白熱ライブ ビビット 2017年1月24日放送回

放送日 2017年1月24日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ワイドショーニュース (ニュース)
08:00~

今月21日、松方弘樹さんが脳リンパ腫のため74歳で亡くなっていたことがわかった。1942年、父は俳優、母も女優という芸能一家に生まれた。1960年に東映に入社。同年、映画「十七才の逆襲 暴力をぶっ潰せ」でデビュー。その後、東映のホープとして任侠映画に数多く出演。ヤクザ同士の抗争を描いた「仁義なき戦い」シリーズでは若頭役を熱演。千葉真一さんは「俺の方が先にいかなくてはいけないのに何で先にいっちゃったんだバカタレって。悲しいですね」などと話した。1979年に女優の仁科亜季子さんと結婚。2児をもうけたが1998年に女優との不倫が報じられ2度目の離婚をしている。仁科さんは「私が本気で愛し、二人の子供を授かり二十年以上も共に歩んで参りました方です。今は、安らかにおやすみくださいますよう心よりお祈り申し上げます」とコメント。俳優業の一方で1982年には初めてバラエティー番組に出演。「天才・たけしの元気が出るテレビ」ではレギュラーとして活躍。これまでの硬派なイメージとは全く違う冗談好きで笑い上戸な一面も見せるようになった。晩年は釣りをこよなく愛し、2009年には体長2m、重さ325kgの巨大マグロを釣り上げた。歌手としても活躍し2015年には福島県の復興イベントで原発事故の避難生活を続ける住民を勇気づけた。弟で俳優の目黒祐樹さんは仕事に復帰したいという意欲は非常に強くもっていたと思う。このまま仕事に復帰できないという事はあまり考えてなかったんじゃないかと言葉をつまらせた。息子で俳優の仁科克基さんは15年以上も会えないままの別れになってしまいましたなどとコメントしている。葬儀は近親者のみで執り行われたという。

キーワード
松方弘樹さん
脳リンパ腫
渡瀬恒彦さん
仁科亜季子
テリー伊藤
目黒祐樹さん
仁科克基さん
東映
十七才の逆襲 暴力をぶっ潰せ
仁義なき戦い
天才・たけしの元気が出るテレビ
笠原和夫
深作欣二
時計を見ないで
安倍里葎子
福島県
マグロ

ワイドショーニュース (ニュース)
08:08~

オープニング映像と、司会者による挨拶。

国分さんは「松方さんに一度飲みに連れて行ってもらったことがある。豪快な方で遊び方を教えてもらった」などとコメントした。新聞各紙ではお酒好きのエピソードが語られている。元々は酒豪だった父の姿を見てお酒は嫌いだったが、この業界でもまれるうちに好きになり最高記録はウイスキー5本と日本酒一升を一晩で空けたという。1973年に公開された映画「仁義なき戦い」では2か月近くほとんど徹夜で目を赤くしたり、顔のシワを作るため冷水とお湯で交互に顔をつけるなどの役作りを行っていた。

江角マキコが突然の引退発表。これまで、バレーボール選手からモデルに転身、映画「幻の光」では日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞、その後ショムニの主演を果たす。最近では仕事・育児を両立させ、”ママタレント”として活躍。

しかし”落書き事件”後は街頭インタビューでも見られたように評価が激変。自身のブログで騒動を否定しつつ謝罪、最大7本あったレギュラー番組は減少し、現在では事実上活動休止状態になっていたが、週刊誌によって最近不倫疑惑が浮上。夫ではない男性との都内マンションの滞在が報じられたが、これについても「相手とされている方とは投資金詐欺の返金交渉の相手方」として否定。しかし夫との別居は認めた。これについては夫婦関係の悪化ではないとしている。

これまで、バレーボール選手から転身し、映画、ドラマに出演。2000年には理想の上司第一位と生なっている。その他、二度の結婚を経験し、現在は2児の母。しかし最近では”落書き事件”など、騒動を起こすなど、レギュラー番組も去年3月以降0となっていた。国分は「色々話を聞いたり会ったりしていたので、このような報道は驚いた」など。テリーは「経済的にも大変だと思うが、こういうことはよくあること。子どもたちに今回のことをどのように伝えるかも重要」など。千原は「本当に不倫じゃないのなら子供のために徹底的に戦うべきだし、”落書き事件”についても、あの時期に共演したけれども、芸人にそれを絶対にイジらせない雰囲気を醸し出していた。バラエティ出ていて、”オイシい”ネタがありながらもそういう事をするという空気もレギュラー番組の現象に繋がったのでは」など。また、芸能記者によれば、件の騒動の後、江角は「芸能界は私には無理」と弱音を吐くようになっていたとのこと。

