白熱ライブ ビビット 2016年7月7日放送回

放送日 2016年7月7日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

茨城県の男子高校生が死体遺棄の疑いで逮捕された。男子生徒は、先月30日に牛久市に住む女性の遺体を西谷田川に遺棄した疑いがあり、女性の背中にはアイスピックのようなもので何か所も刺された痕があり、現場近くの路上には血痕が発見された。女性は青色半そでのTシャツ・ジーパン姿で、現場付近で家族名義の自転車が見つかった。男子生徒はおととい夜に、両親に付き添われ警察に自首をし、「人を殺して川に捨てた」と供述しているとのこと。女性については面識がないとみられる。

キーワード
つくば市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
牛久市(茨城)
西谷田川
死体遺棄

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

茨城県で女性の死体が見つかり、死体遺棄の疑いで逮捕されたのは高校2年の少年とのこと。

キーワード
死体遺棄

ビビット トピックス (ニュース)
08:02~

茨城・龍ケ崎市から中継で、現場はJR佐貫駅から車で10分ほどの距離で、周りは一面田んぼに囲まれているとのこと。逮捕された高校生は、現場付近にパトカーが止まっており両親に相談し、付き添われて自首したとのこと。女性とは面識はなく、自転車に乗っているところを発見したと供述している。

事件が発覚したのはおととい夕方で、散歩中の男性が西谷田川で女性の遺体を発見し通報した。その日の夜に高校2年生の男子生徒が両親に連れられ自首し、きのう死体遺棄の疑いで逮捕された。男子生徒の供述では、遺体を遺棄したのは6月30日に自転車で走っている人を見つけ殺し、川に捨て面識はなかったとのこと。水谷修は、群馬・高崎市でも似たような事件がおきており、たまに殺したいと相談してくる人がきて、その理由として人を殺すことで自分の置かれている環境から逃げ出せると考える子どもが増えてきていると話す。

元兵庫県議の被告は、架空の日帰り出張や領収書改ざんを繰り返し、政務活動費913万円をだまし取った詐欺などの罪に問われていた。きのう裁判がおこなわれる神戸地裁では多くの報道陣などがおり、被告は判決前に自身のブログを更新し、「大変申し訳ありません」などと書き込まれていた。被告の虚偽記載の巧妙な手口が明らかになり、2012年に購入したと思われるはがきなどの記載に関して、領収書には値段だけが書いており、商品・個数などが書かれておらず、検察は「修正テープで意図的な改ざんをした」と指摘した。

野々村被告 驚くべき改ざん手口とは…?

キーワード
つくば市(茨城)
龍ケ崎市(茨城)
牛久市(茨城)
西谷田川
高崎市(群馬)
政務活動費
詐欺
神戸地裁
野々村竜太郎公式ブログ
JR佐貫駅
死体遺棄

ビビット トピックス (ニュース)
08:12~

2年前に号泣会見を行った元兵庫県議の7か月にわたる裁判で、驚くべき改ざんの実態が明らかにされた。2013年に「事務用品」購入として使用したクレジットカード利用明細書を見ると、3桁の数字が並ぶ中で1項目だけ17万7280円の文字があり、線のズレなどもあることから検察は「別の明細を切り取って貼り付けた」と主張。また、この金は被告の国民年金保険料の支払いだったと指摘、これについて被告は警察官が改ざんしたと主張した。被告はこうした利用明細書の改ざんについて、同様の手口を46件おこなったとされる。きのう判決を迎え、懲役3年執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。裁判官は「金銭欲から県民の信頼を裏切った」「真摯な反省の態度は見られない」とし、平成23年からの3年間におよぶ日帰り出張に対しても虚偽と認定した。被告は裁判後、冤罪と称した自らのブログに反省を示した文章を綴っている。

