はやドキ! 2016年9月15日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月15日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

TwitterとFacebookで番組最新情報を毎日更新中。

高野貴裕らが挨拶した。そこで14日の天気について話題になった。

天気予報が伝えられた。

番組内容のテロップ。「豊洲市場 盛り土提言を考慮せず」「不倫、別居 乙武洋匡さん 離婚へ」「中村橋之助不倫疑惑 その時妻は…」を放送。

キーワード
はやドキ! ツイッター
はやドキ! フェイスブックページ
豊洲市場
乙武洋匡
中村橋之助

ニュース400 (ニュース)
04:01~

岸田文雄外相は王毅外相と電話で会談して、北朝鮮について国連安全保障理事会での連携を確認したと報じた。また日本独自の制裁については安保理決議とタイミングを合わせて実施したい考えだと伝えた。

横浜市の団地で53歳の無職の男が刃物を持って立てこもった事件があり、男は突入した警官に現行犯逮捕されたと報じた。男性は容疑を認めていると伝えた。

台風14号が台湾を直撃して大きな被害が出た。今後は中国に上陸する見通しだと伝えた。台湾では行方不明が1人、ケガが12人いると伝えた。

群馬県沼田市で位置情報を発信する小型機器を使って、女性3人の居場所を特定して、特殊カメラを利用して撮影したとして43歳の男性が逮捕された。男性は容疑を認めていると報じた。

キーワード
岸田文雄外相
王毅外相
国連安全保障理事会
南区(神奈川)
台風14号
沼田市(群馬)
GPSロガー

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

この後は・・・気象予報士尾崎朋美の晴れドキ!予報

豊洲市場の主要な建物の下に盛土がされてなかった問題で、設計業者が2011年に提出した基本設計書にすでに建物の下に空洞が設けられていたことが取材でわかったと報じている。(毎日新聞)

羽田空港と都心を結ぶ、首都高を視察した議員らは橋脚の付け根に無数のひび割れがあるのをみて絶句したと報じた。(産経新聞)

専業主婦世帯を優遇する所得税の配偶者控除を見直して、夫婦控除を18年1月にも導入することの検討に入ったと報じた。(日本経済新聞)

スタジオでは豊洲市場の下の空洞について話題になった。そこで空洞には水が溜まっている様子が伝えられた。この水がなんなのかが問題になってくると伝えた。有害物質が含まれていたら対策が必要になってくると伝えた。(毎日新聞)

産経新聞は首都高1号線の腐食を特集。桶田敦は「50年以上だっているんで、対策はしているんだけども、みると大変。対策の完了は10年後、20年後」と解説した。

キーワード
豊洲市場
毎日新聞
盛土
羽田空港
首都高
産経新聞
配偶者控除
夫婦控除
日本経済新聞
築地市場
首都高1号線・羽田線

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:13~

台風16号・台風14号の動きと今日の天気予報を伝えた。天気のポイントは「日中 日の差す時間も 傘の置き忘れに注意」。

BGM:The Doobie Brothers「Listen to the Music」

キーワード
台風16号
Listen to the Music
The Doobie Brothers
台風14号

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

スポーツ報知が中村橋之助に不倫報道があったと伝えた。中村橋之助は会見で「私の不徳の致すところ」と否定も肯定もしなかった。妻の三田寛子は取材に対し「ウチには芸の肥やしとかありませんから」と答えたが、今は不祥事について関係先にお詫びや事情説明に回っているという。

スポーツニッポンは乙武氏の離婚について伝えた。5人との不倫が発覚から半年。6月から別居をしていたという。

日刊スポーツは演歌歌手の三山ひろしが単独公演を行ったと報じた。殺陣ミュージカルなども取り入れた。

デイリースポーツは北島三郎が入院したことを伝えた。先月下旬に自宅で転倒し、首を痛め、今月のコンサートでは車いすで歌っていた。

東京中日スポーツは渡辺謙が「怒り」のジャパン・プレミアに出席したと報じた。

キーワード
中村橋之助
三田寛子
スポーツ報知
週刊文春
乙武氏
スポーツニッポン
四万十川
三山ひろし
日刊スポーツ
北島三郎
デイリースポーツ
渡辺謙
怒り
東京中日スポーツ