某お宝鑑定番組の鑑定で「2500万円」の鑑定を受け、鑑定士からも「番組始まって以来の発見ですね。中国南宋時代に福建省で焼かれた曜変天目に間違いございません」とお墨付きまでもらった「曜変天目茶碗」の鑑定に、なんと待ったの声が。

1985年には「天才・たけしの元気がでるテレビ!!」に出演。当時、演出をしていたテリーさんは「日本テレビから松方さんを使いたいという意向があった。松方さんの良さを引き出せるのか不安だったけど、たけしさんをすごくたてて、たけしさんも松方さんをリスペクトして良い形になった」「新幹線に乗ってると今までお客さんが一切目を見なかった。「元気」に出てからみんなが僕を見てニコニコするようになったのが嬉しいと言っていた」「よその番組やってると松方さんからの差し入れがすごかった。何十年もやってくれた」などと話した。

「飲み会では1人1本ブランデーを飲むのがルール」「新しい女優が出てくると誰が落とすか賭けていた」「力道山と女性を取り合った過去も…」など松方さんの伝説を紹介。テリーさんは「松方さんは自分で稼いだお金を映画につぎ込んでいた。映画人としても最高の人だった」などとコメント。後日お別れ会を行うことも検討されている。

キーワード
松方弘樹さん
脳リンパ腫
近衛十四郎さん
水川八重子さん
力道山
仁義なき戦い
天才・たけしの元気がでるテレビ!!
江角マキコさん
フジテレビ
産業能率大学
幻の光
ショムニ
日本アカデミー賞
丸の内(東京)
週刊文春
女性自身
桐島ローランド
スポーツニッポン
阿部公輔さん
曜変天目茶碗
日本テレビ
高田純次さん
ゆきねえ
たけしさん
京都府
吉田豪さん
愛知県

ワイドショーニュース (ニュース)
08:29~

徳島でラーメン店を営む男性が鑑定を依頼した曜変天目茶碗という茶碗の値段が2500万円だった。本郷美術骨董館の吉村さんによると曜変とは自然にできる模様なので綺麗な曜変模様というのはなかなか見られるものではないと思うとのこと。元々日本では室町時代にお茶を立てる際に茶人によって使われていた天目茶碗は中国の福建省で作られた茶器だが、その最上級とされるのが宋の時代に建窯という場所で作られた曜変天目茶碗なのだ。製造された数自体が少なく、同じ模様の再現が不可能で製造工程で偶然生まれた7色に輝く光彩が見る人を魅了する。現在では地球上に3つしか存在せず、その全てが国宝指定を受けている。今回、その4つ目が発見されたという鑑定だったが、それに異議を唱える人が現れた。話を聞きに愛知県瀬戸市へ。親子二代で20年以上曜変天目茶碗の研究を行っている長江さんは「これは偽物である」などと話す。

曜変天目茶碗のついてのトーク。南宋時代に浙江省で作られたもののこと。窯の中で様々な条件が重なって偶然浮かび上がる瑠璃色の斑紋を曜変という。陶芸史上最も美しいとされ、数百個に一つの確率ででき、全く同じ模様は再現不可能。番組側はコメントを出していない。中国では不吉な兆候として嫌われていたので壊されていたという。4つ目があったという記録はあるが、織田信長が愛用していて本能寺の変で一緒に焼失したと言われている。他の3つも全て日本にある。国宝級になると1個100億円の価値があるのではないかとのこと。中国でも割れたものは見つかっているが、完成したものは見つかっていないとのこと。中国で3000円程度で売られているレプリカが登場。徳島で新たに発見された茶碗はラーメン店を営む男性の自宅に眠っていたもので、元々は曽祖父が三好家の子息から買い取ったもので古文書も一緒に残されていたという。番組の鑑定士は曜変天目に間違いないと断言している。陶芸家の長江さんは模様が違う・光彩がおかしい・あるはずのない文字が彫られているということで偽物だと主張。もし本物だとしたら2500万円は安すぎるとも主張。骨董品鑑定は経験値がモノを言う規定が不明確な世界なので誰が決めるという事はないが、熟練の鑑定士は存在するとのこと。弁護士の三輪さんによると鑑定が利益目的ではないので罪には問われないが買い取った後に偽物だと判明した場合は錯誤無効で返金などを請求できるとのこと。

