ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年10月13日放送回

放送日 2016年10月13日(木) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

小池都知事率いる都の調査チームは、東京五輪の開催費は3兆円を超えるとの見通しを示し、施設の建設中止を求む抜本的な見直しを提案した。見直しが検討されている施設の一つに、建設費が当初予算の7倍に膨れ上がった海の森水上競技場があり、調査チームはその代替案として宮城県登米市の長沼ボート上を挙げた。これを受けて村井嘉浩宮城県知事はきのう都庁を訪れ、長沼ボート場での競技開催に向けた協力を求めた。しかし東京五輪パラリンピック組織委では遠藤利明理事が「会場の変更が理解を得られるかどうか難しい課題がいっぱいあると思う」と返答したほか、「選手への負担」「レガシーが残らない」など長沼ボート場の9つの問題点を指摘した。指摘について村井知事は「読ませていただきましたが、すべてクリアできるのではと思いました」とコメント、その後小池都知事らに用意した資料などを使った長沼ボート場のメリットを説明した。メリットのうちの一つが予算で、当初の予定通り「海の森水上競技場」を使用した場合の整備費は都の試算で519億円だが、「長沼ボート場」に変更した場合は 351億円にまで削減できる。さらに村井知事は宮城県で開催したい思いについて「被災者の皆様と話をしますと、忘れ去られてしまう、記憶の風化が怖いとおっしゃいます。2020年はちょうど震災から丸10年、多くの皆様に来て頂いて、改めて被災地の復興した姿を見ていただき、被災者を激励してもらいたい」と語った。小池百合子都知事は会談後、組織委が指摘した長沼ボート場の9つの問題点について「こういうふうに洗い出されるのかと感心して読んだ。指摘については宮城の村井知事のほうで対応策を考えられるのでは。その上で総合的な判断をしたい」とコメントした。

石井亮次が挨拶し、2週間以上にわたって行われた東京都議会は今日が閉会議となると伝えた。

東京五輪の施設会場の見直しまでの経緯について説明。9月29日に小池知事が立ち上げた「都政改革本部調査チーム」がこれまで招致時の計画書は合計およそ3兆円を超える可能性があるとして3つの施設の見直しを提案した。長沼ボート場か彩湖など見直し案の中でもボート・カヌー会場である海の森水上競技場の変更は長沼ボート場が有利とされている。長沼ボート場は1998年に国際大会も開催地可能なボート場として設備され、国内唯一の延長2000m・8レーンの常設コースをもっている。 これまでにもシドニー五輪アジア予選として使われてたり実績のあるボート場ではあるという。しかし、8月5日就任後初の定例会見で知事は「被災地の復興なくして東京大会の成功はない」と発表していた。またきのう出演していた鈴木哲夫氏は「都知事の時点で元大臣であった遠藤氏の間で話し合いがあり、定例会見ででた発言ではないか」と考えられている。

小池知事と遠藤前五輪担当大臣の関係について解説。この説明にたいし石塚元章さんは「大変興味深いです。小池さんはどういう段階で話をしていたのかも考えられますよね」と話した。知事になる前に話し合いを進められていて、当選されたあと遠藤氏は理事になり現在は村井さんが小池さんと会って話した。そして組織委員会と会って話す窓口は遠藤さんという複雑な関係になっているが、宮城には前向きではないことが発表された。

村井さんの一日について説明。村井知事はボート会場を是非宮城にしたいべく「復興五輪を世界的にアピールできる!」と積極的に動いた。きのうの会談前にも「ボート・カヌー競技はうちで十分やれる。今からでも間に合います」と断言していた。そしてきのう午後2時東京五輪組織委員会の会談で森さんがでてくる思いきや被災地での開催に意欲的な遠藤理事。そして長沼会場については9つの問題点が書かれた書類を出した。その問題点について川上和久さんは「会場をきめるにあたっては政治も絡むため良い点悪い点とある。海の森水上競技場は海水面だったりいろんな難があるから、100点満点にはならず乗り越えていこうという提案として示している」などとコメントした。また田中ウルヴェ京さんは「場所が遠いところは何もコントロールできないので、できるだけ負担を減らすってことしかできないので難度が高いんですよね」などと話した。その話に対しJOYさんは「復興でボート会場が盛り上がることをするならここで一回試合成功してからやってみるほうが結果いいんじゃないか」と話した。その話に石塚元章さんは「復興っていうキーワードを掲げることによっていい例が見つけられたのは小池知事はあったんじゃないか」と語った。

