はやドキ! 2016年2月23日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年2月23日(火) 4:00~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

番組公式twitter、Facebook毎日更新中。

出演者の挨拶。「きのうの関東地方は一日中重い雲に覆われ、午後を中心に雨がぱらついた。現在も千葉や茨城を中心に雨雲がかかり雨が降っているところがある」と伝えた。

「”ゴジラゆかりの街” 新大久保」「東京中日スポーツ 江川記者が登場」「B'z ”地上波初解禁”映像」などきょうのラインナップを伝えた。

「島田秀平 大学講師デビュー」「台東区谷中”心意気が残る街”」「東京中日スポーツ江川記者が登場」などラインナップ。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
番組公式Facebook
twitter
赤坂(東京)
東京中日スポーツ
島田秀平
茨城県
千葉県
江川記者
B’z
東京中日新聞
ゴジラ
新大久保(東京)

ニュース400 (ニュース)
04:01~

日銀がマイナス金利を導入した影響で銀行による預金金利の引き下げが相次ぐ中、日本郵政グループの「ゆうちょ銀行」は23日から通常貯金などの金利をさらに引き下げると発表した。ゆうちょ銀行は既に今月9日から通常貯金の金利を0.02%まで引き下げていたが、新たに、23日から通常貯金で0.001%にまで引き下げる。ゆうちょ銀行が通常貯金の金利を下げるのは今月2回目のこと。

政府・与党は来年度の予算案について、今月末29日の衆議院通過を目指してきた。予算案は参議院に送られたあと、30日で自動的に成立する規定があり、3月末に外国出張を予定している安倍総理大臣の日本出発までに成立が見込めるためだ。しかし、甘利大臣の辞任に加えて安倍内閣の閣僚や自民党議員の問題発言などに野党側が反発していることから、丁寧な審議を重ねるため今月内の通過を断念した。政府・与党は予算案を参議院に送った後も引き続き、年度内の成立を目指す方針。

共産党は夏の参議院選挙で定数が1人の選挙区「1人区」で擁立を予定していた候補者29人の大半について、他の野党の候補者が安全保障法廃止を公約することなどを条件に取り下げることを決めた。定数が1人の「1人区」は全国で32あり、民主党などとの競合を避け、巨大与党に対抗したい考えで、共産党の志位和夫委員長は「共通の目標達成のために、もっとも効果的な戦い方をやる」としている。対象とする具体的な選挙区はきょうの野党5党の幹事長・書記局長会談で協議される見通しだ。また志位委員長は、過去の衆院選での比例代表の得票割合を基準に、次の衆院選で他の野党各党と小選挙区での選挙区調整を行い、野党共闘を実現したい考えも明らかにしている。

国の指定地域外で原爆にあったため、被爆者として認定されていない「被爆体験者」を被爆者として認めるよう求めた集団訴訟で、長崎地裁は訴えを一部認める判決を言い渡した。この裁判は、爆心地から半径12キロ圏内で長崎原爆にあったものの、被爆地域が当時の行政区域で線引きされたために被爆者と認められていない161人の「被爆体験者」が、被爆者手帳の交付を求めていたものだ。22日の判決言い渡しで、長崎地裁の松葉佐隆之裁判長は、自然界から受ける年間の被ばく線量2.4ミリシーベルトの10倍を超える25ミリシーベルト以上を被ばくした人には健康被害が生じる可能性があったと判断、被ばく線量の推計から原告のうち10人の訴えを認める判決を言い渡した。「被爆体験者」が被爆者と認められたのは、初めてのこと。

 不動産開発などを手がける「森トラストグループ」は、アメリカの「マリオット・インターナショナル」と業務提携し、軽井沢などにある5つのホテルを高級ホテルのブランドである「マリオットホテル」に転換すると発表した。森トラストグループが山梨県の山中湖、静岡県の修善寺などで運営している5つの「ラフォーレホテルズ&リゾーツ」を今年から来年にかけて「マリオットホテル」に切り替えていくということだ。世界最大規模のホテルをもつ「マリオット」を誘致することによって、外国人観光客を地方の観光地に呼び込みたい考え。

