白熱ライブ ビビット 2015年5月26日放送回

放送日 2015年5月26日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

きのう、福島・郡山市の斎場で、最後のライブが行われた。アイドル 丸山夏鈴さんが、肺がんのため、21歳の若さでこの世を去った。生前、葬儀はにぎやかにしてほしいと話していたが、告別式でも自身のデビュー曲が流された。小学2年生の時に脳腫瘍と診断。決して弱さを見せない女の子で、友達も多く、高校の時は生徒会長を務め、病を抱えたまま祝辞を読んだ。努力が実り、夢のアイドルになったが、肺がんを発症。もどかしい思いで入院生活を続けたが、最後の2か月を「夏鈴のひとりごと」と題し、映像に残していた。病気と向き合い、治療に励んだが、先週木曜を最後に息を引き取った。NEXT 笑顔でお別れをがんと闘った“告別式ライブ”(タワーレコード渋谷店などの映像あり)

きのう「タウンワーク」の新サービス発表会が行われ、今をときめく人気よしもと芸人が登場。8.6秒バズーカー・田中シングルは、美人モデルにアプローチされているが、会える時間がないことや、現在オリエンタルラジオ・藤森が麻布十番に住んでいると明かした。

キーワード
丸山夏鈴さん
タウンワーク
ピタッとおしごとメール presents よしもとお笑いスペシャルLIVE
バイク川崎バイク
ピスタチオ
バンビーノ
8.6秒バズーカー
オリエンタルラジオ
郡山市(福島)
肺がん

ビビット トピックス (ニュース)
08:08~

きのう日本公開30周年「ターミネーターの日」記念イベントに、西内まりやと篠原信一が登場。2人に直撃取材し、西内に褒められた篠原は、「I’ll be back」の明言も飛び出すなどノリノリの様子だった。「ターミネーター:新起動/ジェニシス」(配給:パラマウントピクチャーズジャパン)は、7月11日全国で公開される。

今年1月に70歳の誕生日を迎えたピーコが、イケメン男性と手をつないで歩いていたと、女性自身がスクープ。男性は、前園真聖似の35歳のイケメンで、ピーコのマンションのロビーで熱い抱擁をし、別れたという。翌週、記者が直撃すると、「今、彼は新しいお仕事にチャレンジしてて大変なので、ちょっとご飯を食べさせてあげている」とお友達を強調した。所属事務所も友達の1人としている。

オープニング映像と出演者たちの挨拶。

ピーコの春到来について、スタジオトーク。金慶珠は、「ピーコさんが70歳ということも驚きだが、若さの秘けつは恋愛なんですかね」、DAIGOは「このあと、おすぎさんが張られるので、2週連続あり得る」などとコメント。

きのう行われた丸山夏鈴さんの告別式ライブ。集まったファンは思いを込め、夏鈴さんを送り出した。生前、Twitterに「アイドルが死ぬときって、完全に忘れ去られたときだと思う」とツイート。東京都立小児総合医療センター・金子隆部長は、「積極的に適切な治療を受ければ、治る時代になってきている」と話した。現在、小児がんを発症する子ども達は毎年、2000人以上とも言われている。

キーワード
丸山夏鈴さん
ターミネーター:新起動/ジェニシス
ピーコ
女性自身
郡山市(福島)
Twitter
小児がん
西内まりや
篠原信一
パラマウントピクチャーズジャパン
前園真聖

ビビットボード (ニュース)
08:14~

ゴールデンボンバー・鬼龍院翔が逆さまつげの手術を決断したという告白が、Yahoo!のトップニュースに。所属事務所は、何気なくつぶやいただけで、手術するつもりは全くないという。またある番組で、鬼龍院とDAIGOの趣味がニーハイソックスで、「ニーハイ兄弟」と呼び合っていたことや、きのうのイベントで、バイク川崎バイクが今月の給料が52万円と告白したことや、最も低かった時給は25円と紹介。

