はやドキ! 2019年8月15日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月15日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

金曜ドラマ 凪のお暇のテロップ。

天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号

ニュース400 (ニュース)
04:02~

JR西日本は山陽新幹線の新大阪~小倉間で始発から終日全ての運転を見合わせ。東海道新幹線も運行予定の412本のうち55本を運休。更に九州新幹線も始発から本数を減らして運行予定。JR在来線は四国・岡山・広島・山口県内では全て運休になる予定。空の便では西日本を発着する便について全日空が140便、日本航空が180便欠航。一方、日本道路交通情報センターによると、上り線の関越道高坂SA付近で35キロの渋滞予想となっている。高速道路各社は今後台風の接近に伴い通行止めになる。

安倍総理は国民へ迅速かつわかりやすい情報発信を徹底するとともに自治体や関係閣僚と連携しながら先手講じるよう指示。国民に対しては不要不急の外出を控えるよう求めるとともに、早めの悲願を心がける頃など油断することなく命を取る行動をとっていただきたいと話した。

あいちトレエンナーレの慰安婦を象徴する少女像などを展示した企画展がテロ予告や脅迫が相次ぎ中止となった。中止への抗議として韓国人作家2人の作品の展示がすでに中止された他、アメリカ団体の作品も展示が一時中止されているが、新たに9人の海外の作家が展示取りやめを求めている。中にはトリエンナーレのポスターに使用されている作品もあるという。また企画アドバイザーの東浩紀さんが辞任を申し出るなど混乱が続いている。会場近くでは市民団体が集会を開き企画展の再顔を求めた。

金子賢輔被告は大麻取締法違反の罪で、マック・ファーデン・ジェシー・ソラト被告は大麻取締法と麻薬取締法違反の罪で起訴されている。東京地裁は2人の保釈を認める決定をし、昨日保釈された。保釈保証金はそれぞれ250万円だった。

キーワード
山陽新幹線
JR西日本
東海道新幹線
九州新幹線
台風10号
全日空
日本航空
日本道路交通情報センター
関越道
あいちトレエンナーレ
東浩紀さん
ドラゴン・アッシュ
金子賢輔
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト
東京地裁

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:06~

ドラッグストア大手のココカラファインは経営統合の話し合いの相手にマツモトキヨシHDを選んだと発表した。(朝日新聞)

14日のアメリカの国際市場で10年物国債の市周りが2年債利回りを12年ぶりに下回った。(日本経済新聞)

逃亡犯条例改正案を巡る抗議デモで、怨恨裁判所はデモ隊の座り込みが続いた 香港国際空港の使用妨害を禁じる(産経新聞)

台風10号は今日西日本を横断する見込みで、JR各社は各地の新幹線の計画運休を実施すること(読売新聞)

大型の台風10号の影響で、各地で行われるはずだった終戦行事が中止となっている。(東京新聞)

今日、令和になって初めて終戦の日を迎え、政府主催の追悼式が日本武道館で行われる。(毎日新聞)

ココカラ、マツキヨ 統合協議を開始。マツキヨの商品力を評価 ココカラ、PBに期待。(朝日新聞)

米長短金利が逆転 景気後退サイン/逆イールドは米景気後退の予兆(日本経済新聞)。

円相場とNYダウのテロップ。

“シブコ”に100万洋服ボーナス!

キーワード
朝日新聞
ココカラファイン
マツモトキヨシHD
日本経済新聞
産経新聞
読売新聞
東京新聞
毎日新聞
終戦の日
ココカラ
マツキヨ
円相場
NYダウ
台風10号

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

アニメ映画「二ノ国」のイベントに永野芽郁・山崎賢人・新田真剣佑が登場した。親友と同じ人を好きになったら?という質問に山崎賢人は好きな人がどっちが好きなんだろうっていうのが大事と話すと、永野芽郁は親友なら譲らないと話した。(スポーツ報知)

