白熱ライブ ビビット 2015年6月19日放送回

放送日 2015年6月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

先月20日から、水分以外ほとんど口にしない不食を行っていた俳優の榎木孝明さん。昨日、不食生活が終了し、30日ぶりに食事を取る榎木さんに密着した。まず口にしたのはシャルドネの白ワイン。午後5時20分、ついに30日ぶりに食事を行った。この日は全4品を口にした。食事制限による健康療法に関して医師は、免疫の暴走を抑えたりなど、病気を治す力にもなるとコメント。榎木さんは、今一番家族と一緒に食事をしたいと述べた。

三重県桑名市で、殺害された女性が発見された事件で、警察は40代の知人の男を死体遺棄の疑いで逮捕した。「あと5分で帰る」と娘に電話した会社員の女性は、駐車場に止めてあった車の中の後部座席にあおむけで倒れ、毛布などがかけられて状態だった。体や顔に出血を伴う傷があり、司法解剖の結果、首を絞められた窒息死だったことが判明した。車は施錠され、キーや携帯電話などがなくなっていたという。警察は強盗殺人事件と断定し、特別捜査本部を設置した。女性は夫と別居後、娘二人を育てていたという。女性が港区のアルバイト先を出たのが午後8時頃で一時間後に次女に電話をしたという。その後連絡がとれなくなり、捜索願が出されていた。容疑者の男とは金銭トラブルがあったとみて警察は操作する方針。

キーワード
不食
You Tube
シャルドネ
ホウレン草のクリーム煮
シュリンプとタコのスイートチリマヨネーズ和え
パテドカンパ・ニュ
こだわりかぼちゃのスープ
中野(東京)
強盗殺人
桑名市(三重)
港区(愛知)

ビビット トピックス (ニュース)
08:07~

麻薬取締法違反の疑いで、女性が逮捕された。今月11日、容疑者は「オキシコドン」麻薬成分を含む錠剤57錠をアメリカから成田空港に密輸した疑いがもたれている。容疑者はゼネラル・モーターズ入社後、工場の案内係から副社長へ就任。その後、ペプシコの上級副社長を経て、2012年に北米トヨタに入社。今年4月には、広報のスペシャリストとして、トヨタ自動車で初の女性役員で入社した。厚生労働省によると、オキシコドンは申請すれば海外から手持ちで持ち込みが可能で、郵便や宅配での郵送は認められていないという。容疑者は「麻薬を輸入したとは思っていない」と容疑を否認。また、トヨタ自動車は「お騒がせして申し訳ない。容疑者に法を犯す意図はなかったということが明らかにされることを信じている」などとコメントしている。

元伊勢丹の従業員の女容疑者は、ニセの積立金制度のキャンペーンをかたって男性から300万円をだまし取った疑いで逮捕された事件。容疑者は勧誘にパンフレットを使用し、そのパンフレットに自殺した伊勢丹社員の夫の名刺も添えて犯行に及んでいたという。容疑者はこういった手口で40~50人から約5億円をだましとったとしているが、被害者の中には5000万円以上預けていた人もいるという。容疑者は今年4月、乗用車の社内で自殺した夫の自殺幇助の疑いで逮捕され、仮釈放された。その後の調べで夫の遺体から容疑者が使用していた睡眠薬が検出されたことが判明した。自殺後、保険金約3000万円を受け取っていたことから、保険金目当てで夫の自殺を手助けしたとみられている。容疑者は容疑を否認している。警察は事件の全容解明を急ぐ方針。

オープニング映像。

メンバー紹介と、元伊勢丹従業員の事件についてトークを展開。

キーワード
トヨタ自動車
麻薬
オキシコドン
ゼネラル・モーターズ
ペプシコ
北米トヨタ
厚生労働省
伊勢丹
川越(埼玉)
所沢市(埼玉)

ビビットボード (ニュース)
08:14~

伊勢丹元社員の5億円詐欺。逮捕された容疑者はさいたま市に住む男性からニセの積立金制度で300万円騙し取ったとして逮捕。それ以外にも2010年ころから5億円ほどだましとったとして余罪を追求している。容疑者には夫がいて、詐欺事件の前に、この夫が車内で練炭自殺した自殺ほう助の疑いで逮捕されていたが処分保留で釈放されていた。今日発売のFRIDAYによると、容疑者地元の居酒屋店員の証言で、夫が単身赴任をしていた3年前の秋から容疑者より年下のサラリーマン風の男性が月2~3回来店していたという。

