白熱ライブ ビビット 2016年2月19日放送回

放送日 2016年2月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

桂文枝と演歌歌手・紫艶が20年間不倫関係にあるとFRIDAYが報じた。自ら不倫関係を告白した紫艷は2000年に”艷歌”歌手としてデビューし、その年の日本有線大賞・新人賞を受賞するなどした。2人は桂文枝の単独公演で出会い、数回デートしたのち交際に発展したという。桂文枝の所属事務所は報道について「全く事実にないことです」などと反論している。

2月4日、小泉今日子50歳の誕生日を記念して、カルチャー誌「MEKURU」Vol.07が発売された。自宅を初公開、見たことのないキョンキョンを特集している。誌は即日完売しており新たに店頭に並ぶのは今月末とのこと。また小泉は約10年間読売新聞の読書委員を担当しており、「小泉今日子 書評集」は4か月で約3万8000部を発行している。担当者は小泉の書評について「小泉さんが本を読んでいる時間、人生が全部つまっていて面白い!」とコメント。

神奈川・葉山町の議員・細川慎一が覚醒剤を所持していたとして現行犯逮捕された。議員は横浜市中区で密売人とみられる男と車の中で接触。16日夜、コンビニから出てきたところを職務質問した際、議員のスーツの内ポケットから覚醒剤と使用済みとみられる注射器が見つかったことから、警察は議員がコンビニのトイレで入手直後の覚醒剤を使用したとみている。NEXT、ふらつく町議。薬物専門医の見解とは?

キーワード
桂文枝
不倫
小泉今日子
MEKURU
小泉今日子 書評集
細川慎一容疑者
覚醒剤
FRIDAY
紫艶さん
渋谷のネコ
日本有線大賞
中央公論新社
Facebook
中区(神奈川)

ビビット トピックス (ニュース)
08:08~

神奈川・葉山町の議員・細川慎一が覚醒剤を所持していたとして現行犯逮捕された。逮捕前、議員は町議で言葉につまったり、質問の最中に目を瞑り頭をぐらつかせるなど挙動不審な点があった。専門家は覚醒剤切れで睡魔に襲われている可能性があるなどとコメント。議員に変化が現れ始めたのは去年の暮れ頃からで、遅刻や居眠りなどが目立っていたという。きのう細川議員の身柄は横浜地検に送られたが、議員は警察の取調調書への署名と押印を拒否している。

オープニング映像。

スキーシーズン真っ盛りの新潟・石打丸山スキー場のゲレンデに面してそびえ立つ、高級リゾートマンションで、前理事長が管理費を横領したとして逮捕された。横領額は11億7800万円だ。ツインタワー石打はバブル時代に建設され、当時最高3億円を超える部屋があった程だった。中にはVIPルームやバーカウンターもあるマンションだ。このマンションの売りは、直接ゲレンデに出ることができることだ。

一昨日逮捕された容疑者の前理事長は、2009年10月からの3ヶ月間で、管理費2500万円を横領した疑いで逮捕されたが、管理組合代理人は横領額が総額で11億円くらいとみている。ツインタワー石打は、管理費などで1年間で約3億5000万円集まり、余剰金は預金口座に入れる。容疑者は余剰金に手をつけており、16年に渡り横領した額は11億7800万円。巨額横領の背景には、預金通帳と印鑑を容疑者が1人で管理しており、住民の信頼も大きかった。このマンションはこの事件の前に、管理会社による横領があり、今回の容疑者が問題解決に貢献していた。容疑者は公認会会計士で、更に残高改ざんも行っていた。一昨年の原価償却費の計算額について住民が説明を求めたところ、後日突然の巨額横領を白状した。組合に戻された額は、約2億2000万円程だ。調べに対し容疑を認めている。

国分太一と真矢みきの挨拶。神奈川・葉山町の議員が覚醒剤所持で逮捕されたことについて「こういう話最近多く感じてきますよね」などとトーク。井上貴博が今年発覚した議員の不祥事を紹介し、出演者らが「もはやがっかりすらしない。受け入れられちゃう感じが怖い」などと話した。

キーワード
細川慎一容疑者
覚醒剤
新潟県
埼玉県
南魚沼市(新潟)
赤坂(東京)
Facebook
葉山町(神奈川)
甘利明前経済再生担当相
対馬市(長崎)