村井さんと組織委員会の会談ついて説明。村井さんは長沼ボート場について9つの問題点が書かれた書類を渡した後、遠藤理事は「熱意溢れる思いで言っておりますが、今日話を伺ってそこでどうのこうのではありませんから」と述べていた。また会談終了間際に森会長が登場し、「長沼ボート場での開催協力は非常に厳しい」と話した。だが宮城知事は「長沼競技が厳しいと考えている理由が9つあったがすべてクリアできるだろう。やる気があれば移すことは可能だ」と前向きに発言していたという。

小池知事と村井知事の会談についての説明。組織委員会の会談が終わった後夕方の5時過ぎに小池知事と会談した。会談後の東京都知事は「村井知事の思いは受け止めた。ボートには後ろには漕がないので前に進むんだろうと思いますけど」とコメントした。また、9つの案を出したことについて「私もできない理由よりできる理由を考える方なので、このように洗い出されるのかとある意味感心した。」と言及した。その話に対し石塚元章さんは「村井さんが森さんに対して同じことを言ったことを受けて、私もそうですと話している」と説明を加えた。

このあと…「五輪会場見直し 候補地の宮城県知事が生出演!」

2週間以上にわたる都議会が今日で閉会となる。しかし豊洲市場で盛土が行われていなかった問題で、小池知事が岸本良一市場長を更迭する人事を固めたことがわかった。また人事ついても明日あたりに行われる定例会見で発表される。歴代市場長の処分についても言及しているという。議会では都議の追求で、都の調査報告書に誤りがあったことや「盛り土不要」と記載された設計業者の提案書などあらたな資料の存在もあきらかとなった。誰かはわからない状況なため、「特別委員会」を設け、閉会後も豊洲問題に関しては継続審議されるという。この問題について川上和久さんは「昔のことを調べることは難しい部分もあるけれど、ホームページに嘘をあげ技術委員会になすりつけることの過去の市場と現在の市場がいるわけだから、十分に厳罰をもってのぞむことは人事で示したと思う」と語った。

キーワード
村井嘉浩宮城県知事
小池百合子都知事
東京オリンピック
東京五輪
海の森水上競技場
長沼ボート場
震災
復興
登米市(東京)
遠藤利明理事
東京五輪パラリンピック組織委
東京都庁
村井知事
東京都議会 議事堂
豊洲問題
東京都議会
鈴木哲夫氏
小池百合子知事
遠藤利明五輪担当大臣
都政改革本部
オリンピック アクアティクスセンター
有明アリーナ
シドニー五輪
復興五輪
彩湖
長良川
遠藤利明前五輪担当大臣
村井嘉浩知事
丸川さん
組織委員会
五輪
東京五輪組織会
長沼競技場
インフラ
レガシー
バリアフリー
ボート
カヌー
サッカー
森会長
小池都知事
岸本良一市場長
都庁
豊洲市場
盛り土
小池知事
松田康将都議
岸本良一氏
川井重勇議長
都議会
都議会自民党
待機児童
補正予算案
新宿(東京)
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
14:16~

宮城県庁から中継で、村井嘉浩知事は組織委員会との話し合いについて「非常に消極的、宮城で開催するのは今から難しいとの言い方だった」などと話し、会談の最後に来た森さんについて「森さんの力でなんとかお願いしますと言いましたら、わたしが全て決めれるわけじゃありませんからと言われた」などと話す。また9つの問題について「内容見ましたけど、全てクリア出来ると思います」などと話す。

