ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2017年1月26日放送回

放送日 2017年1月26日(木) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小池都知事は知事になって初めての予算案を発表した。都知事はハリーちゃんとハリーくんといううキャラを使いながらメリハリのついた予算であると強調した。減り張りとは物事の強弱をはっきりさせるなどの意味がある。さらに都では子どもにも分かりやすい税金について冊子を作成している。

メリーちゃん&ハリーくん誕生秘話。約1週間前にメリーちゃんとハリーくんでキャラクターを作ってと財務局にキャラクター製作を発注。発注を受けた財務局の担当者はネット上にあるキャラクターを使うのも権利上難しいということで、局内で絵心のある30代男性職員が担当することになった。その男性職員によればメリーと言えば羊、ハリーと言えばハリネズミということでパソコンを使って1~2時間で作成したという。ちなみにキャラクター化の可能性については現時点では考えていないという。

臨時会見の時、小池都知事はトランプ大統領を意識してか「We will make Tokyo great again」と発言。その際、記者たちから笑いが出たという。

今年の期待びなが発表され、トランプ大統領が小池都知事がモデルになった。職人はトランプ大統領の髪の毛の再現に苦労した。2013年の時も小池都知事は自民党の広報本部長として期待びなに選ばれたが、この際は安倍首相が男雛だった。

小池都知事は一般会計予算を570億円削減させ、5年ぶりの減少となった。さらに新規事業382件立ち上げた。減り張りのある予算編成は福祉と保険を349億円増やし、教育と文化も111億円のプラス。一方で企画・総務は371億円のマイナスになった。企画・総務は豊洲市場問題の保障費で今後プラスになる可能性がある。

今日、お披露目された今年活躍が期待される人をモデルにしたひな人形「期待びな」。高梨沙羅選手や錦織圭選手と登場する中注目されたのはアメリカのトランプ大統領と小池都知事。雛人形は職人が2か月かけて手作りしたものである。そんな中、小池都知事は来年度予算案を発表。会見ではトランプ大統領を意識したのか「We will make Tokyo great again」が飛び出した。小池都知事は来年度予算案はメリハリがついた予算案だという。知事は都の職員が描いたというメリーちゃんとハリーちゃんを使いながら説明。小池都知事は過去最高となる720億円を削減し財源を確保したと強調。小池知事はまた過去最高となる382件の新事業を立ち上げると述べた。新規事業にはトイレの様式化や白熱電球2個を持っていくとLED電球一つと交換する事業も始める。元東京都副知事の青山佾氏は予算全体を見る限り自民党の政策と一致している部分が多いと述べ、予算案自体が否決される流れにはなりにくいとした。 小池都知事は昨日、都の職員に対し、新しい東京へ力強く邁進していくと述べた。

新年度予算案では待機児童対策として過去最高の1381億円をあて、保育士の給与を月額2万1000円UPし、産休・育休明けの保育士にベビーシッター代を負担するとのこと。一方で東京に保育士が集中するのではという懸念があるが、小池都知事は「8000人の待機児童がいるのでここは特に力を入れる」と譲らない姿勢を示している。

小池都知事は新年度予算案に、私立高校の無償化として138億円あてるとのこと。都議会公明党の強い要望もあり、年収760万円未満の世帯を対象に平均授業料44万2000円を給付するとのこと。スタジオの石塚元章などは「選挙睨みは十分考えられる。」などとトークする。

昨日、東京都の市場問題プロジェクトチームは豊洲市場に移転した場合は毎年100億円程度の赤字となる試算を出した。維持管理費が築地の約15億円から76億円余りになることが主な要因。そんな中都議会自民党の立石晴康都議と舟坂誓生都議が会見で百条委員会の設置を訴えた。百条委員会でウソの証言をした場合は罪に問われる。2人の都議は石原元都知事、浜渦元副知事、舛添前都知事に責任があるとして百条委員会で追求する考え。2人は百条委員会設置に向け、党内で同志を集っており、既に10人以上から賛同を得ているという。2人は今後内田都議主導の執行部とは別グループを目指すという。

小池都知事新年度予算で、「LED照明導入促進案」に90億円あてるとのこと。地域の家電店で白熱灯2つもっていくことで1つのLED電球と交換できるようになる。都は100万個のLED電球を配布し、200万個がLED化した場合年間8万8000トンの二酸化炭素を削減し、地域が盛んになるとのこと。

小池都知事は、新年度予算案トイレの洋式化に38億円あてるとのこと。洋式トイレについてスタジオの深澤真紀などは「小学校でも子どもがお家に和式がないので、できないから便秘になっちゃったり、高齢者だけの問題じゃない。」などとトークする。新年度予算案は来月22日~都議会で審議されるとのこと。

