ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年12月13日放送回

放送日 2016年12月13日(火) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

安倍首相とプーチン大統領との首脳会談がいよいよ明日に迫った。長年にわたった北方領土問題の解決の糸口となるかが注目される。番組ではこのあと、この問題に長年尽力し、プーチン大統領からも信頼を得ている新党大地の鈴木宗男氏が緊急生出演する。

朴大統領は弾劾案が可決され蟄居生活に入ったが、国民の怒りは収まらず、青瓦台で毎週すきやきパーティーをしていたや親友が朴の側近と携帯でやりとりをしていたなど、朴とその親友がいかに近い関係だったかを裏付ける証言が続々登場。朴が国民の前で謝罪する日はいつになるのだろうか。

鈴木宗男が徹底解説 日ロ首脳会談の行方は?

弾劾案が可決した後もいろいろな問題がでてきている。警察によると8件の事件に関与していたとされる。女帝とも呼ばれる親友はドアノブ3人衆と呼ばれる朴大統領側近と毎週のようにすき焼きを食べていたという話も。

事件に対するニュースと解説。大統領府の料理長だった人物によると、親友は青瓦台でわがままをしていたという。2013年3月から11月の間に親友は約10回無断で大統領府に出入りしていたという。朴大統領の任期初期は毎週日曜日に親友が青瓦台官邸に来てドアノブ3人衆とともに夕方まで会議をしていた。朴一らは一般人である親友が大統領府に来て側近と会議をしていたというのがおかしいと話す。大統領は人と会わず、ドアノブ3人衆が伝言をしていたというのに親友だけは自由に出入りしていたということで大統領の密室政治に対する批判が高まっている。 スタジオではこの関係は異常だという話に。親友と3人衆の食事はかならずすき焼きで、お土産を要求されてキンパプという海苔巻きを渡していたという。菊池も一般人が青瓦台に自由に出入りできるのはありえないとコメント。

検察捜査集結後に明らかになった新事実をまとめると、機密情報漏洩、文書流出問題については朴槿恵大統領が親友に機密情報を漏らしていおりその間に立っていたのはドアノブ3人衆の1人であるチョン・ホソン被告だった。一昨日の検察発表によると流出した大統領府の文書は180件でそのうち公務上の機密に該当するのが47件だった。また、チョン・ホソン被告の自宅から携帯8台とタブレット端末1台が押収された。発見された236件の録音ファイルには、朴大統領の親友が機密文書について自分の意見を述べる内容やチョン被告が大統領の業務支持を受ける内容などが含まれている。また、大統領の親友とチョン・ホソン被告のやり取りは2013年2月~2014年12月の間で通話895件、メール1197件に上る(朝鮮日報)。出演者の大阪市立大学大学院教授は、「朴大統領と親友の間で行われた電話・メールのやりとりの証拠が残っていないと大統領側は踏んでいる為、弾劾に対して強気の姿勢を見せているのではないか」と話した。

セウォル号沈没事故の時に、朴大統領が報告を受けてから対策本部を訪れるまで7時間掛かっているが、この時料理長は正午と夕方6時に食事を用意していて、普段のように食事されたと話す。弾劾訴追案のときにも大統領が安全対策を怠ったのではないかとしてこれは焦点になっていた。この7時間については様々な憶測が飛び交っていた。鈴木は国のトップとして一番大事なのは危機管理だとし、根本から大統領の姿勢が問われると話した。この問題について、弾劾の時に野党が追求するとして項目に入れたが、与党は反対をしていたが押し切られ、国家の責任者として対応できなかったことを追及すべきだとされた。石塚はこの事件が世論に働きかける力としては大きいと話し、岡田は遺族がまた事故のことを思い出して辛いだろうと話す。

あさってに山口県で日ロ首脳会談が行われる。安倍総理は北方領土問題の解決への緒を見つけることが出来るのか。しかし、ロシアは択捉島や国後島にミサイルを配備する等、統治体制を強めている。そんな中、昨日に安倍総理は「私の世代でこの問題に終止符を打つ」とコメント。日本で初めて北方領土問題解決に向けて、プーチン大統領と会談を行った鈴木宗男氏がスタジオに生出演。