今回は、各界のスターたちの「複雑なマル秘事情?!」を紹介。8年ぶり5度目の来日となったジョージ・クルーニーの妻・アマル夫人は、今回初来日した。

ジョージ・クルーニーの妻・アマル夫人は、去年9月に結婚した弁護士で、オックスフォード大卒業後、ロンドンを拠点に国際法の専門家として活躍するほか、「ファッションアイコン」としても注目の存在。ジョージ・クルーニーは、妻のために結婚式の前後にも食事会を行い、3日間の費用は、14億円以上つぎ込んだという。さらに、弁護士を続けるためにロンドン郊外に19億円の新居を建て、そのお返しは2匹の子犬だった。しかし完璧主義の夫人は、パーティー続きで太ったジョージ・クルーニーが許せず、離婚危機になっているとされ、そんな夫人に「ジョージが耐えられるか?」すでに賭けの対象になっている。

きょう発売の女性自身に、ピーコが、元モデル男性との手つなぎデートをし、ピーコの自宅マンションロビーで熱い抱擁を交わすと、再び手を握り合ったと報道された。所属事務所は、「沢山いる友だちの1人」としている。歌舞伎町の「マダムパパ」の大穴(ダイアナ)さんは、「おネエ的に見ても友達同士。おネエは好きな男性に守ってもらいたいから、車道側が歩かない」とジャッジ。おネエ7人に手つなぎデートをしたいのは、国分太一が1位に輝いた。理由は、「1人の女性として扱ってくれそう」などがあった。

キーワード
ジョージ・クルーニー
アマル・クルーニー
鬼龍院翔
バイク川崎バイク
ピーコ
オックスフォード大
Yahoo!
女性自身
大穴
スミレ
JJ

ビビット トピックス (ニュース)
08:21~

貯金がなく、年金だけでは暮らしていけない「老後破綻」が急増中。イベントに登場した佐々木健介・北斗晶は、「ちゃんと(貯金)しているけれども、ローンもある」と話した。ボクシング元世界王者・ガッツ石松が借金してまで建てたお墓は、「田舎に小さな家、1軒建つんじゃないかな」と話した。幸せな老後を送るために今すべきこととは?

レバノンでは、漁師が海にダイナマイトを投げ込み、漁船に魚が飛び込んでくるという「ダイナマイト漁」を行っている。しかし、魚を傷つけるだけでなく、サンゴ礁や生態系まで破壊するため、レバノンだけでなく、多くの国で禁止されている。

アメリカ・ペンシルバニア州に住むオータムちゃんが、初めてのアボカドを体験したが、初めての味に悶絶した。

キーワード
北斗晶
佐々木健介
ガッツ石松
レバノン
ダイナマイト漁
アボカド
ペンシルバニア州(アメリカ)
オータムちゃん
老後破綻
港区(東京)
中野区(東京)
お墓

ビビット相関図 (バラエティ/情報)
08:24~

「老後破綻」とは、65歳以上で貯金がなく、年金だけでは暮らして行けない人。老後に必要な3000万円を貯金できている50歳以上は、21.6%。50歳以上の24.4%は、貯金なし、70歳以上では30.5%となっている。

夫(60)、妻(58)、子どもが2人、孫が2人というモデルケースでは、支出は生活費トータル8472万円で、収入は年金トータル6288万円。そのほか、家のリフォームなどを合わせ、支出は9262万円、収入は6288万円となり、3000万円弱の貯金が必要。

映画「夫婦フーフー日記」(5月30日公開)のイベントに登場した佐々木健介・北斗晶の貯金を直撃!北斗は、「男っていうのは『今、うちにいくらある』って知ってもいけないと思う。安心するかも知れないし、少なかった場合に焦ってストレスやプレッシャーになる」としたが、貯金額を諦めきれない健介が再度聞くが、「死んでからのお楽しみ」と教えてもらえなかった。

丸山夏鈴さんのVTRで、「毎月」2000人が小児がんを発症すると表示されていたが、正しくは「毎年」と訂正してお詫びをした。

老後の誤算として、突然の病気で高い医療費がかかる可能性があるとし、3割負担や高額療養費制度などの支払い方法があるが、自由診療になると、高額な医療費になる可能性もある。吉田たかよしは、「いつまでも自分の力でしっかり稼げることが大事」とコメント。

