はやドキ! 2019年8月12日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

天気予報を伝えた。

オープニング映像&オープニングの挨拶。

火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番宣テロップ。

帰省ラッシュが続いている。東名高速・大井松田IC付近の映像を紹介。今のところ車はながれている。この先、中央道下りでは午前6時ごろに相模湖IC~20km、東名高速下りでは午前8時ごろに秦野中井IC~30km、関越道下りでは午前9時ごろに東松山IC~30kmの渋滞が予測されている(提供:NEXCO東日本)。

午前4時50分ごろからは、「ROCK IN JAPAN 2019 徹底取材 “フェス飯” “フェスコーデ” 夏フェスの楽しみ方」をお届け。

気象情報。台風10号が北上中。このあと勢力を強めながら大型で強い台風になって北上してくるおそれがある。15日木曜日ごろ強い勢力を保ったまま西日本に接近、上陸するおそれが高くなっている。などと台風情報を伝え、天気予報を伝えた。お盆休みも猛暑が続く。高波も注意。

キーワード
東名高速
中央道
秦野中井IC
関越道
東松山IC
ROCK IN JAPAN 2019
台風10号
猛暑
高波
横浜(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

台風の影響による高波で海の事故が相次いでいる。千葉県勝浦市の守谷海水浴場では一時40人が沖に流され男性1人が死亡した。海上保安署で事故の原因などを調べている。神奈川県小田原市の海岸でも海に流される事故が起き、神奈川県三浦市にある剱埼灯台近くの岩場では、釣りに来た男性が行方不明になっている。

高知県の海水浴場で60歳の男性が浮かんでいるのが発見され、男性は病院で死亡が確認された。男性は1人で海水浴にきていたとみられている。

香港で11日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例の改正案をめぐって10週連続となる抗議活動が行われ、警察とデモ隊が各地で激しく衝突するなど混乱が続いている。

ふるさと納税の返礼品のマツタケの産地を偽装した疑いで、岩手県八幡平市から業務委託された法人の2人が逮捕されたことを受け、八幡平市長が昨日会見を行い謝罪した。

キーワード
守谷海水浴場
勝浦市(千葉)
剱埼灯台
小田原市(神奈川)
三浦市(神奈川)
香南市(高知)
逃亡犯条例
香港国際空港
香港(中国)
田村市長
ドリームプロジェクト
八幡平市(岩手)

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

北朝鮮外務省の北米局長は談話を発表し、短距離弾道ミサイルの発射に関しアメリカのトランプ大統領が、我々の通常兵器の実験は、どの国でも行う極めて小さなミサイル実験だとして我々の自衛権を認めたと主張した。(産経新聞)

1985年の日航機墜落事故から今日で34年になるのを前に、現場となった御巣鷹山の尾根のふもとを流れる川で故人をしのぶ灯篭流しが行われ、遺族らが空の安全を祈った。(東京新聞)

厚生労働省は公的年金の受給開始時期を本人の選択で70歳超に繰り下げられるようにする方針をかためた。(読売新聞)

東京電力福島第一原発事故後の原発安全対策費が電力11社の合計で5兆円を超えることがわかった。(朝日新聞)

アメリカのペンス副大統領が10月に来日し、国内外に天皇陛下の即位を宣言するために催す即位礼正殿の儀に参列する方向になった。(日本経済新聞)

中国の副主席が10月に行われる即位礼正殿の儀参列のため来日する方向で最終調整に入っている。(毎日新聞)

気になったニュース。産経新聞は北朝鮮のミサイル実験に関して伝えている。柴田秀一は、「何度も短距離ミサイルの実験をしていて、見出しにある通りミサイルの発射が常態化するおそれがあります」などと話した。(産経新聞)

読売新聞は、「北の飛翔体『新型』か」と報じている。柴田秀一は、「トランプ大統領が我々もやめるからやめましょう。と言わない限り実験が続けられる可能性が高い」などと話した。(読売新聞)