大阪市立大学大学院の教授は、朴大統領はロッテの会長と直接連絡を取った事があったのではないか、ミル財団等に出資した件について、朴大統領が何かの対価を受け取った証拠が見られない為憲法裁判所が大統領を落とすのは難しいのでは等と話した。菊池弁護士は、大統領とドアノブ3人衆の間で密談が行われる可能性を指摘した。大阪市立大学大学院の教授は、大統領を弾劾するためには強い証拠が必要である等と述べた。

先日国会で弾劾訴追案が可決され大統領業務が一旦停止となったが、その後大統領を罷免させるかどうかの判断は憲法裁判所に委ねられる事になる。大統領の罷免には9人の裁判官中6人の賛成が必要な事等を踏まえ、朴大統領は有利な判決を得られると踏んでいるのでは等と大阪市立大学大学院教授は話した。また菊池弁護士は、裁判官9人中3人は大統領の息のかかった人物なので大統領にとって有利なのではと話した。

聴聞会が来週も開かれる。1回目には韓国の大企業のトップら14人が参加し朴大統領の圧力があったかどうかについて問われた。

キーワード
鈴木宗男氏
プーチン大統領
首脳会談
北方領土問題
朴大統領
青瓦台
弾劾
鈴木宗男
新党大地
ロシア
ソウル中央地検
ソウル(韓国)
朴槿恵大統領
セウォル号沈没事故
チョン・ホソン被告
日ロ首脳会談
山口県
安倍総理
大統領府
択捉島(北海道)
国後島(北海道)
日本
朝鮮日報
大阪市立大学
憲法裁判所
ロッテ
ミル財団
コ・ヨンテ氏
国会聴聞会
イ・ジェマン氏
アン・ボングン氏
盧武鉉大統領
国会
大阪市立大学大学院
ロシア大統領府HP
弾劾訴追案
セヌリ党
聴聞会

ニュース (ニュース)
14:25~

鈴木宗男氏が徹底解説 日ロ首脳会談で北方領土 返還は?

北方領土問題は、日ソ中立条約が破棄され、ポツダム宣言後に、ロシアが、国後島・択捉島・色丹島・歯舞群島を占領ている問題のことである。

日ソ共同宣言には、「平和条約締結後に歯舞諸島と色丹島を日本に変換する」と記載されている。これに対し新党大地の鈴木宗男氏によると、日ソ共同宣言を認めたのは、プーチン大統領が初めてだそう。しかし、日米安保条約改定に伴い、2島合意は無効となった。その後、エリツィン大統領時代に、クラスノヤルスク合意が有り、事態が進展すると思われたが、失敗。当時の首相である橋下総理に鈴木氏がアドバイスをしたそう。さらに、イルクーツク声明で事態が好転しそうだったが、森総理の退陣で停滞。その次が、明後日に行われる日露首脳会議である。

ロシアのソチとウラジオストクで行われた会談では、順調だと思われたが、ペルー・リマでの会談以来「トーンダウン」した。安倍総理は「一歩一歩山を超えていく必要がある」とコメント。プーチン大統領も「長い時間をかけて検討する」とコメント。

キーワード
鈴木宗男氏
首脳会談
北方領土
ポツダム宣言
北方領土問題
日ソ中立条約
国後島(ロシア)
択捉島(ロシア)
色丹島(ロシア)
歯舞群島(ロシア)
橋本元総理
日ソ共同宣言
歯舞諸島(ロシア)
新党大地
プーチン大統領
日米安保条約
エリツィン大統領
クラスノヤルスク合意
イルクーツク声明
日露首脳会議
森総理
ソチ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
リマ(ペルー)
安倍総理
鈴木宗男
日露首脳会談

ニュース (ニュース)
14:38~

日ロ首脳会談について鈴木さんとスタジオトーク。鈴木さんは「安倍首相の厳しい状況の中では、プーチン大統領と信頼関係は強いのであまり心配ない」と話した。

北方領土について説明。択捉島「バスチオン」と国後島「バル」にミサイル配備。「北方領土への地対艦ミサイル配備を年内に実現する」ことは、プーチン大統領の訪日前に、ロシア側が改めて実効支配を誇示?中村さんは「去年11月からすでにロシア側が言っていたことを日本はなにも抗議しなかったから、黙認していることで突然でてきた話ではない。日本に返還する意志はなかった。」と話した。

