白熱ライブ ビビット 2015年10月6日放送回

放送日 2015年10月6日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

北里大学の大村智特別栄誉教授がノーベル医学生理学賞に選ばれた。

ノーベル医学生理学賞に北里大の大村智特別栄誉教授が選ばれ、iPS細胞の研究で受賞した山中伸弥さん以来3人目の受賞者となった。大村教授は感染症治療に大きな効果がある「イベルメクチン」を開発。この薬は年間3億人の治療に使われ患者を失明から救った。

大村教授は高校・大学時代、スキーに熱を入れ国体に出場。その後、定時制高校の教師になりながらも研究者の道を目指し、東京理科大学大学院へ入学。北里研究所の所長などを経て、現在は北里大学の特別栄誉教授などを務めている。「優れた美術品は個人だけでなく人類全ての共有財産」という考えから、2007年に「韮崎大村美術館」を設立し、韮崎市に寄贈した。また、山梨・韮崎市にある温泉施設の建設にも協力した。

東京・千代田区で行われた「吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭」の製作発表記者会見に、市川海老蔵と息子の勧玄くんが出席。勧玄くんは11月に歌舞伎の舞台で初お目見えする予定。将来の夢を聞かれた勧玄くんは「王子になりたい」とコメントした。

2013年に勧玄くんが誕生して以来ブログで息子について書いた記事の数は2200回を超えた。

キーワード
大村智特別栄誉教授
ノーベル医学生理学賞
山中伸弥さん
iPS
イベルメクチン
東京理科大学大学院
北里研究所
市川海老蔵
麻央
勧玄くん
吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭
市川海老蔵オフィシャルブログ
市川團十郎
新橋(東京)
スウェーデン
千代田区(東京)

ビビット トピックス (ニュース)
08:10~

市川海老蔵が長男・勧玄くんの初お目見えを発表した。勧玄くんの初舞台を一番楽しみにしていた市川團十郎は生前、「ぜひ公演にはおんぶしてだっこしてでも出したい」とコメントしていた。海老蔵は「やはり男の子の孫も抱きたかったでしょうし、その子と舞台を一緒に出たかっただろう。父もどこかで見守ってくれていると思う」とコメントした。

つけ麺発祥の名店・大勝軒で弟子たちによる分裂騒動が勃発した。

「お茶の水、大勝軒」の「特製もりそば」をスタジオで試食した。初めてつけ麺を食べた真矢ミキは「濃いんだけど女性も好きな味ですね」とコメントした。

大勝軒のつけ麺を1代で作り上げた山岸一雄さんは今年4月に他界。それからおよそ半年。大勝軒を巡って突然騒動が持ち上げった。約60人の弟子が加盟していた大勝軒のれん会は、業者の紹介や取材の均一化を目的とし本店2代目の飯野敏彦さんを中心に運営されていたが、今回それが分裂。お茶の水、大勝軒の店員は「いろいろ情報があっても支店におろさない。本店を通さないと取材を受けられない。(本店を通さないと)カップラーメンも発売できない」「のれん会に入っていること自体意味がない。これ以上2代目と自称で言っている人についていけない」と語った。

キーワード
市川海老蔵
勧玄くん
吉例顔見世大歌舞伎 十一世市川團十郎五十年祭
市川團十郎
市川海老蔵オフィシャルブログ
大村智特別栄誉教授
ノーベル医学生理学賞
特製もりそば
山岸一雄さん
飯野敏彦さん
大勝軒
大勝軒 味と心を守る会
大勝軒のれん会
千代田区(東京)

