ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 2016年10月5日放送回

放送日 2016年10月5日(水) 13:55~15:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

東京都議会では、一般質問が行われている。16人の都議が10分ずつ質問をし、小池都知事が10分答える。都議会の中継映像を紹介し、現在、公明党の伊藤興一が質問をしている。東国原は、一般質問の見どころについて、代表質問よりちょっと踏み込んでいる、東京都議会は一問一答ではないので地方自治としては遅れている、このことが白日のもとにさらされたのも小池さんの功績であると話した。

都議会一般質問公明党伊藤都議の中継映像を背景に、一般質問について解説。昨日の代表質問は、会派の代表4人が質問にたったが、今日は16人がたち、8時間かかる。

ここで伊藤都議の質問について、地下水位の計測や管理をなぜ行わなかったのか、管理システムが稼働していると言っていたが排水されていなかったのはなぜか、マシンハッチは設計段階で安全対策がなされていたのか、都民目線で積極的に情報を後悔し、食の安全を守っていただきたい、知事の決意は?いう内容だったと紹介した。

中継で、小池知事の答弁を紹介。 豊洲市場の計測などを行っていなかったことについて、追加工事や保障などには追加の予算措置は必要となる場合、財源について会計上どのように扱うか課題のひとつである、充分に精査し判断する。食の安全について、豊洲市場の整備において、安全の信頼が損なわれたことは誠に遺憾である、こうした問題の対応に専門家会議および、市場問題プロジェクトチームの設置をし、安全性を調査、検証しており、内容を都民に広く公開し説明をおこなう所存だ。今後、必要な対策を実施することはもとより、都民ファーストの改革を大切にしながら、積極的な情報公開を行うことで、都民の信頼をとりもどしていきたいと考えている。また、豊洲市場の問題解決に対する知事の決意について、中央卸売市場の体制の刷新、豊洲市場の安全性の確保について専門家会議および、市場問題プロジェクトチームとともに検討してもらいたいと考える。もう一点、責任の所在を明確にしていくことだと話した。歴代の市場長について、退職したものも含め明確にする、また、その他の幹部職員も個人の特定をし、懲戒処分などのしかるべき対応をとっていくと考えると話した。

区市町村道の無電柱化について、阪神淡路大震災では電柱のために救助の妨げとなった。区市町村道のような道幅の狭い道路こそ無電柱化すべきとした。ただ、多額の費用がかかるので、区市町村道に対し技術的・財政的支援を行うとともに、事業者間の競争や、イノベーションを促すことで、コスト削減をはかりたい。東京の防災力の強化について、首都直下地震や、台風など自然災害のリスクに直面している。想定外の事態が生じても対処できるよう、準備を行うことが防災対策の基本である。無電柱化、木造住宅密集地域の不燃化の実施などとあわせ、乳児用ミルクなど課題を整理し、きめの細かい災害対策を実施したい。また、町会や消防団などの活性化を図り、共助のとりくみにつとめたい。都民ひとりひとりが自ら率先して地域の安全・安心を守っていく東京の実現を目指したい、と答弁した。

スタジオで、一般質問について解説。きょうは16人質問にたち、10分ほど質問、その後10分知事や都庁職員が答弁をする。議席数に応じ、各会派の持ち時間が決まっている。誰を選出するかなどは各会派の裁量となる。今回のポイントは、代表質問が小池都知事優勢に終わったので、今日、都議会がどれだけ盛り返せるかに注目だという。

豊洲の問題は、小池知事が詰問されるというよりも、都の職員が何をやっていたのかというところがある。石塚元章は、伊藤都議の質問で、豊洲市場の質問は、知事ではなく局長に答えさせていると話した。小池知事は、豊洲新市場について、責任の所在を明確にし、歴代の市場長については退職した者も明確にし、個人の特定をし、懲戒処分などしかるべき対処をすると答弁したと紹介した。

都議会の質問の内容について説明。1時から都議会が始まり、小池知事の因縁派である「石原伸晃チルドレン」の早坂さんと小宮さんが質問をはじめたという。早坂さんは豊洲問題は質問したが市場予算についてのことは聞かなかったため、小宮さんが「一刻も早く都民や関係者業者に対し、移転に関する今後の方針を示さなければならない。知事の見解は?」質問すると小池知事は「不安を早く解消した上でデータ等を踏まえ総合的に判断する」と回答した。これに対し東国原英夫さんは「一番言いたい所をさらっと流してきちっと答えるところはすばらしかった」などと話した。

