ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年4月18日放送回

放送日 2017年4月18日(火) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう北朝鮮の日韓国交正常化交渉担当の宋日昊大使は「朝鮮半島で戦争の火がつけば日本に一番被害が及ぶ」と述べた。朴一氏によると宋日昊氏は口で相手を試すような人だそうで、あまり日本も神経質に対応する必要はない、としている。宋日昊氏は「拉致は誰も関心がない」などとも発言している。

緊迫する北朝鮮情勢のカギを握る米ペンス副大統領が、きのう、韓国と北朝鮮の軍事境界線を視察。その上で「全ての選択肢を検討している」などと北朝鮮を厳しくけん制した。また、トランプ大統領は17日、ホワイトハウスにて「北朝鮮と金正恩氏に言いたいことは?」という記者からの質問に「行儀よくしなければダメだ」とコメント。このようにトランプ政権が圧力を強める一方で、北朝鮮は今回の軍事パレードで”特殊作戦軍”を初めて披露した。韓国メディアによると、”特殊作戦軍”は推定10万人からなる特殊部隊から創設されたもので、軍に格上げされているという。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は、今回、特殊作戦軍が軍事パレードに登場した北朝鮮側の意図を「アメリカの特殊部隊に対する対抗意識をアピールする狙いがある」と分析している。

一時よりも開戦ムードが静まっている点について、朴一は「外交的努力と制裁を通じて、核とミサイルの放棄を促す。基本的に一番大きかったのはレジームチェンジ(体制交換)は目指さないとした点」などと語った。

来日中のペンス副大統領は安倍首相と昼食中。北朝鮮情勢など安全保障について協議されることになっている。その後、麻生副総理と経済の話をする予定。朴一は「アメリカのシリア攻撃で日本が一番先にメッセージを送った。日本はアメリカの最大の同盟国であると示しているが、アメリカの急速な対北朝鮮政策の転換に、日本が追いつけてないのが現状」などと語った。

須田慎一郎は「日本としては安全保障法制が通った。アメリカが次から次へと要求してくるが、日本の基本的なスタンスが決まっていないのが一番怖い」と語るなど、出演者が意見を述べた。背景に首相公邸前の映像。

時系列を解説。今月5日、北朝鮮が日本海へミサイル発射した。翌日に日米首脳は電話会談。トランプ大統領が初めて「全ての選択肢はテーブル上にある」と宣言する。そして7日、米中首脳会談へ。この会談中にシリア攻撃が行われた。さらに翌日、米軍空母を朝鮮半島へ向かわせる。11日、北朝鮮で最高人民会議が開催。北朝鮮側も「強硬対応取る」など警告した。翌日再び米中首脳が電話で会談。「平和に解決したい」と望む中国に対し、米側は「出来ないなら米と同盟国でやる」など憤る。専門家が「このあたりから中国が制裁強化した」と説明。まず石炭の輸入停止と、観光便の全面ストップ。そして労働者の受け入れ廃止。これらを遂行することで、トランプ大統領も中国側の動きを認めた。中国は今後、原油輸出停止も考えているとのこと。しかしロシアも原油供給しているため、大ダメージにはならない模様。一方、先月より米韓軍事演習が行われている。「このプレッシャーの方が北朝鮮には大きい」など分析された。

次の“Xデー”は今月25日。専門家は「米軍空母の位置でトランプ大統領の本気が伝わる」と分析した。また新たにロナルド・レーガン、ニミッツも送り込まれる模様。

今月14日、米国はアフガニスタンに爆弾投下。「イスラム国」を狙ったものとされる。核兵器以外で最強の爆弾だ。その翌日が故金日成生誕祭。ここでICBMが披露されたもの、どうやらハリボテだった模様。さらにこの日、「特殊作戦軍」が新設。ほか出演者から「見せていいんですか?」と質問、専門家が「見せつけたいんでしょうね」など答えた。

故金日成の生誕パレードにてチェ副委員長が「全面戦争には全面戦争で、核戦争には我々式の各打撃戦で応対する」と宣言。その翌日、ミサイルを強硬発射した。しかし4~5秒後に爆発、失敗で終わる。ホワイトハウス側は「失敗した実験に対抗する必要ない」としたうえで、「核実験だったら別の行動を取っていた」など牽制。だが専門家は「もういつ撃たれてもおかしくない」と不安を述べる。ある分析によると、5年以内にミサイル発射が成功してしまうそう。「早く開発を止めさせるべき」など伝えられた。岡田も「戦争への距離が近すぎて怖い」とコメント。技術が確実に進歩している現実を受け止めるよう促される。

金正恩党委員長 最新の動向は?