アメリカ・ロシアとの関係についてスタジオトーク。石塚さんは「トランプの誕生が影響があることが一つある。民進党政権は、プーチン大統領さんがケンカ売るがトランプさんはキャラクターがにている。中村さんは「ロシアではトランプ氏とピコ太郎が大人気で、これまで対立したアメリカとロシア関係が変わっていく際にどういった風に関わることの優先順位をおとしたとみられる。」と話した。鈴木さんは「米ロ関係がよくなれば、日露関係が悪くなる。オバマ大統領と安倍総理はロシアにいくなとプーチンを呼ぶなと牽制してきたが、米露関係がよくなってしまうと追い風になってきて、アメリカにとっての中国海洋進出が難しくなっていく。中国も、身勝手な海洋進出は懸念材料なため、米露関係がよくなれば日露関係もよい追い風になっていくのが正しい見方。ミサイルは、日本ではなく中国の船が潜入している海に向いている。逆に計画では配備が遅れているため、もともとベドベージュさんの時に、発表している」などと話した。

アメリカの国務長官の指名することの日露関係影響についてスタジオトーク。中村さんは、「米ロ関係の中で安倍総理がどういう役割をやるかが重要。また中国とプーチンさんは4年間蜜月関係をきて、ロシアとしても習近平さんにも気を使わないといけない。習近平さんとトランプ氏が関係が複雑になってきている」とコメントした。鈴木さんは「尖閣問題を日本で出すこと事態、中国をディスることになっていることが立場を弱くしちゃう。尖閣は黙っているこそ、日本支配で中国を追い出すこともでき、すぐ法律基づいて処理できるため絡むことはない。」と話した。

北方領土問題についてスタジオトーク。鈴木さんは「経済協力は民間企業が出て行くこと。国民の税金ではなく、民間企業は将来性がなければ採算合わなければでない。輸出するだけでもメリットあるし三菱など仕事はやっているなかで、系列な企業がでていけばちゃんと帰ってくるため食逃げではない。発展途上国に1兆7億の経済を受け止めるが、プロジェクトの額がその額で、民間企業が投資するトータルの数なため、国民の税金は使わないという認識は知ってほしい。経済は詰めればロシアも領土問題の解決がお互い解決することで首脳会談が行われること。」だとコメント。

鈴木宗男氏が徹底解説 日ロ首脳の思惑は?

キーワード
プーチン大統領
安倍総理
首脳会談
北方領土
バスチオン
択捉島
国後島
トランプ次期大統領
ピコ太郎
ティラーソンCEO
尖閣問題
鈴木宗男氏

JNN NEWS (ニュース)
14:54~

宇都宮市のアパートで看護師の女性が血を流して死亡しているのが見つかったもので警察は交際相手を殺害の疑いで逮捕した。警察は犯行時刻を被害者の誕生日の10日午後3時ごろと見ているが、容疑者は容疑を認めたうえで誕生日の日に冷たくされたという趣旨の供述をしている。被害者は同僚に10日に元交際相手と会わなくてはいけないと話していたということで警察は2人の間に何らかのトラブルが起きたとみて捜査している。

ニューヨーク近代美術館の美術作品に加えられたのは携帯電話に導入された絵文字176種類。絵文字はNTTドコモの栗田穣崇さんが生みの親とされ、限られた情報量で感情を伝達できることから世界中へと広まった。パオラさんはもしこの作品が存在しなければ世界はきっとつまらないだろうという基準を絵文字は満たしていると述べた。絵文字は来月3月までメインロビーで展示される。

高畑さんは絵文字を使って感情を表現したりすることがある。絵文字一つで気持ちの伝わり方が違うと話した。またスタジオでLINEのスタンプはこの絵文字が元祖だと思われると話した。

キーワード
宇都宮市(栃木)
栗田穣崇さん
NTTドコモ
ニューヨーク近代美術館(MoMA)
iモード
絵文字
LINE
Facebook
宇都宮東警察署
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:59~