映画「葬式の名人」の先行上映会がロケ地となった大阪・茨木市で開催され、前田敦子、高良健吾らが登壇した。私生活の同窓会参加について前田敦子は呼ばれたことないと話した。高良健吾は同窓会だけはでないと話した。(日刊スポーツ)

全英オープンゴルフに優勝した渋野日向子にウェア契約をしているビームスが洋服100万円分のボーナスがでることがわかった。ビームスは渋野の全英優勝後ポロシャツが全サイズ完売するなどしていた。(スポーツ報知)

現在テレビ局に所属している渋野日向子に対し、所属契約を結ぶ際にマネジメント会社をいれないことを条件としていたが、想定外の事態方針を変更、古閑美保らが契約敷いている会社のサポートを受けることになった。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツ報知
永野芽郁
山崎賢人
新田真剣佑
二ノ国
日刊スポーツ
前田敦子
高良健吾
葬式の名人
渋野日向子
ビームス
サンケイスポーツ

エンタメ情報 (ニュース)
04:19~

人気急上昇のバンド・ヤバイTシャツ屋さんが出演し話題となったSUUMOの第2弾CMが解禁された。ムツゴロウさんこと畑正憲さんがゲストで登場し、共演した。

「SUUMO] 新TV-C「スーモとヤバT お宅訪問」篇の映像が流れた。

役所広司が主演を務める日中合作映画「オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁」の日本版本予告映像が解禁となった。さらに日本語版主題歌を担当するGLAYの「氷の翼」の音源も初解禁された。

藤原竜也さん主演の映画「カイジ」が9年ぶりに復活。カイジ節が全開で日本中が奮い立つ大ギャンブルに注目。他にも吉田鋼太郎など名優がわきを揃える。

今夜11時放送のNEWS23内で綾瀬はるかさんが戦争話を聞く特別企画を放送。綾瀬さんはシベリア抑留について取材した。

キーワード
ヤバイTシャツ屋さん
SUUMO
畑正憲さん
「SUUMO] 新TV-CM「スーモとヤバT お宅訪問」篇
オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁
役所広司
GLAY
氷の翼
藤原竜也
カイジ ファイナルゲーム
吉田鋼太郎
福士蒼汰
綾瀬はるか

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いを紹介した。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

「世界陸上DOHA」、「世界野球プレミア12」の告知テロップ。

キーワード
世界陸上DOHA
世界野球プレミア12
八村塁
渡邊雄太

ニュース430 (ニュース)
04:30~

香港の国際空港では抗議デモの影響で2日連続で欠航が相次いでいたが、裁判所がデモ禁止命令を出したことで便は通常に戻りつつある。夜には市街地で警官隊がデモ隊を強制排除した。週末にかけてもデモが計画されており混乱が続くとみられる。

外務省は大規模デモが続く香港への渡航についてレベル1の危険情報を出した。外務省は「抗議者と警察当局の衝突がエスカレートしている傾向がみられる」としている。危険レベルは4段階ある。

韓国では慰安婦を称える日のきのう、各地で集会が開かれ、日本政府に謝罪と賠償を要求した。きょうは日本の植民地支配からの解放を記念する光復節にあたる。独立運動から100年の節目であり、日本による輸出最優遇国除外への反発も相まって大規模な抗議集会が韓国全土で予定されている。記念式典で演説する文在寅大統領が日本への強硬姿勢をみせるかが注目される。

きのう午後8時前、筑西市の2階建て店舗兼住宅で火事があった。建物196平方メートルが全焼、1階から1人の遺体が見つかった。この家には夫婦が2人で暮らしており、夫は自力で外へ逃げたが、火事の後、妻と連絡が取れなくなっているという。警察は遺体の身元の確認を急ぐと共に出火の原因を調べている。

NEXT 新潟・上越で40度 フェーン現象で

キーワード
香港国際空港
九龍地区(中国)
香港(中国)
外務省
外務省HP
ソウル(韓国)
慰安婦を称える日
光復節
文在寅大統領
筑西市(茨城)

天気予報 (ニュース)
04:36~

台風10号の情報を伝えた。千葉・鴨川の様子を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号
鴨川(千葉)