キーワード
宋日昊大使
拉致
カール・ビンソン
ペンス副大統領
板門店
ソウル(韓国)
アメリカ
北朝鮮
ホワイトハウス
金正恩氏
特殊作戦軍
安倍首相
麻生副総理
マクマスター大統領補佐官
トランプ大統領
王毅外相
ABC This Week
トランプ氏のツイッター
首相公邸
衆院・決算行政監視委員会
中国
麻生副総理兼財務相
韓国
アメリカ軍
弾道ミサイル
ミサイル
ティラーソン国務長官
最高人民会議
北朝鮮外務省
習近平国家主席
フロリダ州(アメリカ)
朝鮮人民軍
ロナルド・レーガン
ニミッツ
イスラム国
太陽節
故金日成主席
ICBM
平壌(北朝鮮)
中距離弾道ミサイル
チェ・リョンヘ党副委員長
北極星2型
北極星
毎日新聞
金正恩党委員長
アサド大統領

ニュース (ニュース)
14:29~

4月11日、金正恩氏は最高人民会議に出席した。朴さんは「彼は自分の存在をアピールし、アメリカに屈しないことを全面に出している」と話した。13日には黎明通りの完成記念式典に出席した。しかし、黎明通りに建てられた高層ビルにはエレベーターがなく、水道設備も不十分だという。

15日にはスーツ姿で軍事パレードを謁見した。国連加盟国のうち163ヵ国は北朝鮮と国交がある。そのため、この日は外国メディアも多いため、暗殺されることはないと考えて金正恩氏は現れたとみられる。

金正恩氏は16日に合唱団の祝賀公演を観賞した。朴さんは「これは自分の勇姿や余裕さをアピールしている。彼が恐れているのは国内での暗殺」と話した。須田さんは「金正恩氏はアメリカの怖さを知っているから相当ビビっていると思う」と話した。また、ミサイル発射はわざと失敗したという説もあるが、須田さんはこれを否定した。北朝鮮はプラス成長だが富の配分が不安定である。

地方の人たちは満足にも食事ができず、餓死する子どもも増えている。そのため、世界からの食糧支援行わているが、特権階級が得をする政策が取られていることが大きな問題となっている。

きのう、金正恩党委員長はアサド大統領にシリア独立71周年の祝電を贈った。また、今月15日にはアサド大統領が金正恩党委員長に祝電を贈っていた。朴さんは「北朝鮮側はアサド大統領以外からも祝電が来ると思っていた。シリアへの爆撃の結果、トランプ大統領が口先だけだと正恩氏は再確認した」と述べた。須田さんは「北朝鮮はロシアと接近している。そういう意味でもシリアへの祝電でこの三角関係が生きてくる」と述べた。

ペンス副大統領が来日し、安倍首相と会談した。北朝鮮への対処で日米両国と韓国との緊密連携を確認した。

韓国・ソウルから最新情報!

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
黎明通り
最高人民会議
故金日成主席
金正恩委員長
核実験
弾道ミサイル
北朝鮮
正恩氏
アサド大統領
故・金日成主席
米韓軍事演習
平壌市(北朝鮮)
平壌(北朝鮮)
ペンス副大統領
安倍首相
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
14:48~

韓国で行われる大統領選挙の主な候補者は、共に民主党所属のムン・ジェイン氏と国民の党所属のアン・チョルス氏だ。慰安婦合意について、ムン・ジェイン氏は「正しい合意のために再考性が必要」としており、アン・チョルス氏は「元慰安婦の意見を反映し修正する」と述べている。また、3月18日~3月19日の支持率は、ムン・ジェイン氏が34・7%、アン・チョルス氏が13%となっていたが、昨日発表された最新の支持率によると、アン・チョルス氏がムン・ジェイン氏を追い込んできている。朴さんは「北朝鮮との関係改善に融和的な政策を掲げているムン・ジェイン氏を大統領にして良いのだろうかという警戒心が国民にある為、アン・チョルス氏が追い込んできたのではないか。国民党の支持率は低いがアン・チョルス氏の支持率は高い。」等とコメントした。須田さんは「米軍による北朝鮮に対するプレッシャーがある意味アン・チョルス氏の追い風になっている。」等とコメントした。石塚さんは「アン・チョルス氏は元々人気があった。」等とコメントした。(中央日報)