小池都知事との会談について村井嘉浩知事は「プレゼンテーションを評価してくれて、仮設住宅の再利用に関心を示し、宮城県に来る際にリフォームしている仮設住宅を御覧いただきたい」などと話し、9月13日に小池都知事と会談していることについて「9月9日に都政改革本部の上山先生から私にメールがあり、小池知事がリオの閉会式に出発する前に打ち合わせをしたいとのことで、13日に都庁に行き小池知事らと会談した。そこで長沼ボート上の検討を強い要望をした」などと話す。

組織委員会と小池都知事との温度差について村井嘉浩知事は「熱湯と冷水のような差」と話す。また驚いたことについて「誘致する際に、東京都から公式文章で仮設施設について組織委員会が負担すると書いてあったが、文章を渡したら今はそういうふうな話はしていない」などと話す。

設備費として長沼ボート場は、恒久設備に50億円・仮設設備に301億円かかり、海の森水上競技場では、恒久設備に491億円・仮設設備に28億円かかるとのこと。村井嘉浩知事は「このデーターは東京都が作り組織委員会は知らないとおっしゃっていた。301億円には仮設カメラの設置費が約半分も占めている」などと話す。

国際ボート連盟の規定では、リオ五輪でもコース幅が確保できていれば水上ボートにカメラを積む事も可能とのこと。村井嘉浩知事は「ドローンもあるし、仮設カメラを付けるなんてバカげた話はしないで貰いたい」などと話す。

競技場の変更には組織委員会が了承し、国際競技連盟に話を通さなければ行けないとのこと。村井嘉浩知事は「小池知事のリーダーシップに期待したい。海の森水上競技場を作る権限を持っている知事が別のところにおっしゃり、都民の8割が移設を支持するのであれば小池知事の考え方に従うのが筋」などと話す。

このあと…「五輪会場見直し・宮城県知事が9の問題に答える!」

キーワード
森さん
組織委員会
宮城県庁
五輪
長沼ボート場
海の森水上競技場
小池都知事
都政改革本部
リオ 閉会式
東京都
仮設住宅
カメラ
国際ボート連盟
ドローン
ボート連盟
国際競技連盟
IOC
バッハ会長
ロラン会長
森会長
上山さん
都庁

ニュース (ニュース)
14:30~

宮城県の村井知事はスプリントとスラロームの会場が離れてしまう事が1番難しい問題であり、他の問題点については克服できると答えた。会場が葛西と長沼まで離れてしまうと国によっては同一スタッフで対応しており、国によっては有利不利が大きくなる。川上さんの指摘ではスプリントとスラロームの会場がこれほど離れた事はないなどと述べた。村井知事はスラローム会場を宮城に造るとなると財源がかかるので相談したいなどと話した。村井知事は日程をなんとかなる、などとも話した。

スラロームの羽根田選手は絶対に宮城は嫌だと答えた。村井知事は羽根田選手には影響はないなどと答えた。

川上さんは長沼ボート場にはフルスペックの国際映像を流すための電力・通信関係のインフラが未整備であるなどと指摘した。村井知事は機材さえあれば衛星を使って電波を飛ばす事は可能であるなどと話した。

今後の設備によるコストの増大について村井知事は公共設備については宮城県が責任を持って整備する、自分の頭の中にある整備費は東京都が試算した数字よりも低いなどと話した。予算の大部分は借金、また復興の基金も当てるという。仮設住宅もリフォームし小池知事の視察にはモデルルームも準備する。

村井知事は15日の小池知事の訪問に際して、組織委員会が出した9つの問題に対する反証資料を作成し渡す予定であるなどと述べた。またIOCやIFに対してはアスリートファーストとして水面が穏やかな長沼ボート場に変更したい事と、復興五輪をアピールしたいなどと述べた。

長沼ではなく埼玉県の戸田ボートコースが良いという選手らの声に対し、村井知事は戸田が悪いという意味ではなく、東京都が決める事などと話した。また村井知事は復興五輪と言うならば被災地でやってほしいなどと訴えた。出演者らは「がんばってください」ボート競技が盛り上がって欲しい」などと述べた。

