白熱ライブ ビビット 2016年11月3日放送回

放送日 2016年11月3日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ビビット トピックス (ニュース)
08:00~

解散まで残すところ2か月となったSMAPのベストアルバムの収録曲が、きょう発表された。ファンからのリクエストによって収録曲を決定したアルバムで、総投票数は200万票にも及んだ。400以上の候補曲から選ばれたのは、25年前のデビューシングル「Can’t stop!!-LOVING-」や、SMAPが5人体制になってから初めてのシングル曲「青いイナズマ」など全50曲。そして1番得票数が多かったのは、アルバム「Pop Up!SMAP」に収録されたバラード曲「STAY」だった。SMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」は来月21日に発売される。(DVD「Clip!Smap!コンプリートシングルス」(販売元:ビクターエンターテインメント)の映像が流れた)

残り1週間を切ったアメリカ大統領選挙。劣勢が伝えられていたトランプ氏だったが、一部の世論調査(ABCニュース/ワシントンポスト)によると、全米50州の支持率でトランプ氏がクリントン氏を1ポイント差で逆転した。背景にはFBIがクリントン氏の私用メール問題について捜査を再開したことがある。メール問題で徹底的にクリントン氏を批判するトランプ氏。一方、必死の巻き返しを狙うクリントン氏はおとといだけでフロリダ州内3か所で集会を開く力の入れよう。さらに、国民的に人気の高い夫のビル・クリントン元大統領も激戦が伝えられるフロリダ州に入り、夫婦揃ってフル回転の状況。実はフロリダ州でもトランプ氏の支持率がクリントン氏を上回ったと報じられている。そんなフロリダ州は過去にも大統領選の勝敗を左右したことがある因縁の州。2000年に行われたブッシュ氏とゴア氏の大統領選挙では、無効票の読み取りに問題があったフロリダ州で開票結果が判明するのに長時間を要し、最終的には法廷闘争が展開されるまでに発展。結果、ブッシュ氏がフロリダ州で勝利。大逆転で大統領の座に就いた。現在1ポイント差でトランプ氏にリードを許したクリントン氏にとっては、是が非でも勝ち取らなければいけない州。各種世論調査(リアル・クリア・ポリティクス)の支持率平均をみても、クリントン氏が47.2%、トランプ氏が45.5%と2周間前の7ポイント差から1.7ポイント差まで縮まってきている。異例ずくめの大接戦は最終盤にきて益々ヒートアップしている。

大阪・岸和田市で毎年11月3日の未明に発生する集団暴走行為「イレブンスリー」。岸和田は大きなだんじりが猛スピードで街中を駆け巡る豪快なだんじり祭で知られる街で、この「イレブンスリー」は30年前から続いている。最近ではツイッターやラインの普及によって、お祭り感覚で見物に集まる人の数も急増。道路に人が溢れるなど年々規模が拡大していた。そこで警察は「イレブンスリー」が行われる幹線道路について、今年はきのう夜10時から完全に通行止めにして規制。さらに、警察官を去年のおよそ4.4倍にあたる930人に増やして警戒にあたる大規模作戦を展開した。

キーワード
SMAP
ビクターエンターテインメント
世界に一つだけの花
Clip!Smap!コンプリートシングルス
SMAP 25 YEARS
Can’t stop!!-LOVING-
BANG!BANG!バカンス!
STAY
Pop Up!SMAP
ABCニュース
ワシントンポスト
リアル・クリア・ポリティクス
トランプ氏
クリントン氏
アメリカ大統領選挙
ビル・クリントン元大統領
ブッシュ氏
ゴア氏
イレブンスリー
岸和田市(大阪)
岸和田だんじり祭
岸和田署
国道26号
ツイッター
ライン
ウィスコンシン州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
FBI

ビビット トピックス (ニュース)
08:09~

きょう午前1時頃、大阪・岸和田市で1台の暴走車が迂回したと思ったら、何度も道路規則地点に現れ爆音をならし去っていった。周囲には見物人たちの姿があったが、警察に促され立ち去っていく。午後2時ごろクラクションを鳴らし続ける車がいたが、警察の指示通りに規則道路を迂回していくものも。今年のイレブンスリーは大規模な暴走行為はなく終了。大阪府警の威信をかけた警戒態勢が身を結んだ形となった。

オープニング映像。

「イレブンスリー」暴走のことについて説明。現場が大阪府岸和田市にある国道26号線を走っているが、今年は2日の10時~3日午前5時まで約2kmに渡って車両通行止めとなった。今年初めて試みだったという。イレブンスリーと呼ばれるようになったかというと、過去に存在した暴走族の名前と設立日が11月3日だったから。また伝説の暴走族元メンバーの命日また七夕や祝日の出・鯉のぼりに暴走行為をしており、文化の日などで暴走行為になろうと拡大していき付けられたという。25年以上前から走っているという。過去は暴走族のみで暴走行為をしていたが、現在はSNSで一般の若者も参加するようになり野次馬が増えてイベント化してしまっている。眞鍋かをりさんは「暴走とか言っているわりにやることが小さいんだろうなと思う」と話した。水谷修さんは「学校から追い出されることがあったりで社会に対して復讐だったのに、あくまで生き残りや真似たい人たちの遊びですね」とコメントした。

ロンドン五輪とリオ五輪でメダルを獲得した、柔道女子・松本薫選手。

キーワード
イレブンスリー
大阪府警
岸和田市(大阪)
Twitter
七夕
祝日の出
鯉のぼり
文化の日
松本薫選手
ロンドン五輪
リオ五輪

ビビット100人インタビュー (バラエティ/情報)
09:34~

Next「最新のニュース」

JNN NEWS (ニュース)
09:39~

Next「最新の天気」

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送