キーワード
ムン・ジェイン氏
アン・チョルス氏
共に民主党
国民の党
朴槿恵さん
中央日報
金正恩
開城工業団地
米軍
北朝鮮
ソウル(韓国)
日本
中国
アメリカ

JNN NEWS (ニュース)
14:53~

日米経済対話に先立って、トランプ政権で貿易政策の司令塔を担うロス商務長官と世耕経済産業大臣が約1時間半に渡って会談を行った。会談では、アジアでの通商協定の現状やインフラ投資での協力などが話し合われた。世耕経済産業大臣は「具体的で率直で実務的な話が出来た。」等とコメントした。2人は6月にワシントンで再会談することで合意した。その上で世耕経済産業大臣は日米二国間のFTAの議論があったかについて「日米経済対話の結果を待ちたい。」と述べるに留めた。一方ロス長官は、「FTAについて話すのは時期尚早だ。」と指摘したが「日本との貿易関係を強化して協定の形を取りたい。」とも述べた。トランプ政権は、二国間の貿易交渉を通じて日本に農産物などの市場開放を求めたい考えだ。

昨日、漁師が千葉県にある富津漁港から約4キロ離れた東京湾に現れた鯨の姿を撮影した。目撃した漁師によると、鯨は尾びれだけで約2メートルあり背中は傷だらけだった。鯨は1頭で漁をしている約3時間の間逃げる様子もなく周辺を泳いでいたということだ。昨日、東京湾内で鯨らしき物体の複数の目撃情報があり、海上保安庁は航行中の船舶に注意を呼びかけていた。

アメリカフロリダ州在住のあるレスリー・エッゲンバーガーさんが我が子に「みんな違っていてもいいのだ。」という多様性の素晴らしさを教えようとティラノサウルスの着ぐるみを着始めた。彼女は「子供達には周りからどう思われているかを気にしないで欲しい。」等とコメントした。2人の投稿動画は人気を博し、町の名物になっている。

岡田さんは「オンリーワンでいいんだよということでは。」等とコメントした。子供達も大喜びで「お母さんはクール。」等とインタビューで答えている。また、周りの子供達からもお母さんは人気だ。

キーワード
日米経済対話
ロス商務長官
世耕経済産業大臣
ワシントン(アメリカ)
日本
富津漁港
千葉県
東京湾
大湖昭幸さん
レスリー・エッゲンバーガーさん
フロリダ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:57~

ソウル市内にもシェルターが数多くあり、ガスマスクも常備されている。街では多くの人が戦争への不安を口にする。北朝鮮の生物・化学兵器に脅威を感じている人が多い。韓国政府もガスマスクの保有を奨励する対策に乗り出した。

北朝鮮の生物・化学兵器は日本にも脅威となる。もし、アメリカが北朝鮮を攻撃した場合、報復として日本が攻撃される可能性がある。中距離弾道ミサイルが国会議事堂付近で爆発した場合、半径2.5km以内が爆心地になり、ここにいる90%以上の人は一瞬で消える。死者は約42万人で全体被害者は約81万人にのぼるとみられる。

韓国・パジュには軍人たちが集まり、緊張感が漂っている。街はいつ攻撃を受けてもいいように、防衛対策やシェルターが設けられている。

韓国・ソウル支局から中継。新聞は大統領選挙がメインとなっている。市民は北朝鮮との武力衝突は起こらないと考えている。これまでにも緊張する事態は発生しており、作られた危機と受け止めている人も多い。大統領選挙にも影響が出ており、安全保障が一つの焦点になっている。リードしていた文在寅候補はTHAAD配備に反対していたことなどから、徐々に支持率が下がっているが、今は再びトップである。しかし、余談を許さない状況である。

朴さんは「韓国は危機に対して常時意識している。徴兵制でも危機意識が作られている。そこに日本との差がある。日本は米軍基地周辺にシェルターを作り、避難訓練をすべき」と話した。

キーワード
シェルター
ガスマスク
生物・化学兵器
パジュ市(韓国)
ソウル市(韓国)
北朝鮮
中距離弾道ミサイル
サリン
日本
パジュ(韓国)
国会議事堂付近
東京タワー
ソウル(韓国)
文在寅候補
共に民主党
安哲秀候補
国民の党