老後の誤算として、葬式の平均費用は199.8万円。平均価格(永代使用料と墓石価格)は全国196万円、東京257万円としている。ボクシング 元世界チャンピオンのガッツ石松を直撃!栃木・鹿沼市に自身のために作ったお墓は、戦歴やチャンピオンベルト、「OK牧場」の決め台詞が輝く。10年前に借金し、て1000万円かけて建てたという。ガッツは、「人間社会は何だかんだ言っても一に『金』。お金の大切さ、ありがたさを今のうちから勉強する」と話した。

今、注目されているのが、「永代供養墓」。お寺が責任持って、永代にわたって供養と管理をしてもらえるお墓で、他の人と一緒の墓か、同じ納骨室に安置される。平均費用は、約30~50万円。

キーワード
山口京子
老後破綻
夫婦フーフー日記
丸山夏鈴さん
港区(東京)
貯金
胃がん
急性心筋梗塞
脳梗塞
自由診療
医療費
鹿沼市(栃木)
お墓
さつき霊園
永代供養墓

ドクター’Sキッチン 名医の予防ごはん (バラエティ/情報)
09:05~

日本人の3人に1人が発症の危険性がある「脳梗塞」を予防するレシピを「ミルク酢」を紹介する。

キーワード
ミルク酢
脳梗塞

ドクター’Sキッチン 名医の予防ごはん (バラエティ/情報)
09:07~

西城秀樹さんを苦しめた脳梗塞。これは男性だけではなく磯野貴理子さんも発症(日刊スポーツ)。東京女子医科大学の市原先生は女性の方が男性より少し多いとも語る。また日本人の3人に1人が発症の危険性があるとしている。予防するために気をつけることについて、大事なのが高血圧をコントロールすることだと説明。この高血圧をコントロールする食事が「牛乳とのことで、カルシウムが、脳梗塞の原因にもなる塩分を体外へ排出する働きがあるということ。そこで医師おすすめの食材で、乳和食のレシピ本でグルマン世界料理本大賞 イノーベーティブ部門 世界第2位に輝いた小山先生が予防料理を作る。「マツコの知らない世界」の映像が流れた。

がん、花粉症、腰痛、便秘、糖尿病、心疾患、高血圧、脳梗塞、認知症などを病気を予防するレシピを編み出すのがドクター’Sキッチン 名医の予防ごはん。

小山先生が「牛乳」と「酢」を合わせた「ミルク酢」を紹介する。そのスゴさ、その1で牛乳の栄養がほぼそのままでカロリーが約1/3になるとのこと。その2は塩分少なめでも料理がおいしくなるとのこと。その3はミルクの味がしないので苦手な人もとることができると説明した。

最強の予防調味料 ミルク酢の作り方を紹介。準備するのは牛乳1リットルと米酢75cc。まずは牛乳を火にかけかき混ぜながら温める。ポイントは酢を入れるタイミングで、沸騰直前!が最も良いとのことだった。酢を入れると固形物が上澄みになる。そしてザルに厚手のクッキングペーパーを敷いてこせば、カルシウムなどのミネラル 水溶性のビタミンが8割以上ミルク酢に行くということ。1リットルの牛乳で800cc作れる。このミルク酢に市川先生も太鼓判を押し、酢はクエン酸なので血が固まるのを予防する効果もあると話した。

小山さんがミルク酢を使った料理を紹介。まずは「旬のカツオとたまねぎのミルク酢カルパッチョ」を紹介。

キーワード
西城秀樹
乳和食
がん
花粉症
腰痛
便秘
糖尿病
心疾患
高血圧
脳梗塞
認知症
東京女子医科大学
カルシウム
マツコの知らない世界
グルマン世界料理本大賞
牛乳
ミルク酢
カルシウ
ミネラル
水溶性のビタミン
米酢
クエン酸
旬のカツオとたまねぎのミルク酢カルパッチョ

ニュース (ニュース)
09:38~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送