はやドキ! 2019年8月22日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

金曜ドラマ 凪のお暇のテロップ。

昨日も各地で局地的な大雨となった。栃木・宇都宮市では道路が冠水。埼玉・深谷では排水口があふれるなどの被害があった。今日も雷雨が起こりやすくなるので、日差しが良くても空模様に警戒が必要。

台風情報を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号
宇都宮市(栃木)
深谷市(埼玉)

ニュース400 (ニュース)
04:01~

昨日開かれた日韓外相会談は今後問題解決に向け意思疎通を続けることで一致したものの、平行線に終わった。河野外相は中国・北京で韓国の康京和外相と40分間会談し、徴用工問題が日韓の最大の問題だとした上で、韓国側の責任で国際法違反の状態を早急に是正すべきだと強く求めた。康京和外相は輸出管理強化撤回を改めて要求、これに対し河野外相は一定の条件が満たされれば会合に応じるとしていると述べて、調整は当局間に委ねる考えを伝えた。こうした中、24日にはGSOMIAの更新期限を迎えるが、韓国側は検討中と述べ、協定を破棄する可能性を残した。

アメリカ政府が台湾に対するF16戦闘機など合計80億ドルの売却を承認したことについて中国外務省は強く反発し、対抗措置に乗り出す考えを示した。報道官は台湾問題は中国の主権と領土保全に関わるもので、主権と安全を守る決意は揺るがないとしてアメリカに対して戦闘機売却の承認を撤回するよう抗議したことを明らかにした。

来月2日からデンマークを訪問し、首脳会談などを予定していたアメリカのトランプ大統領がデンマーク領グリーンランドの売却を拒否されたことを理由に訪問を中止したことについてデンマークのフレデリクセン首相が遺憾の意を表明した上でグリーンランドの売却を改めて否定、訪問中止でアメリカとの関係が悪化することはないとも述べた。一方トランプ大統領はフレデリクセン首相がグリーンランド売買について「ばかげた議論」と発言したことを強く批判した。

東京パラリンピックのチケットの第一次抽選販売が今日から始まった。東京パラリンピックは来年8月25日から12日間に渡り22競技540種目が実施。チケット第一次抽選販売は306のセッションで受付、価格は開会式・閉会式は8000~15万円、各競技は最高で7000円までの設定でグループ向けに500円のチケットも用意されている他、車椅子バスケットボールは2400~7000円となっている。受付は来月9日までで結果は10月2日に発表される。大会組織委員会は「一人でも多くの方に足を運び、肌で感じてもらい、声援を届けて欲しい」と呼びかけている。

キーワード
河野太郎外相
康京和外相
GSOMIA
F16
中国外務省
耿爽報道官
フレデリクセン首相
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
東京パラリンピック
チケット
大会組織委員会
日韓外相会談

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

観光庁は7月の訪日韓国人が前年比7.6%減の56万1700人だと発表した。(毎日新聞)

河野外務大臣は韓国の康京和外相と北京市郊外で会談した。徴用工問題などの議論は平行線に終わった。(読売新聞)

アニメ制作会社・京都アニメーションの放火殺人事件を巡り、政府が被害者らへの寄付金を地方公共団体に対する寄付金と位置付け全額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整していることがわかった。(産経新聞)

日本郵便がアフラック生命保険の委託を受けて販売するがん保険について2重払いや一時的無保険と言った顧客に不利益となるケースが10万4000件となることがわかった。(東京新聞)

アップルはiPhoneの性能を左右する有機ELパネルで中国パネル最大手製の採用へ最終調整に入った。(日本経済新聞)

日韓 中国が融和促す 外相会談 議論は平行線(朝日新聞)。

龍崎孝はいい方向と言ったら言い過ぎ。昨日の会談で融和に向けて前進はなかった。しかし昨日の会談で止まったと言っていい。ターニングポイントに向かう非常に重要な会談だった。会談ではGSOMIAの継続について破棄から検討中に変更された。また元徴用工問題が最大の問題であると一致したのでこれが解決すればいい方向に向かうことで問題整理ができた。輸出問題については事務当局になったことで政治問題と切り離された。歯止めになった原因は2国間だけの問題では留まらなくなってきたからと解説した。

(毎日新聞)

日本の地方は韓国人を受け入れようと努力していた。それが止まり地域経済にも大きな影響が出始めた。両国が一番弱い所に影響が出始めたことも関係改善の瀬戸際になってきた一つの要因とした。

吉本 専属エージェント契約に二の足。

キーワード
毎日新聞
河野太郎外相
康京和外相
読売新聞
日韓外相会談
産経新聞
東京新聞
日本郵便
アフラック生命保険
日本経済新聞
アップル
朝日新聞
GSOMIA
元徴用工問題
観光庁

