白熱ライブ ビビット ビビット 侍ジャパン豪に快勝!▽籠池氏の国会招致は?経歴詐称疑惑

放送日 2017年3月9日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

金正男氏の殺害事件をめぐり、金正男氏の息子を名乗る男性の40秒のメッセージ動画が公開された。一部黒塗りで修正されている部分があり、動画の最後に男性は「早く状況が良くなることを祈っている」と話している。脱北者を取材するホ・ヨンチョル氏によると、「脱北者支援団体に問い合わせたがそのような団体は知らないと言っていた」などと話す。韓国・国家情報院は、息子本人との見方を示しており、辺真一氏は「韓国は息子が身を隠す時に何らかの関わりを持っている。」などと指摘する。公開されたタイミングについて磐村和哉は「捜査の本流から外れようとしており、殺人事件として捜査してほしいと悲願している。」などと話す。マレーシアは、北朝鮮のカン・チョル大使を「好ましくない人物」として国外退去えお求め、北朝鮮は、国内のマレーシア人を出国を一時禁止した。

辺真一は動画について「英語でしゃべっているので北朝鮮向けではなく、国際社会に向けて発信したした、マレーシアも含まれておりマレーシア政府が早く正男氏であるということを断定して遺体を自分のもとに引き渡してもらいたいと聞こえる。」などいと話す。金正男氏の息子は、以前に金正恩氏について「独裁者」と表現したことがある。一方で、去年8月に亡命した元北朝鮮イギリス大使は、金正男氏の息子について「北朝鮮の一般住民は金正男氏の存在自体知りません、その存在を隠すために敢行したのが今回の暗殺。当然息子も消えなければならない存在。」などと話している。

キム・ハンソル氏に危機?彼は今どこに?

キーワード
キム・ハンソル氏
金正男氏
千里馬民防衛
ホ・ヨンチョル氏
コリア・レポート
共同通信社 平壤支局
マレーシア政府
韓国政府
カン・チョル大使
北朝鮮政府
金正恩氏
ソウル(韓国)
テ・ヨンホ氏
Parad Media
国家情報院
平壌空港
北朝鮮大使館

オープニング (その他)
08:07~

オープニング映像。

司会者のあいさつ。殺害された金正男氏の息子が40秒のメッセージを発信したニュースについて、国分太一は「気になるところは、誰に伝えようとしたのか、何を言いたかったのか」とコメント。真矢ミキは「今の時代だからデータを分析して位置とかがわからないかなとか、本当に色々考えてしまうことが多い」とコメントした。

キーワード
金正男氏
ハンソル氏

ニュース (ニュース)
08:08~

金正男氏の息子を名乗る男性が映し出されている動画が投稿されたホームページには、金正男氏殺害後に彼の家族から要請があり、安全なところに直接移動させたとのこと。また避難を支援したオランダ・中国・米国とある匿名の政府と、駐朝鮮・駐韓オランダのロディ・エンブレフツ大使に感謝しているとのこと。韓国メディアは、匿名を希望する政府は台湾を指すとの見方を示している。動画での消された音声について、磐村和哉 は「一家の移動と保護を手助けした国・団体。」などと話しており、辺真一は「韓国を指す」とのこと。

金正男氏の息子の動画について、スタジオの水谷修などは「韓国メディアが台湾にいると言っているがありえない。金正男氏らがマカオで保護されていた中で、中国から見て敵である台湾に出国すら認めたのかどうか。」などとトークする。一方で、元北朝鮮の外交官は「金正恩党委員長の立場を考えると金正男氏の息子も消えなければならない存在。」と警告している。

昨日、WBC、日本とオーストラリアの試合が行われた。東京ドームには多くの女性ファンも来ていた。

WBC、日本とオーストラリアの試合。日本はオーストラリアの先制を許す。また、オーストラリアのT.オールティエン選手は一度引退したがWBCに出場するために現役復帰を果たした選手である。日本は5回ウラに松田宣浩の犠牲フライで同点に追いつく。そして、中田翔と筒香嘉智のホームランで4-1と勝ち越して、勝利。2次ラウンドの進出がほぼ確定した。

試合後、小久保裕紀監督・中田翔選手・筒香嘉智選手が勝利のコメント。筒香選手は「世界一しかないと思うのでそこに向けて頑張ります」と話した。

侍ジャパンの勝利について、眞鍋さんは最近野球に興味があり、実況しながら試合を見ている。ジャイアンツファンの三輪さんは「選手を出身地で見る楽しみ方もある。選手の成長も追える」と話した。日本はほぼ2次ラウンド出場が決定している。