このあと「都議会自民党、分裂か!?」

キーワード
小池都知事
メリーちゃん
ハリーくん
トランプ大統領
期待びな
安倍首相
アベノミクス
舛添前知事
豊洲
高梨沙羅選手
錦織圭選手
都庁
ハリーちゃん
東京新聞
待機児童
自民党
東京都庁
都議会公明党
豊洲市場
築地市場
舟坂誓生都議
立石晴康都議
都議会自民党
百条委員会
石原元都知事
浜渦元副知事
舛添前都知事
内田都議
都議選
都議会

ニュース (ニュース)
14:32~

先月28日、都議会自民党の3人の都議が自民会派の離脱届を提出した。新会派である新風自民党の立ち上げを表明していたが、今週火曜日に都議会自民党が会派離脱を承認した。3人から書類を受け取った川井議長は、安心安全な生活を求めるのは一緒等と3人に話した。これに対し大場さんは、小池百合子都知事の東京大改革を進めるスタートラインに立てたと言った。有馬さんは、かつての自民党であれば党と距離を置く自民党内の議員に対し脅迫していた等とコメントした。この分裂により、都議会自民党の議員数は57人となった。

更に、大ベテランの立石晴康都議が都議会自民党からの離脱を表明した。立石都議が離脱した理由について有馬さんは、新党を立ち上げた3人のうちの1人と立石都議が一人区なので保身の為ではないか等とコメントした。先週木曜日の時点では、立石都議は離脱し新会派を作る意思を記者に伝えていた。そして立石都議は、25日に会見を開くことをFAXで発表していた。FAXの文書に記載された文章の中で一番のポイントは、豊洲史上移転問題・2020年東京五輪・パラリンピック大会について全ての情報を都民・国民に開示するべき、という箇所だ。この箇所には百条委員会を作って表沙汰にしたいという強い意思が込められた文章だ。百条委員会とは、特別調査委員会で設置には出席議員の過半数の賛成が必要で、関係者の出頭・証言・記録提出を求める強い調査権を持つ。また、正当な理由なく証言を拒否すると、禁錮や罰金が科せられる罰則規定がある。立石都議の水曜夕方の会見が期待されていた。

このあと:「石原元都知事の責任問題」

キーワード
大場康宣都議
山内晃都議
木村基成都議
川井重勇議長
立石晴康都議
石原元知事
森さん
都議会自民党
新風自民党
小池百合子都知事
東京都議会
舟坂誓生都議
百条委員会
東京オリンピック
豊洲市場
石原元都知事

ニュース (ニュース)
14:42~

LED照明導入促進案では白熱電球2個を地域の家電店に持っていくとLED1こと交換できるというがまだどこの店でなどは決まっていない。議会はまず物事を決める前に予算を決めてから動くという。予算に見合った数などになるという。

昨日下村議員は石原元都知事を百条委員会とは別視点で考えるべきと設置に難色を示した。舟坂都議は豊洲の検査結果にショックを受け議会人として百条委員会を求めていくとした。豊洲問題の石原元都知事、舛添要一前都知事、五輪で森喜朗氏の召喚を求めるとしている。内田派か反内田派の踏み絵かと聞かれるとまさに踏み絵ですと話す立石さん。立石さんは分派・離党はしない。党内から改革していく。百条委員会設置に向け、勉強会「都政改革・都政刷新の会」として中間を集う。舟坂さんは参加者は2桁いっているんじゃないかと話す。話が変わっているのは立石さんは腹をくくろうとしたが自民党に風が吹いた時に戻れなくなると考えているという。石原元都知事を呼んでも解決するかなと話す。都議会議員選挙は7月2日投開票となる。

記者が語る電撃引退劇の舞台裏

キーワード
下村博文都連会長
舟坂誓生都議
立石晴康都議
百条委員会
石原元都知事
舛添要一前都知事
森喜朗氏
週刊文春
LED
東京都議会
江角マキコ

JNN NEWS (ニュース)
14:54~

暖房器具に繋いだ延長コードから出火するケースが多発しているとしてNITEは「定期的に配線器具のチェックをしてほしい」と注意を呼びかけている。配線器具などによる火災などの事故の件数は2011年度から5年間で322件発生し、火災で14人が死亡している。冬は消費電力の大きい製品の使用が多くたこ足配線で接続可能な消費電力を超え出火するケースがあるという。