都議会の質問についてのスタジオトーク。都議会の一般質問の心持ちについて角谷浩一さんは「都議会は年に4回しかない。こういうやりとりも初戦は2日3日話でできるが、知事が前にでるのはこの2日間しかない。そのあとの委員会で議会がどういう風に都庁とやりとりを行うかが大事なことで、都知事の議会は厳しい時間になる」などと話した。

昨日の代表質問についてのスタジオトーク。高木さんの質問について東国原英夫さんは「どこについての地位を確定させたことが重要だった。高木さんは最初憲法問題から入っていき、どういうスタンスなのか保守を確定した上で、さらに今後の事業の進め方によって共産党や社民党は違うねと推したことはすばらしい」などと語った。

高木さんの質問の内容について説明。都議会自民党からは辛辣な言葉の質問の中には「なぜ冒頭解散発言か」「都議会のブラックボックスはどのようなものか」「移転延期を都議会に報告するまえに記者会見するのは議会軽視じゃないか」と飛び交った。そのことに関して東国原英夫さんは「こんな質問をしたいです。僕だったらもうすこし内容細かくぶつける」と話した。小池知事はその質問に対しさらりと短く返すようなものあった。そして古川枝里子さんは「分からない質問をわかりやすくしたと言っただけ」とコメントした。自民党から小池知事さんに対する向き合いからについて角谷浩一さんは「詰められることあっさり返すことしかないが、小池知事が追求したことによりいろんな課題を検証してくれあたらめてわかっていけた。だからもし決まったことでも都民のためになるならやることをするべきだし、これからの政治の改革なのでは」などと語った。そのことについて東国原英夫さんは「こっから質問をするべき。ブラックボックスのどういう内容なのかという質問に対して小池知事は都民のみなさんが見えない所でわからないことがある言葉をつかって表現しただけですという解釈を交わしたことがすごかった」などと話した。

一般質問の4人目河野雄紀都議の質問についての内容を解説。「行政の連続性について知事の考えは?」とした質問。そのことに対し、石塚元章さんは「豊洲とかオリンピックとか何かが変わって変ると大勢の人が振り回されちゃうだろう」などとわかりやすく伝えた。その上で東国原英夫さんは「行政の連続性と継続性というのは重要で、角谷さんがおっしゃる通り連続性と継続性を遮断することが革命ということだ」と解説した。豊洲問題の地下に空洞がでたことについて石塚元章さんは「政治家は自分たちがやってきたことをひっくり返されると何も言えなくなり与党と与党が逆転するこという意味になる」など話した。

東京都議会(東京・新宿区)の模様を中継。小池都知事は自民党・河野雄紀都議からの質問に答弁した。豊洲市場問題・東京五輪費用問題の検証は負のレガシーを残さないためにも重要と強調した上で、「行政の連続性も大切」と述べた。更に、「大義に照らして守るべきものは断固として守り、変えるべきものは大胆に変える。変えるからには都民ならびに納税者の理解と共感を求めていく」と自らの政治姿勢を語った。

一般質問は当たり障りのない答弁に終始していると話す東国原さん。止まるべきは都民のため、行政の連続性が崩れることは知事と行政の両輪がアンバランスになるというという指摘もそのとおりだと話す角谷さん。まとめると豊洲、オリパラの検証、今の都民50年後の都民のため、今やらずにいつやるのか、変えるべきものは大胆に、そして説明責任をだという。政治決断は支持者のほうが多いから民主主義が機能していると話す東国原さん。1か月熟慮して

このあと 徹底生中継 共産・可知氏が豊洲新市場の談合を追及

キーワード
小池百合子知事
伊藤興一
公明党
一般質問
小池都知事
豊洲新市場
伊藤興一都議
中央卸売市場
豊洲市場
無電柱化
耐震化
都議会
オリンピック
豊洲
小宮安里都議
高木啓幹事長
代表質問
都議会自民党
河野雄紀
河野雄紀都議
自民党
パラリンピック
可知氏
共産
談合
東京都議会
新宿区(東京)
石原伸晃
阪神・淡路大震災
東京都議会 議事堂
東京都議会議事堂
共産党
社民党
小池知事

ニュース (ニュース)
14:33~

都議会の一般質問について伝えた。5番目の質問者は、可知佳代子都議で、豊洲市場の闇に切り込むという。具体的には、「契約時の状況について追求(談合疑惑について)」だという。東国原英夫さんは、このあたりに切り込んで初めて、ブラックボックスが明らかになると話した。豊洲市場の主要3施設について、落札率を確認した。都がゼネコンにヒアリングをし結果、約400億円引き上げされ、更に、落札率が99%以上の予定額ギリギリの金額で、競合せずに落札していた。