あすは中国と対戦する。モン・ウェイチャン捕手は投手として登板している2刀流の選手である。また、ブルース・チェン投手はメジャー通算82勝の選手。きのうのキューバ戦では49球で降板しており、WBCのルールに則って、中1日で登板できるようにしたとみられる。そのため、明日の日本戦で登板する可能性がある。一方、次に試合で当たるプールAはイスラエルとオランダが進出を決定した。

WBC開幕2連勝で2次ラウンド進出へ前進した侍ジャパン。しかしその先には強敵が待ち構える。オランダは前回大会でベスト4に進出している。ヤクルトスワローズ所属のバレンティン選手が4番を打つ。今大会は6人のメジャーリーガーを擁する。

侍ジャパン快進撃 これからの強敵は!?

キーワード
侍ジャパン
金正男氏
キム・ハンソル氏
千里馬民防衛
ロディ・エンブレフツ大使
磐村和哉 元平壤支局長
辺真一コリア・レポート編集長
オランダ
中国
アメリカ
韓国
台湾
マカオ(中国)
マレーシア
マレーシア政府
北朝鮮政府
テ・ヨンホ氏
金正恩党委員長
小久保裕紀監督
松田宣浩選手
WBC
坂本勇人選手
東京ドーム
A.デサンミゲル
バレンティン選手
ヤクルトスワローズ
アテネ五輪
T.オールティエン
鈴木誠也
松田宣浩
岡田俊哉
中田翔
渋谷 M-SPO
筒香嘉智
牧田和久
中田翔選手
筒香嘉智選手
千里馬民防衛HP
2017 WORLD BASEBALL CLASSIC
モン・ウェイチャン捕手
ブルース・チェン

ニュース (ニュース)
08:31~

侍ジャパン世界一奪還へのダークホースが今回初出場のイスラエル。韓国と台湾に勝利し侮れない存在となる。登録選手28人中27人がユダヤ系アメリカ人でメジャーリーガー4人とマイナーリーガー複数人と実力を備える。

WBCについてのスタジオトーク。イスラエルは台湾戦で15点を取り、イスラエルは世界ランク41位と全参加チーム中最下位。イスラエルは野球人口3000人で専用グラウンドは国内に3つほどしか無いという。プロリーグは2007年に中東初として誕生するも1年限りで休止となっている。快進撃の秘密が幸運のマスコットメンシュくん。選手がこれを購入してベンチに置いた所それから6連勝中だという。オランダは世界ランク9位。バレンティン選手が打率7割超えなど打撃陣が好調となっている。オランダの国内リーグは95年の歴史があり、アメリカに次ぐ。日本とオランダの対戦は過去全勝だが今回は好調のため侮れない事になっている。

森友学園の問題で、デヴィ夫人はブログでメディアの報道を非難し、小学校開校費用として100万円を寄付したという。竹田恒泰氏は森友学園のHPに顔写真などを無断で掲載されたという。そのきっかけは講演を依頼された事だと言い、講演の後籠池氏と面会したという。小学校を作るという話になり、寄付金を求められそのやり取りに強引な手法を取っているような印象を受け、広告塔のようになって問題になっても困ると断ったという。

森友学園側の信じられない対応とは?

キーワード
侍ジャパン
森友学園
WBC
メンシュくん
バレンティン選手
グレゴリアス内野手
デヴィ夫人
森友学園ホームページ
籠池氏

ニュース (ニュース)
08:43~

森友学園が架空の提携話でPRをしていたという疑惑が浮上している。提携相手とされていた校長は真っ向から提携を否定した。実際に会ったことがあるというが、いきなり提携の話をされその場で断りを入れたという。学園側は提携について事実確認をしたが回答はない。

更に森友学園の理事長は経歴詐称疑惑が浮上している。旧自治省入省と書かれていたが実際は県庁に新卒採用されている。関西大学法学部卒業と経歴が記載されていたが、実際は商学部出身。小学校に雇用する予定の職員リストに大阪南部の校長を本人に無断でリストに記載されていたことも判明した。また推薦枠として名前があげられていた海陽学園はこれを否定。また建築費を府と国に14億円近く差のあるい額で申請していた。

森友学園の理事長の経歴詐称疑惑などについて話が展開。スタジオで三輪は嘘をついて利益をもらう為ならば犯罪だが、校舎建設の費用をすべて違う額で話しているのはおかしいと話した。水谷は、学園の主張というのを見ていると本当に教育勅語を読んでいるんですかねと話した。

安倍昭恵夫人が昨日イベントに登壇し、森友学園の問題を意識してか報道陣に対して釘を刺す様な発言もあった。その夫人を巡って職員の同行などで国会で追及がされている。政府職員の同行は私的な行動としていたが、昨日公務だったと認める形となった。

