白熱ライブ ビビット 2017年2月20日放送回

放送日 2017年2月20日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

日本時間で昨日16時頃にマレーシア警察は事件後始めて記者会見を行いすでに4人が逮捕されたことと新たに4人の男が容疑者が特定され、4人は国籍が北朝鮮であり事件当日の日にはすでに出国していたことを明らかにした。加えて、ジェームスと呼ばれる男ら3人の行方も追っていると発表し、長男氏殺害に11人が関与していることとなっている。

これまでに捕まっている女性2人の長男氏殺害方法の紹介をし、何らかの毒物を吸引させるまでに5秒足らずとし長男氏は痛みを訴え空港のクリニックに行くも意識を失い搬送中に死亡を確認されている。 実行犯の女2人の発言のいたずら動画を撮影するためで、報酬は100ドルだった。という証言と液体を手袋に付け長男氏につけた。液体が劇薬とは知らなかったという供述をまとめた。一人目の女性の実家を訪れ、母親からはマレーシアでバラエティー番組を作る仕事をしてくると伝えていたことがわかった。義理姉からいたずらをし頬や手を触ったりソースをかけたりするような番組だ、と話していたことがわかった。他の容疑者に利用された疑いが浮上している。逮捕されたうちの1人の男性は薬品関係の仕事に携わっていることがわかっており、薬品や毒物に精通してるとも思われる。毒物については専門家はVXガスではないかという指摘をしている。

キーワード
金正男氏
ソウル(韓国)
マカオ
VX
ジャカルタ(インドネシア)

ニュース (ニュース)
08:07~

オープニング映像。

茨城・牛久市で5万人の観客が集まった稀勢の里の優勝祝賀パレードが開催された。当日は朝から場所取りがはじまっていたほか、この日のために18万円のカメラを購入して撮影する女性もいた。パレードが始まると沿道は人で埋まった。そんな中、会場では迷子になる子どももいた稀勢の里は寡黙な姿が印象的だったが、横綱になってから明るく饒舌になった面もみられた。

金正男氏は、生活拠点をマカオにしており海に面した高級住宅地に住んで。度々訪れていた日本料理店では、一皿2万円以上のメニューが並んでいた。豪勢な暮らしは、義理のおじである張成沢氏が粛清されるまでで、張成沢氏を通じて資金を調達しており、後ろ盾を失った金正男氏は金策のためにマレーシアに訪れていたと見られる。マレーシアは、40年以上前から国交があり、ビザなしで従来が可能で、北朝鮮の駐マレーシア大使を張成沢氏の甥が務めていた。実際に、マレーシアのコリアンタウンでは金正男氏の姿が目撃されていた。

映画「太陽の下で -真実の北朝鮮-」が人気となっている。この映画は北朝鮮で撮影したドキュメンタリー映画での”北朝鮮のヤラセ”を監督が密かに撮影し、それを暴いた内容になっている。この映画について、雪野さんは「世界中の人達は『やっぱり』と思っている」とコメントした。

青酸カリや、フグ毒で殺害されたという報道もされている中マレーシア警察は毒について調査中であると発表しており一週間経過した現在も死因の特定に至らないという。日本の専門家はVXのような少量で人を殺害できる毒ガスの可能性もあるとし致死量は1mgくらいで触れば死に至ると解説した。ガスという名称だが、常温では液体であるとも解説した。日本では過去にオウム真理教の事件でも使われた。

マレーシア警察の発表をまとめ、逮捕された男女4名と新たに判明した4名の北朝鮮人と関与を疑われている3名のあわせて11名を相関図で解説した。北朝鮮国籍の4人の犯行直後のマレーシアから北朝鮮への帰路とみられるルートを解説した。評論家・鈴木氏は実行犯2人に素人を起用したのは始めてのパターンと解説し、北朝鮮籍の4人は実行犯で司令塔は平壌にある。そして北朝鮮国籍マレーシア居住の男と女2人はあくまで囮であるという見解を示した。女2人のドッキリだと思った、という趣旨の発言を日本のバラエティ番組のようだとし、北朝鮮の実行部隊にそのアイデアを思いつく人物がいるのか。と驚きを露わにした。コメンテーターからは東南アジアで広く放送されており、それをヒントにしたのではないかという解説がなされた。

金正男氏に脱北者を支援する国際組織が接触し、北朝鮮を否定する亡命政府を打ち立てようとし、2015年12月に金正男氏にリーダーになるように求めが、金正男氏は「亡命政府のリーダーにはなりたくない」「北朝鮮の改革は続けていきたい」などと返答したとのこと。また国際組織は、去年6月に金正男氏とのやり取りが途絶えるが、今年4月に予定していた会議で指導者になる意思の有無を尋ねる予定だったとのこと。

