はやドキ! 2015年12月9日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月9日(水) 4:00~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

TwitterとFacebookで番組最新情報を毎日更新中。

今日の関東の天気予報を伝えた。

「“芸能界のドン”和田アキ子の素顔」、「スポーツ報知 阿諏訪デスクが登場」「矢沢英吉”東京ドームライブ”」など本日のラインナップテロップが流れた。

高野貴裕らが挨拶。12月に入って日に日に寒さが増していると話した。

今日の放送内容テロップ。JUJUの素顔。スポーツ報知デスクが登場。鞘師里保ラストライブなど。

キーワード
はやドキ! Twitter
はやドキ! Facebook
スポーツ報知
和田アキ子
矢沢永吉
JUJU
鞘師里保

ニュース 400 (ニュース)
04:01~

ノーベル賞を受賞する大村智さんと梶田隆章さんがストックホルムでパーティに出席した。2人はお互いについての質問を受け、大村さんは想像もできない難しいことをやっているがわかりやすく説明してくれると答えた。梶田さんは研究以外何もしらないが大村先生は幅が広いと語った。2人はこのあと、ノーベル財団主催のコンサートに招待された。

国が高校の生徒に最大で年間30万円を支給する「就学支援金制度」を不正に受給した疑いが強まったとして、東京地検特捜部がウィッツ青山学園高校を運営する「ウィッツ」や「東理ホールディングス」等数カ所の強制捜査に乗り出した。ウィッツ青山学園高校では受給資格のない生徒を資格があるかのように装って支援金を受けていたとみられる。特捜部は今後、押収した資料を分析するなどして実態解明を進める。

今年10月にバングラデシュで日本人男性が殺害された事件で、現地警察は8日、容疑者の1人が犯行を自供したことを明らかにした。警察は当初3人のバングラデシュ人の男の身柄を確保し取り調べていたが、最近拘束された別の男が犯行を認める供述をしたとのこと。供述した男は過激派組織の一員だが、犯行声明を出している「イスラム国」とは無関係だという。

気象庁はきょう午前11時から、天気図の一部についてカラーでの提供を始める。カラーで提供されるのは「実況天気図」で、日本周辺域の24時間後の天気予想図についてもカラーで提供するとともに、過去3日分までさかのぼって閲覧可能にするとのこと。気象庁は天気図を見やすくすることで、一般の人々にも天気図をより一層身近に感じてもらいたい考えだ。

キーワード
梶田隆章さん
大村智さん
ノーベル財団
ノーベル賞
東京地検特捜部
東理ホールディングス
就学支援金
ウィッツ
イスラム国
ストックホルム(スウェーデン)
銀座(東京)
ランプル(バングラデシュ)

NEWS アイキャッチ (ニュース)
04:06~

2008年ワタミフードサービスに正社員として入社した女性が、その2ヶ月後にマンションから飛び降りて死亡した。遺族は「月140時間以上の残業などによる過労死だった」としておととし、会社側に損害賠償を求めて提訴した。一方のワタミ側は当時、法的責任を認めない方針だった。そして東京地裁で行われた和解協議では「渡邉氏らが遺族に賠償金として1億3365万円を支払うこと」「2008年以降入社の約1000人に未払賃金約4500万円を支払うこと」「過重労働の再発防止策を守ること」などで若いが成立した。和解協議に出席したワタミ元会長の渡邉氏は直接遺族に謝罪し、「和解の趣旨を誠実に実践し、自らと会社を改革してまいります」とコメントを発表した。亡くなった女性の両親は番組の取材に応じ「今までのワタミとは違うようにやらないといけないという風潮が広がることを希望する」と話した。また今回の件をブラック企業問題の専門家は「時代を先取りした若者の使い潰しを防ぐための再発防止策が採られている、画期的な歴史に残る和解」と評した。

キーワード
厚労省
ワタミフードサービス
渡邉美樹氏
Facebook
横須賀市(神奈川)

はやドリ! スポーツ紙チェック (ニュース)
04:10~

「流行語大賞発表 とにかく明るい安村 来年もパンツは色あせない」。(スポーツ報知、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、デイリースポーツ、日刊スポーツ、東京中日スポーツ)

AKB劇場10周年祭が行われ、前田敦子や大島優子ら卒業生も集まりパフォーマンスを披露した。

サザンオールスターズの桑田佳祐がラジオでべた褒めしたという、元市役所職員歌手の黒木渚さんが注目を集めている。元は音痴だったが、音楽の先生のアドバイスを受けてバケツを被って練習したことで上達することができたのだという。(スポーツ報知)

キーワード
流行語大賞
とにかく明るい安村
スポーツ報知
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
日刊スポーツ
東京中日スポーツ
AKB劇場10周年祭
AKB48
柏木由紀
渡辺麻友
小嶋陽菜
峯岸みなみ
指原莉乃
宮澤佐江
前田敦子
大島優子
フライングゲット
ヘビーローテーション
桑田佳祐
サザンオールスターズ
黒木渚さん

