分ほどの時差があることを修正した。

緊迫”史上最高レベル”の北朝鮮 金正恩氏暴走…その時日本は大丈夫なのか。

キーワード
金正日氏
金正恩氏

ニュース (ニュース)
15:28~

天気予報 あす(水)雨広がる GW天気最新情報。

首相官邸のメールマガジンで身を守るためにとるべき行動を確認するよう国民に発信されている。このメールマガジンの中では屋外にいる場合、できる限り頑丈な建物や地下街などに避難するよう呼びかけていて、石塚さんは必要以上に煽る必要はないが、見ておく必要はあると思うとコメント。28~6日まで北朝鮮の動向を注視していく必要があり、朴さんは第一段階に持っていき、協議で北朝鮮の核凍結に持っていくシステムをどう作っていくのかが問われていると思うとコメント。

キーワード
GW
首相官邸

天気予報 (ニュース)
15:34~

BGM:ハピネス/AI

あすは気温が上がりにくい一日となり、名古屋では昼頃から雨の予想となっている。東京では夜遅くから雨が降る予想であすは寒さを感じるような一日となる。GW後半は全国的に平年を上回るような気温が予想されていると伝えた。

自民党 ゴールデンウィーク中 国会議員の海外出張に「待った」。

あすは西日本で広がった雨雲が東へ流れる予想。隅田川の情報カメラから東京都の空を中継した。また東京、名古屋、仙台の午後3時までの最高気温を伝えた。

キーワード
AI
ハピネス
ゴールデンウィーク
自民党
東京都
隅田川
名古屋(愛知)
仙台(宮城)

ランドセル商戦スタート!進化するランドセル徹底調査! (バラエティ/情報)
15:42~

自民党 GW中 国会議員の海外出張に「待った」

ランドセルを購入する準備、”ラン活”が始まっている。ランドセルの購入時期は年々早くなり、今年は4月から商戦が始まっている。

新宿タカシマヤには150種類以上のランドセルがある。今年発売の限定ランドセルは円谷プロが製作した「RT255」。ウルトラセブンを象徴する赤とシルバーの配色で、故郷「M78星雲」にちなんで78点限定販売する。また、ロボットクリエイターが監修した「RGT001」はタブレットケースが付いている。くるピタシリーズは自動でロックがかかり、耐久性も抜群。

荻原さんによると、おじいちゃん・おばあちゃんは早くにランドセルを買って、夏に子どもたちが来るのを楽しみに待っているという。武田さんは「それにしてはじいさん用のバッグは全然進化しないね」とコメント。

キーワード
自民党
GW
ランドセル
ラン活
ゴールデンウィーク
新宿タカシマヤ
ディズニーランド
円谷プロ
RT255
RGT001
くるピタ まぐちゃんロイヤルウイング
くるピタ メルヘンランドプレミアム

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:48~

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング(占い:マダム山陽)。高橋優斗がラッキーアイテムを発表した。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送