はやスポ! (ニュース)
04:21~

2位ソフトバンクとわずか1ゲーム差の首位日本ハム。この負けられない試合を任されたのは中11日の有原航平だったが、その立ち上がりでオリックスドラフト1位ルーキー吉田正尚にレフトスタンドへ8号2ランを浴び出鼻をくじかれた。6回も吉田にタイムリーを打たれ有原はマウンドから引きずり降ろされた。打線も大谷の抜けた穴を埋められず、オリックス投手陣を攻略できなかった。7回3番手の斎藤佑樹は、吉田にライトスタンド中段まで運ばれるダメ押しの3ラン。ルーキー吉田に好きなようにやられた日本ハムは痛い1敗となった。

勝てば首位浮上のソフトバンクは楽天と対戦。内川聖一は3打席連続タイムリーを放つなど、大事な一戦で6打数5安打。3回までに先発全員安打で大量リードを奪った。先発の武田翔太は、今シーズンKoboスタでは18回連続無失点。今夜も7回無失点の完璧なピッチングで自己最多の13勝目をマーク。ソフトバンクは首位の座に返り咲いた。

プロ野球の試合結果を伝えた。

プロ野球の順位表を伝えた。

1試合で2安打以上をマルチヒットというが、イチローは今日も2日連続のマルチヒットをマーク。これがメジャー900回目のマルチヒットで、史上わずか12人目の大記録達成となった。

リオパラリンピック陸上男子400m(車いす)決勝。佐藤友祈が2位となり銀メダル。試合後佐藤は「次は4年後の東京でリベンジを果たしてみんなで喜びを爆発させたいと思います」と語った。

リオパラリンピック男子100m平泳ぎ(視覚障害)決勝。木村敬一が3位となり、今大会2個目のメダルを獲得した。

リオパラリンピック競泳 男子50m自由形(運動機能障がい)決勝。山田拓郎が3位となり、4度目のパラリンピックで初のメダルを獲得した。

リオパラリンピック車いすテニス女子シングルス準決勝A.ファンクートvs上地結衣。2-1でA.ファンクートが勝利。上地結衣は3位決定戦で進むこととなった。

リオパラリンピック車いすテニス男子シングルス準々決勝国枝慎吾vsJ.ジェラール。2-0でJ.ジェラールが勝利した。国枝慎吾は「精いっぱいやりました」と語った。

ジャパンウィメンズオープン シングルス1回戦 A.コンタベイトvs大坂なおみ。2-0で大坂なおみがストレート勝ち。

東レ パン パシフィック オープンテニスの告知テロップ。

キーワード
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
有原航平
吉田正尚
斎藤佑樹
楽天
ソフトバンク
内川聖一
Koboスタ
武田翔太
中日
阪神
巨人
DeNA
広島
ヤクルト
ロッテ
西武
セ・リーグ
イチロー
マーリンズ
ブレーブス
リオパラリンピック
佐藤友祈
木村敬一
山田拓郎
上地結衣
A.ファンクート
国枝慎吾
J.ジェラール
A.コンタベイト
大坂なおみ
ジャパンウィメンズオープン
東レ パン・パシフィックオープンテニス
有明コロシアム

よみトキ! (バラエティ/情報)
04:25~

日経サプリwithTBSから「ポケモンGOで地方に誘客 地域活性化に役立つか?」という記事を紹介。ポケモンGOはスマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を使い、街中に出現するポケモンのキャラクターを捕まえたり、戦わせたりして遊ぶゲーム。岩手、宮城、福島、熊本などの共同会見ではポケストップやジムを新たに設けるなどして観光客を呼び込み、復興を後押しする計画。鳥取砂丘はゲーム解放区宣言をしたり、千林商店街ではルアーモジュールを使った集客をしている。