可知佳代子都議の質疑を中継で伝えた。「豊洲市場の土壌汚染対策について」、工事費の高騰と談合疑惑について質問した。土壌汚染対策費と建設費が高騰していることに談合疑惑があったことを説明。「豊洲市場の入札・契約について」、入札参加企業に対しての異例のヒアリングと、誘殺費が1.6倍になり、99.9%近くの落札率で落札された。受注総額は1300億円となっている。特に、豊洲新市場の主要3棟の落札額は平均32万円と高級マンションレベルだと指摘。入札の経過と高額の入札に関して、官製談合が疑われるが、どう思うかと質問。市場関係業者が高騰する使用料・手数料で苦しむが、知事の認識を伺った。予定価格の積算根拠などを具体的に示すよう質問した。また、それらの根拠について、第三者の査定と調査を求め、改めて、徹底した調査を促した。ゼネコンによる談合を防ぎ、適切な競争を確保する上でも、入札広告に大手による共同企業体を条件したり、数まで指定するやり方は見直すべきと提言。また、土壌汚染対策小路について、談合情報が党に寄せられ、定例会で取り上げた所、都は事業者に「やっていない」という誓約書をとっただけで入札をそのまま執行していたという。東京都の談合情報委員会は、外部ではなく内部の部課長クラスで組織されており、改めて、整備に関して、公正な第三者の参加で調整すべきだという。

このあと 徹底生中継 共産・可知氏が豊洲新市場の談合疑惑を追及

可知議員の質疑について、スタジオでトーク。談合疑惑について質疑しているが、形式上は小池都知事に質問しているが、都の職員の担当部署に対して、質問している状態だという。角谷浩一さんは、知事の答弁や判断によって、ぜんぜん違う話になるという。談合疑惑になれば、捜査の手が入ってしまうため、どちらの立場を知事がとるかで全く変わるという。

胸元のバッジに、東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
共産党
豊洲新市場
一般質問
可知佳代子都議
談合
小池都知事
豊洲市場
土壌汚染
可知氏
共産
可知議員
東京都議会議事堂
清水建設
鹿島建設
大成建設

ニュース (ニュース)
14:47~

現在、都議会一般質問が行われている。共産党の可知都議の質問は豊洲新市場の施設費用高騰と談合の疑いについて。「積算根拠を示して欲しい。大手ゼネコン主導と言わざるを得ない。談合の時効は5年。公正取引委員会に徹底した調査を求めるべき」とした。

現在行われている都議会一般質問で共産党・可知佳代子都議からの質問に答弁する様子を伝えた。豊洲新市場の建設費について「市場問題プロジェクトチームに建設費の検証をお願いしている。都民に開かれた場でこのような額になった理由を明らかにしたいと考えている。豊洲市場の整備は独立採算を原則として市場使用料を主な収入として運営している。豊洲市場の整備財源には市場会計の保有資金、国庫交付金、築地市場跡地の処分収入をあてるなどとしており直ちに市場の使用料に影響を及ぼすものではないと認識している」、また公正取引委員会への情報提供について「談合は入札における公正な競争環境を阻害し税の有効活用に逆行するもの。断じてあってはならないと考える」などと述べた。

認可外保育移設で起きた死亡事故、施設に対する指導監督について「都は現在、児童福祉法等に基づき保育施設への指導監督を行っており、苦情や通報などがあった場合には立ち入り調査を実施し、必要に応じて抜き打ちの調査も行っている。死亡事故などの重大事故が発生した場合には直ちに現地確認を行い、基準に抵触する場合には法令などに基づいて改善指導、改善勧告、閉鎖命令などを行っている。補正予算案には認可外保育施設の保育サービスの質の向上をはかり、児童の安全と保護者の安心を確保するために巡回指導チームを併設することを盛り込んでいる。来年度には全ての施設に年1回、巡回指導できる体制に拡充する。事前通告なしの立ち入り調査を含め指導勧告を充実、強化する方針」などと述べた。

共産党の可知議員からの豊洲新市場の3施設で談合があったのではという質問に小池都知事と現在の市場長・岸本さんが答えた。談合疑惑について小池都知事は「断じてあってはならない。公正取引委員会と緊密に連携し入札の見直し制度の構築をしていく。透明性のある入札を」、豊洲新市場については「市場問題プロジェクトチームで建設費の検証し、都政改革本部で調査を行う」などと述べた。岸本市場長は「入札が不調になって以降、人件費・資材費の見直しをした」などと述べた。出演者は「理由を聞くとなるほどとは思うが、本当に400億円という差が生じるのか」「落札率に関してもまだ言っていなかった」などとコメントした。