ニュース (ニュース)
15:11~

秋田県男鹿市で全国初のミサイルを想定した避難訓練が実施された。ミサイル発射を知らせるサイレンは「Jアラート」と呼ばれており、自動的に通報される。

スイスやイスラエルは人口あたりの核シェルター普及率が100%だが、日本は0.02%である。

アメリカには地下15階のシェルターがある。70人が5年以上生きられる。

大阪にはシェルターを販売する会社がある。地下室でもシェルターの代用は出来るという。スイスなどは国ぐるみで取り組んでいるため、普及率が100%であり、そもそも発想が違う。

米副大統領が来日 麻生副総理と会談

キーワード
男鹿市(秋田)
Jアラート
シェルター
パジュ市(韓国)
麻生副総理

ニュース (ニュース)
15:18~

マイク・ペンス副大統領が来日している。安倍首相と会談した後、麻生副総理兼財務相と初会合を行う。安倍首相との会談では北朝鮮への対応について連携した。

米副大統領が来日 麻生副総理と会談

ペンス副大統領は明日、横須賀基地を視察する。来週には朝鮮人民軍創建記念日85周年が迫っている。朴さんは「空母が朝鮮半島近海に近づく前に核・ミサイル開発の凍結が合意されるかがひとつのメドである」と述べた。

須田さんは「日米首脳会談で米朝非公式協議が行われる予定だった。環境が整えば話し合いが行われる可能性もある」と述べた。吉川さんは「対話路線になっても北朝鮮は核開発を続ける」とコメント。菊地さんは「どこまで抑えられるかですね」とコメント。

春の嵐各地で被害 きょうは真夏日のところも

キーワード
マイク・ペンス
安倍首相
麻生副総理兼財務相
麻生副総理
横須賀基地
ペンス副大統領
真夏日
長崎市(長崎)
高知市(高知)
福岡
前橋市(群馬)
穂波川
遠賀川

天気予報 (ニュース)
15:26~

渋谷駅前の映像。半袖姿の人も見られる。東京はきょうで3日連続「夏日」へ。4月にこの記録は19年ぶりとのこと。千葉・鴨川市の映像。各地の最高気温を紹介。群馬・上里見がなんと30.6℃を記録。この時期に30℃越えは、観測史上初めてである。

きのうは各地で春の嵐に。静岡・浜松市では茶畑が崩れ、民家1階へ土砂が流れ込む事態に。92歳女性が埋もれ、軽傷を負っている。福岡・穂波川は増水し、流されたクレーン車が水管橋に激突。一部が落下した。遠賀川でも河川敷に停めてあった車10台が水没してしまう。飯塚市の24時間降水量は109mm、4月観測史上最大とのこと。一方、きょうの関東地方は真夏日。熱中症に注意が必要なほど。

「春らしさ」いつ戻る??

キーワード
渋谷駅
真夏日
東京都
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
鴨川市(千葉)
熱中症
木更津市(千葉)
天竜区(静岡)
飯塚市(福岡)
前橋市(群馬)
穂波川
遠賀川
夏日
上里見(群馬)

天気予報 (ニュース)
15:33~

今夜の天気予想図を紹介。寒気の影響で発雷確立が非常に高く。ゲリラ豪雨の可能性も。天気予報を伝えた。東京はあすで4日連続の夏日か。なお5日連続は過去にない。

簡単で楽しいビンゴ型宝くじ!

キーワード
夏日
宝くじ

“ビンゴ型”宝くじが新登場 (バラエティ/情報)
15:39~

ふぉ~ゆ~の二人が、宝くじ歴15年、トータル当せん金1200万超えのロト・ナンバーズ「超」的中法編集長・石川修さんに宝くじの買い方を尋ねた。ポイントは毎日買うこと。自分で数字が選べるモノを買うこと。また、今月からBINGO5という宝くじが始まった。ビンゴ形式の宝くじで揃ったラインが多いほど当選金が増える。これは非常に当たりやすいくじとのこと。実際に二人が買ったところ、松崎さんは1ライン揃い、7等200円が当選した。

キーワード
主婦の友インフォス
ロト・ナンバーズ「超」的中法
ナンバーズ
ロト
BINGO5
西銀座チャンスセンター
千代田区(東京)
中央区(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
15:44~

火曜ドラマ「あなたのことはそれほど」に出演する波瑠さんと東出昌大さんが中継でゲスト出演。ドラマは大人のラブストーリーとのこと。東出さんは「出演者全員が普段やっていない役を演じている」と話した。波瑠さんは「タイトルの言葉はどこに向けられるかわからない」と話した。このドラマは”ザワキュン”と言われている。最後に二人から視聴者へメッセージを届けた。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送