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:39~

台風10号がお盆休みの西日本を直撃する見通しとなり、各地の鉄道の駅では帰省や行楽を早めに切り上げた乗客らで混雑した。(読売新聞)

昨日大型の台風10号の影響で南から暖気が流れ込み、高気圧に覆われ晴れた地域では気温が上昇した。新潟県上越市では40.3℃を記録した。(日本経済新聞)

35歳以上の68%が副業をしたいと考えていることが人材サービス会社の調査でわかった。(東京新聞)

猛暑が続き奈良公園の鹿もバテている。鹿たちが冷気の出る換気口に集まるようすが撮影された。(毎日新聞 電子版)

キーワード
台風10号
読売新聞
日本経済新聞
上越市(新潟)
東京新聞
鹿
毎日新聞 電子版

ニュース (ニュース)
04:46~

お盆休み中の日本列島に台風が近づいている。徳島市では昨日午後3時に避難準備・高齢者等避難開始が発令。避難所が開設された。

台風は、四国の夏を彩る催しにも影響を及ぼしている。徳島市の阿波おどりが台風の接近にともない全て中止となった。全国有数のオクラの産地、高知県南国市では、台風に備えてはやめの収穫が行われた。一方新潟県上越市では台風10号によるフェーン現象により、全国で今年はじめて気温が40℃をこえ厳しい暑さとなった。関東地方では各地で激しい雨。台風の接近で大気の状態が不安定になっている。

台風はお盆のUターンラッシュと重なり交通機関を直撃。JR西日本は山陽新幹線の新大阪~小倉間で始発から終日全ての電車の運転を見合わせると発表するなど、交通にも影響が出ている。JR九州やJR東海でも本数を減らしたり一部で運休をおこなったりしている。空の便でも欠航が相次ぎ、総雨量1200miriを超える地域もある恐れがある。

キーワード
台風10号
徳島市(徳島)
日南市(宮崎)
阿波おどり
新町川を守る会
フェーン現象
オクラ
黒潮町(高知)
南国市(高知)
高田(新潟)
港区(東京)
北本市(埼玉)
前橋市(群馬)
JR西日本
山陽新幹線
JR九州
JR東海
宮崎市(宮崎)
全日空
日本航空

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:50~

さらば青春の光の森田さんがモルックの世界大会に出場するためにフランスへ出発した。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
さらば青春の光
森田

MUSIC RUSH (ニュース)
04:52~

CHEMISTRYの最新ミュージックビデオには俳優・遠藤憲一さんが出演するドラマ仕立てMVで何度も見返したくなる仕掛けが施されている。CD「Angel/Still Walking」は21日発売。

平松愛理の歌う部屋とYシャツと私~あれから~の続編のMVが完成した。薬丸裕英さんが旦那役として出演し、夫婦の姿を描く。今月28日発売。

キーワード
遠藤憲一
CHEMISTRY
Angel/Still Walking
平松愛理
部屋とYシャツと私~あれから~
薬丸裕英

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:54~

レオナルド・ディカプリオが3年半ぶりにジャパンプレミアで来日すると伝えた。(スポーツニッポン)

キーワード
ディカプリオ
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
04:54~

今月10日に仕事に向かっていた男性は常磐自動車道を走っていた。そこに後ろから走行してきた車がいきなり強引な車線変更をすると、その後も妨害を続けた。この時被害を受けた男性の車は安全装置が働いてスピードが出なくなってしまった。さらに白い車の男は何かを叫び、被害男性は話すために窓から身を乗り出したがその男は「降りてこい。殺してやる」の一点張りだったという。すると助手席から女性が降りてきて携帯で写真をとり始めると男が中から出てきて、車が衝突すると被害男性を殴打した。女性は撮りながら笑っていたという。暴行受けた男性は口や顎を切り、指も腫れた。男性は傷害容疑で被害届を茨城県警に提出した。この車は別の場所でもあおり運転をしていたと見られ、愛知県警も調べている。

キーワード
常磐自動車道
茨城県警察
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送