きのう有罪判決が言い渡された号泣県議についてスタジオで解説。被告は、マスコミの姿で精神的に不安定になったことを理由に初公判は欠席。年をまたいでやり直しとなった今年の初公判では強制出廷。翌月の第2回公判では被告人質問が行われ、初公判とともに「記憶にございません」の連発だった。第3回公判が4月に行われ、きのう判決が言い渡された流れである。言い渡された判決としては、政務活動費913万2050円をだまし取ったとして懲役3年、執行猶予4年の有罪判決。初犯にしては県民の金であることや対応が良くなかったことから重い判決となった、どんな主張をしても責任能力を逃れることは無理だったとみられる、などとスタジオで話す。

被告は3年間で計344回のカラ出張をおこなっており、調べるとクレジットカードの利用履歴から出張先に赴くことは事実上不可能であったことが認定された。2013年の5月頃~6月頃にかけて、県議会事務局職員が県外調査の具体的な内容を収支報告書に記載するよう依頼するも被告は応じなかったという。被告が2011年6月~約2年間は170回以上行っていた県外出張は、指摘を受けた後0回、カレンダーを調べてみても「公務」や「私的」な内容の記載はあるが「出張」は一切なかった。やり直し初公判の際、「福岡や東京に行った事はありますか?」との質問に対し、被告は「行ったことがあるか?と言われれば行ったことある気持ちになりますし、行ったことない?と言われれば行っていない気持ちにもなります」と答えている。

葉書・切手代の領収書を見てみると、商品単価と数量の印字部分を修正テープで消しているほか、日付と金額が新幹線切符の販売記録と一致していることがわかった。葉書・切手の購入代としては通常ありえない金額である。クレジットカードの利用明細書を見ると一行だけ不自然な部分があり、このことから私的な「国民年金保険料」「食料品購入代」「病院の通院費」などを「事務用品消耗品代」として切り貼りしていたことがわかった。スタジオでは「今回はわかりやすい領収書の改ざんだったが、中には巧妙に改ざんしている人がいるのではないか」と疑問を浮かべるなどトークする。第2回公判で「思い出そうとする努力をあなたはしましたか?」と聞かれた際に、被告は自分は病気であり診断書も出ていると話していたが、その後の裁判で診断書は提出されず、裁判長は重篤な障害をきたす心身の健忘は認められないと却下していた。

兵庫県議会では月額50万円を前払いしていた政務活動費を、月額45万円の精算払いに切り替えられた。この5万円の引き下げにより交付総額も5億5120万円から4億6425万円に、執行率は99.9%から66.2%となっている。今月月曜日から収支報告書の領収書など全ての書類がインターネット上で公開するという動きが始まり、高知県や大阪府など5つの自治体のみがインターネットで公開している。インターネット公開をしない理由について、滋賀県では「人手と費用がかかるから」、山梨県では「閲覧に来る人が少ないのでネット公開しても費用に見合った効果を得られない」とのこと。スタジオでは「できれば市民の中からもチェックする人がいれば」「もっと政務活動費はメスを入れなければいけない」などと話す。

きのう午後5時前に小池百合子元防衛相が都知事選に立候補を表明した。このままでは自民党の推薦を得られないのでパラシュート無しの立候補だが、都民目線による問題解決のため覚悟を持って臨みたいと話している。5日に推薦を求めるため自民党都連・石原伸晃会長と会談したが答えを参院選後に先送りされ動向が注目されていた。小池氏は日本新党から国会議員に初当選しその後自民党に移ると2003年には小泉内閣で環境相として初入閣、2005年の郵政民営化選挙では刺客として圧勝していて第一次安倍内閣では防衛相に就任した。しかし小池氏は自民党総裁選で安倍首相と争った石破氏を支持したことから安倍首相とは距離ができていたと言われている。自民党が水面下で増田寛也元総務相の擁立を目指していることが伝えられる逆境の中で小池氏は党の推薦を待たずに出馬表明した。