スタジオ解説。1、2回目は「手応えあり」としたものの、3回目については「難しい」とした安倍首相。更には、今月2日のプーチン大統領と岸田外相の会談ではプーチン大統領が約2時間遅刻。これに中村は「プーチン大統領の常套手段。イライラさせる作戦。そもそも大統領はよく遅刻する。このことに小学生が理由を聞いたところ、『急がなかったから』と答えたらしいです。しかもこの階段は図書館で開かれたもので、『ロシアのことも勉強してくださいね』というメッセージも込められていたんじゃないかなと思うんですよね」など。また、鈴木は過去の会談に「時間を大切に守る人なので、予定通りの時間に会いましたよ。そもそも外相と大統領が会うことが異例で、目的としては次の会談の親書を渡すというもの。目的が達成されれば、別に遅刻されようともどうということはない」など。

過去には犬嫌いのメルケル首相に対して、会談に犬を同席させるなど。更にはウクライナの内戦に関して16時間に及ぶ4ヵ国首脳会談では16本もの鉛筆をへし折ったなど、外交に関して逸話が数多くあるプーチン大統領。鈴木が「あくまでプーチン大統領のカウンターパートは安倍首相です。そのカウンターパートを待たせましたか?待たせたことはありません。岸田外相は今回、無理を言って会談をしているわけで、ここに遅刻があろうとも問題はない。遅れた遅れないなんかそんな姑息な話をするなんて」と言ったところで石井が「すいませんじゃあ次に」などと切り上げ。

明後日には大谷山荘にて会談が行われる。会談では大谷山荘の別邸が使われるとのことで、別邸は全室露天風呂付き、テラス、バーカウンターなども設置されているという。食事は懐石料理など。

鈴木宗男は今回の会談について「前向きな話が出来ると考えています。色丹島などについては宣言がされており、これに基づいて、具体的な協議に入ることで合意した、とできれば満点。協議のスタートラインに立つ、という言質が取れれば良い。安倍総理が乾坤一擲の外交努力をすると思います。しかし先程の宣言には、主権をどうするかや、具体的な返還条件などの何も書かれていない。ですから、ですからこの合意をするということで話し合いが進むので、これが重要」など。鈴木哲夫は「具体的に、というよりはこの56年に戻って、細かいところの交渉を始めましょう、という所でOKなんですよね?それならばかなり可能性は高いですよね」など。これに鈴木宗男は「1、2年で平和条約の締結が出来ると思います。元島民は『島がか絵得てきても済まない』としていて、元島民としては、島に対して自由にしたい。4島が返ってくれば一番いいが、そう言っていては交渉は進まない。地元の方も『4つとは言わないから、1つでも2つでも、返せる分だけ返していただければ。できれば国後島付近の海を使わせて欲しい』などと言ってた」などとした。

鈴木宗男氏が徹底解説 プーチン大統領はどんな人?

キーワード
プーチン大統領
安倍総理
岸田外相
北方領土
サンクトペテルブルク(ロシア)
メルケル首相
大谷山荘
首脳会談
長門市(山口)
日ソ共同宣言
歯舞群島
色丹島
鈴木宗男氏
お造り
和牛の朴葉焼き
フグの唐揚げ
ふぐ刺し

ニュース (ニュース)
15:17~

プーチンはKGB出身で大統領と首相と交互に歴任している。支持率86%と高支持率だが以前はさらに高支持率だったと中村はいう。また、フォーブスによると世界で最も影響力のある人物で3年連続第1位を記録している。また、肉体も素晴らしく、シャツを脱いだ姿もよく見られる。

4度直接会ったことのある鈴木によると人情家だそうだ。さらにプーチンの攻略法などあればと聞かれ「話せばわかる人物だ」と 答えた。その根拠を、2000年の9月に来日した際、1956年宣言の有効性を文書にして欲しいと要求したところ、まだ自分は大統領となって日が浅いので次の首脳会談で文書にするから今回は会見だけにして欲しいと返されたが、次の年に文書にしてくれたと話し、人情や約束を守る男だとした。明後日の日ロ会談では領土問題交渉スタートする約束ができれば話が後退することはなく前進あるのみだろうと話した。

中村はプーチンのことを「頭が良すぎる政治家、ウソは言わないが本当のことも言わない人だ」と評価し、約束もなかなかしない厳しい人だと話す。これに対し鈴木は、自分も外見で判断されがちで会ってみると思っていた人と違うと言われると自分の話を引き合いに出しながら、人を外見で判断してはいけないと反論。また、プーチンは柔道をしているので礼に始まり礼に終わるを大事にするので柔道の山下選手とも親しいとコメント。また、プーチン政権の批判記事を書いた記者が何者かに殺害されたり、ロシアの元スパイがイギリスへ亡命中に毒殺されるなど黒い噂も流れている。中村によるとロシアの東側の国境に終わりは無いとの発言から、領土拡大の野望が見えるとの意見もある。しかし、親日家の一面も見られる。

鈴木宗男氏が徹底解説 プーチン大統領は親日家!?