フランス大統領選挙の最有力候補とされる中道右派の統一候補・フィヨン元首相が妻に対して総額6000万円余りの不明朗な給与を公金から支払っていたとフランスの週刊誌が報じた。フィヨン氏は「卑劣な中傷だ」と述べたがフランス検察は予備的捜査を開始した。

IOCは25日、2008年に開催された北京オリンピックの陸上男子400mリレーで優勝したジャマイカチームのネスタ・カーター選手がドーピングの再検査によって禁止薬物の陽性反応を示したため失格処分にしたと明らかにした。これにより、リレーのメンバーだった陸上短距離のウサイン・ボルト選手も金メダルを剥奪されることになる。処分が確定すればこの種目の2位以下の順位が繰り上がり銅メダルを獲得した日本チームは銀メダルとなる。

高畑アナは「このレースを現地で取材していたのですごく思い入れが強い。順位が変わってしまうことでボルト選手への記録にも影響が出てくる」などと話した。今後ジャマイカには21日間、不服を申し立てる権利があり、カーター選手の弁護士が不服を申し立てる意向だという。ウルヴェさんは銅メダルが銀になって嬉しいというよりも自分の競技でこういことが起こることの方が悲しいのではなどと話した。カーター選手のドーピングが確定した場合、これまでの記録についても再検査が行われるという。

キーワード
NITE
たこ足配線
フィヨン元首相
フランス大統領選挙
カナール・アンシェネ
国民戦線
ルペン党首
IOC
ウサイン・ボルト選手
北京オリンピック
ネスタ・カーター選手
ドーピング
スポーツ仲裁裁判所
朝原選手
リオ
奥野史子ちゃん
カール・ルイス選手
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
15:00~

23日、女優の江角マキコさんがマスコミ各社宛てのFAXで引退を発表した。週刊誌の不倫報道の影響も囁かれるなか、きょう発売の女性セブンに人生最後と題したインタビューが掲載された。

バレーボールの選手からモデルへと異色の転身をした江角さん。1995年に女優デビューし、1998年には主演したドラマ「ショムニ」が大ヒットとなった。バラエティー番組でも活躍の場を広げ、2000年には理想の上司1位に選ばた。しかし、2014年に週刊誌で江角さんの元マネジャーによる有名人の自宅外壁への落書き騒動が報じられた。江角さんは自身のブログで「私自身、週刊誌でこの件を初めて知った。元マネジャーからこのような事態をおこして迷惑をかけたとして謝罪の連絡があった」などと関与を否定したうえで謝罪した。この騒動後、多い時には7本あったテレビのレギュラー番組も0本になり、現在は事実上の活動休止状態となっていた。

1月24日発売の女性自身が江角さんが自爆不倫との記事を掲載。江角さんは夫ではない男性と都内のマンションに6時間滞在。この2人が不倫関係にあるのではないかとの疑惑を報じている。不倫相手とされている男性は去年8月に投資詐欺事件で逮捕されていて、江角さんは事件の被害者とも言われている。男性との関係について江角さんはFAXで「相手とされている方とは投資金の返金交渉の相手方として交渉のためにお会いしているのであって不倫関係などには断じてございません」と不倫関係を完全否定。また、夫との別居は認めたものの夫婦関係の悪化ではないとし離婚の予定はないと断言した。引退の理由については「子供達のために今私にしかできないことを選択し専念する時期だと考えこのような決断に至りました」としている。

キーワード
江角マキコ
引退
女性セブン
不倫
ショムニ
フジテレビ
産業能率大学
デフレーション
アベノミクス
週刊文春
江角マキコさんオフィシャルブログ
丸の内(東京)
女性自身

ニュース (ニュース)
15:09~

江角マキコが真相を激白した。江角さんとA氏はW不倫で投資詐欺事件の加害者と被害者だ。2012年元マネージャーが有名人宅に落書き、同じ頃A氏と知り合い2年後事務所を辞めて独立新事務所はA氏が1フロア所有していたマンションと同じだった。2014年落書き騒動が発覚し江角さんが指示したと報道される。当時主人からも問い詰められ四面楚歌でA氏がかばってほだされたと話す関係者。夫は子供同士が仲良くて断りきれなかった、二人だけで姿を消してあからさまだったという。江角さんは記事を鵜呑みにしていないという。別居の原因は夫はA氏との関係を問い詰めると逆上し子どもたちのことも考え家を出た、江角さんは仕事などで別居しているという。2015年3月関東財務局が無登録金融商品取引業を行うものとしてA氏の名前を注意喚起した。1年後レギュラー番組がなくなった。2016年8月投資詐欺でA氏が逮捕され9月に被害者として江角さんの名前が報じられた。A氏は12月有罪判決その中旬密会しており返金に関する協議だとした。2017年1月不倫を否定し芸能界引退を発表最後のインタビューとなった。

江角マキコ独占インタビュー!電撃引退真相は?