小池氏 都議会自民党を痛烈批判

キーワード
政務活動費
詐欺
神戸地裁
国民年金保険料
野々村竜太郎公式ブログ
佐用町(兵庫)
城崎温泉(兵庫)
Yahoo!カレンダー
福岡県
東京都
佐茂剛裁判長
高知県
大阪府
徳島県
大津市(滋賀)
大阪市(大阪)
山梨県
小池百合子元防衛相
都知事選
自民党
自民党都連
石原伸晃会長
参院選
日本新党
細川元総理
小泉内閣
環境省
郵政民営化選挙
第一次安倍内閣
防衛省
安倍首相
石破氏
増田寛也元総務相
小池氏
都議会自民党
県議会
兵庫県議会
大津市
大阪市
滋賀県

ビビット トピックス (ニュース)
08:33~

小池百合子元防衛相はきのう正式に都知事選へ出馬表明し、都民目線の信頼回復のため都知事に就任したら都議会を冒頭解散したいと発表した。また会見では「よく分裂選挙と言われるが分裂は都議会自民党と都民の間」などと都議会自民党を痛烈に批判している。この記者会見を受け、谷垣幹事長と会談した自民党都連・石原伸晃会長は「小池先生は自由人、参院選で自民党候補の勝利のために頑張っている中で都連がガタガタするのは良くない」と述べている。

小池百合子元防衛相のファッションに注目すると緑を取り入れていて東京のシンボルマークのカラーも緑だった。川上和久は「政治家は自分の勝ちカラーを大事にしていて小池氏のカラーは緑を使用している」と解説した。小池元防衛相について石原伸晃経済再生相が発言した「小池さんは自由人」という言葉から川上は「政界を渡り歩いた渡り鳥と言われていて変わり身の早さの皮肉、黙認の意味合いもある」と解説している。

小池元防衛相は推薦が得られないことが分かったため選挙をやるからには自分の土俵で戦わなければいけない決意をかためた。戦術はケンカ戦法とうまく言葉を使ったパフォーマンスで有権者に印象付けている。また1995年に無党派の票を集めて自民・公明の推薦者を抑えて勝ったことがあり、小池氏は世論を味方につけたいとしている。川上和久は小泉流を思い出すと述べた。三輪紀子は戦術に長けた方で激情的には面白いが都民のため、都民の金をどう使うかが抜け落ちていて残念とコメントした。

真矢ミキはいつも期日が迫ったのものを体感したと思ったらオリンピックの競技場でA案・B案と言われたことに似ていると話した。推薦やルールはどうでもいいと意見が挙がると水谷修は「市会議員・都会議員・区会議員も必死に国政選挙で動いているので都知事選は大事だが、まず国だ」と主張した。川上和久は後出しジャンケンが有利だと言われているものの先出しジャンケンでしか小池氏は活路がないと判断したと解説した。

小池元防衛相は公約に冒頭解散・利権追求チーム・舛添問題の第三者委員会設置を掲げている。冒頭解散は土俵作りの一環でニュース価値を提供し世間の注目をひいていると解説した。水谷修は都庁内部の問題や都の職員を叩くと言っていないので最後に味方を残していて姑息だと指摘した。

キーワード
小池百合子元防衛相
自民党
都議会自民党
自民党都連
都知事選
石原伸晃会長
谷垣幹事長
舛添さん
石原伸晃経済再生相
オリンピック
参院選
舛添

日刊ビビット (ニュース)
08:46~

きょう気になるニュースを伝える日刊ビビット。きょうは、女優・柴咲コウの熱愛や、自宅から1000万円盗まれた夫婦の事件など、最新のニュースを紹介していく。まずは、「七夕」に記念日 認定 きょうは???の日」から。

「未来予想図II」などで知られ、1988年の結成以降CD総売上5500万枚以上を記録している音楽ユニットDREAMS COME TRUEにちなんで、日本記念日協会はきょう7月7日を「ドリカムの日」と定めた。楽曲のひとつ「7月7日、晴れ」が七夕のテーマソングとして広く世に知られているほか、所属する事務所の創立記念日が7月7日だったり、七夕にアルバムが発売されるなど、「7月7日」と深い縁を持っていることが認定の理由だという。