キーワード
安倍総理
プーチン大統領
KGB
北方領土
鈴木宗男氏
親日
Forbes
山下選手
択捉島

ニュース (ニュース)
15:27~

プーチン大統領は親日家の一面もあり、2012年に秋田県が秋田犬のプレゼントをしたところ非常に可愛がっている。プーチン大統領がゆめと命名した秋田犬のお婿さんを来日時に贈りたいという申し出があったが、今回の婿入りは叶わなかったと萩生田官房副長官がブログで明かしている。鈴木宗男さんはプーチン大統領は犬が好きだが、たくさん犬を飼っているのでこれ以上もらっても大変だと話した。

プーチン大統領はカレンダーを販売しており、日本ではロフトで販売している。カレンダーは世界8国語に対応しており、そこにはプライベート写真やF1の時の写真などが掲載されていた。中村さんは選挙まで1年しか残っておらず、日本からの経済支援で埋めようというのがプーチン大統領の思惑としてあるのではないかと見ていると話すが、鈴木さんは北方四島には経済協力がないと話し、正しい認識で話して下さいと中村さんの発言を正した。

2日後の首脳会談について鈴木さんは新たな合意をして具体的な協議に入るという約束をいただければ幸いですし、元島民の方々も喜ばれると思いますと述べた。中村さんは期待感が歴史の中で続いていたので過去の繰り返しではないというのが一番の注目点だと思っていると話した。菊池さんは首相の決意表明に何の意味があるのかどうか注目したいと思っていると話した。

西から雨広がる あすは北風(寒)。

キーワード
安倍総理
プーチン大統領
萩生田官房副長官
秋田犬
プーチンカレンダー2017
北方領土
首脳会談
秋田県
ロシア
ツル

天気予報 (ニュース)
15:36~

BGM:銀の雨/松山千春

名古屋・栄などの映像を紹介し各地の気温を伝えた。

ふぉ~ゆ~が今年売れた文房具&来年オススメの手帳を紹介する。

全国の天気予報。

キーワード
松山千春
銀の雨
渋谷駅
栄(愛知)
東京都
仙台(宮城)
ふぉ~ゆ~
文房具
手帳

文房具ヒットアイテム (バラエティ/情報)
15:42~

ことしの人気文房具を紹介。東急ハンズ名古屋店で販売の鉛筆削り「TSUNAGO」は短い鉛筆同士をつなげて接着。短くなり書きづらくなった鉛筆の復活をさせることができる。

「Line」はクリックすると刃が紙に押し当てられ、刃先が360度回転するカッター。

PILOT「フリクションスタンプ」は全6色60種。こすることでスタンプを消すことが可能。

高橋書店「ティーズファミリー手帳シリーズ」は4人分の予定を一冊分にまとめて記入ができる手帳。カラーは4種。この手帳の実力をチェックするために名古屋市の寺尾さん一家に協力してもらう。寺尾さんの寺尾は色分けされているが区別がしにくい。4人分の予定を書けるこの手帳ならタテを見ればひとりひとりの予定がわかり、ヨコを見れば一日の家族の動きがわかりやすい。また、チェック柄のクレールシリーズも販売。薄いのでバックの中に入れてもかさばらない。

スタジオで手帳について出演者が「来年の手帳お早目に」などトーク。

キーワード
中島重久堂
東急ハンズ名古屋店
TSUNAGO
Line
PILOT
フリクションスタンプ
高橋書店
クレールシリーズ
ティーズファミリー手帳シリーズ
名駅
中村区(愛知)
HARAC
手帳

ちょっと気の早い明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:48~

マダム山陽監修の明日の運勢ランキングのコーナー。岩崎大昇が明日のラッキーアイテムを伝えた。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送