東京新聞の記事。日航機墜落から今日で34年。柴田秀一は、「昔と比べて飛行機は身近なものになっている。このような事故を今後起こさないようにすることが大切」などと話した。(東京新聞)

「KAT-TUN燃えた!ド派手公演」

キーワード
北朝鮮外務省
北朝鮮ミサイル問題
トランプ大統領
産経新聞
日航機墜落
日本航空
灯篭流し
東京新聞
御巣鷹山
年金
厚生労働省
読売新聞
朝日新聞
福島第一原発
東京電力
日本経済新聞
即位礼正殿の儀
ペンス副大統領
天皇陛下
王岐山
毎日新聞
労働新聞
KAT-TUN

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

KAT-TUNのライブツアー「KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE」がスタート。IGNITEの意味は発火する。タイトル通り、火薬を使用した演出が会場を盛り上げた。(日刊スポーツ)

土曜日、神宮外苑花火大会が行われた。花火の打ち上げ前にはマツケンらアーティスト8組がライブを行い会場を盛り上げた。(日刊スポーツ)

脳腫瘍のため療養していた三遊亭円楽が1か月ぶりの高座復帰!約40分間、人情ばなし「浜野矩随」を披露した。(スポーツ報知)

稲垣吾郎が演出する、「一人でも楽しめる」がコンセプトのレストラン「BISTRO J_O」とカフェ「J_O CAFE」が10月に銀座にオープンする。(日刊スポーツ)

吉本興業関連で動きがあった。19日づけで宮迫博之と田村亮をのぞく11人の芸人が謹慎解除。さらに、加藤浩次が残留制限。エージェント制を提案して吉本にのこるという。(サンケイスポーツ)

女優の福原遥が歌手デビュー曲のリリースを記念したイベントを開催。イベントではドラマで共演し仲良しだという堀田真由がサプライズ登場!福原は涙を流して喜んだ。

キーワード
KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE
Diamond Sky
SHE SAID…
ハロハロ
DANGER
We are KAT-TUN
日刊スポーツ
KAT-TUN
Keep the faith
神宮外苑花火大会
倖田來未
松平健
Lead
MAX
ゴールデンボンバー
マツケン・アスレチカ
Ride on time
TORA TORA TORA
女々しくて
三遊亭円楽
桂歌丸師匠
スポーツ報知
脳腫瘍
BISTRO J_O
J_O CAFE
稲垣吾郎
宮迫博之
田村亮
加藤浩次
極楽
吉本興業
サンケイスポーツ
ソロデビューシングル「未完成な光たち」リリース記念イベント
福原遥
堀田真由
未完成な光たち

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いを紹介した。

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

「世界陸上DOHA」&「世界野球プレミア12」の告知テロップ。「世界陸上DOHA」は9月27日開幕!「世界野球プレミア12」は11月5日開幕!

ゴルフの北海道meijiカップ最終日。スマイルシンデレラこと渋野日向子は13位タイで終えた。

サッカーのエールディビジ。フローニンゲンvsトゥエンテの試合はトゥエンテが勝利。堂安律、中村敬斗が存在感をしめした。

スポーツクライミング世界選手権、女子ボルダリング予選。野口啓代は指の力を武器に全完登。予選1位。

全国高校野球選手権、作新学院VS筑陽学園の試合は作新学院が勝利。

プロ野球。巨人vsヤクルトの試合は巨人が勝利。

プロ野球。ソフトバンクvs日本ハムの試合はソフトバンクが勝利。

プロ野球試合結果&順位表を紹介。まずは試合結果。DeNAは中日に逆転負けを喫した。続いて順位表。セ・リーグ、巨人は2位DeNAとのゲーム差を2に広げた。パ・リーグは西武が2位に浮上。

巨人は4連勝、広島と3.5ゲーム差。今日から3連戦。直接対決とあって、丸でカープに引導と見出しもおおきくおどっている。(日刊スポーツ)