中央卸売市場長の岸本良一氏が豊洲市場に対する質問に答えた。「工事予定価格の積算にあたっては東京都標準単価や建設資材・定期刊行物などのほか、単価設定のない項目についてはメーカー等から聴取した見積書を採用している。平成25年11月の入札不調以降、再入札にかかる工事予定価格の積算にあたり人件費や資材価格の高騰に伴う単価の見直しを行った。予定価格が上昇した根拠には豊洲市場の建設工事を発注した当時、東日本大震災からの復興や経済の復調により全国的に建設工事が増大し、職人の不足に伴う人件費や専門の職人を要する工事費などの急騰、建築資材価格の上昇といった状況がみられた。この状況を的確に反映するため直近の標準単価や建設資材・定期刊行物などの採用と改めて設計会社へのヒアリングなどにより把握した実勢価格を踏まえて積算を行った。予定価格の積算は的確の行われているが市場問題プロジェクトチームが豊洲市場の建設費について検証することとしている」などと述べた。

キーワード
小池都知事
可知佳代子
共産
豊洲新市場
談合
可知佳代子都議
豊洲市場
認可外保育施設
岸本良一
官製談合
可知氏
都議会
一般質問
公正取引委員会
東京都議会議事堂
共産党
東日本大震災
岸本さん
猪瀬さん
舛添さん
アディーレ法律事務所
新宿区(東京)

JNN NEWS (ニュース)
14:59~

消費者庁と農林水産省はこれまでは一部にしか義務付けられていなかった加工食品の原材料の原産国表示を原則すべての加工食品に広げるとする素案をまとめた。重量の割合が最も高い原材料について国名を上位3か国程度まで記載するとしている。例外として原産地が切り替わる場合などは「カナダまたはアメリカ」などと表示できるとしているほか、3か国以上の外国にまたがっている場合はまとめて「輸入」と表示することも可能としている。新しいルールが固まれば来年にも食品表示基準が改正される見通し。

ミス慶應コンテストを企画する慶応大学の学生団体の複数の未成年者が飲酒していたことがわかり、大学が昨日付で団体「広告学研究会」に解散命令を出した。今年のコンテストは中止になるという。

リオオリンピックバドミントン女子ダブルスで史上初の金メダルを獲得した高橋礼華選手と松友美佐紀選手がきょう、出身高校がある仙台市を訪れ市民から祝福を受けた。奥山市長から栄誉ある市民に贈られる賛辞の楯を手渡され喜びを噛み締めた。両選手はきょう午後6時から母校・聖ウルスラ学院英智高校で市民も参加し開かれる祝賀会に出席する予定。

キーワード
消費者庁
農林水産省
広告学研究会
慶応義塾大学
ミス慶応コンテスト
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
聖ウルスラ学院英智高校
仙台市(宮城)
リオオリンピック
バドミントン
仙台市役所
タカマツペア
奥山市長

ニュース (ニュース)
15:02~

都議会では一般質問が行われている。小池都知事は昨日の代表質問終了後、国会と比べて寝ている人が少なかったのは驚き、と発言している。また代表質問中の内田氏の様子についてサンケイスポーツは「”静かなる”ドン」の見出しとともに居眠りなど指摘した。(サンケイスポーツ)

豊洲談合疑惑について職員の回答を紹介。「小池さんは調査しますって言ってるんですが、職員さんはないと…」など石井さんが話し、「ここまででは、という意味じゃないか」など石塚さんが話した。

このあと 新事実!豊洲 盛り土に関する新たな資料が!

キーワード
小池都知事
五輪
豊洲
サンケイスポーツ
一般質問
国会
都議会
談合
公正取引委員会
盛り土
代表質問

ニュース (ニュース)
15:10~

豊洲新市場盛り土問題についてトークを行った。盛り土に関する新たな資料が発見された。資料によると日建設計と契約を結んだ2011年の段階で盛り土不要が決定していた。東京都日建設計の提案書を公表していない。石塚さんは「元々は設計事務所が盛り土不要を案として示した、それを都の側でどの段階で採用したのか」など話し、「本会議でやることが決まらないとこういう契約は出来ないから、これは震災が起こって地盤もハッキリしないし、いろんなことがあるから、こっちを採用しようって判断がその後行われたってことは容易に考えられる」など角谷さんが話し、東国原さんが「不適切であったけど合法ですよと役所はそういう整理をしていると思うからその辺も検証が必要」など話した。