女優の柴咲コウさんが、現在ブランド和牛を世界に売り出し”和牛王”の異名を持つ実業家と交際していることがわかった。2人の出会いはホリエモンも出席していたパーティーだという。”和牛王”は真面目な人柄で、派手な暮らしをするようなタイプではないという。所属事務所は「大人の女性ですので、プライベートは本人に任せております」とのコメントを出している。(サンケイスポーツ)

JR渋谷駅から徒歩5分のバレエ教室で、24歳の女性講師の右手の親指が付け根から切断されているのが見つかった。警察はその場にいた住所不定・無職の男を傷害の疑いで現行犯逮捕した。男は41歳で、女性の元生徒だった。目撃した人はその様子について「落ち着いてますよ。騒ぐこともないし、黙ってそのままパトカーに乗せられていった」と証言した。犯行に使われたのはカナヅチと金属などを加工するたがねで、たがねの刃の幅はおよそ7.5cmだった。凶器は先月ごろに購入したという。犯行について男は、「水曜日のレッスンに通っていたので、女性が8時半にスタジオを開けるのを知っていた」と話す。また女性は、指を切られた当時の状況について「髪を引っ張られ首を絞められ馬乗りになられて気絶した。気がついたら指を切断されていた」と語った。

茨城県小美玉市で7月5日、左官業を経営する夫婦が住む事務所兼自宅から現金1000万円が盗まれた。現場には複数の足跡が残ったという。実はこの家で現金が盗まれたのは、3年間で1度目だという。

柴咲コウさんと交際相手の”和牛王”について、「今日は七夕 2人で素敵なひとときを過ごすのかも」とテロップを表示した。

バレエ教室のツイッターに投稿された41歳の元生徒の写真が表示された。

24歳女性講師の指を切断した41歳の男は、おととし11月ごろにバレエ教室に入会した。このスタジオでは「男性にも優しいバレエ教室」を歌っており、以前取材した同じ系列のバレエ教室では、女性に混じって練習する多くの男性生徒が紹介されており、2010年当時生徒の半分程度が男性とされていた。しかし男は女性講師と何らかのトラブルを起こし、教室側が去年10月1日付で退会させた。男は「ダンスの練習の日程を教えてくれなかったり、練習への参加を拒否されたりする嫌がらせを受けて恨みに思った。悶々ときょうまで思いつめた。抑えきれなかった。命に刺傷はないところを考えて指にした」と供述し、容疑を認めている。隣人や男が以前住んでいた家のオーナーによれば、男は1人暮らしで近所付き合いはなく、以前住んでいた家でもトラブルを残して去っていったという。男と女性講師とのトラブルについて、バレエ教室の関係者は去年12月、神奈川県警に相談していたということで、警視庁が詳しい経緯や動機を調べている。

キーワード
柴咲コウ
七夕
DREAMS COME TRUE
織姫
彦星
7月7日、晴れ
未来予想図II
史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015 ワンダーランド王国と3つの団
ドリカムの日
日本記念日協会
サンケイスポーツ
ホリエモン
渋谷(東京)
JR渋谷駅
神奈川県警
警視庁
小美玉市(茨城)
盗難
和牛
ノミ
たがね
傷害
バレエ教室