キーワード
日経サプリwithTBS
ポケモンGO
岩手県
宮城県
福島県
熊本県
鳥取砂丘
千林商店街

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占い(開運研究家:宇月田麻裕)の結果を発表した。

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

東京五輪エンブレムが映った。

小池知事は、都庁内のテレビ放送を通じ、残業をなくすために来月から都庁の庁舎内を午後8時に消灯する取り組みを始めることを明らかにした。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた準備などで東京都の職員の残業時間は増加傾向にあるということだが、小池都知事は、「東京都庁が先頭に立って働き方の改革に取り組みたい」としている。

安倍総理は、台風10号による記録的な大雨で大きな被害が出た北海道の被災地を視察した。自衛隊のヘリコプターで被災状況を視察したほか、堤防が決壊し農地に大きな被害を受けた関係者らから話を聞いた。視察後、安倍総理は記者団に対し、「インフラの復旧、復興、なりわいの再建に向けて、我々も全力を尽くしていく」と述べて、16日の閣議で、復旧事業にかかる費用の国の補助率を上げる激甚災害の指定を行うことを明らかにした。

カナダのバンクーバーで30歳の日本人女性が行方不明になっていて、現地警察などが情報を求めています。行方がわからなくなっているのは、語学留学のため今年5月からカナダのバンクーバーに滞在していた女性。女性は今月8日午前に友人とメッセージをやり取りしたのを最後に連絡が取れなくなった。滞在していたシェアハウスからは、財布や携帯電話、普段持っていたカバンが持ち出された状態だったということ。現地警察や友人らはウェブサイトで情報提供を呼びかけるとともに、バンクーバーでは友人らが街頭でチラシを配るなどして情報の収集にあたっている。

ブラジル・サンパウロの郊外にある貧困地区ファベーラで現地時間13日午後5時半ごろ、火災が発生した。現場はおよそ500戸の住宅が密集していて消火活動が難航。300戸が焼け、14日未明、ようやく消し止められた。これまでに死者やけが人は報告されておらず、出火原因は分かっていない。このファベーラにはおよそ1000人が住んでいて、以前から地元当局は住民らを追い出そうとしていたが、火災後もなお、住民らは現場近くのサッカー場にベットを設置するなど、立ち退く気配はない。

厚労省の検証チームが相模原市で起きた事件についてまとめた中間報告によると、容疑者が措置入院していた病院側は、措置入院が解除される際、「大麻の使用による精神と行動の障害」と診断した一方で、容疑者が退院後に薬物を再び使用しないための支援などを検討せず、相模原市に提出した書類にも特段の意見を書き込んでいなかったということ 。一方、相模原市は容疑者の引っ越し先とされた八王子市に対して、個人情報の保護を理由に情報提供を行っていなかった。検証チームは今後、再発防止策を取りまとめることしている。

いまドキ!新聞ピックアップ

キーワード
東京五輪エンブレム
小池都知事
東京都庁
東京オリンピック・パラリンピック
東京都
安倍総理
台風10号
激甚災害
バンクーバー(カナダ)
サンパウロ(ブラジル)
ファベーラ
障害者施設殺傷事件
相模原市(神奈川)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

今日の全国の天気予報を伝えた。

BGM:The Doobie Brothers「Listen to the Music」

キーワード
台風16号
Listen to the Music
The Doobie Brothers

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

「豊洲計画変更 歴代3知事に未報告」の見出し。豊洲市場移転計画において、都が土壌汚染対策に実施したとしていた盛土が行われていなかった問題で、都幹部が施設下に誓う空洞を作る計画を歴代3知事に報告していなかったことが明らかになったと記事は伝えている。(産経新聞)

「相次ぐ台風被害 道産野菜高値長引く」の見出し。8月中旬以降、相次ぐ台風で甚大な被害が出たことにより玉ねぎ、ニンジンなどの高値が続いていると記事は伝えている。(読売新聞)