日刊ビビット (バラエティ/情報)
08:19~

大勝軒でのれん分けした店舗は100店舗以上に上っていて、アメリカ・シンガポールなど世界的にも広がっている。創業者の山岸一雄さんは今年4月に他界。飯野敏彦さんが2代目として後を継いだ。2008年頃に業者の紹介や均等に取材が受けられることなどを目的とした「大勝軒のれん会」が設立されたが、今年7月に弟子16人が脱会し、8月1日に「大勝軒 味と心を守る会」が発足した。「大勝軒 味と心を守る会」はHPで、「残念ながらマスター(創業者)が大切にしてきた大勝軒本来の味とラーメン屋としての在り方から外れた行動を取る店があるのも事実です」とコメントした。

山岸一雄さんはラーメン店で修行していた17歳時、ざるに残った麺をスープにつけて店の奥で食べていた。常連客が食べたところ、反応は上々で、1961年に「東池袋大勝軒」を開店させた。常連客は石原裕次郎さん・フランク永井さん・川谷拓三さん・丹波哲郎さんなど多数。1986年に夫人が死去し、失意のあまり店を休業したが、全国からの励ましの声で7か月後に復活。同時に弟子入り志願者を受け入れ始めた。現在、直接の弟子は約100人だが、孫弟子を入れると300人に上る。飯田橋大勝軒の島崎慶太さんは、山岸さんの人柄の良さについてコメントした。

騒動の発端は5、6年前。「本店を通さないとマスコミ取材等の許可がおりない」「本店を通さないとカップラーメンの新商品を発売できない」など、「のれん会」の対応に疑問を持った田内川真介氏は「大勝軒 味と心を守る会」を設立した。一方で、ある「のれん会」に所属している店の関係者は「創業者である山岸氏の身の回りの世話を誰よりもしていたのが飯野氏だった。それが2代目に選ばれた理由の1つかもしれない」と語った。

キーワード
山岸一雄さん
特製もりそば
飯野敏彦さん
大勝軒のれん会
大勝軒 味と心を守る会
田内川真介
石原裕次郎さん
フランク永井さん
川谷拓三さん
丹波哲郎さん

ビビット トピックス (ニュース)
08:34~

番組は先月、東京都大田区と神奈川県川崎市をむすぶ六郷橋付近で迷惑ホームレスの住み着く不法占拠地帯”多摩川リバーサイドヒルズ”や、そこに住む人々の実態を調査した

キーワード
六郷橋
大田区(東京)
川崎市(神奈川)
多摩川

ビビット トピックス (ニュース)
08:37~

多摩川リバーサイドヒルズを調査中、「河川敷に住む許可をもらって生活している」という男性に出会った。誰の許可をもらっているのかと取材すると、男性は「ここから出て行けってことになったらアパートを借りて入れてもらわないと。今の憲法がそうでしょ。基本的人権がある訳ですから、それを尊重してもらわなきゃいけない。憲法は政府のためではなく国民のためにあるのだから」と、憲法を持ちだして河川敷に住む権利を主張した。これに対する記者の「僕が入るのはなぜダメなんですか」という質問に対し、「当たり前じゃないかよ!僕が先に入っているところにだよ、許可なくどんどん入るってそんなことあるかい?法律からいったら不法侵入になるんだろう」と男性は言い立てたが、河川法では河川敷は個人が建物などを勝手に立てることが禁止されている。

多摩川リバーサイドヒルズをさらに進んでいくと、インターフォンを完備した豪華な家を見つけた。住んでいるのはホームレス歴26年という元役員の75歳の男性でハト4羽やカラスなどを家で飼育し、不法に増築を重ねた巨大御殿には住む家以外に7棟の離れを持っている。さらに発電機を使って快適な生活を送っている。さらに家の中には電子レンジや炊飯器、冷蔵庫のほか薄型の液晶テレビもあり、それについて記者から質問を受けると「テレビくらいはみんな持っている」とのこと。男性はリバーサイドヒルズに来るまであるカラーコンピューターを作る会社のトップをつとめてきが、住んでいたアパートが建て替えられることになり、飼っていた犬を手放さなければならない状況に迫られたため、捨てずに住む方法を模索してリバーサイドヒルズに移り住んだという。しかしこの男性もまた、国が管理する河川敷に住み着く不法占拠者の1人だ。