アメリカ・韓国など世界各国の18団体で構成する脱北者への支援などをする組織は、亡命政府設立を目指しており、2015年に金正男氏に亡命政府のリーダーを依頼していた。スタジオの鈴木琢磨などは「脱北者団体が北朝鮮の体制を転換する力を持つのは考えにくい。」などと話し、岸博幸は「あるたびに関係者が殺されていた、反乱の種は潰したい。」などとトークする。また鈴木琢磨などは「今回の北朝鮮の行動は中国のメンツを潰した。」などとトークする。一方で、大韓航空機爆破事件について北朝鮮は韓国の陰謀とし、鈴木琢磨は「大韓航空機爆破事件のように韓国がでっち上げた事件と宣伝する。」などと話す。

キーワード
稀勢の里
金正男氏
シネマート新宿
太陽の下で -真実の北朝鮮-
ヴィタリー・マンスキー
VX
張成沢氏
青酸カリ
フグ毒
牛久駅
オウム真理教
そば処 ふしみ
マカオ(中国)
マレーシア
FREE NK
帝国ホテル
牛久市(茨城)
千代田区(東京)
リ・ジウ
スラハヤ(インドネシア)
クアラルンプール(マレーシア)
平壌(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
大韓航空機爆破事件
金賢姫元工作員

ニュース (ニュース)
08:43~

稀勢の里に饒舌になった理由を聞いたところ、「そんなに変わってないんじゃないですか?」と答えた。実は稀勢の里は地元ではひょうきんなキャラクターとして知られていた。

稀勢の里について、真矢さんは「確かに寡黙だったけど、脇を締めていた感じでした」と話した。稀勢の里は子どもの頃、陽気で明るいキャラだった。しかし、入門後、故鳴戸親方の教えで無表情になった。去年の春場所以降は作り笑顔を見せて気持ちを落ち着かせていたという。そんな稀勢の里だが、横綱になって初めての場所で優勝した力士は95年の貴乃花以来いない。竹山さんは「こんなにおもしろい場所はない」とコメントした。

キーワード
稀勢の里
シャトーカミヤ
牛久市(茨城)
キンボシ
西田
タモリ
鳴戸親方
住吉大社
貴乃花

きょうのハテナ (バラエティ/情報)
08:49~

先週金曜日に全国で春一番が観測。強い風に人、飛行機までフラフラ。成田空港では着陸時に強風に煽られ、やり直しが相次いだ。また、各地では砂ぼこりが発生し千葉県八街市では砂が住宅街を飲み込んだ。この様子は宇宙からも確認され、関東上空に砂ぼこりらしき茶色い帯が観測された。今日も強い風に注意が必要で、関東は強い南風に警戒。気象庁からの発表はないが、春二番的な風になりそうだという。本当の春はいつくるのか。2008年に撮影された銀座歩行者天国の映像では強風が吹いている様子が見られ、工事現場ではクレーンがなぎ倒される事故も起きた。増田予報士によると春一番のような強風は一度だけでは終わらず、強風が増えていき春本番となっていくという。今日一日交通の乱れ、突風に注意。コートがいらない陽気になるのは4月になってからだ、スプリングコートだけで済ませられる陽気は3月半ばごろから。

大分県高崎山自然動物園は約1500頭の野生のサルが生息し、生き生きとした様子が見れることで有名。その動物園で飼育員の藤田さんに夢中の5歳、人間でいうと女子高生くらいの年齢のメスサルがいる。藤田さんがトイレに入ると入口で待ち伏せし、事務所にいくと窓から藤田さんに熱視線を送っている。時にはお尻を向けて熱烈なアピールをしている。そもそもサルって人間に恋をするのか、動物の生態に詳しいパンク町田さんによると1~2歳くらいの間に将来の恋愛対象を決める期間がニホンサルにはあり、恋愛対象が人間だとサルが勘違いする飼育環境の場合は恋をする可能性があるという。更にサルが抱きつく行為を受け入れると求愛行動がエスカレートする可能性があると指摘する。藤田さんが女性職員と話すときは嫉妬心丸出しで襲いかかるという。

国分さんはこれは大問題で、メスザルがオスザルに魅力を感じなくなったことについてはオスザルがだらしなさすぎると話し、岸氏はサルの世界でも草食化が進んでいるのかもしれないと話した。真矢さんは境がなくなってきているのかもしれないので、今度オスザルを見に行って見ようかと話した。