キーワード
女性セブン
女性自身
江角マキコ
関東財務局

ニュース (ニュース)
15:23~

女性セブンが報じている江角マキコの不倫疑惑。記事にはA氏と6時間密会していたという。今日発売の独占インタビューで江角マキコは同席者もいたし、正確には4時間で返済を巡る話し合いをしていただけなどと疑惑を否定した。

不倫疑惑を巡って、週刊文春はあるスポーツ祇記者の話として江角マキコがA氏とうなぎ屋で食事を取る姿などが目撃されていたなどと報じた。また江角さん左手薬指にはダイヤモンドの指輪が光っていた事に対し、女性自身は夫に直撃。夫は見たことのない指輪だと話したという。

江角マキコは今週月曜に突然引退を表明し、その翌日に女性自身が不倫疑惑を報道。そして今日発売の女性セブンで独占インタビュー記事で釈明した。江角はこのインタービューが芸能界での最後の仕事になると宣言。第一声で江角マキコは不倫疑惑を否定。またA氏の妻から電話があり謝罪されてという。江角によれば7年前にA氏と知り合ったという。江角は夫とは2015年から別居、今回の報道後、連絡はまだとっていないという。また引退発表は 不倫報道から逃げるためという指摘に対しては、不倫報道と引退は関係なく今月14日、弁護士に引退を報告していたという。スポーツニッポンの伊藤尚平記者によれば江角マキコはレギュラー番組を全て降板しており、今の時点で引退しても誰にも迷惑がかからない状態だという。詐欺事件後もA氏と合っていた理由は弁護士からこれまでの関係を保ちながら頻繁に会って返済の要求をするようにと助言され、以前より会うようにしたという。菊地幸夫弁護士は本人が直接交渉したほうが解決する可能性が高い場合は当事者同士での話し合いはあり得るが、一般的には弁護士が交渉の窓口になることが多いと述べた。

江角マキコは詐欺事件の被害者であり、一般的には加害者と交流があるとは思えない。江角マキコは2014年に所属事務所を辞め独立していた。落書き騒動が発覚した際、夫から問い詰められ四面楚歌のような気持ちなり、その際A氏が庇った事でほだされてしまったのではないかという指摘もある。江角マキコは人生最後のインタービューで最後に「強い女性で、強い母でありたいとおもっています」と締めくくった。

空気カラカラ続く 火災に注意

キーワード
江角マキコさん
女性セブン
不倫
週刊文春
女性自身
菊地幸夫弁護士
スポーツニッポン

ボイメンクエスト (バラエティ/情報)
15:36~

今日のクエストは「リニア中央新幹線に使われる驚きの技術とは?」。答えは、指令所からコンピューターで遠隔制御されることから運転士がいないとのこと。リニア中央新幹線は2027年に開業予定とのこと。

キーワード
リニア中央新幹線

天気予報 (ニュース)
15:38~

東京では、乾燥注意報が1月1日から相次いでいるとのこと。

東京・皇居前の中継映像と東京などの最高気温と乾燥注意報を伝える。

岐阜・高山市の中継映像と名古屋などの最高気温を伝える。

センサーライトによる発火再現実験を紹介。センサーライトの位置と洗濯物など発火し易いものは位置を考えるように呼びかけた。

全国の天気予報を伝える。

このあと「トランプ大統領がメキシコ国境に壁建設へ」

キーワード
乾燥注意報
東京
皇居
高山市(岐阜)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
火災
トランプ大統領

お知らせ (バラエティ/情報)
15:45~

野菜果実由来の食物繊維がしっかり摂れ、青臭さの気になる小松菜も美味しく楽しめるカゴメ「野菜生活 100 Smoothie」詰め合わせ(4500円相当)を8名様にプレゼント。受付番号は00678-00-500、きょう深夜0時まで受け付ける。

深澤真紀による「ダメをみがく ”女子”の呪いを解く方法」の紹介。津村記久子と深澤真紀による対談で、やるきのない対談集とのこと。

キーワード
野菜生活 100 Smoothie
ダメをみがく “女子”の呪いを解く方法
津村記久子
集英社文庫

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (普遍情報)
15:48~

ちょっと気の早い明日の運勢ランキングを紹介。(占い:マダム山陽)

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送