以前取材した際に番組スタッフを暖かく迎え入れてくれた元大工の男性は、多摩川リバーサイドヒルズに、自分の暮らす家より大きな猫小屋を作っていた。猫小屋は宴会場付きの1Kで、高床式という本格的な作りにしており、ここまで完成させるのに10日間かかったという。男性は取材陣に対し、とれたてのきのこやキノコ、豆腐がたっぷりと入った特製の秋味ラーメンを振る舞った。しかし、この男性もまた河川法に違反した不法占拠者だ。

猫小屋の宴会場について、真矢みきが「猫カフェ?」とコメントした。

国交省の京浜河川事務所の土田純さんは、多摩川リバーサイドヒルズについて「河川管理者としては居住の危険性を指摘して退去を促しているところです」と話した。

身近な迷惑行為についての情報を募集した。応募はメールかハガキで。

キーワード
六郷橋
大田区(東京)
川崎市(神奈川)
多摩川
基本的人権
憲法
河川法
ハト
カラス
猫カフェ
ホームレス

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:45~

「今や社会現象!ハロウイーン あなたはノリノリ?冷ややか?」をテーマに、巣鴨や渋谷で撮影された写真を紹介して年代問わず仮装を楽しむ人がいることを伝えた。

大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで「ハロウィーン・ホラーナイト」が開催され、東京タワーでも「東京上空なりきりハロウィーン」と題して展望台をハロウィン仕様に切り替えた。

去年のハロウィンは、東京・渋谷で若者が、巣鴨でお年寄りが仮装をして思い思いのハロウィンを楽しんだ。しかしハロウィンから一夜あけると町は大量のゴミで溢れかえり、町の人々の中には「テンションについていけない」と冷ややかなコメントを出す人もいた。

一節によればハロウィーンの起源は今から2000年以上前、秋の収穫と新年とを祝うヨーロッパの祭りで、参列者達が魔物から身を守るために魔物に似た格好をしたことに端を発するという。ハロウィンの本来の意味について、どれだけ認知度があるかを番組が独自で調べたところ、そのルーツを答えられる人は全体のわずか5%だった。

1983年、東京原宿の「キディランド原宿」がお店の販売活動のため仮想した子供達を連れて町を練り歩いたのが、日本初のハロウィーン・パレードと言われている。その後1997年、東京ディズニーランドで行われたディズニーハロウィーンをきっかけに全国各地で広まった。中でも日本一の大規模ハロウィーン・パレードとなったのカワサキハロウィンで、今年は11万人を超える人が集まると予想される。川崎市の商業観光課の小澤正勝課長は「11万人以上のお客さんが来ますと当然食事もしますし買い物もする。川崎駅周辺でいろんな形でお金が落ちていく」と経済効果への期待を語った。

国内最大の観賞用カボチャの生産地北海道北空知地方のカボチャ農家山本時雄さんは「今年はハロウィーンだけでなんぼだ?私らもお祭りみたいなもん」と話した。現在観賞用のカボチャは注文が相次いだため在庫不足だという。

去年は若者だけでなく、巣鴨でお年寄りのハロウィーン・パレードが行われた。ハロウィーンが盛り上がる理由について、三菱UFJリサーチ&コンサルティングの妹尾康志主任研究員は「これまで春や夏、年末には商戦があったが、秋にはなかった。ビジネスの世界では、ここに大きな商戦を持ってきたいというのが当然ある」と分析する。日本では1980年台から、ハロウィーングッズが店頭に並ぶようになった。妹尾市は「日本人はハロウィーンの正式な日をあまり理解していない。融通がきくというか、どの範囲で売るかが比較的緩くても許される」と指摘した。

ハロウィーンが盛り上がる理由について、経済上の理由以外にも、シャイで集団行動を好むといわれる日本人が、羽目をはずして変身願望をかなえられるからではないかとの指摘もあった。