9日に知事の元に届いた都政改革本部の上山さんからのメールの内容は移転先として長沼が候補地であるので検討して欲しいなどと言う内容だった。小池都知事は15日には長沼ボート場を視察し、18日にIOCのバッハ会長と会談する予定。最後に村井知事は「応援よろしくおねがいします」と述べた。

川上さんは「組織委員会は様々な検討をした結果、海の森水上競技場に一度決めたので、動かしたくない気持ちがある。今後は小池都知事は組織委員会にぶつけた方が良い」などと話した。

出演者らは「アスリートファーストで アスリートの気持ちを大事にしてほしい」「などと述べた。

水泳会場として使われる予定のアクアティックセンターにも東京辰巳国際水泳場への変更案もある。

お知らせの後はボート会場のもう一つの候補地である彩湖に関する事を伝える。

キーワード
五輪
海の森水上競技場
長沼ボート場
葛西臨海公園
カヌー・スラローム
羽根田選手
海の森
インフラ
登米市(宮城)
組織委員会
レガシー
復興基金
南方仮設住宅
選手村
小池知事
IF
IOC
コンパクト五輪
復興五輪
戸田(埼玉)
彩湖
戸田ボートコース
上山さん
都政改革本部
バッハ会長
ロラン会長
小池さん
森会長
オリンピックアクアティクスセンター
東京辰巳国際水泳場
水泳

JNN NEWS (ニュース)
14:53~

きょう午前、亀山紘石巻市長らが丸川大臣らに聖火リレーで石巻市を出発地にするように要望した。要望を受け丸川大臣は「被災地の復興を五輪を通じて見ていただくのは非常に大きなテーマ」などと前向きに検討する考えを示した。亀山市長は今後、岩手県・福島県とも連携し被災地を周るコースを要望していく。

8人が死傷した東京・町田市のコストコ・多摩境店の駐車場スロープ崩落事故を巡って、業務上過失致死傷の罪で起訴され禁錮8か月、執行猶予2年の有罪判決を受けていた建築士(69)に、きょうの法廷で東京高裁が「1審判決は不合理」などとして逆転無罪を言い渡した。

慶応大のサークル「広告学研究会」が女子学生(10代)に鮭を飲ませ、神奈川・葉山町の合宿施設で集団で乱暴した疑いがもたれている。女子学生(10代)がその後警察に相談し、警察が立憲を視野に捜査している。「広告学研究会」は「ミス慶応コンテスト」の企画団体で、今月4日、未成年者の飲酒を強要したとして解散が命じられた。大学は「違法行為に関し、捜査権限のある警察等において解明されるべきだと考えています」などコメントしている。

キーワード
亀山紘石巻市長
丸川五輪相
東京五輪
聖火リレー
復興
千代田区(東京)
石巻市(宮城)
岩手県
福島県
町田市(東京)
コストコ ・多摩境店
業務上過失致死傷
東京高裁
慶応大学
葉山町(神奈川)
広告学研究会
ミス慶応コンテスト

ニュース (ニュース)
14:57~

五輪会場見直し問題についてトークを行った。石井さんが「戸田市の彩湖はあんまり話題に上がらず、宮城vs東京みたいになっているのでちょっと注目をしてみたい」など話した。

東京五輪の混迷するボート会場について、日本ボート協会は「海の森水上競技場」実施を希望しているが、武田大作選手を取材すると「風と波の影響は高い」など話した。海の森水上競技場は風が強く海水でボートの痛みも早いという。武田選手が選手の立場から適している場所というのが埼玉・戸田の彩湖。都は2014年、彩湖を含め4つの施設を候補して上げ整備費を試算した。その結果彩湖は最も費用がかかる施設だった。