キーワード
ゆうちょ銀行
マイナス金利
金利
安倍首相
甘利大臣
政府・与党
来年度予算案
衆院
共産党
1人区
参院選
志位和夫委員長
野党
民主党
松葉佐隆之裁判長
長崎地裁
被爆体験者
被爆
原爆
修善寺(静岡)
軽井沢(長野)
山梨県
山中湖
マリオットホテル
森トラストグループ
マリオット・インターナショナル

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:06~

「魂の殺人」と呼ばれる強姦罪は下限が3年、強盗罪の5年より軽い、被害者は性犯罪の厳罰化を求めている。ある28歳女性は8年前の大学へ通う電車内で10人くらいの男に集団痴漢にあった。女性は降りようとしても押し戻され、降りた頃には下着を剥ぎ取られていたとした。性暴力の被害者が批判されたり、好奇な目で見られるセカンドレイプによって、女性は対人恐怖症となり、大学に通えなくなった。女性は処方された薬を全部飲んで自殺未遂を図った。警察庁によると、昨年の強姦・強制わいせつ認知件数は7922件だが、内閣府の調査では誰にも相談しない女性が67.5%とし、警察に訴えるのは4.3%だった。

法務省の法制審議会で、性犯罪の刑法改正が検討されている。強姦罪の下限を3年から5年に引き上げ、厳罰化することと、告訴が必要な親告罪を告訴不要の非親告罪にすることなどを話し合われている。被害を受けた女性は「厳罰化して、更生してほしいし、性犯罪に遭ったことを認めてほしい」とした。性暴力と刑法を考える当事者の会代表は被害者の声を要望書として提出している。代表自身も血の繋がった父から7年間性暴力を受けた。現行刑法では暴行または脅迫を用いてという定義があるが、強制されることがあるため撤廃を求めている。

性犯罪事件を数多く担当してきた林大悟弁護士は厳罰化が犯罪抑止にならないとしている。性犯罪は再犯率が高く、収容期間の議論ではなく、刑務所内での処遇が再犯防止プログラムができるか議論が必要だとした。刑法の暴行または脅迫を用いてという要件撤廃について、基準が不明確になり、えん罪につながると懸念した。集団痴漢の被害者女性は8年経った今も、月1で町田市の町田まごころクリニックでカウンセリングを受ける。女性は被害者のために活動を行なう。女性は法改正で救われる女性が増えることを願っている。

キーワード
警察庁
内閣府
セカンドレイプ
性犯罪
痴漢
強制わいせつ
強姦罪
性暴力と刑法を考える当事者の会
法務省
親告罪
非親告罪
町田市(東京)

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

俳優の渡部篤郎が、30代元ホステスと交際していることがわかった。相手の女性は松下奈緒似の美人で、ことし夏にも結婚するのではないかとの噂もある。渡部は去年夏、交際を噂されていた中谷美紀と破局していた。(スポーツニッポン)

映画「暗殺教室〜卒業編〜」の製作報告会見で、嵐の二宮和也が山田涼介ら30人ほどの出演者に焼き肉をおごっていたことがわかった。二宮は倹約家として有名で、同じグループで活動する櫻井翔は報告を受け「嘘でしょ」と驚いたという。(スポーツニッポン)

明治安田生命がとっている「新社会人が選ぶ理想の上司」ランキング男性部門で、松岡修造が初めて1位を獲得した。女性部門1位は天海祐希。(サンケイスポーツ)

ジョン・レノンの毛髪が競売にかけられ、394万円で落札された。(サンケイスポーツ)

先日、千葉ロッテの涌井投手との交際を発表したモデルの押切もえが、インターネット配信番組の生放送に登場した。MCのTKO木下から「今旬ですね。幸せですか」と質問をうけると、「幸せです」と答えていた。ちなみに、バレンタインにはガトーショコラを作ったもののあげなかったといい、取材陣から「バレンタインデーのチョコは ですか」と聞かれると、「そうです」とリップサービスを披露する場面もあった。