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:16~

関東地方の天気予報を伝えた。天気のポイントは「出勤時は晴れ 帰宅時は傘の出番」。

はやスポ! (ニュース)
04:24~

陸上長距離界は現在、空前の双子ブーム。クイーンズ駅伝には、22チーム中5チームから双子がエントリーしている。注目はルートインホテルズの田口姉妹。創部3年目ながら今年の予選では6位に入る大躍進を果たしている。田口姉妹は創部当初からチームを支えてきた。

「クイーンズ駅伝」の番組宣伝テロップ。

キーワード
山田哲人
イチロー
松井秀喜
青木宣親
若松勉
池山隆寛
岩村明憲
ヤクルト
鈴木清明氏
黒田博樹
広島
村山謙太
村山紘太
市田孝
市田宏
クイーンズ駅伝
田山絵里
田山満理
宮内洋子
宮内宏子
森田香織
森田詩織
川上さくら
川上わかば
田口理沙
田口奈緒
ルートインホテルズ
Boys&Girls
WEAVER

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:28~

ぐでたま占い(開運研究家:宇月田麻裕)の結果を発表した。

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

ノーベル賞を受賞する大村智さん・梶田隆章さんが、スウェーデン・ストックホルムで受賞者のパーティーに出席した。前半の山場となる記念講演を終え、会見では互いに関する印象なども語った。2人はその後、ノーベル財団主催のコンサートに招待された。

ふなっしーの偽物のグッズを販売していたとして、通信販売会社の社長の男・33歳、従業員の男・34歳が書類送検された。千葉・船橋署が押収物を公開した。

コンピューターウイルスを販売していたとして札幌市の中学2年の少年が逮捕された事件で、中高生5人にもウイルスを販売していたなどとして警視庁が追送検を行った。買い手の5人とはLINEで知り合ったという。

北朝鮮の朝鮮中央テレビがきのう、金正恩第一書記の指示により結成した「モランボン楽団」、「功勲国歌合唱団」などが10日に中国を訪問し公演すると報じた。臨時ニュースとしての異例の報道となった。北朝鮮には中朝関係改善への意欲を国内外に示す狙いがあるとみられる。

この後は… 気象予報士 多胡安那の晴れドキ!予報

キーワード
梶田隆章さん
大村智さん
ノーベル財団
ノーベル賞
ふなっしー
ストックホルム(スウェーデン)
船橋署
コンピューターウイルス
LINE
モランボン楽団
朝鮮中央テレビ
金正恩第一書記
功勲国歌合唱団

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

今日の関東地方の天気予報を伝えた。

空にできる雲による天気の見方を紹介。天気の下り坂を示すサインとして、上空の気温の乱れを示す「波状雲」、長く残る「飛行機雲」、偏西風の強さを示す「星のまたたき」などがあるという。

スポーツ紙 まるごとチェック (ニュース)
04:38~

AKB48劇場で劇場オープン10周年を記念したコンサートが行われ、卒業した前田敦子、大島優子らが加わり公演した。スポーツ報知の記事。公演から「ヘビーローテーション」などの映像を紹介した。

後藤真希が7日に第1子を出産。絶叫が病院の駐車場まで届いたという。デイリースポーツの記事。トークでは、さすがに話を盛り過ぎではなどと話した。

山田花子は第2子を妊娠。妊娠5か月であることを発表している。デイリースポーツが報じた。

福岡県の市役所で働いていた経歴を持つ、歌手の黒木渚が活躍中。桑田佳祐も絶賛しているという。スポーツ報知の記事。関野亨が、歌詞に表れている世界観も注目ポイント、寮生活で読書に没頭し「妄想」を広げたことがもとになっていると紹介した。

広末涼子が映画「はなちゃんのみそ汁」のプレミア試写会に登場。日刊スポーツが報じた。イベントでは子役の赤松えみなが、衣装がかゆいとスカートをはだけてしまい会場が混乱した。映画はテアトル新宿、福岡県内映画館で19日先行公開。一般公開は1月9日。

映画「ハリー・ポッター」のスピンオフ作品が発表。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」で、シナリオは作者の映画用書き下ろしという。スポーツニッポンの記事。

スポーツ報知デスクの関野亨を紹介。きのうのスポーツ報知の紙面から、きょうの番組出演を伝える記事を紹介した。「都内某所 美女と歩くイケメン俳優を発見」との一文が添えられている。密会を目撃してしまい、2人の関係を現在取材中と話した。

AKB48劇場の記念公演について、歴代の126人のメンバー全員が集まった、大島優子に対しては現役時代にアンチファンがつくなどメンバーにとって劇場は戦いの場ともなっているなどと解説した。

BGM:はさみ/黒木渚

キーワード
スポーツ報知
後藤真希
デイリースポーツ
山田花子
桑田佳祐
黒木渚
広末涼子
滝藤賢一
赤松えみな
日刊スポーツ
はなちゃんのみそ汁
スポーツニッポン
AKB48劇場オープン10周年記念公演
前田敦子
大島優子
ヘビーローテーション
桜の花びらたち
AKB48
はさみ
ハリー・ポッター
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
J・K・ローリング氏