平昌五輪の前哨戦、四大陸フィギュアスケート選手権に羽生選手が登場。今季最高得点を出すも新たなライバルに惜敗、その理由には何があるのか。

キーワード
成田空港
春一番
気象庁
歩行者天国
八街市(千葉)
銀座(東京)
高崎山自然動物園
ニホンサル
羽生結弦
四大陸フィギュアスケート選手権
平昌オリンピック

きょうのハテナ (バラエティ/情報)
08:56~

先週から開催された四大陸フィギュアスケート選手権、来年2月の平昌五輪の前哨戦とも言われた大会に羽生結弦選手が出場。ショートでは4回転のミスが響き3位という結果になった。昨日逆転優勝を懸けフリーに挑んだ。冒頭の4回転ループを決め、順調な滑り出しを見せ4回転サルコウ、コンビネーションジャンプではショートと同じく4回転が2回転になったが直後の4回転トウループを決め勢いをつけると予定にはなかった4回転のコンビネーションを見事成功させ、自身4回目となる300点超えを記録し暫定1位となった。ショート1位のネイサン・チェン選手の結果を待った。羽生選手はフリーの得点では上回ったが、ショートでのミスを埋められず2位という結果になった。優勝したのはネイサン・チェンだった。ネイサン・チェン選手のすごさとは?元フィギュアスケーター佐野さんは、4回転ジャンプを4種フリーで入れてきたことは新しい時代が到来して幕を開けたと語った。ネイサン選手の武器は4種の4回転ジャンプ。この日の演技でも、4回転を5回成功させた。300点をとっても安心できない時代が来ており、恐ろしい状況だと佐野氏は更に語った。

つい最近まで4回転を飛べば勝てると言われていたのに、4種入れないと勝てない状態だという。300点を超えた羽生選手だが、優勝したのは歴代4位の記録となった307.46点を誇ったネイサン・チェン選手だった。宇野昌磨選手も奮闘し3位となった。ネイサン選手は、ユタ州ソルトレイク出身で両親は北京からの移民である。家族構成は5人兄弟の末っ子で、父は分子生物学者で母親は医療通訳者である。兄姉がアイスホッケー、フィギュアスケートをやっていた影響からこの世界に入ったという。スケートの初体験エピソードでは、3歳に待ちに待った氷上で興奮のあまりマヒ状態になり営業終了まで立ち止まったままだったという。製氷作業ため強制退場させられたところ号泣したという。ネイサン選手の武器は4種の4回転が飛べるということでということで、ルッツ、フリップ、サルコウ。トゥループを5本成功させた。羽生選手はループ、サルコウ、トゥループ、宇野選手はフリップ、ループ、トゥループを成功させている。点差3.75から羽生選手の演技の表現力の凄さが見えると話した。佐野稔氏によると300点超えれば安泰という時代は終わり、演技力は上回っているのでできることをミスなくやりきることが大事だが、もしかすると4回転3種では足りないかもしれないとした。次の大会は3月29日の世界フィギュアスケート選手権が開催され、ハビエル・フェルナンデス選手やネイサン・チェン選手も参加する。

キーワード
四大陸フィギュアスケート選手権
江陵アイスアリーナ
平昌オリンピック
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
羽生結弦
ネイサン・チェン
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
宇野昌磨選手
佐野稔氏
ハビエル・フェルナンデス選手

ニュース (ニュース)
09:03~

国会で野党側が閣僚に次々と辞任を要求。今、国会で何が起こっているのか?。

キーワード
民進党
長島昭久衆院議員
稲田防衛相
辻元清美衆院議員
金田勝年法相

ニュース (ニュース)
09:06~

自衛隊の日報に書かれた戦闘の定義について野党から稲田防衛相が追求を受けている。PKO参加5原則では戦闘行為があると政府が認めた場合、撤退に繋がりかねないが、南スーダンは戦闘にはあたらないと説明するも野党側は納得できない様子だった。防衛省は日報を破棄したと説明したが、その後存在が確認され、組織ぐるみでの隠蔽だと野党側は指摘し、稲田防衛相に対して辞任を要求。法務省では組織犯罪処罰法・改正案が考案されているが、共謀罪の改正案の解釈について金田勝年法相に質問が相次ぐが説明できないとしていて、同じく辞任を要求されている。龍崎さんは来年度予算案の通過に合わせて野党が抵抗すればどちらかの進退問題と取引ということが起きるかもしれないと話す。

共謀罪は小泉政権下で3回法案が提出されたが、いずれも廃案となっている。今回のテロ等準備罪では構成要件を厳しくし、犯罪行為を繰り返す団体を処罰対象とした。岸さんは今国会での金田法相の答弁について緩すぎると批判。金田法相は大蔵省に入り、その後、参議院議員を初当選するも2007年に落選。2009年には衆議院議員に初当選し、去年に初入閣した人物。法務大臣は2001年以降、22人中14人が初入閣で大臣の初心者がなるポストとも言われている。岸さんは大臣の待機組がいる中で在庫処理の形で適当に人を当てはめるのはよくないと話す。