森友学園の問題で野党4党は籠池理事長の参考人招致を求めている。しかし与党側はテレビなどで取り上げているから国会で議論するというのは違うと話し、招致に慎重な姿勢を見せる。一般人の参考人招致に応じるかは本人の自由で、その内容も偽証罪には問われない。2005年には耐震偽装問題でヒューザーの小嶋進社長が招致され、2014年にはNHK籾井勝人会長が招致されたこともある。

参考人招致についての説明。出席は本人の自由で虚偽の証言は罪に問われない。原則与野党の全会一致が必要。それに対して証人喚問は出席の義務があり、虚偽の証言には5年以下の禁固刑が課せられることもある。野党は籠池理事長を参考人招致するべきだと主張するも与党側は竹下国対委員長が「テレビ・週刊誌が取り上げるから国会で議論しようというのはおかしい」としている。その他籠池氏側には違法性がないとし、国会は民間人の疑惑を追求する場ではないと主張している。水谷修氏は自民党が追求しないことで国民に疑問が湧くとして、参考人招致しないことで逆効果となっていると指摘する。大阪府の松井知事は本人に聞くのが一番で、民間人というのであれば各代表が非公開で弁護士立ち会いのもと聞き取り調査をしてみてはどうかとする。過去に参考人招致された民間人として、JR北海道の野島社長などがいる。

なぜ参考人招致を嫌がるのか。有馬晴海氏は本来なら参考人招致は妥当であるが、新たな政治家の名前が不要に上がることを危惧しているのではないかとしている。三輪記子さんはやましいことがないのであれば参考人招致をした方が良いし、拒否している限りは疑惑を否定することはできないとした。水谷修氏はこの問題で宙ぶらりんとなっている子供達の対応をしっかりしてほしいと話す。

残された家族は…“草加トラック事故”から1か月 長男(15)次男(2)と悲しみ乗り越え

キーワード
森友学園
草加市(埼玉)
防犯カメラ
塚本幼稚園
吹田市(大阪)
奈良県庁
自治省
関西大学
安倍昭恵夫人
松井一郎知事
海陽学園
蓮舫
蒲郡市(愛知)
竹下亘国対委員長
参考人招致
小嶋進社長
ヒューザー
籾井勝人会長
NHK
籠池理事長
証人喚問
国交省
大阪府
竹下国対委員長
関西エアポート
自民党
松井知事
野島社長
姉歯元建築士
有馬晴海
籠池氏
賄賂

ビビットFOCUS (ニュース)
09:05~

荒井健次の妻・美季さんは2月8日、暴走したトラックの事故に巻き込まれ亡くなった。一緒に巻き込まれた次男はその日から抱っこをせがむようになった。事故の際、美季さんはとっさの判断で次男を守っていた。加害者の男性は渋滞のため初めて通った道をスマートフォンを見ながら運転していて、赤信号を見落としていた。

眞鍋さんは「無念だったと思うけど、自分の子供を守れたのは母親としてなによりの救い。ふたりとも元気に育ってほしい。事故後のインタビューを聞いて、ハンドルを握る気持ちが変わった」と話した。南さんは「やるせないですね」とコメント。水谷さんは「歩道のガードレールが剥がされている。景観よりもガードレールを付けてほしい。こんな悲しいことはもういい」と話した。また、荒井さんから送られたメールを紹介した。

このあとは、ビビット100人インタビュー。「最近 腹が立ったこと」をテーマに、怒りの声が爆発!

荒井さん一家は毎年、子供の誕生日は近くのレストランで食事し、撮影していた。事故は次男の誕生日の前日だった。美季さんはブログを更新しており、次男の誕生日を心待ちにしていた。美季さんが亡くなってから、健次さんは全ての家事を行うようになり、仕事の休憩中に家に帰って家事をしている。さらに、裁判の打ち合わせや弔問客の対応などにも追われている。長男は「お母さんが死んだのを認めたのは1週間後だった」と話した。健次さんは「たぶん今は亡くなったことを受け止められない」と話した。

事故について、健次さんは「相手がいる事故なので、うちじゃなく違う人が犠牲になってるかもしれない。何を考えても戻ってはこないんですよ。加害者だってかわいそうといえば、かわいそう。まだやり直せるから、うちにはできなかった温かい家庭を作ってもらいたいですね」と語った。また、車について、「生身の人間からすれば、運転したら車は凶器。それが分かれば運転のしかたも変わると思います」と述べた。

キーワード
草加市(埼玉)

ビビット100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:23~

ビビット100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:34~

最新のニュース

キーワード
北千住(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送