このあと・・・「五輪ボート会場見直し 選手に支持される”彩湖”とは?」

都議会が先ほど閉会、小池都知事と川井議長が握手を交わし、写真撮影を行った。東京都議会議事堂から中継で小池知事の囲みインタビューの様子を流した。小池知事は豊洲市場問題をめぐり職員を処分することなどについて質問され「抱えている仕事を前に進めるためにやるべきことをやる」など回答した。

都議会閉会後、川井議長が小池知事と握手を交わしたことなどについてJOYさんが「激変ですよね、今は小池さんに悪い態度取らないほうが良いという空気になってますからね」など話し、「したたかな顔はしてないんですよね、演技っぽくない」など博多さんが話し、「世論の流れも読んだと思うが、何と言っても補選が始まってるから、そういうことも大きいと思う」など石塚さんが話した。

キーワード
五輪
長沼ボート場
海の森水上競技場
選手村
彩湖
戸田市(埼玉)
東京五輪
登米市(宮城)
長良川
荒川
都議会
小池都知事
川井議長
新宿区(東京)
豊洲問題
日本ボート協会

ニュース (ニュース)
15:07~

候補に上がっているのが長沼ボート場と埼玉の戸田市彩湖もある。奥田さんは長沼も厳しいという。深さと蓮の花が生えているという。海の森も波と風は大敵なので彩湖の方が穏やかだと話す。海の森は船底にボラがぶつかるという。

選手人気の彩湖はボート聖地戸田ボートコースに近く、淡水で風や波も弱い。武田選手は選手としては一番競技しやすい、ボート界のレガシーとして大会後も活用できると話す。前回の東京大会は戸田ボートコースでやっていたがルールが変わり長さが足りなくなった。

彩湖が選ばれなかった理由は大雨で荒川が雑炊したときの調節池で2014年に戸田市が舛添さんに要望するも断られていた。荒川上流河川事務所は都から具体的な提案がないので今すぐ不可能というわけではないという。奥田さんも対応可能だと話す。彩湖は今までで1回だけ調節池として利用されたという。荒川が溢れたら海の森ももっと大変なことになると話す奥田さん。会場設備費が高いという理由もある。海の森は519億円、長沼は351億円、彩湖は558億円だいう。奥田さんは90億でできると話す。カメラレーンは必要なく安く上がると話す。彩湖にかかる橋の撤去費用が都では55億円かかるとされているが撤去は10億で出来ると話す。海の森の中潮橋の撤去は38億円かかるがそれより小さい彩湖の橋よりお金がかかるのは不思議だと続けた。

JOYさんは東京から近く条件は一番いいと話す。田中さんは選手に人気なのが大事だと思うと話した。復興となると宮城になるが、石塚さんは復興はイベントじゃなくても出来るのでそこのところも考えないといけないという。奥田さんは戸田ボートコースは大学実業団のハウスがあり土日は混雑しており彩湖にコースが出来れば分散して練習できると話している。レガシーにもなるという。長沼は進んでいるなか、奥田さんにきちんとした資料を渡して判断をして欲しいと言っているが都からのアプローチは今のところ無いという。博多さんはボートも交渉もスタート遅れがダメなのではやく動いたほうがいいという。小池知事は15日長沼ボート場を視察し18日バッハ会長と会談するという。今月末までに結論を出す見通しだ。

このあと「五輪会場見直し 戸惑い広がるバレーボール会場」

キーワード
五輪
長沼ボート場
海の森水上競技場
選手村
彩湖
戸田市(埼玉)
村井知事
埼玉県ボート協会
蓮の花
レガシー
戸田ボートコース
戸田競艇場
東京オリンピック
武田大作選手
荒川
舛添前都知事
海の森
長沼
復興
バレーボール
ボラ
荒川上流河川事務所
中潮橋
カヌースプリント
バッハ会長
小池知事