「創作落語の会」のPR会見に桂文枝師匠が出席し、「十数年前にしたことが今こういうことになって…。調子に乗っておごり高ぶっていた」「すべては身から出た錆」と不倫を認める発言をし、その上で「これからは独居老人として心安らぐような老後を送りたいので、どうかそっとしておいてほしい」と話した。(スポーツ報知)

「所さんのニッポンの出番!」で小林由未子と共演する所ジョージは、「新社会人が選ぶ理想の上司」で4位にランクインしていた。

鈴木亮平主演の映画「変態仮面」の続編製作が決定した。撮影はニューヨークで行われる。福田雄一監督は「朝ドラに出てもゴールデンに出ても、映画で主役をとっていても『変態仮面』をやりたいという馬鹿な役者たちは存在した」と喜んでいたという。ちなみに、鈴木亮平が肉体改造をはじめたのは「変態仮面」からとのことで、今回も見事な筋肉が期待できそうだ。(日刊スポーツ)

陣内智則の単独ライブを交際相手の松村アナとその両親が鑑賞した。この日は陣内の誕生日でもあったが、イベント前後も別段大きな発表はなかったという。(デイリースポーツ)

この後は…気象予報士 福岡良子の晴れドキ!予報。

キーワード
押切もえ
涌井投手
東京中日スポーツ
ガトーショコラ
バレンタインデー
ロッテ
TKO木下
スポーツニッポン
渡部篤郎
中谷美紀
松下奈緒
櫻井翔
二宮和也
山田涼介
暗殺教室~卒業編~
焼き肉
桂文枝
不倫
創作落語の会
スポーツ報知
天海祐希
松岡修造
サンケイスポーツ
明治安田生命
所ジョージ
レノン
競売
変態仮面
鈴木亮平
日刊スポーツ
福田監督
ニューヨーク(アメリカ)
デイリースポーツ
松村アナ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:21~

関東地方の天気予報を伝えた。きょうの天気のポイントは「ちょっと寒さ和らぐ」。

はやスポ! (ニュース)
04:23~

リオデジャネイロで行われた、FINA飛び込みワールドカップに板橋美波が出場。板橋は去年6月の日本室内選手権で日本で1人しかできない大技を披露していた。準決勝16位以内でリオ五輪代表権が内定となるが、板橋は10位で内定を獲得した。決勝では大技を披露したが失敗し、結果は9位となった。

アリゾナ州・グレンデールで行われているドジャースのキャンプに前田健太が参加した。マエケン体操を披露し、ブルペン入りし正捕手候補Y.グランダルに39球を投球した。

沖縄県名護市で行われている日本ハムのキャンプで、午後2時22分22秒、栗山監督が開幕投手は大谷翔平と発表。2刀流を貫く大谷に期待を込めた。本人にはベーブ・ルースの誕生日に伝えた。

ロサンゼルスで行われた、スノーボード・ビッグエアAir+Styleで、角野友基が優勝し、連覇達成となった。スノーボード・ビッグエアは平昌五輪の正式種目となっている。

ぐでたま占い。

キーワード
板橋美波
リオ五輪
飛び込みワールドカップ
リオデジャネイロ(ブラジル)
日本室内選手権
前田健太
ドジャース
マエケン体操
Y.グランダル
グレンデール(アメリカ)
栗山英樹
大谷翔平
日本ハム
ベーブ・ルース
名護市(沖縄)
角野友基
スノーボード・ビッグエアAir+Style
ロサンゼルス(アメリカ)
平昌五輪

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占いの結果を発表した。(開運研究家 宇月田 麻裕)

キーワード
宇月田 麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

政務活動費をだまし取った罪などを問われている、元兵庫県議会議員の2度目の公判が、神戸地裁でおこなわれた。検察側が日帰り出張疑惑などについて質問すると「記憶がございません」を繰り返し、精神状態の不安定さを強調した。次回4月25日で結審する予定。

エンブレム委員会は候補作品を4つに絞り、現在は商標調査などを行っている。昨日の委員会では国民からインターネットとハガキで意見を募る際の方法を決定。具体的には、応募要項に示された7つのキーワードから選択する欄と、150字以内で意見を自由に記述する欄を設けるという。また、最終審査では、選考委員が届いた意見を参考にするが、集まった意見の数は考慮しないということ。