北海道釧路市内では9月であるにもかかわらず地島桜が咲いていると伝えた。

「小池知事 8時だヨ!全員退庁!?」の見出し。小池都知事は長時間労働を減らすために午後8時には職員が退庁する取り組みを10月中旬から行うと発表していると記事は伝えている。(東京新聞)

「サイ密漁 絶滅の危機」の見出し。アフリカでサイの密漁が行われており絶滅の危機が示されていると記事は伝えている。(朝日新聞)

キーワード
産経新聞
豊洲市場
読売新聞
釧路市(北海道)
地島桜
東京新聞
小池都知事
朝日新聞
サイ

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:46~

大阪名物串カツ。このB級グルメ専門の居酒屋チェーン串カツ田中が東証マザーズに上場を果たした。売りは36種類の串カツ。5年前は6店舗だったが、東京を中心に126店舗に拡大した。串カツ田中では間口を広くして大きなガラス窓を配置。店内の様子を見やすくして、家族連れでも入りやすくした。

20の飲食店が軒を連ねる恵比寿横丁は、元々公設市場だったところで店と店の間に仕切りがなく通路の両側に店がある。開放感があり入りやすく、女性や若者が多い酒場はネオ酒場と呼ばれている。魅力は人の交流。オープンから8年で客数は倍に増え、今では1日約2000人が来るという。

キーワード
串カツ
B級グルメ
東証マザーズ
串カツ田中
ネオ酒場
恵比寿(東京)
恵比寿横丁

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:49~

スポーツ報知が中村橋之助に不倫報道があったと伝えた。中村橋之助は会見で「私の不徳の致すところ」と否定も肯定もしなかった。妻の三田寛子は取材に対し「ウチには芸の肥やしとかありませんから」と答えたが、今は不祥事について関係先にお詫びや事情説明に回っているという。(スポーツ報知)

スポーツニッポンは乙武氏の離婚について伝えた。5人との不倫が発覚から半年。6月から別居をしていたという。(スポーツ報知)

シンガーソングライター奥田民生が、スキマスイッチ「全力少年」をアレンジし発表すると記事は伝えている。(デイリースポーツ)

渡辺謙が出演する映画「怒り」について、渡辺謙が観客と涙したと記事は伝えている。(日刊スポーツ)

「マシュー・ボーンの眠れる森の美女」の紹介をした。女子新体操フェアリージャパンの杉本早裕吏は新体操も魅せる競技なので全部学んだとコメントした。

今年40歳を迎える市川由紀乃がコンサートを開き全20曲を披露した。

黒木メイサ、新井浩文が出演する新ドラマ「拝啓、民泊様」は10月下旬スタートすると紹介した。

キーワード
中村橋之助
三田寛子
スポーツ報知
週刊文春
乙武氏
スポーツニッポン
奥田民生
スキマスイッチ
全力少年
デイリースポーツ
渡辺謙
怒り
日刊スポーツ
マシュー・ボーンの眠れる森の美女
杉本早裕吏
市川由紀乃
心かさねて
黒木メイサ
新井浩文
拝啓、民泊様

ニュース500 (ニュース)
05:00~

民進党の蓮舫代表代行が台湾籍が残っていたことを認め謝罪した問題で波紋が広がる中、今日午後から臨時の党大会が開かれ、新しい党の顔が決まる。今日投票するのは、国会議員147人と国政選挙の公認候補予定者118人だが、事前に郵送された地方票も含めて過半数を得た候補が代表に就任する。

東京の豊洲新市場で土壌汚染対策の盛り土が行われていなかった問題で、共産党都議団が問題となっている地下空間の映像を公開した。地下空間の一面には溜まった水があったが、14日に視察を行った都議会公明党の映像には、水の深さが19センチに達するところもあった。たまった水について都の担当者は、視察した都議に対して、「雨水なのか地下水なのか、現在調査をしている」と説明したという。