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

北方領土ふれあいキャラバン 隊長就任発表イベントにおかずクラブが出席。今週から謹慎が解除され復帰した芸人について安心したと発言。契約問題について専属エージェント契約は金銭面で難しいことを明かした。また大阪市のイベントに登場したトレンディエンジェルは専属エージェント契約についてまだ他の芸人が誰もしていないのでと周囲の動向を見守る意向を示した。(スポーツ報知)

映画「アイネクライネナハトムジーク」の完成披露舞台挨拶が行われ、三浦春馬、多部未華子らが登壇した。これが3度目のカップル共演となることについて多部未華子は安心感があって共演してきたことが無駄じゃなかったと撮影中にいっぱいあって次はまた4年後に何かご一緒できたら嬉しいと話した。(スポーツ報知)

波瑠主演の10月スタートの火曜ドラマ「G線上のあなたと私」の追加キャストに桜井ユキと鈴木伸之が発表された。(スポーツニッポン)

香川照之がCMキャラクターに就任しているサッポロ「麦とホップ」の新CMが解禁された。香川は今日はビアホールでやることができたかのような体験をできたので、その熱さを見て欲しいと話した。

中居正広と渡辺麻友が司会を努めるUTAGE3時間スペシャルが今夜放送。やり直しの一発勝負で送るオンがエンタテインメントショー。今夜も新たな挑戦が盛りだくさん。

麦とホップ「朗報」篇のCM映像が流れた。

レオナルド・ディカプリオとブラット・ピットが共演した映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」でお互いについて語ったインタビュー映像が先程解禁された。

キーワード
スポーツ報知
スポーツニッポン
香川照之
おかずクラブ
吉本興業
北方領土ふれあいキャラバン 隊長就任発表イベント
ゆいP
オカリナ
トレンディエンジェル
三浦春馬
多部未華子
アイネクライネナハトムジーク
貫地谷しほり
君に届け
僕のいた時間
波瑠
G線上のあなたと私
中川大志
松下由樹
桜井ユキ
鈴木伸之
麦とホップ
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
レオナルド・ディカプリオ
ブラット・ピット
中居正広
渡辺麻友
Toshl
武田鉄矢
キセキ
GReeeeN
サッポロ

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

スポーツクライミングの世界選手権で男子決勝に挑んだ楢崎智亜がスピードで見せ、日本記録を更新。続くボルダリングでは多くの選手が攻略できない中、楢崎智亜は二3課題を全完登し1位に。最後のリードでも2位となり圧巻の強さを見せしめた。

世界陸上2019と世界野球プレミア12のイベント宣伝テロップ。

クライミング世界選手権 複合決勝の番組宣伝テロップ。

バドミントン世界選手権に園田啓悟と嘉村健士が出場。ソノカムペアの得意技低空高速ラリーで相手を翻弄し、勝利した。

女子ダブルスでは山口茜は腰痛による調整不足で初戦敗退となった。

エンゼルスの大谷翔平は試合で11試合連続ヒットを更新し、3試合連続マルチヒットに。さらにタイムリー2ベースでヒットを放ち今期8回目の3安打となった。

怪我から復帰した柳田悠岐は一回、バットで答えたが投手時が水をさし、逆転を許しチームは大敗した。

西武の山川穂高が活躍し西武が日本ハムに勝利した。

楽天×ロッテは松井裕樹はパ・リーグ最多の4度目の30セーブを記録した。

中日×巨人は菅野智之が粘りのピッチングをし、チームも勝利した。

阪神×DeNAは阪神の高山俊がチームを連勝に導くヒットでチームを勝利に導いた。

広島×ヤクルトは広島の安部友裕が一振りで仕留め、決勝ホームランを放ち、広島が勝利した。

プロ野球試合結果を伝えた。

プロ野球順位表を伝えた。

石川の星稜vs大阪の履正社の対決が行われるが、一昨日星稜の宿舎にアパホテルの福井県出身の元谷芙美子社長が登場し、特製カレーを振る舞った。(サンケイスポーツ)

キーワード
楢崎智亜
世界陸上2019
世界野球プレミア12
Paravi
スポーツクライミング世界選手権
園田啓悟
嘉村健士
世界選手権
山口茜
大谷翔平
エンゼルス
柳田悠岐選手
ソフトバンク
オリックス
内川聖一
高橋純平
山川穂高
西武
日本ハム
松井裕樹
楽天
ロッテ
菅野智之
巨人
中日
高山俊
阪神
DeNA
安部友裕
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
アパ社長
星稜
サンケイスポーツ
第101回 全国高校野球選手権

ニュース430 (ニュース)
04:30~

河野外相は昨日、訪問先の中国・北京郊外で韓国のカン・ギョンファ外相と40分間会談し、徴用工問題について韓国側の責任で国際法違反の状態を早急に是正すべきだと述べた。今月24日にはGSOMIAを更新するかどうかを判断する期限を迎えるが、韓国側は会談で検討中と述べ破棄する可能性もある。