日刊ビビット (ニュース)
08:22~

新潟・南魚沼市のリゾートマンション「ツインタワー石打」はバブル時代に建設されたもので、ゲレンデに直結し様々な豪華設備が備わっている。今回、容疑者はこのマンションの管理費と修繕積立金を15年間横領し続けていた。

このマンションの管理組合全理事長である容疑者は、今回3回にわたって計2500万を横領した疑いで逮捕された。これは現理事が2014年に不正経理を気づいたことがきっかけとなった。また、管理組合は容疑者がこれまでに横領した中で「7年」の時効が成立する前の約4億円分について刑事告訴をした。容疑者は1998年に旧管理会社が管理費など3億数千万円を横領した際に、金の回収に尽力した功労者で、それを買われて15年間もマンションの金銭面を管理することとなった。

マンションの管理費の残高証明書は容疑者によって改ざんされていた。桁違いの横領に加えて私文書変造も行っていた容疑者は実刑になりうるといわれている。では、このような事態に巻き込まれないためには、「第三者機関が認可した管理会社がどうかを確認する」「会計報告書を閲覧する」「理事長や理事は住民たちの”持ち回り”制にする」ことが対策になる。

キーワード
南魚沼市(新潟)
私をスキーに連れてって
サーフ天国、スキー天国
日経平均株価

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:42~

納豆いえば…の茨城が陥落し福島が1位になった。福島では納豆を料理に使うことが浸透していることが購入額トップになった理由だという。スタジオでは各自の納豆の食べ方などでトークが盛り上がる。コーヒー購入額は鳥取県が1位であり、去年スターバックスが初めて県内に出来たため、スターバックスの影響力と県のPRがうまかったと話す。新うどん県として名乗りを上げたのは埼玉県である。

先月発表された家庭調査で鳥取市が、1世帯あたりのコーヒー購入額が、2014年29位から、2015年1位となった。日本で唯一、スターバックスがない県で話題になっていたが、去年5月にスターバックスコーヒー シャミネ鳥取店がオープンした。なぜ1位に大躍進したのか、緊急調査した。

静岡県浜松市が2年連続で餃子の消費量日本一となった。餃子王国のイメージが根強い宇都宮市は2013年に一度1位になっただけで、ここ5年間は浜松市に惨敗している。現在餃子だけでなくご当地グルメの勢力図に変化がおきており、グルメ下克上時代となっている。

水戸市のソウルフードの納豆。しかし家計調査によると納豆購入額の全国上位で水戸市が5位に転落。高橋靖水戸市長を直撃すると「大きなショックです」と話したうえで「新たな効果の高い戦略を練りなおして1番を取りたい」と意気込んだ。購入額が1位の福島市で調査。市内のスーパーを見てみると売り場には26種類の納豆が陳列されていた。また、納豆の専門店もあり、全国納豆協同組合連合会の神野さんによると福島市民は納豆をごはんの上にかけるだけではなく様々な料理に使っておかずにして食べているためだという。

福島市民は納豆をおかずにすることが多い。実際に納豆料理を食べているところがみたいということで青木さん宅へ。「長芋と納豆の磯辺焼」、「油揚げの納豆詰め」などを紹介した。青木久治さんは茨城よりも福島のほうが食べていると思っていたそうで、「意外と1位になるのが遅かった」と話している。

キーワード
スターバックス
餃子
宇都宮市(栃木)
浜松市(静岡)
納豆
高橋靖水戸市長
家計調査
阿部珈琲
贅沢納豆
鳥取市(鳥取)
油揚げの納豆詰め
長芋と納豆の磯辺焼
福島市(福島)
水戸市(茨城)
福島県
茨城県
鳥取県
埼玉県
コーヒー
うどん

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:57~

コーヒーが1位なのに、鳥取市民はリアクションが薄かった。すなば珈琲はスタバの進出には“大ピンチ キャンペーン”でPRした。スタバのレシートですなば珈琲が半額になる“3回に1回ぐらいはすなば珈琲へ”というキャッチコピーだ。鳥取市民はもともと珈琲が大好きで、鳥取市民にとってコーヒーはソウルドリンク。鳥取PRに欠かせない名物知事は「名実ともに鳥取がコーヒーの町として認められたと思う」などと話した。