日刊ビビット (ニュース)
08:57~

茨城県小美玉市で 7月5日、左官業を営む夫婦の家から現金1000万円が盗まれる事件が発生した。同県石岡署によれば、事件発生日時は7月4日午後11時30分から5日午前4時50分ごろまでの間で、被害者夫婦は男性が2階、妻が1階で就寝中だったという。金庫は事務所のある1階の押入れに置かれていた。犯人は1階居間の窓ガラスを焼いた上割って侵入し、脇に置かれたトートバックから金庫の鍵を取り出して現金1000万円を引き出した。また捜査関係者によれば、居間に上がるデッキからは犯人のものとみられる足跡が複数 採取されたという。被害に遭った住民は「窃盗被害はこれで3回目なんです。今回盗まれた1000万円は左官業を営んでいるのでその資材費や会社の運転資金が大半で、6月末に現金を下ろしたやさきでした」と話す。 1回目は3年前で、そのときは現金100万円が盗まれた。2回目はおととしで、現金5万円のほか、ハンコと通帳などが盗まれたという。2度も窃盗被害にあったため、夫婦は戸締まりを厳重化し、金庫も設置するなど防犯の強化につとめたが、今回被害に見舞われた。金庫から盗まれた書類は、家を出て100mほど過ぎた車道に約1kmにわたってばらまかれており、すべて左側に散らばっていたという。また被害に遭った住民の話では、3回の犯行はいずれも従業員の給料・資材費の支払いのため現金を出金した直後の犯行といい、きまって月初めだという。警察は現場に残された証拠や状況から、複数犯の可能性があるとみて捜査している。

ALSOKが調査した「大事な通帳や印鑑、あなたはどこに隠していますか?」というアンケートの結果を紹介した。うち38.9%が「たんすや冷蔵庫など自分にしかわからない場所」で、22.2%が「預金がないので隠し場所は特に気にしていない」、茨城県小美玉市のケースと同じ「自宅の金庫」と答えた人はわずか5.6%だったという。スタジオでは金庫が低い理由として「金庫があると逆にそこにお金があるとわかってしまったら」と分析、「通帳と印鑑はわけて保管した方がよいかも」と話した。

キーワード
小美玉市(茨城)
盗難
石岡署
ALSOK

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
09:02~

今週日曜日は全国各地で猛暑日となり、2847人が熱中症で緊急搬送され、6人が死亡した。熱中症を体験した方かたその恐怖をきいた。

清水誠さんは46歳のときテニスをした後熱中症になった。当日は35度を超える真夏日で午前11時にテニスを開始し、仲間と15分程度やると休憩するように気をつけていた。午後になるとスポーツドリンクがなくなり水やお茶を買って飲んだ。テニスをやっている間は身体の異変に感じなかったが、帰宅直後に突如全身に痛みが襲ってきた。病院にいったところ、熱中症と横紋筋融解症と診断された。最悪の場合、急性腎不全で死に至ることもあるという。後遺症は残らなかっらものの3日間の入院生活を送った。

工藤ふみ江さんに最初に熱中症の症状が現れたのは外出した僅かな時間だった。蒸し暑い日に20分程外出し、その頃は睡眠も不足のこともあり気分が悪くなった。おにぎりと水を食べると症状は治ったので、夜は友達と飲みにいった。飲んでいる時に足がつり、その時も熱中症にかかっている自覚はなかったという。家に変える頃には軽い頭痛を感じた。翌日まで頭痛が続き水分をとって家で休んでいたが夜まで症状は改善されなかった。10時頃に嘔吐し筋肉のあっちこっちが硬直し始めた。その次の日も病院には行かず家で休んでいた。3日目に病院に行き、体調不良と食事水分が取れていなかったことでかなり熱中症がすすみ、お酒を飲むことで脱水を悪化させた可能性があると話した。

須藤光晴さんは5年前に寝ている間に熱中症になったという。6月下旬で夜になっても30度くらいの真夏日だった。冷房を1時間設置しそのまま寝ると朝5時に目が覚めて、熱を測ると38.7だった。高熱ではあったもののいつもの風邪の症状とほとんど一緒だったため風邪だと考えた。7時頃になると今まで経験したことのない痺れが全身を襲い救急車を呼んだ。搬送されている途中で再びひどい痺れが起き、声も出せない目も開けられなくなったという。医師は、自身が動ける間に早めに救急車を呼べたので助かったと話した。

熱中症体験者の3人からの教訓は?