エンタメまるごと劇場! (ニュース)
04:50~

「モーニング娘。’15」ツアー最終公演が日本武道館で行われ、鞘師里保が単独公演への最後の出演を行った。年内の活動をもって卒業することを発表している。29日発売の「冷たい風と片思い」から2曲を披露、アンコールでは6分間のコールのあと3曲目が披露された。

「モーニング娘。’15」の鞘師里保について、グループ卒業はダンス留学に向けたものである、事務所には残ったままとなるなどと紹介した。

キーワード
鞘師里保
モーニング娘。’15
One・Two・Three
冷たい風と片思い
One and Only
ENDLESS SKY

NEWS アイキャッチ (ニュース)
04:55~

ノーベル賞の授賞式が行われるスウェーデン・ストックホルムでは連日関連行事が行われ、ストックホルム大学ではノーベル物理学賞の梶田隆章さんが記念講演を行った。ノーベル医学生理学賞受賞の大村智さんは会見で娘への感謝の思いを語った。注目は、授賞式の後に催される世界最大級の晩さん会。厨房へ入ると迎えてくれた今年のメニューを考案したシェフがメニューのヒントをくれた。日本式の料理もするという。シェフが手がける日本式のレストランでは独創的な寿司を提供していた。授賞式と晩さん会は日本時間11日未明から。

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル賞
梶田隆章さん
ストックホルム大学
大村智さん

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:05~

「秘蔵映像第3弾」、「人気CMシリーズ」など本日のラインナップが紹介された。

今田耕司らがゲスト出演する「ボス」地球調査シリーズの新CMが解禁となった。CMは今月11日から全国放送となる。

サントリー ボス「ヘッドライト・テールライト」篇のCM映像。

BGM:中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」

キーワード
今田耕司
サントリー
ボス
サントリー ボス「ヘッドライト・テールライト」篇
サントリー ボス「ヘッドライト・テールライト(年末)」篇
トミー・リー・ジョーンズ
堤下敦
椿鬼奴
中島みゆき
ヘッドライト・テールライト

ひもときエコノミクス きょうは何の日? (バラエティ/情報)
05:09~

スマートフォン向けサービス「日経サプリ with TBS」の告知。詳しくは番組HPまで。

日本経済新聞の1996年12月2日の記事を紹介。前年の1995年に登場したプリントシール機が女子高校生を中心に行列になっていると伝えている。プリントシール機の設置台数はピークの97年から徐々に減っており、カメラ付き携帯電話の普及やSNSへの写真の投稿のブームなどが要因。そこで、プリントシール機のメーカー各社は、携帯電話やSNSと連動した機種や画像処理技術を利用した証明写真が撮影できるなど新たな機能を盛り込んだ機種を相次いで導入し、サービスの多様化を図っている。一昨年のアンケートでは、女子高校生のお小遣いの使い道で、一番多かったのはプリントシールで、全体の6割だった。業界最大手のメーカー「フリュー」は、アメリカでテストマーケティングを行っていて、アメリカでの市場規模が260億円に育つとして準備を進めている。また、バンダイナムコゲームスは、画像の加工が自分のスマートフォンでできるようにした。

キーワード
はやドキ! 番組ホームページ
日経サプリwithTBS
スマートフォン
日本経済新聞
フリュー
バンダイナムコゲームス
プリントシール機

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
05:12~

ぐでたま占いの結果を発表した。

キーワード
ぐでたま
宇月田麻裕

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:15~

全国の天気予報を伝えた。

はやスポ! (ニュース)
05:17~

陸上長距離界は現在、空前の双子ブーム。クイーンズ駅伝には、22チーム中5チームから双子がエントリーしている。注目はルートインホテルズの田口姉妹。創部3年目ながら今年の予選では6位に入る大躍進を果たしている。田口姉妹は創部当初からチームを支えてきた。

「クイーンズ駅伝」の番組宣伝テロップ。

キーワード
山田哲人
イチロー
松井秀喜
青木宣親
若松勉
池山隆寛
岩村明憲
ヤクルト
鈴木清明氏
黒田博樹
広島
村山謙太
村山紘太
市田孝
市田宏
クイーンズ駅伝
田山絵里
田山満理
宮内洋子
宮内宏子
森田香織
森田詩織
川上さくら
川上わかば
田口理沙
田口奈緒
ルートインホテルズ
Boys&Girls
WEAVER

NEWSアイキャッチ (ニュース)
05:21~

北京市当局は7日の夜、「今後72時間以上、重度の汚染状態が続く可能性が高い」として、4段階の警報のうち最も深刻な「赤色警報」を発令した。2013年の制度開始以来、初めてとなる今回の警報。北京市は午前7時からナンバープレートの末尾の番号が偶数、奇数によって汚染の主な原因となっている車の通行を規制した。2年前から北京市内で暮らす小嶋さんは家の窓の隙間をテープで張るなど外の空気が中に入らないよう対策を施していた。暖冬傾向の今年、北風が弱まる為日本はPM2.5の影響を風向き次第では受ける可能性がある。

キーワード
赤色警報
PM2.5
北京(中国)
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送