業者の選定はプロポーザル方式で行われた。プロポーザル方式を具体的に説明しコンペ方式との違いを伝えた。石塚さんが「盛り土に関しても専門家会議は盛り土がいいですよという案を出してるけれども、拘束力があるわけじゃないし、それがベストかっていうのは専門家にも色々意見があるところ、ある意味では提案書の一つとして出たのかな」など話した。

このあと 東国原が斬る!設計会社が「盛り土不要」と明記

キーワード
小池都知事
東京都
日建設計
都議会民進党
豊洲新市場
盛り土
豊洲市場
プロポーザル方式

ニュース (ニュース)
15:21~

きょう都議会では一般質問が行われている。注目はあす、あさって行われる豊洲問題の集中審議。小池都知事は参加するかまだ未定だが、都議会議員が豊洲問題に関連した職員を問い詰める。石原元都知事らの参考人招致は「時間がないという理由」で行わないとされる。東国原は「これで解決しなかったら次の百条委員会を視野に入れて議会がどう動くかで本気度がわかる」と話した。

このあと あす小池・二階・下村 会談 自民党の思惑は?

キーワード
小池都知事
石原元都知事
豊洲
都議会
集中審議
百条委員会
小池
二階
下村
自民党

ニュース (ニュース)
15:29~

小池百合子都知事が自民党の二階俊博幹事長が仲を取り持ち下村博文東京都連会長と会談することがわかった。自民党の若狭勝衆院議員の選挙協力の要請とみられる。角谷浩一は「下村さんは安倍首相の側近でもあるから、この会談は大きな政治的な意味がある」と話した。参院東京10区補欠選挙は民進・共産から鈴木庸介氏も立候補予定。

キーワード
小池百合子都知事
二階俊博幹事長
下村博文東京都連会長
若狭勝衆院議員
鈴木庸介氏
自民党
民進党
共産党

気象情報 (ニュース)
15:33~

韓国・釜山できょう午前に台風18号が接近、工事現場でクレーンが倒れるなどして2人が死亡した。また、未明に台風が直撃した済洲島では漁船員1人が行方不明になった他、河川の氾濫などにより役50台の車が流された。梧桐島では港で6人が海に投げ出されたが、その後地元の救助隊が救出した。

台風18号は九州北部へと接近、長崎・津島市厳原では午前9時2分に最大瞬間風速39.2メートルを観測した。

このあと 台風18号 気になる進路・影響は?

キーワード
台風18号
釜山(中国)
済洲島
梧桐島
厳原(長崎)
釜山(韓国)

気象情報 (ニュース)
15:37~

台風18号は強い台風だが、勢力を落としつつある。暴風域は半径70kmとコンパクトだが、中心地を通る道である東北は大きな被害を受けると見られる。鴨川市の情報カメラを見てみると波がでてきており、各地で海が荒れる予想がされている。台風の雨雲は東海地方にもあり、急に発達する可能性もあるため注意が必要。台風の中心は明日の明け方頃にかけて東北あたりを直撃し、その後には北からの風が入ってきて強風が吹くとみられる。東北や東海地方では今夜、遅くから明日未明にかけて場所によっては雷を伴った激しい雨になる可能性もあるが、関東地方ではそれほどの雨にはならないと見られ、宮城ではあす6時までに60ミリ、関東では多いところで70ミリ、東海地方ではあす6時までに150ミリ降ると予想されている。宮城の最大瞬間風速は陸上・海上ともに30mで瞬間的には各地でそれほどの風が吹く可能性がある。また深夜0時ごろには南風が14m吹くと予想されていて、あす昼頃になると強い北風が吹くとみられる。

BGM:黄昏のレンガ路/エルトン・ジョン

東京・隅田川、名古屋港の様子をうつしだした。

全国の天気予報を伝えた。

国会でも大論戦 稲田大臣vs蓮舫代表。

キーワード
台風18号
鴨川市(千葉)
エルトン・ジョン
黄昏のレンガ路
名古屋港
東京都
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
隅田川
国会
稲田大臣
蓮舫代表

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキング (バラエティ/情報)
15:48~

ちょっと気の早い 明日の運勢ランキングを伝えた。

キーワード
マダム山陽
  1. 前回の放送
  2. 10月5日 放送
  3. 次回の放送