手口について。容疑者が伊勢丹、キャンペーン、実際にあるご紹介カードなどを添付した手書きのパンフレットを作り、主人のノルマのための特別なキャンペーンとして話していたという。一口100万円、半年ごとに4万円の商品券が配布されるというもの。また実在するエムアイ友の会の制度を引用していた。夫の名刺を使い、自分自身は伊勢丹から離れていたが、自分も社員と偽っていた。伊勢丹側は複数回2人を呼び出し聞き取り、注意をしていたが、その後も勧誘を続け被害は40~50人、同額5億円ほどになった。清原さんによると、許可のない銀行など以外で元本保証でお金を集めること自体が違法とのこと。容疑者が手にしたお金は5億円ほどと、なくなった夫の保険金約3000万円は、ニセの積立金は返金希望の人には返済していたため、返済金の2400万円程、食事やエステ代などに170万円、またダイエットコースなどで約2000万円。だが容疑者の口座には現金がほとんど残っておらず、残りの大金がどう使われたのかは未だ不明。

夫の自殺については処分保留になっている。遺体発見前、夫妻で練炭とライターを購入していることには、バーベキューに使うのでと供述し、遺体から検出された睡眠薬は夫が購入した、また容疑者が夫の自殺前に自殺方法をネット検索していたことには「夫が自殺したいと言っていたので」としている。処分保留中でも捜査は引き続き行われる。

キーワード
伊勢丹
練炭自殺
自殺ほう助
FRIDAY
多田文明氏
エムアイ友の会

ビビット トピックス (ニュース)
08:26~

18日千葉県でのヒト型ロボット”Pepper”(6月20日発売、本体合っ掻く19万8000円(税別))の一般発売イベントに今田耕司が登場した。人の感情を読み取り、自らも感情を持つPepperは絵日記をつけたり記念撮影もできる。今田耕司は「もう注文しました」と語り、愛くるしい振る舞いにメロメロとなり、傷心中の熊切に向け大プッシュしていた。また、49歳独身の今田は「ペッパーくんとタッグで嫁を見つけたいと思います」と語った。

日本文学振興会が第153回の芥川賞、直木賞の候補作を発表。ピース又吉著書「火花」が芥川賞候補作になった。先月の三島由紀夫賞ではわずか1票差で受賞を逃していた。選考会は7月16日。

昼顔ブームから、不倫する妻が増えているという。また妻の不倫調査をする夫が急増。不倫発覚での慰謝料など妻の不倫で白熱トーク

キーワード
孫正義
樋口可南子
ダンテ・カーヴァー
今田耕司
内田恭子
ソフトバンク
pepper
ピース又吉
火花
芥川賞
日本文学振興会
三島由紀夫賞
昼顔
プライベート・シャドー
銀座(東京)

ビビット相関図 (ニュース)
08:30~

今年行われたインターネット調査で、女性の4人に1人が不倫経験ありと答えた。専門家は「妻の不倫調査依頼が全体の4割に増加した」「今が不倫増加のシーズン」とコメント。夏休みに突入すると子供が手を離れ、気分が高揚した主婦がイベントに参加しやすくなるためと井上アナが説明。

現在も3人の男性と不倫をしている既婚女性に話を聞いたところ、出産直後に夫の不倫が発覚しショックを受けた事がきっかけで、その後20年間で約20人と交際したという。「結婚生活に問題がある場合、癒やしを求めて不倫をする可能性が高い」と金氏がコメント。

女性は「女として見られたい」「友達を作る感覚と同じなので罪悪感はない」などと不倫を続ける理由を話したという。やられたらやり返すのが最近多いと思う、などと真矢がコメント。

他の不倫妻たちの言い分には「今を楽しみたい」「知識のある相手との不倫は自分を高める」などの意見も。男女間をテーマに取材をしているライターの亀山氏は「夫は生活のパートナー・彼は人生のパートナーであり両方必要」だと不倫妻の名言を話した。夫が妻の不倫に気がつかない理由に、”妻に関心がない”ことが挙げられた。スリルを楽しむところもあるのでは、などと国分らがトーク。

妻の不倫というのは調査依頼の段階で”9割は黒”だという。探偵の坂井さんは「火遊びの傾向が多くなっている」などと語った。不倫妻はごく普通の人で、自宅近くで密会をすることが多いという。また最近ではSNSなどの影響により全く接点のない相手との”遠距離不倫”が増えているとのこと。スタジオでは素行調査報告書をに沿って不倫の流れを解説。「不倫は違法行為ということを認識してほしい」などと清原氏らがコメントした。

キーワード
石田純一さん
宗方真弓さん
プライベート・シャドー
坂井利行
不倫
All about
亀山早苗さん
昼顔
SNS

ビビット相関図 (ニュース)
08:47~

妻のジム通いをきっかけに不倫を疑った男性Aさんの証言。ジムに通い始めてから変に優しくなったとでAさんは疑ったが、子どものこともあり詳しく追求はしていないという。あやしい行動は、友達との外出が増加、帰宅後の妻の態度、趣味などが変わる、家事がおろそかになる、仕事を始める、増えるなど。