ニュース (ニュース)
15:28~

オリンピックのバレーボール会場を有明アリーナに新設する予定だが、過去3大会ではバレーボールの会場は既存施設を活用しており、見直し案として横浜アリーナ・さいたまスーパーアリーナなどの既存施設の活用が検討されている。バレーボール関係者は「今後国際大会を開催するためにも建設すべき」などの反応を示している。都政改革本部の資料では、さいたまスーパーアリーナは条件を満たしているがバスケの会場として利用し、横浜アリーナでは条件を満たしていないため利用の計画はないとのこと。都の職員への取材では「そう思われても当然です、今検討しております」などとコメントしたとのこと。またきょう午後1時からバレーボール協会に都の調査チームがヒアリングをしたとのこと。日本バレーボール協会の木村憲治会長はヒアリングで「1万5千人が入る国際基準・五輪基準の会場を作ってほしい」「有明アリーナがベストだ」と伝えたとのこと。

水泳会場の見直し案について田中ウルヴェ京は「水泳は5種別あり、2週間の日程的には施設が必要。できるだけコンパクトにするのは重要」などと話す。

このあと「週末の天気&紅葉前線・最新情報」

キーワード
荒木田裕子大会組織委理事
木村憲治会長
日本バレーボール協会
五輪
有明アリーナ
横浜アリーナ
さいたまスーパーアリーナ
バレーボール
レガシー
林孝彦事務局長

ボイメンクエスト (バラエティ/情報)
15:35~

今日のボイメンクエストは「栗は果物?それとも野菜?」。農林水産省の作物統計では栗は果物と同じ果樹に分類されているとのこと。焼き栗は、包丁の刃の根本を使って十字に切り込みを入れ、グリルに乗せて焼き、焼き色がついたら弱火にしてトータル12分焼くとのこと。

キーワード
農林水産省
焼き栗

天気予報 (ニュース)
15:36~

各地の紅葉情報を伝える。日本列島の背骨と言われる山野部分では、紅葉が進んでおり、宮城県・栗駒山の様子を映像で紹介。栗駒山の紅葉情報は、山頂付近はピークを過ぎ、いわかがみ平付近が見頃とのこと。蔵王エコーラインでは、賽の磧~大黒天付近が見頃とのこと。

東京スカイツリーからの現在の空の様子と、各地の気象情報を伝える。

ファンタスティックパレード/夢みるアドレセンス

各地の天気予報を伝える。

このあと「村上春樹さん受賞なるか?」

キーワード
tenki.jp
東北新幹線
くりこま高原駅
蔵王エコーライン
宮城県
栗駒山
いわかがみ平
東京スカイツリー
ファンタスティックパレード
夢みるアドレセンス
村上春樹さん
ノーベル文学賞

エンディング (その他)
15:44~

マダム山陽 監修「ちょっと気の早い明日の運勢ランキング」の発表。那須雄登がラッキーアイテムを紹介した。

「選べるグルメ カタログギフト」1万円相当を1名様にプレゼント。00678-00-501まで。「全国百貨店共通商品券」3000円相当を5名様にプレゼント。00678-00-502まで。

田中ウルヴェ京監修のメンタルサポートCD「心を整えてなりたい自分になる。」が発売中。

杉並区のカフェ「6次元」から中継。Nスタ全国ニュースのラインナップ紹介。「ノーベル文学賞 村上春樹さん今年は?」「東京大規模停電 首都の”電源“大丈夫?」「劣勢トランプ氏 それでも”熱狂“支持のワケ」など。

キーワード
マダム山陽
選べるグルメ カタログギフト
全国百貨店共通商品券
心を整えてなりたい自分になる。
村上春樹
ノーベル文学賞
東京都
トランプ氏
6次元
杉並区(東京)

スポット

グルメ

6次元

レジャー/交通

長沼ボート場
戸田競艇場
長沼
蔵王エコーライン
長沼競技場
埼玉県ボート協会
有明アリーナ
さいたまスーパーアリーナ
東京スカイツリー
葛西臨海公園
横浜アリーナ
東京辰巳国際水泳場

政治/経済/地方自治体

宮城県庁
都議会自民党
農林水産省
東京都議会 議事堂
東京高裁
都庁
東京都庁

流通

コストコ ・多摩境店
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送