警視庁は東京・新宿区の横断歩道で、視覚障害者などのための新型タッチ式スイッチを全国で初めて導入した。この新型スイッチは触れるだけで信号が切り替わり、日本語と英語で音声が流れる。警視庁は2020年東京オリンピックまでに、約2200か所を新型スイッチに切り替える予定。

民主党の岡田代表と維新の党の松野代表は、両党の合流に向けて断続的に協議を続けてきた。関係者の話しによれば、早ければきょうにも両党が合流して新党を結成する案を、それぞれの党の会合に提案することで最終調整に入ったという。ただ、党名については、「民主」という名前を残したい民主党と、イメージを一新することを求めている維新の党の間で折り合いがつかず、引き続き協議する方針。民主党内には党名変更に慎重な意見があるほか、維新の党内にも民主党の解党を強く求める声もあり、ぞれぞれの党内で合意を得られるかがカギとなりそうだ。

この後は…なつかし昭和探訪「”ゴジラゆかりの街 ” 新大久保」

キーワード
兵庫県議会
佐野研二郎
エンブレム委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
警視庁
2020年東京オリンピック
新宿区(東京)
大会組織委員会
岡田代表
松野代表
民主党
維新の党
新党
新大久保(東京)
ゴジラ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

関東地方の天気予報を伝えた。

平成3年から27年までの期間で、「富士山が見えた日数の割合」を月ごとに集計したところ、12月が8割程度の確率で富士山が見られて1位、ついで1月が見えやすいことがわかった。その理由について福岡予報士は「冬型の気圧配置で晴れて乾燥すると富士山がよく見える」と話した。一方、富士山がもっとも見えないのは霧や雲が出やすい7月だった。きょうは低気圧が抜けて雲の隙間に入るため、富士山を見られる可能性がある。

キーワード
富士山

なつかし昭和探訪 (バラエティ/情報)
04:38~

今回の舞台は、昭和の大人気キャラクター「ゴジラ」ゆかりの地である新大久保。現在こそ東京の観光名所の1つでもある一大コリアタウンだが、かつては東京交響楽団などが活躍する音楽の街だった。そのためクラシックやジャズなどの演奏家が多く住み、「高橋楽器店」をはじめ楽器店や修理を行う店舗が現在も数多く残っている。

キーワード
新大久保(東京)
ゴジラ

ニュース500 (ニュース)
05:00~

山形県県立高校の55歳女性教諭が32年間教員免許なしで勤務したとし、山形県教育庁が会見で謝罪した。女性教諭は保健体育を担当していた。大学の養成課程は修了したが、免許状申請を怠ったまま採用されていた。教え子は7700人にのぼる。山形県教育庁は教諭の採用を無効とし、給与の一部返還、刑事告発も検討する。

参議院議員団が日中議会交流再開させた。尖閣諸島の国有化を受け中断となって以降、約4年ぶり。北朝鮮の核実験などについて強く非難するこで一致した。議員団はこのあと、張徳江とも会談予定。去年は、衆議院も定期交流も再開した。次回は、平成28年度中、東京で開催予定。

中国・王毅外相がきょうから訪米する。23日から25日まで。ケリー国務長官らと会談予定。北朝鮮への国連安保理の制裁決議案について議論する見通し。米は石油輸出禁止などを主張しているが、中国は難色を示している。ほか、南シナ海問題についても協議する見通し。

皇太子さまがきょう56歳になられた。誕生日に先立ちおこなわれた記者会見では、東日本大震災の被災者にふれて「折を見て被災地への訪問を続けたい」などと述べられた。天皇皇后両陛下がパラオ・フィリピンを訪れ、戦没者を慰霊されたことを振り返り、「平和を願う心を次の世代が受け継いでいかなければならない」などと述べられた。また、雅子さまを気遣う発言もされた。