2世のとんでも生活に密着。

キーワード
民進党
長島昭久衆院議員
稲田防衛相
辻元清美衆院議員
金田勝年法相
ジュバ(南スーダン)
安倍首相
防衛省
階猛衆院議員
井出庸生衆院議員
山尾志桜里前政調会長
流通経済大学
金田法相
安倍晋三首相
東京五輪
パラリンピック
一橋大学
大蔵省
龍崎孝教授
柳田稔
松島みどり
秋田県

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:22~

今回密着するのは作曲家平尾昌晃さんの息子で歌手の平尾勇気さん35歳。父の昌晃さんは昭和を代表するヒット曲を数々と提供してきた大物作曲家。小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁は日本歌謡大賞を受賞し、売上枚数は74万枚をあげる大ヒット。五木ひろしさんのデビュー曲「よこはま・たそがれ」は65万枚の売上を誇った。更にNHK紅白歌合戦では蛍の光の指揮者を務めていることでお馴染みである。その父を持つ勇気さんがどんな育ちでどんな生活をしているのか密着。

港区西麻布による6時にチャラい様子で合流した平尾さん、今日は行きつけの店に向かうという。西麻布で生まれ育ったという平尾さんに当時の思い出を聞いてみると、小学校の頃は六本木に遊びに行き、お手伝いさんにお小遣いをもらい1万円を握りしめ知らない外人に1万円を持ってて5千円半分あげて一緒に今日遊ぼうと言って遊んでもらったという。当時のお小遣いは1日1万円で庶民とはかけ離れた幼少時代を送っていた。更に、星条旗通りの公園で原辰徳にキャッチボールの相手をしてもらっていたという。その平尾さんが2年前から愛用しているという会員制の個室ラウンジ「HUG」に訪れた。仕事は普段タレントをやりながら地方営業で歌を歌っているという。自分の稼ぎだけなんとかやってはいけているという。平尾さんは23歳の時に歌手デビューしたが、歌手としては泣かず飛ばずで平尾昌晃の2世タレントとして仕事が来るようになったという。昔は何かあったら頼ってこいと言われていたが、最近は勘当に近い感じで最近は電話にも出てくれないため自分でなんとかやっていくしかないと話した。

その平尾さんが昔からよく歌っている場所

キーワード
カナダからの手紙
平尾昌晃さん
小柳ルミ子
瀬戸の花嫁
日本歌謡大賞
五木ひろしさん
よこはま・たそがれ
NHK紅白歌合戦
原辰徳
HUG
西麻布(東京)
メンバーズみき
ミヨチャン
わたしの城下町
平尾昌晃
霧の摩周湖
布施明
森山直太朗
宇多田ヒカル
仁科克基
松方弘樹
東貴博

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:32~

最新のニュース。

平尾勇気に密着ビビットする。裏口を通ったVIPルームで平尾主催の2世会が開かれた。メンバーには北村晴男弁護士の娘や草刈正雄さんの娘などがいて、この日は2世のあるあるトークで盛り上がった。メンバーは2世と呼ばれることを嫌だと思っていたと語るが、今は受け入れているという。平尾に今後の目標を聞くと父が元気なうちに紅白のステージに立ちたいと語る。

キーワード
平尾勇気
北村晴男弁護士
布川敏和
ジョニー大倉
草刈正雄さん
紅蘭さん
明石家さんまさん
IMALUさん

告知 (その他)
09:39~

「ビリー・エリオット」日本版 制作発表が行われ、豪華キャスト陣が登場。父の思いとは裏腹にバレエに魅了されたビリーの葛藤と成長を描くストーリー。ビリー役のパフォーマンスに吉田鋼太郎さんは彼らの踊りを見てみんな泣いていたと明かす。

キーワード
ビリー・エリオット
「ビリー・エリオット」日本版 制作発表
吉田鋼太郎

JNN NEWS (ニュース)
09:39~

気になる今日のお天気は?

アスクルでの倉庫火災は4日経過した今でも鎮火のめどが立たず、消火活動が続いている。きのう、倉庫にあったスプレー缶などに引火して爆発が起きたとして三芳町は3世帯7人に避難勧告を出し、うち6人が避難している。この火災ではこれまでに4万5000平方メートルが焼け、男性2人がけがをしている。

キーワード
アスクル
火災
スクープ投稿
三芳町(埼玉)
親富孝通り
中央区(福岡)
舞鶴公民館
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送