白熱ライブ ビビット 2016年2月25日放送回

放送日 2016年2月25日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

先月ベッキーのマネージャーによる川谷への事情聴取が行われていたと週刊新潮は伝えた。記事によると、交際当初、妻の存在は知らず、告げられたのは出会って一ヶ月だという。ベッキーは激しく動揺したという。また、川谷は妻が家出しているなどと早期離婚をにおわす話をベッキーにしていたようだ。離婚届が提出されるものだと本気で信じていたという。しかし、奥さんを傷つけている事実や川谷に離婚する意思がないことなどを知り1月12日に絶交したという。おわびの手紙を自室にこもって番組関係者などに約100通ほど送っているという。城下氏は、今後どうするかということを含めて考えているのではないかと分析した。

覚醒剤所持容疑で逮捕された清原容疑者の元妻、モデルの亜希さんが騒動後初めてブログを更新した。亜希さんは2000年に結婚、14年後結婚生活に終止符を打った。また、離婚後も苗字をかえることなく清原で活動する道を選んだ。しかし、逮捕を機に、亜希さんの仕事は激減したようだ。昨日、ブログでは、メッセージを心の励みに一つ一つ丁寧にすごしたいとコメントしていた。(スポーツ報知)

一昨年8月金山一彦と結婚し去年3月に長男を出産した大渕愛子弁護士が待機児童問題に直面しているという。ビビットに待機児童の実態を語った。

キーワード
ベッキー
ゲス川谷
週刊新潮
両成敗でいいじゃない
清原和博容疑者
清原亜希さん
スポーツ報知
スポーツニッポン
金山一彦さん
待機児童

ビビット トピックス (ニュース)
08:09~

大渕弁護士は入園の選考基準の実態を取材で語った。指標というポイント制で、かなり高い点でないと入れないと言われたという。こんなにハードルが高いのなら、入園はほぼ無理だと話していた。やはり、両親とも大変な思いをしているため、ギスギスしてしまうとのこと。今は、ゆとりのある会話をする時間がないとの悩みもできたようだ。今後もこの待機児童の問題を講演会やメディアに向けて伝えたいとのこと。

キーワード
金山一彦さん
待機児童

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像と始まりのあいさつ。

保育園にいれるのは非常に大変だと国分。全国の待機児童数は2万3167人、1位の東京都は中でも7814人が待機しているのではないかと言われている。また、スタジオの三輪も、今まさに直面しており、入園の面接を済ませて結果待ちだという。4月の入園なのに、3月末に結果がわかるとのことでスタジオで驚きの声があがった。

テロップ:このあと9時台に松本潤生出演!

キーワード
待機児童
厚労省

ビビット トピックス (ニュース)
08:14~

大阪・鶴見区の市営住宅で集められた自治会費の約250万円を横領していたとして、当時の自治会長の男性が告訴された。この市営住宅は1戸につき、月2000円で全戸が支払うと全体は年430万円の自治会費になる。自治会費の横領の疑いをかけられているのは、元自治会長の60代の男性で元警察官だった。一昨年4月、男性が自治会長を務めていた際に、隣の別の棟と集会所を協同で使用している物件で、集会所の使用料は、メンテナンスなどのための積立となっていた。隣の棟の自治会長が残高を確認すると、90万程あるはずなのに、ゼロになっていた。元自治会長は使いこみを認め返済することを約束したが、返済されることはなかった。おととし8月に隣の棟の自治会長が、自治副会長に残高確認するよう忠告をした。確認したところ、自治会費600万円が69円になっていた。住民らは元自治会長の男性を呼び出し緊急集会を行った。

緊急集会で、元自治会長は約250万円の使い込みを認め、住民に謝罪をした。しかし金の使いみちに住民が激怒した。元自治会長は、飲み屋やカラオケなどに通っていた。更に自治会費でパチンコの疑いもあり、居酒屋などで同席者より多めに支払いをしていた。元自治会長は警察官ということもあり信用があった。元自治会長を取材すると「告訴されて私は待つ身なので、私が捕まったら警察に話を聞いてください。こんな罪悪人の大悪人なので、好きなように書いて報道してください」などと話した。一方この男性は現在も市営住宅に住み続けており、住民からは不満の声がある。住民らは鶴見警察署に告訴し、警察は告訴状を受理し、捜査をすすめている。