キーワード
熱中症
横紋筋融解症

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
09:18~

専門医の話をまとめた。スポーツドリンクには塩分が含まれているが、水やお茶には塩分があまり含まれていない。スポーツなどで大量の汗をかく場合、水分とともに塩分も補給することが大事。足がつるのは熱中症の症状の1つで、その後も体調不良が続くなら病院に。嘔吐が続くと水分補給ができなくなり、さらに、筋肉の硬直があれば、急いで病院に行くか、救急車を呼ぶべき。就寝中に脱水状態がすすむと、目覚めた時に、体が動かないことも。就寝前の水分補給と冷房・扇風機を使うこと。枕元に水や携帯を置いておくことも大切。番組では、都内で過去5年間に熱中症で亡くなった360人の状況を調べた。屋内で熱中症になる人のほうが多かった。時間はまちまちだった。

キーワード
熱中症
横紋筋融解症
清水誠さん
太田祥一院長
工藤ふみ江さん
須藤光晴さん

ビビット 100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:23~

街頭インタビュー。七夕にお願いしたいことをきいた。「好きな人と付き合えますように」など。

驚きの男運が明らかに…

キーワード
七夕
下町七夕まつり
阿佐ヶ谷七夕まつり
浅草(東京)
上野(東京)
銀座(東京)
北千住(東京)
十条(東京)
西新井(東京)

ビビット 100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:26~

街頭インタビューのつづき。男運がない人から「好きな人と会いたい」、5歳女児から「ナースになりたい」、50代主婦から「真矢みきになりたい」などのお願いがでた。

ご婦人のオシャレな願いごととは…

キーワード
七夕
下町七夕まつり
阿佐ヶ谷七夕まつり
浅草(東京)
上野(東京)
銀座(東京)
北千住(東京)
十条(東京)
西新井(東京)
阿佐ヶ谷(東京)
群馬県
真矢さん
オレオレ詐欺
振り込め詐欺

ビビット 100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:32~

街頭インタビューのつづき。88歳ご婦人「死ぬまでパリに通いたい」、中学三年生女子「争いのおこらない世界になってほしい」など。スタッフの願いは「みんなの願いが叶いますように」だった。

最新のニュース

三輪もむかしは世界平和を願うようなこともだった、などの話がでた。

キーワード
七夕
阿佐ヶ谷(東京)
パリ(フランス)
アメリカ大統領選挙
トランプさん
移民
EU
ポンド
舛添

JNN NEWS (ニュース)
09:39~

宇宙飛行士の大西さんらが乗り込む宇宙ロケットがまもなくカザフスタンから打ち上げられる。大西さんは幼少期から宇宙に憧れておりその夢がまもなく叶う。打ち上げの際はロシア人船長の補佐役として活躍する予定。打ち上げ2日後には上空400キロの国際宇宙ステーションとドッキングし実験のため4ヶ月滞在する。

アメリカ財務省は6日金正恩党委員長や政権幹部11人、国家安全保衛部など5機関が「北朝鮮における人権侵害」を行っているとして初めて制裁対象に指定した。制裁でアメリカ国内の資産を凍結、アメリカ人との取引を禁止する。

Next、「最新お天気」の話題。

キーワード
大西さん
国際宇宙ステーション
カザフスタン
七夕
金正恩党委員長
アメリカ財務省
ソユーズロケット

ビビットウェザー (ニュース)
09:44~

全国の気象情報を伝えた。

日刊!ちょい足しビビット (バラエティ/情報)
09:45~

櫻井・有吉 THE夜会の収録後に突撃インタビュー。SEXY ZONEのメンバーが坂上さんの家に行って犬を触りたいとお願いした所、坂上さんは「お断りします」と断った。坂上さんと有吉さんに出演依頼をしたところ、「中田あっちゃんの日は嫌です」とふたりとも答えた。

キーワード
Sexy Zone
坂上忍

スポット

レジャー/交通

JR渋谷駅
JR佐貫駅

政治/経済/地方自治体

神戸地裁
自民党
神奈川県警
大阪市
都議会自民党
防衛省
石岡署
大津市
環境省
大阪府
高知県
徳島県
滋賀県

趣味/スポーツ

バレエ教室
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送