キーワード
山形県教育庁
山形県
北京(中国)
東京
尖閣諸島
王毅外相
華春瑩
ケリー国務長官
皇太子さま
天皇皇后両陛下
パラオ
フィリピン
雅子さま

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:05~

けさのラインナップを紹介した。

オリコン週間ランキングを発表した(2月15日から2月21日)。シングル1位「こぶしファクトリー 桜ナイトフィーバー」。2度目の単独ツアーに弾みをつけた。アルバム1位「ももいろクローバーZ マホロバケーション」。2枚同時発売のアルバムが1位2位を独占した。

青山義雄展覧会に美輪明宏が登場した。同画家は102歳まで現役であった。記者会見で、美輪明宏も「102歳まで現役」を宣言した。

4人組ガールズバンドSCANDALの最新MV「LOVE ME DO」が公開された。テーマは胸キュン。この曲を含めたNEWアルベム「YELLOW」が3月2日発売される。

キーワード
オリコンランキング
こぶしファクトリー
桜ナイトフィーバー
ももいろクローバーZ
マホロバケーション
白金
美輪明宏
青山義雄
青山義雄展
SCANDAL
LOVE ME DO
YELLOW

スポーツ紙1面チェック (ニュース)
05:08~

大谷翔平投手が2年連続開幕投手に起用される。栗山監督が明言した。二刀流にこだわって、2月22日2時22分22秒に発表された。

今後も高橋監督を全面的にサポートしていく考えを、松井秀喜が明らかにした。

桜井投手がきょうの練習試合でサクラスプリットを解禁する。先発ローテーション入りなるか。

キーワード
大谷翔平投手
栗山監督
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
松井秀喜
高橋監督
読売巨人軍

ひもとき エコノミクス きょうは何の日? (バラエティ/情報)
05:09~

スマートホン向けサービス「日経サプリ with TBS」の告知。詳しくは番組HPまで。

キーワード
はやドキ! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
05:12~

ぐでたま占いの結果を発表した。(開運研究家 宇月田 麻裕)

キーワード
宇月田 麻裕

はやスポ! (ニュース)
05:17~

リオデジャネイロで行われた、FINA飛び込みワールドカップに板橋美波が出場。板橋は去年6月の日本室内選手権で日本で1人しかできない大技を披露していた。準決勝16位以内でリオ五輪代表権が内定となるが、板橋は10位で内定を獲得した。決勝では大技を披露したが失敗し、結果は9位となった。

アリゾナ州・グレンデールで行われているドジャースのキャンプに前田健太が参加した。マエケン体操を披露し、ブルペン入りし正捕手候補Y.グランダルに39球を投球した。

沖縄県名護市で行われている日本ハムのキャンプで、午後2時22分22秒、栗山監督が開幕投手は大谷翔平と発表。2刀流を貫く大谷に期待を込めた。本人にはベーブ・ルースの誕生日に伝えた。

キーワード
板橋美波
リオ五輪
飛び込みワールドカップ
リオデジャネイロ(ブラジル)
日本室内選手権
前田健太
ドジャース
マエケン体操
Y.グランダル
グレンデール(アメリカ)
栗山英樹
大谷翔平
日本ハム
ベーブ・ルース
名護市(沖縄)

NEWSアイキャッチ (ニュース)
05:21~

栃木市役所に爆破予告があり、予告時間の午後3時34分を前に職員らが避難、閉鎖。700人以上が一時退避し、交通規制が敷かれた。栃木市の小中学校、保育園など58か所が休校、休園、図書館なども閉鎖した。甲府市、厚木市、長野市でも爆破予告があり、対応に追われた。長野市は不審物は見つからなかったが、予告時間を挟み30分間市役所などを閉鎖。JNNの調べで、予告メールが送りつけられたのは20都府県40件にのぼる。共通点は多くが弁護士を名乗り、文末に「を」「ナリ」などを使用する。午前9時ごろに群馬県高崎市の前橋地方法務局に爆破予告電話があった。電話は男の声で23日午前9時に爆発させるとのことだった。高崎支局では安全確認できるまで8時半から閉鎖する。

キーワード
栃木市役所
栃木市(栃木)
高崎市(群馬)
厚木市(神奈川)
長野市(長野)
甲府市(山梨)
JNN
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送