この男性が自治会長についたのは、2011年で2014年4月に自治会費約90万円が無くなっており、追及が始まった。他の人が使い込んだと釈明をしたり、返済しなかったため、臨時集会が行われ横領を認め謝罪をした。スタジオトークでは「開き直っている感じですよね」「今の取材もそうですし、今も住んでいるのが信じられない」「元警察官でしょ?自首すれば罪も軽くなるし、自首していないことが分からない」「どういう処罰かというよりも、被害が起きない仕組み作りを考えた方がいい」などと話した。

キーワード
鶴見区(大阪)
大阪府警鶴見警察署

日刊ビビット (ニュース)
08:22~

去年6月伊勢丹の元従業員52歳の女性が詐欺の疑いで逮捕された。1口100万円で元本保証する、半年ごとに4万円の商品券、1年後には1ヶ月分の利子が増えると書かれた紙には伊勢丹のロゴも入っており、巧妙さが伺える。また40代の被害女性は3年間で約70回被告に入金したという。また、その後もうまい話に乗せられて何回も振り込んでしまったという。さらに被告から配当として渡された商品券、その他、サービスとして被告の夫の社割を適用し、25%引きになったという。しかし約1年半ほど前から配当や元金の返金の遅れが見られるようになったという。その後警察に相談し、夫、被告ともに話し合いを行ったという。 しかし夫は話し合いから2か月後自殺。女性は自殺から2か月たった6月に逮捕されたとのこと。法廷で語られた犯行の動機をこのあと伝える。

去年6月、伊勢丹の社員を装い、現金を騙し取り詐欺容疑で50代女性が逮捕された。また、被告が被害者をおとす際に使用された用紙には、伊勢丹のロゴや、自分の社員時代の社員番号とハンコが押されており、ブランド効果で信頼を得ていたようだ。また、朝6:00-夜11:00まで1日80回の勧誘電話がかかってきたという。 また、自宅訪問時は以前勤務していた伊勢丹の洋服とネームプレートを着用。また、昨日の裁判で、被告はだました理由を10年間働いた伊勢丹が大好きだったからと語ったようだ。

また、被告は最初の契約時にプリペイドカードやお菓子などをプレゼントしたという。また、配当金の支払いが遅れると、3万円プラスしておくなどといって、フレキシブルに対応してくれるのかと好意的な印象を被害者たちはもってしまったという。被害女性は、気配りができる人だなと話していた。また、この被告は、逮捕当時は無職、得たお金はエステ代などに使用していたという。また、高額契約者のみ、配当金を4%から10%にアップ、夫の社員割引を使用し、商品を安く購入可能だと案内していたという。また、夫の成績をあげるためのノルマとして社割で買い物をしてもらったと裁判でははなしていた。

また、配当金が遅れた理由を、父が亡くなった、と話したり、雲行きが怪しくなり連絡が取れなくなった時は新人研修で携帯電話が水没したと言い訳をしたという。 また、被害者は、先にもらった配当金の10万円で普通に生活はできるので、元本が戻ってこなくても安心していたというのはあると話していた。一蓮の事件の被害者は105人、被害総額は約10億9000万円にものぼり、被告は2億~3億を自身で使用していたとされている。また、同容疑者は日本生命の職員の名を語った手口で、川崎市の主婦から968万を騙しとったとして詐欺容疑で逮捕されていた。また、伊勢丹で勤める前に日本生命でも務めていたようで、犯行に及んだとされている。

キーワード
伊勢丹
埼玉地裁
東京新聞
埼玉新聞

言わせて!ビビット (ニュース)
08:40~

山口・防府市役所で市職員が公務で通称を使い戒告処分。男性は幼い頃から自分の名字が「死んだ」などと嘲笑された経験があり嫌い。名前を通称に変更を求め訴訟を起こしたが裁判所は認めず。そこで職場で通称利用の許可を申し立てたが認められず、勝手に使い始めた。