アメリカ政府は20日、台湾に対しF16戦闘機66機と装備品など合計80億ドルの売却を承認した。アメリカから台湾への武器売却としては過去最大規模となる。中国外務省は21日の会見で対抗措置をするという方針を示した。

トランプ大統領は来月2日かたデンマーク訪問・首脳会談の予定だったが20日にツイッターにデンマークの首相はグリーンランドの売買を話し合う関心がないと訪問を中止した。フレデリクセン首相は遺憾の意を示した上でグリーンランドの売却を否定した。

道路交通法違反の疑いで逮捕されたのは容疑者の男は今年4月に可動式の自動速度違反取締装置で時速38キロの速度超過を検知されたが、その後、警察から複数回出頭を要求されたのにも関わらず応じない旨を記した上申書を提出し拒み続けた。インタネット上では上申書を警察に提出すれば違反から逃れられるとのウソの情報を信じ込んでいた可能性があり、警察はデマなので真似しないようにとしている。

首相在任 戦後最長へ。

キーワード
河野太郎外相
カン・ギョンファ外相
北京(中国)
GSOMIA
耿爽報道官
トランプ大統領
フレデリクセン首相
コペンハーゲン(デンマーク)
ワシントン(アメリカ)
蓮田市(埼玉)

天気予報 (ニュース)
04:36~

パラビの宣伝。

台風11号の情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
パラビ
モニタリング
マツコの知らない世界
台風11号

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:39~

東京・有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」では毎週金曜日の夜、カクテルやスイーツなどを口にしながら星空を堪能できる「Bar PLANETARIA」が開催され人気を集めている。(朝日新聞)

安倍総理の首相在任が戦後最長であることがわかった。龍崎孝は大統領を紹介した。(毎日新聞)

CNNテレには20日、トランプ大統領とフランスのマクロン大統領が電話会談し、首脳会議にプーチン大統領を招待することで合意したという。(産経新聞)

国内旅行各社がクルーズ関連事業の強化に乗り出している。(産経新聞)

丸広百貨店川越店の屋上遊園地が9月1日に 閉園することがわかった。(スポーツ報知)

キーワード
朝日新聞
有楽町(東京)
Bar PLANETARIA
安倍首相
毎日新聞
産経新聞
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
04:47~

食品の税率が8%に据え置かれる軽減税率が適用されることをうけてローソンでは棚の価格の表記には対象商品に「軽」の文字をいれた。お惣菜には「軽」の文字はつかないが、見て食品だという事が分かるだろいうと想定して対象から除外したという。一方、政府の原則では“後日”ポイントを還元するキャッシュレス決済だが、ローソンはその場で2%分を値引く方針を発表した。増税までおよそ1か月だが中小企業の4割が軽減税率対応のレジの導入に取り組めていない。神奈川県の鮮魚店では増税に向けたレジの交換が行われていた。鮮魚などほとんどが税率8%だが配達料は税率10%のため注意が必要だという。この日は従業員の勉強会を行った。一方でポイント還元されるキャッシュレス決済に対応する端末の導入は間に合っていない。

キーワード
ローソン
荒井淳司
日本商工会議所
川崎市(神奈川)
魚市

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:49~

吉本興業が新設した「専属エージェント契約」だが、芸人たちは二の足を踏んでいる。その理由についておかずクラブが「私達は今まで通りの契約です。エージェント契約は相当お金がないと厳しいと聞きました」と語った。トレンディエンジェルも「エージェント契約の選択はまだ誰もしていない。そういう意味では私は革命家になれない」と周囲の動向を見守っている様子。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
おかずクラブ
吉本興業
トレンディエンジェル

MUSIC RUSH (ニュース)
04:50~

IZ*ONEが初の日本ライブを開催!「好きと言わせたい」などの楽曲を披露した。来月25日まで全4会場でライブを開催!

はやドキ!独占。乃木坂46の「~Do my best~じゃ意味はない」のMV映像を紹介。センターをかざるのは岩本蓮加。アンダー曲のセンターは初挑戦だが、楽しく撮影できたという。乃木坂46のニューシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」が9月4日発売!