キーワード
曜変天目茶碗
福建省(中国)
徳川家康
織田信長
瀬戸市(愛知)
大徳寺龍光院
藤田美術館
静嘉堂文庫美術館
信長
秀吉
長江惣吉氏
染谷慎氏
三輪記子さん
本郷美術骨董館
天目茶碗
本能寺の変
徳島県
浙江省(中国)
世田谷(東京)
大阪市(大阪)
京都市(京都)

きょうのハテナ? (ニュース)
08:39~

稀勢の里が初優勝した結果をうけて、昨日横綱審議委員会が開かれ、わずか13分で横綱昇進が決まった。理由は去年の幕内の最多勝が稀勢の里で先場所も優勝時点で、9勝10勝どまりになる横綱がいるなかで、1年を通じて安定した強さを誇っているからなどだという。稀勢の里の横綱昇進は明日の番付編成管理と臨時理事会を経て正式に決定する予定だ。去年は69勝21負。力士は30歳をすぎてから強くなることが多い。

テレビ撮影などに動物を貸し出していたプロダクションで、ライオンにかまれ飼育員2人が重傷を負った事故を特集。一部報道ではこの飼育員は首や顔を噛まれているとの報道がされているが、これについて動物研究家は、「殺しに入っている」とのことで、相当なフラストレーションがたまっていたのでは、と推測する。更に、今回の事故当時の様にライオンの檻に人が入って体を洗う事はありえないとのことで、警察は管理、飼育状況について調べている。千原は「信じられないですけどね、別の番組でここがロケに使われているVTRを見たが、そういうこともなくなっていくのかもしれない」など。

小池都知事が音喜多駿都議など、都議ら4人を「都民ファーストの会」として夏の都議選について一次公認。彼らを”ファーストペンギン”とし、歓迎の意を評した。音喜多都議は「我々もしっかりとした観点に基づいた政策や予算を立案、知事の改革を後押ししたい」とした。更には”小池塾”の候補者選抜試験の合格者も発表となった。

Next「小池塾 合格発表!果たしてその結果は…」

キーワード
稀勢の里
白鵬
長山中学校
横綱審議委員会
両国国技館
初場所
日本相撲協会
龍ケ崎市(茨城)
湘南動物プロダクション
成田市(千葉)
ライオン
フレンチブルドッグ
ダチョウ
ミニチュアホース
ニホンザル
音喜多駿都議
本橋弘隆豊島区義
小池氏
東京都議会
かがやけTokyo
都民ファーストの会 東京都議団
自民党
希望の塾
都議選
小池塾

ワイドショーニュース (ニュース)
08:50~

受験者1人である北川氏は落選も、「チャンスを与えてくれて感謝しています。これからも勉強はしていきたいです」など。ほかに、僧侶の方は「300名が通る、という試験だったのにも関わらず不合格であった事は、自分の無力感を痛感しました」など。一方合格者の中には練馬区議も。今後はこの300人から40人ほどまで絞られるという。

試験合否の結果を受けて、合格した”7人の侍”の中の1人は「小池さんの秘書としても議員としても支えてきて、応援していくことをアピール出来た」と語る。国分は「区議は合格して、その他の人たちは不合格なんですね。区議で落ちた人はいらっしゃらないんですかね」など。また、今回選抜された300人は今月28日から3月中旬にかけて全5回におよぶ都議選対策講座を受けることになる。

キーワード
北島三郎さん
山本譲二さん
小池氏
都議選
のぼり坂
小池塾
尾島紘平練馬区義

ビビットFOCUS (バラエティ/情報)
08:55~

Next「娘・美宇(16)が大活躍 母の暮らしも一変」

キーワード
平野美宇選手
石川佳純選手
全日本選手権
リオオリンピック
ワールドカップ
美宇

旬の食材で何作るんですか?調査 (バラエティ/情報)
09:20~

ワイドショーニュース (ニュース)
09:35~

Next「独自取材で新証言!」

キーワード
高樹沙耶被告
那覇地裁
大麻
沖縄県
石垣島

ビビットウェザー (ニュース)
09:46~

現在の東京・渋谷の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ちょい足しビビット (ニュース)
09:47~

Next「やきいもイベント開催!全国から名店が集結」

キーワード
品川やきいもテラス

ちょい足しビビット (ニュース)
09:51~

ひるおび!の番組宣伝。

キーワード
品川やきいもテラス

スポット

グルメ

日本橋たいめいけん

スクール/教育

長山中学校

レジャー/交通

両国国技館
湘南動物プロダクション
日本相撲協会
藤田美術館
静嘉堂文庫美術館

情報/通信

日本テレビ
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

自民党

流通

本郷美術骨董館

趣味/スポーツ

まぼろし博覧会
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送