キーワード
巣鴨(東京)
渋谷(東京)
ハロウイーン
仮装
ハロウィーン・ホラーナイト
大阪府
東京上空“なりきり”ハロウィン
ハロウィーン
カワサキハロウィン
川崎市(神奈川)
原宿(東京)
カボチャ
北空知地方(北海道)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:54~

L’Arc~en~Cielのハイドさんが毎年ハロウィーンパーティを主催している。DAIGOはこのイベントで、フック船長とルパン三世の仮装を披露した。

キーワード
カワサキハロウィン
L’Arc~en~Ciel
hydeさん
ハロウィーン

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:07~

街行く外国人に聞いた日本の気になるニュース第3位は「オリンピックロゴの盗作問題」。自身もデザイナーというオーストラリアの男性は、よくデザイナー同士でモメることはあるが日本みたいに大きく報道されたりしないと話した。

街行く外国人に聞いた日本の気になるニュース第2位は「安保法成立のニュース」。政治関連のニュースはどの国でもテレビやインターネットなどで比較的報じられるため、外国人の関心も高い。また鬼怒川の洪水ニュースや領土問題を挙げる人も多かった。

インドネシアの新婚夫婦の気になるニュースはアクアリウムアーティストの天野尚さんが亡くなったことだという。答えた男性は水草などを使った水槽内のデザインをしているといい、そのネイチャーアクアリウムの創始者が天野尚さんだという。天野尚さんはすみだ水族館など多くの水槽をデザインし、世界中に多くのファンが居るという。8月4日に肺炎のため61歳で亡くなった。

中国人の女性3人は福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚のニュースを挙げた。アジア圏では日本のドラマなども人気で、海外では珍しいエンタメニュースを知っている人も多い。結婚50周年のイギリス人夫婦は国分さんに対し長続きの秘訣を「耐えないユーモアと我慢する忍耐力、少しの幸運」と話した。

ハワイ出身の女性は初めてカラオケに行ったら自分の歌が下手だったことがニュースだと話し、歌を披露した。

日本を訪れる外国人観光客は10月が一番多いということで、外国人をターゲットに日本の気になるニュースを聞く。29か国134人に調査をした。

キーワード
佐野さん
オリンピックロゴ
東京五輪
安保法
天野尚さん
Let It Go
福山雅治さん
吹石一恵さん
国分太一さん

ビビット出入口調査 (バラエティ/情報)
09:17~

29か国134人の外国人を調査した結果、最近起きた日本の気になるニュースは「1位ラグビーW杯 日本の快進撃」「2位東京五輪 ロゴ盗作問題」「3位 安保法成立」「その他41人」という結果になった。

街行く外国人に聞いた日本の気になるニュース第1位は「ラグビー日本代表の快進撃」。多くの外国人観光客が日本の快進撃に注目していた。また、語学留学生に最近覚えたお気に入りの日本語を聞くと「バカ」「もしもし」だと答えた。

キーワード
東京五輪
オリンピックロゴ
安保法
ラグビーW杯

DAIGOのDAI5位から (バラエティ/情報)
09:18~

今週土曜日10月10日は鉄板で焼いたときに出る”ジュージュー”という音にちなんで”お好み焼きの日”。フードライター小寺さんが厳選した絶品鉄板料理をDAIGOがランキング付けして紹介する。

キーワード
お好み焼きの日

DAIGOのDAI5位から (バラエティ/情報)
09:21~

第5位は地元広島の人も多く訪れるという「お好み焼きソニア」の広島お好み焼き。ポイントは一枚まるごとシソが入っていることや塩の代わりのとろろ昆布、ソースにガーリックパウダーを加えるなどのこだわり満載なこと。