キーワード
防府市役所HP
山口県

言わせて!ビビット (ニュース)
08:43~

職務で印鑑などで通称を使用した市職員の男性。市は再三命令・指導するも従わず、戒告処分となった。男性は市を提訴。街頭では、「そんなに重大なことか」や「公的文書に使うのは問題」といった意見がでた。来月第1回裁判が行われる。

仕事での通称使用の賛否についてスタジオトーク。真矢さんは公務員はなしと答えた。国分はじぶんもこくぶかこくぶんどっちでも読める、自分は気にならないが気になる人は変えても良いのではと話した。

キーワード
イチロー

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:48~

日銀のマイナス金利導入で住宅ローン金利は最低水準、問い合わせが殺到している。住宅ローンの見直し術を紹介。

キーワード
黒田東彦総裁
マイナス金利
新生銀行住宅ローン・コールセンター

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:52~

一般の銀行は日銀に預金すると0.1%利息をもらっていたが、マイナス金利導入後は預金すると-0.1%損をしてしまうので、企業に貸してお金を回すというのが当初の計画だった。しかし企業にお金は回らず国債を買う人が増えた。国民への影響は普通預金の金利が下がったことだ。しかしここに目を付けたのが各地の信用金庫で、金利を引き上げる所が増え、問い合わせが殺到している。信用金庫は貸出先もあり、キャンペーンなども行っているので、荻原さんは今信用金庫が狙い目と話す。

ローン金利は過去最低に下がっており、フラット35も10年前は2.9~3.0%だったのが今では1.60%ほどに下がっており、今後更に下がる可能性もある。以前はフラットからフラットへ借り換えができない時期があったが現在はできるようになり、借り換えると金利が下がり大きな差額が出る。金額などによって違うので一度確認したほうが良い。

借り換えを検討すべきはローン残高が1000万円超・ローン期間が10年超などの方は検討する余地がある。住宅ローンでかかる諸費用は事務手数料や保証料などあるので金利だけではなく、諸費用も考えて計算しないとならない。金融優遇期間というものもあるので気をつけなければならない。

キーワード
黒田東彦総裁
マイナス金利

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
09:10~

これからの方で返せる人は変動、普通の家庭だったら固定でしっかりキープしておいた方が良い。繰り上げ返済ができる方は変動で元金を減らしていくほうが良いとのこと。

キーワード
マイナス金利
変動金利
固定金利

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:13~

身近なありえない出来事一斉調査を行った。

SPゲスト (バラエティ/情報)
09:25~

松本潤ら「99.9 -刑事専門弁護士-」 出演者登場。スポーツ各紙でドラマ紹介。松本は刑事専門弁護士を演じる。

JNN NEWS (ニュース)
09:40~

ビビットウェザー (ニュース)
09:46~

全国の天気予報を伝えた。

ビビット トピックス (ニュース)
09:47~

一等前後賞合わせて6億円となるグリーンジャンボ宝くじが昨日発売スタート。「宝くじの聖地」と呼ばれる西銀座チャンスセンターには6億を夢見る多くのお客さんが行列を作った。発売記念イベントにはCMキャラクターを務める所ジョージ、米倉涼子、原田泰造が登場。イベント終了後の3人を直撃した。

キーワード
原田泰造さん
米倉涼子さん
所ジョージさん
グリーンジャンボ宝くじ
宝くじ

ビビット トピックス (ニュース)
09:51~

昨日行われたグリーンジャンボ宝くじのPRイベントに、CMキャラクターを務める所ジョージ、米倉涼子、原田泰造が登場。イベント終了後の3人を直撃した。この中で一番運が強いのは?という質問には、全員一致で「所ジョージさん」。6億円が当たったら周囲に言うか?という質問には、「米倉さんが当選した場合は、この3人で分ける」とのこと。

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

グリーンジャンボ宝くじ発売のニュースを受け、出演者がトーク。国分が「当たったら人に言いますか?」と真矢に聞いたところ「太一くんにはこっそり言いますよ」とのこと。

キーワード
原田泰造さん
米倉涼子さん
所ジョージさん
グリーンジャンボ宝くじ
西銀座チャンスセンター
宝くじ
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送