白熱ライブ ビビット 2016年9月16日放送回

放送日 2016年9月16日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

今年6月、横浜市内のホテルで覚せい剤取締法違反などの罪に問われた元俳優と元ホステスが逮捕された。元俳優は10代後半で大麻、20代から覚せい剤を使用していたことが明らかとなり、元妻について「申し訳ない言葉しかでない」と述べた。ともに黒いスーツ姿で出廷した2人に対して東京地裁は元俳優について常習性・依存性は顕著だと指摘し、元ホステスも刑事責任を軽視できないとして懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡した。最後に裁判官は元俳優に「更生して人生をやり直したいというあなたの思いが伝わった。がんばってください」と諭した。

台風14号はおととい台湾に上陸し、強風をもたらした。中心気圧890ヘクトパスカル・最大瞬間風速85メートルと今年最大級といわれるスーパー台風でコンテナや救急車が波に飲まれるなど被害が相次いだ。台湾では昨日までに1人が死亡、62人がけがをしており、その後上陸した中国・福建省ではまさかの事態が発生。

キーワード
覚せい剤取締法違反
覚せい剤
高島礼子さん
台風14号
東京地裁
横浜市(神奈川)
台湾
台南市(台湾)
屏東県(台湾)
高雄市(台湾)
福建省(中国)

ビビット トピックス (ニュース)
08:06~

台風は台湾に甚大な被害をもたらし、上陸した中国・福建省では月をイメージしたオブジェが転がっていた。さらに鉄塔が倒れ、車が下敷きになるなどの被害がでた。中国の気象当局は最高レベルの警報を出し、福建省では165万世帯で停電した。一方、台風16号に備えて沖縄・石垣市では警戒を強めており、このあと台風16号の行方などを徹底解説する。

キーワード
台風14号
台風16号
台湾
福建省(中国)
石垣市(沖縄)

オープニング (その他)
08:08~

オープニング映像。

ビビット トピックス (ニュース)
08:08~

豊洲市場の消えた盛土問題について、08年にて当時都知事だった石原慎太郎氏は施設地下にコンクリートの箱を埋め込む案を出していた。専門家会議では市場の土壌を入れ替え敷地全体の盛土を提言していた。しかし、石原氏は提言から2ヵ月前の会見で「工期・費用を抑えられる」などの理由でコンクリート箱を地下へ埋める案を提案していた。この当時の発言について石原氏は「役人から聞いただけ」と否定。しかし8年前の会見では「局長にそういう話をした」と発言していたことについて「知るわけがない」などと述べた。当時の石原知事の政策について専門家は「細かいことは知らないことは事実」「氏は具体的に細かいことはあまり関心がない」「氏の考えをそんたくするのが当時の氏の腕力が強い時代の知事の下に仕える人の仕え方ですよね」などコメント。石原氏はコンクリート箱案は「市場長からの報告を伝えただけ」と述べているが、当時の市場長は氏に対してコンクリート箱の案はコスト面から採用できないと報告していた。

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

当時の市場長と石原元都知事の言葉に食い違いがみられ、国分太一は「責任を見つけるというのは難しいというのは感じますねな」どと話した。石原元都知事は2008年5月に盛土ではなく、コンクリートの箱を埋め込む案について言及。同年7月に専門会議が行われ、盛土をすることを提案。11月に技術会議では空洞案を示した。伊藤さんは「会議というのは外部の識者の会議を作って自分たちのやりたい方向に誘導していくことが多く、結局これも同じようなもの」だと話した。意見の食い違いについて石原元都知事は「下から聞いていたことを報告していただけで取り次いだだけ」と話しており、当時の市場長は「会見の内容は私が石原氏から指示をうけた」と反論。

盛土をやめたことについて石原元都知事は「設計事務所を変えたのは問題があると思います」と指摘しており、森山氏は「設計の内容、提案内容が変わったということだと思います」と話している。加藤さんは「8年前の問題に今気づくのは遅い気がする」と指摘し、「信頼できない部分もある」とコメント。またきのう3度目のインタビューで石原都知事は「東京都は伏魔殿だよ」と話しており、田中眞氏も外務大臣時代、外務省などの閉鎖的な様子を「外務省は伏魔殿」と表現している。伊藤さんは「全部投げてしまったら役人の都合の良い方向に動かしてしまいますけど、大規模な組織なのでどれだけ優秀なスタッフを置けるかも重要になってくる」と話した。

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

小池百合子都知事はパラリンピック閉会式のためにリオへ向かった。その間、小池都知事から3つの宿題がと職員や都議会に出された。1つ目は、豊洲新市場では2008年の専門家会議で盛り土の提言があったにも関わらず、そのまま地下空間となっている。これについて調査検証分析を進めるように職員に依頼したとのこと。宿題2は、小池都知事が10月から都庁職員残業ゼロを打ち出し、よる8時以降は消灯することなど働き方改革を宣言した。3つ目は、都議会に対して小池政治塾を立ち上げる方針を表明した。新党結成も視野に入れているのではないかと報じた。先月には小池氏と彼女を応援する地方議員50人~60人を集めて「小池都知事と共に新しい都政を前進させる地方議員の会」を行なっている。政治塾の事務局メンバー・音喜多駿都議は、準備は進められてる、とコメント。2012年、維新政治塾に400人の枠に3326人の応募があり、次の衆院選では第3党に躍進した。伊藤惇夫さんは「古い体制の都議会への警告発進だ。」と示唆した。

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

スタジオにて台風の動きなどの解説。スーパー台風と呼ばれた台風14号はきのう中国大陸にて熱帯低気圧に変化。明日にかけて14号からくずれた雨雲は大陸から日本へ流れてくる可能性がある。ことしの台風発生数は16回で、平年の16回と変わらないがにほんへの上陸数についてことしは5回と平年の2回を上回る。台風16号は明日にも石垣島など通過。偏西風の影響で東へカーブをし、連休明けには九州地方へ到来し、来週水曜日には関東へ到達する可能性が高い。シルバーウィークには台風の影響は直接はないが停滞する秋雨前線による雨が降る可能性がある。

キーワード
石原慎太郎元都知事
豊洲市場
盛り土
比留間英人氏
森山高至氏
小池百合子都知事
リオパラリンピック
台風16号
シルバーウィーク
スーパー台風
秋台風
偏西風
秋雨前線
都議会公明党
東京都HP
台湾
羽田空港
日建設計
田中眞紀子氏
外務省
橋下徹大阪市長(当時)

ビビット トピックス (ニュース)
08:36~

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

Next 渡辺直美の鉄板ネタ それを見た外国人の反応は?

「東京五輪エンブレム」の映り込み。

キーワード
小池百合子都知事
リオパラリンピック
豊洲市場
盛り土
上山信一教授
松下政経塾
小沢一郎政治塾
維新政治塾
東京オリンピック
高島直樹氏
丸川珠代五輪相
蓮舫民進党代表
渡辺直美
羽田空港
都議会

カトシゲのお取り寄せハウス (バラエティ/情報)
09:36~

Next きょうの最新ニュース

JNN NEWS (ニュース)
09:40~

Next 週末&シルバーウイーク 台風は大丈夫?

キーワード
シルバーウイーク
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送