不倫がバレたとしたら、別れるかわかれないかスタジオトーク。金さんは許すが男性からは厳しいのでは、加藤さんは許してくれと言われたら一度は許すがうまくいかないかなと思うなどと話した。ヒロミさんは、別れはしないだろうね、真矢さんは優しさを持っていたいが繰り返したらわからないなどと話した。

不倫発覚時の傾向。夫の不倫には妻の7割が離婚を希望し、妻の不倫には夫の7割がやり直しを希望するという。清原さんは、夫の不倫の場合は多くが妻が元から不満があり決定打になる。妻の不倫の場合は夫が妻に不満などがないのでやり直しを希望することが多いという。慰謝料の相場は100~200万円。世界の不倫では台湾では禁錮刑やイスラム教の国では神に対する冒涜としてムイ打ちや死刑などもあるという。

キーワード
昼顔

ビビット トピックス (ニュース)
08:57~

金澤佳代ちゃんは拘束型心筋症のため、去年11月から入院している。拘束型心筋症は心臓の筋肉が硬くなり心不全などを引き起こして死に至る病だ。原因不明で治療法のない病気で、24時間点滴をしていないと心臓が止まってしまう。乳幼児の発症1年での生存率は50%。佳代ちゃんは発症して半年が経過している。助かるためには心臓移植が必要だが2億4500万円の費用が必要になる。

臓器移植法が改正され、15歳未満も臓器移植の提供が可能になったが、改正後の臓器提供者は15歳未満で7例、6歳未満では3例しかない。国内では子供のドナーが圧倒的に少ない。佳代ちゃんは生まれたその日に心臓手術を行い成功したが、その後すぐに新たな病気が彼女を襲った。

小さな命…タイムリミットまで4週間

キーワード
拘束型心筋症
心不全
心臓病
臓器移植法
ドナー

ビビット トピックス (ニュース)
09:03~

佳代ちゃんは生まれた日に受けた手術の10ヶ月後、心臓に新たな病気が発見された。そんな彼女が楽しみにしているのは週に1度のレントゲン検査。検査へ行くための病棟の渡り廊下が唯一外に出れる瞬間のため、その時はとても楽しい表情をしているという。アメリカでの移植費用は募金で集まっているが。後1億2300万円足りない。渡航期限までは後4週間。

加藤シゲアキが白熱スポットを紹介

キーワード
ドナー
アメリカ
加藤シゲアキ
鎌倉(神奈川)
アジサイ

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:08~

コーナーオープニング映像。今回は鎌倉。

人力車の青木さんがオススメするアジサイの見どころをめぐる。まずは北鎌倉エリア。

鎌倉市にある明月院は、通称「鎌倉のアジサイ寺」と言われている。境内には約2500株のヒメアジサイ。賛成の土壌のため、咲く花はほぼ水色。アルカリ性だとカラフルな花が咲くという。

明月院の境内にある茶室、月笑軒「冷やし甘酒」は生姜が入った冷たい甘酒。夏バテにも良いのだという。

次は、山門の前に咲くアジサイが美しい寺「東慶寺」。明治の初めまでは男子禁制の尼寺・通称「駆け込み寺、縁切り寺」として栄えた寺。映画「駆け込み女と駆け出し男」の舞台となっている。境内にはカシワバアジサイなどが咲いている。

境内の奥には縁切関係の文書など多数の重要文化財を展示している松岡宝蔵がある。当時の離縁状は三行半だったという。

鎌倉一有名な小町通り。あさひなの鎌倉揚げ。鎌倉揚げ ごぼうを食べた。

はんなりいなりの「しらす入りいなり」の「生しらすのミルフィーユ」を食べた。

鎌倉ごま福堂の「黒ごま豆乳ソフト」を食べた。

鎌倉壱番屋の「焼きたてせんべい」などを食べた。ドイツソーセージの有名な店Imbiss 鎌倉の鎌倉生ビールを飲んだ。

次は長谷寺。アジサイ路では、約2500株40種類のアジサイが咲いている。

次は御霊神社。鳥居のすぐ前を江ノ電が通るという。江ノ電をマイカメラで撮影した。地元の人にポイントを相談し、写真を撮影。

人気レストランの絶品カレーが登場!