政務活動費を選挙資金に流用していた、富山市議会の民進党系の会派・民政クラブの高田市議と針山市議が辞職願を提出した。また自民党会派の浅名長在ェ門市議も政務費不正取得したとして、辞職する意向を表明した。これまで富山市議会で辞職・辞職表明した市議は6人に達し、補欠選挙の欠員7に到達したため、議会内には自主解散を求める声があがっている。

安倍首相は、台風10号などによる記録的な大雨で大きな被害が出た北海道・帯広市の被災地を視察し、16日の閣議で「激甚災害」に指定することを明らかにした。

キーワード
蓮舫氏
前原氏
玉木氏
民進党
民進党代表戦
共産党都議団
豊洲新市場
都議会公明党
高田市議
針山市議
浅名長在ェ門市議
富山市議会
民政クラブ
政務活動費
安倍首相
激甚災害
台風10号
帯広市(北海道)

スポーツ紙一面チェック! (ニュース)
05:04~

勝てば首位浮上のソフトバンクは楽天と対戦。内川聖一は3打席連続タイムリーを放つなど、大事な一戦で6打数5安打。3回までに先発全員安打で大量リードを奪った。先発の武田翔太は、今シーズンKoboスタでは18回連続無失点。今夜も7回無失点の完璧なピッチングで自己最多の13勝目をマーク。ソフトバンクは首位の座に返り咲いた。

羽生結弦選手が新プログラムを初公開した。ショートプログラムは今年4月にこの世を去ったプリンスの「Let’s Go Crazy」。冒頭の4回転ループが公式戦で成功すれば世界初。全治2か月のけがが明るみになってから約半年、その影響を全く感じさせない滑りを見せた。フリーは久石譲の「Hope&Legacy」。ループを含め4つの4回転ジャンプを取り入れた超高難度のプログラムとなっており、全てのジャンプを成功させればギネス世界記録にもなった自身の世界最高得点を上回る可能性がある。今季初戦は今月末に始まる「オータム・クラシック」になる予定。羽生選手は「今シーズンを通してこういう挑戦をしていくことによって、絶対に得られるものは大きいと思うのでしっかりやっていきたい」と述べた。

阪神の藤浪晋太郎投手が広島戦で、自己最速の160キロをマークした。しかし試合は広島の逆転勝利。

セ・リーグ4位のヤクルトは3位のDeNAに勝利。先発の石川雅規が7回2/3を3安打無失点の好投で、クライマックスシリーズ進出に望みを繋いだ。

キーワード
楽天
ソフトバンク
内川聖一
Koboスタ
武田翔太
トロント(カナダ)
羽生結弦
プリンス
Let’s Go Crazy
4回転ループ
Hope&Legacy
久石譲
ギネス世界記録
オータム・クラシック
藤浪晋太郎投手
阪神
広島
デイリースポーツ
石川雅規投手
ヤクルト
DeNA
サンケイスポーツ
クライマックスシリーズ
内川聖一選手
日本ハム
スポーツニッポン

はやドキ! エンタメワイド (ニュース)
05:15~

中村橋之助が、きょう発売の週刊文春で、30代女性との禁断愛が報じられた。橋之助は来月、「八代目 中村芝翫」を襲名する大事な時期とあり、昨晩、緊急会見を行い、「私の不徳の致すところ」と謝罪。また、今年結婚25周年を迎える妻・三田寛子には、「しっかり叱られた」などと答えた。

スタジオトーク。浜崎あゆみの最新ゲームのCM解禁、ラサール石井が「こち亀」展の開幕セレモニーに登場と紹介。

スマホゲームの新CMに、浜崎あゆみが登場。2つのクイーン姿を披露した。(映像:スマホゲーム「CLASH OF QUEENS「RACE QUEEN」篇)

スマホゲーム「CLASH OF QUEENS「RACE QUEEN」篇

きのう、乙武洋匡が離婚したことを自身の公式サイトで発表した。

キーワード
中村橋之助
三田寛子
週刊文春
浜崎あゆみ
ラサール石井
こち亀
CLASH OF QUEENS「RACE QUEEN」篇
乙武洋匡
離婚
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送