先週土曜日に行われたうどん打ちのイベントに、東大うどん部も参加した。このイベントは讃岐うどんでお馴染みの香川県ではなく、埼玉・入間市で開催された。うどん用小麦粉の生産量は、1位が香川で2位埼玉だった。入間市在住の長谷さんは「埼玉を日本一の「うどん県」にする会」を設立し、SNSなどで埼玉うどんPRを行っている。埼玉は隠れうどん県になるポテンシャルがある。埼玉県内に約100店舗ある「山田うどん」や「すったて」などがある。永谷さんは「埼玉県の皆様が月に2回、今よりもうどんを食べに行くと数字上では、第1位のうどん県になる」などと話した。

スタジオトークでは「確かに埼玉はうどん屋が多い」「埼玉に引っ越して7年になるが、うどん県になるほどとは、知らなかった」などと話した。埼玉県のご当地うどんに、武蔵野うどんや、すったてなど知らないような物がある。一方、先週金曜の四国新聞の一面トップには、かけうどんが増税意向値上がりすること報じられた。スタジオでは「さすがうどん県」「デイリースポーツが何があっても阪神を一面にもってくる感じのようなもの」などと話した。香川のうどん愛は、2011年に香川県をうどん県に改名するなどしている。スタジオでは「うどん県のパスポートがある。ホテルなどに泊まったらくれる」などと話した。

キーワード
スターバックス
山田うどん
ドトール
大丸
鳥取市(鳥取)
東京大学
埼玉を日本一の「うどん県」にする会
すったて
川幅うどん
香川県
入間市(埼玉)
川島町(埼玉)
鴻巣市(埼玉)
武蔵野うどん
にんじんうどん
ソース焼きうどん
四国新聞
デイリースポーツ
阪神
ポンジュース
埼玉県
富山県
愛媛県
いのしし

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:07~

シゲアキの体感!ビビットカルチャーのコーナー。週末の市場マルシェに注目!

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:09~

有楽町駅から徒歩一分の交通会館マルシェを脇坂氏と紹介。銀座駅と有楽町は2つの駅が利用できるため、奥様たちに大人気。屋根の下での開催のため、天候に左右されないのも魅力だ。

週末の市場マルシェに潜入!太陽のマルシェや赤坂マルシェなど、毎週いたるところで開催されており、注目を集めている。キッチンカーの出来たてグルメなど、マルシェの魅力に迫る。

交通会館にあるフードラボ。トマトの種類が豊富で100グラム単位で購入することができるという。一番持っている糖度が高いのが恋まるという品種だそうだ。9度以上でスイカやイチゴ並みの糖度のようだ。野菜は鮮度命、野菜や果物がマルシェでは直接届くので、鮮度と味が段違いのようだ。シゲはぜいたくトマトと、ミニトマト盛り合わせを購入した。

上越フルーツでは、雪の下に野菜を貯蔵しおいしくさせる手法をとり、雪下野菜を販売している。雪下にんじんと通常のにんじんを比較すると、糖度が2度ほど違うようだ。シゲは、この雪下にんじんも購入した。

いろどりでは、現在日本では5カ所しか栽培されておらず希少価値の高い巨大しいたけが販売されている。シゲは肉厚、とコメントし、ダイレクトに旨味を感じると話した。

キーワード
交通会館マルシェ
ヒルズマルシェ
恵比寿マルシェ
青山Farmer's Market
太陽のマルシェ
有楽町(東京)
赤坂(東京)
恵比須(東京)
青山(東京)
ミニトマト 5種類
フードラボ
恋まる
グリーングレープ
ぜいたくトマト
コロコロチキチキペッパーズ
上越フルーツ
雪下にんじん
いろどり

言わせて!ビビット (ニュース)
09:27~

中国人カップルが東京スカイツリーを背景などの結婚写真を撮影、19万円の撮影料にもかかわらず、お粗末な写真の出来。撮影は中国人カメラマン。夫婦とは撮り直しすることで和解。

スポット

エンターテインメント/芸能

ギャンビットパブリッシング

グルメ

すなば珈琲 鳥取駅前店
全国納豆協同組合連合会
スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店
こだわりや本舗
スターバックスコーヒーシャミネ鳥取店

レジャー/交通

石打丸山スキー場
葉山町
有楽町駅
ザウス
鳥取駅
高松空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ツインタワー石打

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

浜松市役所
警視庁赤坂署
自民党
総務省

流通

いちい パワーデポ食品館
いちい

美容/健康/医療

周愛利田クリニック
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送