第4位は大阪・曽根崎に60年以上の歴史を持つ老舗「お好み焼き ゆかり」の秋葉原の支店。直径約30センチ、重さ1キロの特大お好み焼きが楽しめる。過去には1人で食べきった強者もいたということ。3~4人で楽しくシェアするのがオススメ。

フードライター小寺さんに聞いたオススメの鉄板料理をDAIGOがランク付けして発表する。

第3位は鉄板中華「青山シャンウェイ」。蒸し餃子を鉄板の上で焼くため、パリパリもちもち両方の食感を楽しめる。

第2位は「京都鉄板焼き 丹波亭」の大阪発祥の鉄板料理ネギ焼きの”先斗町スペシャル”。薄い生地に九条ねぎをふんだんに使用、更に牛の小腸を乾燥させ揚げた”油カス”を加える事でパリパリの食感になる。おろしポン酢と牛すじを乗せて食べる。

進化系”鉄板料理”ランキング 気になる第1位は!?

キーワード
ソニア焼き
シャンウェイ餃子

DAIGOのDAI5位から (バラエティ/情報)
09:28~

第1位はコースのメインとしてお好み焼きが出てくるという「Nagaoka Sakumo」。ふんわりしたやわらかい食感のお好み焼き。スタジオで出演者が試食し、柔らかくて美味しいと口々に感想を述べた。更に激辛ソースを付けて食べると美味しいということで、激辛ソースを付けて食べた。

キーワード
Nagaoka Sakumo
豚玉

ビビット トピックス (ニュース)
09:31~

有田哲平が「007 スペクター」公式認定アンバサダー就任式に登場した。結婚ラッシュの芸能界だが有田哲平は年末には…と話している。

キーワード
007 スペクター
日刊スポーツ

ビビット トピックス (ニュース)
09:35~

くりぃむしちゅーの有田哲平が「007 スペクター」公式認定アンバサダー就任式に登場した。007 スペクターは12月4日より全国ロードショー。

有田哲平は、一部でベストジーニスト2015に選ばれ殿堂入りしたローラとの交際も噂されているが個人的に話す機会が約1年ほどない、週刊誌上では結婚することになっているので楽しみにしていると話した。

有田哲平は生きていていつも笑ってくれる人がいれば良いと述べると千原ジュニアや田中裕二に習って「結婚」したいと話した。

巨人の福田投手に野球賭博疑惑が持ち上がりプロ野球界の衝撃が走った。

キーワード
007 スペクター
ローラ
ベストジーニスト2015
千原ジュニア
田中裕二
福田投手
巨人
有田哲平
日刊スポーツ
ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント

ビビット トピックス (ニュース)
09:40~

読売巨人軍 球団事務所は緊急記者会見を開き球団に所属する福田聡志投手が野球賭博の疑いがあると発表した。福田投手は2006年に東北福祉大学から逆指名で巨人に入団し翌年に女優の堀北真希似の一般女性と結婚、プロ通算22勝をあげ年俸2400万円だと推定されている。福田投手は笠原投手の知人から野球賭博に誘われ高校野球・プロ野球・MLBで賭けを行い、負けは百数十万円にのぼったと見られていて知人が球場を訪れたことから問題が発覚した。福田投手は現在謹慎処分を受けているが、今季1軍の登板はなかったことなど八百長の形跡は認められなかった。

キーワード
福田聡志投手
巨人
新橋(東京)
東北福祉大学
堀北真希
笠原投手

スポット

グルメ

大勝軒
お茶の水、大勝軒
東池袋大勝軒
飯田橋大勝軒
お好み焼きソニア
鉄板中華 青山シャンウェイ
お好み焼き ゆかり AKIBA-ICHI店
京都鉄板焼き 丹波亭
東池袋 大勝軒

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

すみだ水族館
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
東京タワー
韮崎大村美術館
東京ディズニーランド
川崎駅
TOHOシネマズ日劇

政治/経済/地方自治体

国交省
京浜河川事務所
田園調布署

趣味/スポーツ

キディランド原宿
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送