キーワード
NEWS
KAGUYA
NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE
ESCORT
傘をもたない蟻たちは
KADOKAWA
人力車
アジサイ
鎌倉市(神奈川)
ヒメアジサイ
駆け込み女と駆け出し男
カシワバアジサイ
スミダノハナビ
アナベル
鎌倉揚げ ごぼう
しらす入りいなり
しらす入り卵焼き
生しらすのミルフィーユ
黒ごま豆乳ソフト

シゲアキの体感!ビビットカルチャー (バラエティ/情報)
09:24~

次に向かったのはシゲがプライベートで訪れたこともあるレストラン珊瑚礁、行列が出来る人気店でこれからの季節はテラス席がオススメ。大きな貝に盛られたたっぷりのシーフードサラダ、サーモン、タコ、海老、イカ、カツオ等魚介類が惜しみなく盛られている、そして珊瑚礁の代名詞とも言えるビーフカレー生クリーム、バター等たっぷり使った濃厚な味わい

NEWSのチュムチュム

スタジオでシゲのコメントがステキだったことや鎌倉は女性が好きということ、カレーが有名ということやシゲが撮った写真を公開した。

キーワード
シーフードサラダ
ビーフカレー
NEWS
チュムチュム
江ノ島電鉄線
ヒメアジサイ

ビビット トピックス (ニュース)
09:30~

父の日に向けてお父さんがキモい理由(普通に名前で呼べばいいのにサオリタン、サオリンと変なあだ名で呼ぶ、普通にくしゃみすればいいのに気を引こうと大きなくしゃみ、ご飯食べてる時に横でご飯をこぼしている時や食べる音、ガムを噛む音うるさい、足がくさい、鼻毛出てる、)を公開した

キーワード
父の日
お父さんがキモい理由を説明するね
中山順司
泰文堂

ビビット トピックス (ニュース)
09:35~

父の日に向けお父さんがキモい理由(おなか出してる、酔っ払うと赤ちゃん言葉になる、お風呂あがりにパンツで出てくる)と感謝の言葉(日頃お仕事ありがとう、元気ないときにメールくれてありがたい、大学行けて一人暮らしをできるのもお父さんのおかげ、大人になってからいろいろ感謝するようになった、いつもワガママありがとう)を紹介した。

病院内で患者に暴行その一部始終とは

ビビット トピックス (ニュース)
09:39~

千葉・中央区の石郷岡病院の精神科病棟で2人の看護師が患者の頭を踏みつけるなどの暴行をしていた。男性はこの後、首が骨折していたことがわかり、これが原因で呼吸不全で死亡した。 病院側は医療事故と認めている。警察は傷害の疑いも視野に捜査している。

キーワード
傷害
中央区(千葉)
呼吸不全

JNN NEWS (ニュース)
09:41~

桑名署から中継。三重・桑名市で殺害された女性が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された知人の男が殺害についてもほのめかす供述をした。容疑者は遺体を車に乗せて市内の駐車場に車ごと遺棄した。容疑者は被害者からお金を借りていて、事件の日の夜に会う約束をしていた。容疑者の自宅から被害者のバッグが見つかっていることから、警察は強盗殺人容疑での再逮捕を視野に捜査している。

タイ北部のミャンマーからの難民キャンプで元Jリーガー選手が難民の子どもたちとサッカーを通じて交流した。ミャンマー国境付近には11万人の難民がいる。イベント主催団体は、彼らが母国に帰っても仕事がないと語った。

キーワード
死体遺棄
強盗殺人
桑名市(三重)
四日市市(三重)
ジュビロ磐田
本田慎之介さん
ミャンマー
メラウ(タイ)
世界難民の日

ビビットウェザー (ニュース)
09:44~

気象情報を伝える。

感染の拡大が続くMERS 人気リゾート地済州島にも感染者

キーワード
MERS
韓国
済州島

ビビット トピックス (ニュース)
09:47~

韓国で感染が拡大するMERS。韓国南部のリゾート地、済州島でも感染者が出た。感染が確認された男性がその数日前に島を訪れていた。当局は男性と接触した従業員などに自宅隔離を命じている。島への旅行客のキャンセルは問題発覚前で67000件に上っており、観光への更なる影響が予想される。

キーワード
MERS
韓国
済州島

エンディング (その他)
09:51~

明後日は父の日。ヒロミさんは父の日に息子がシャツをプレゼントしてくれたが、次の日それを息子さんが着ていたことに驚いたという。加藤さんは退職した父親に何をあげていいのかわからず困っている。国分さんは毎年ペアルックの洋服をプレゼントしている。

ナイナイのお見合い大作戦!の番組宣伝。

キーワード
父の日

スポット

グルメ

はんなりいなり
珊瑚礁 モアナマカイ店
鎌倉ごま福堂
鎌倉揚げ あさひな
鎌倉壱番屋
月笑軒
Imbiss 鎌倉
鎌倉生ビール
冷やし甘酒
焼きたてせんべい

レジャー/交通

舞浜アンフィシアター
北鎌倉駅
松岡宝蔵
成田空港

宗教

東慶寺
明月院
浄妙寺
御霊神社
長谷寺

情報/通信

総合探偵社 MR

政治/経済/地方自治体

桑名警察署
川越警察署
桑名署

流通

小町通り

美容/健康/医療

東京女子医科大学病院
医療法人石郷岡病院
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送