今話題のKing Gnuのニューシングル「飛行艇」のMVが解禁。iTunesを始め14の配信チャートで1位を獲得している。10月からは今年2度目の全国ツアーが行われる。

PENTAGONがSHIBUYA109前でゲリラライブを開催!至近距離でのパフォーマンスに歓声が響き渡った。予想を上回るファンが殺到し、約4分でイベント中止となった。

キーワード
IZ*ONE
好きと言わせたい
Buenos Aires
La Vie en Rose
~Do my best~じゃ意味はない
はやドキ!
夜明けまで強がらなくてもいい
岩本蓮加
乃木坂46
iTunes
King Gnu
飛行艇
HAPPINESS
SHIBUYA109
PENTAGON

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:53~

坂本冬美が新曲「俺でいいのか」のMVで横山剣を起用したことを発表した。渋いイメージにビビッときて声をかけたという。(スポーツニッポン)

映画「ロケットマン」が明日公開。ポップスター「エルトン・ジョン」の半生を描いた作品だという。(スポーツ報知)

キーワード
俺でいいのか
坂本冬美
横山剣
スポーツニッポン
エルトン・ジョン
ロケットマン
クイーン
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
04:54~

常磐道であおり運転&暴行をした男。「力を込めて殴ってしまった。やりすぎたと反省している」などと話している。事件当時男と行動していた女は、「ネットを見て指名手配されているのを知りかくまった」などと話した。男が引き起こしたとみられるあおり運転は新東名高速道路でも目撃されており、トラックとの衝突事故を起こしていたという。あおり運転の目撃情報を投稿するサイトでも、男が乗った車と同じナンバーの目撃情報が散見される。あおり運転をしてしまう危険は誰にでもある。距離感などでイラッとしてしまうことがきっかけになってあおる側の動きになってしまうという。

「TBSスクープ投稿」のテロップ。

キーワード
常磐道
新東名高速道路
あおり運転
Number DataのHP
茨城県
品川区(東京)
名古屋市(愛知)
静岡市(静岡)
TBSスクープ投稿

ニュース500 (ニュース)
05:00~

日本とアメリカの新たな貿易協定を巡り、今月2回目となる閣僚級の協議が先ほどワシントンで始まった。9月下旬の合意に向けて日米の協議は大きなヤマ場を迎えている。今回の協議では米国産牛肉の輸入が一定量を超えれば関税を引き上げる「セーフガード」の扱いや、バターなど乳製品で米国に対し新たな輸入枠を設置するかなどについて話し合われる見通し。また、日本が主張する自動車の関税引き下げについても議論の予定。両国は9月下旬に行われる予定の日米首脳会談までに一定の合意にこぎつけたい考え。

きのう開かれた日韓外相会談は、今後問題解決に向け意思疎通を続けることで一致したものの、平行線に終わった。河野外相は中国・北京で韓国の康京和外相と40分間会談し、徴用工問題が日韓の最大の問題だとした上で、「韓国側の責任で国際法違反の状態を早急に是正すべきだ」と強く求めた。康京和外相は輸出管理強化撤回を改めて要求し、これに対し河野外相は「一定の条件が満たされれば会合に応じるとしている」と述べて、調整は当局間に委ねる考えを伝えた。こうした中、24日にはGSOMIAの更新期限を迎えるが、韓国側は検討中と述べ、協定を破棄する可能性を残した。

きのう午後6時過ぎ、神戸市中央区にある指定暴力団「六代目山口組弘道会」の事務所前で50代の男性組員が買い物から軽乗用車を運転して帰ってきた際、バイクで近づいてきた男に拳銃で6発ほど撃たれ、その内3発が男性組員の腕や腹に命中し意識不明の重体。警察によると、撃った男はヘルメットをかぶりバイクで逃走したとのこと。

キーワード
茂木敏充経済財政相
セーフガード
関税
ライトハイザー通商代表
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)
河野太郎外相
康京和外相
GSOMIA
日韓外相会談
徴用工問題
北京(中国)
六代目山口組弘道会
指定暴力団
中央区(兵庫)
意識不明

5時発表の最新お天気 (ニュース)
05:05~

台風の最新情報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号

今朝注目の情報 (ニュース)
05:07~

北方領土ふれあいキャラバン 隊長就任発表イベントにおかずクラブが出席し、今月謹慎から復帰した芸人について謹慎がとけて良かったと答えた。

楢崎智亜がスポーツクライミング世界選手権で日本記録を更新し、全体の2位に。そして他の種目でも大差をつけて3課題完投し金メダル。東京五輪に内定した。

クライミング世界選手権の番組宣伝。

キーワード
オカリナ
ゆいP
おかずクラブ
北方領土ふれあいキャラバン 隊長就任発表イベント
吉本興業
スポーツ報知
楢崎智亜
スポーツクライミング世界選手権

スポット

エンターテインメント/芸能

京アニ

グルメ

魚市

スクール/教育

星稜

レジャー/交通

ZOZOマリン
京セラD
マツダスタジアム
コニカミノルタプラネタリア TOKYO
ナゴヤドーム
メットライフ
ヤフオクドーム

情報/通信

サンダーボルトインタラクティブ

政治/経済/地方自治体

埼玉県警
観光庁

流通

丸広百貨店川越店
SHIBUYA109

金融/保険

アフラック生命保険
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送