キーワード
世界陸上DOHA
世界野球プレミア12
渋野日向子
北海道meijiカップ
札幌国際CC
エールディビジ
堂安律
中村敬斗
フローニンゲン
東京五輪
トゥウェンテ
野口啓代
スポーツクライミング世界選手権
八王子(東京)
全国高校野球選手権
林勇成
福田真夢
中島義明
ゲレーロ
丸佳浩
巨人
ヤクルト
中田翔
ソフトバンク
日本ハム
DeNA
中日
西武
広島
日刊スポーツ

ニュース430 (ニュース)
04:30~

日航機事故から34年を迎え、墜落現場となった群馬上野村では灯籠流しが行われた。8・12連絡会の美谷島邦子事務局長は「変わらないのは安全への願い、安全への祈りだと思います。今年も若い人と一緒に、ここから安全を発信していきたい」などとコメントしている。今日、8月12日は、慰霊登山と、追悼式典が行われる予定となっている。

山梨・大月市の国道で、帰省していた女の子(8)が車にはねられ、意識不明の重体となっている。警察の調べでは、女の子は家族と祖父の家に帰省中で、1人で道路を横断していたところ、軽乗用車にはねられたとしている。警察は、運転していた町田市の男性から事故原因などを詳しく聞いている。

今月1日、福岡・宗像市で起こった逃げ事件で、警察は看護師の女を逮捕した。警察の調べで、通報してきた女が男性をはねた疑いが強まったため、逮捕。調べに対し、女は「人をひいた感じはなく、靴をひいたと思った」などと容疑を否認している。

栃木日光市で、きのうワンボックス車同士が正面衝突する事件が発生し、計12人が病院に搬送された。この内、川崎市に住む女の子(1)が意識不明の重体となっている。警察の調べによれば、女の子はお盆休みを利用し、日光市内に帰省中で、祖父や両親らと買い物をした帰りだった。現場は、片側1車線ずつの真っ直ぐな道路で、警察が詳しい事故の原因を調べている。

中国東部では、台風9号の被害が拡大し、33人が死亡。16人が行方不明となっている。他に、浙江省では、570万人が被災し、航空便は3200便以上が欠航となっている。また、インド南部でも、モンスーンによる大雨の影響で、洪水や土砂崩れが相次いでるおり、これまでに93人が死亡。40万人以上が避難していると伝えている。

年金開始 75歳も可能。

キーワード
上野村(群馬)
日航機墜落事故
東日本大震災
灯篭流し
美谷島邦子
8・12連絡会
慰霊登山
追悼式典
大月市(山梨)
相模原市(神奈川)
町田市(東京)
宗像市(福岡)
宗像警察署
ひき逃げの疑い
日光市(栃木)
川崎市(神奈川)
埼玉
浙江省(中国)
台風9号
インド
モンスーン
AP通信

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

パラビでノーサイド・ゲーム、Heven?~ご苦楽レストラン~1話から配信中!パラビ検索。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号
パラビ
ノーサイド・ゲーム
火曜ドラマ Heaven?

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:39~

読売新聞の記事「年金開始75歳も可能」を紹介。厚労省は、本人の希望次第では、公的年金の受給開始次期を70歳超に繰延することができるようにする方針を固めた。

水泳オープンウォーターの2020年東京五輪テスト大会が開催。参加した選手からは、水質に対し、「正直、くさい」などの批判が相次いだ。

産経新聞の、赤ちゃん「泣いてもいいよ」の記事を紹介。少子化の昨今、保護者の心理的不安を軽減し、子育てしやすい環境につなげようとする狙いがある。小野寺「赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね」と寛容な姿勢を見せた。

スポーツ報知の記事を紹介。夏の風物詩でもあるペルセウス座流星群がきょうもっとも見やすくなる。1時間に、およそ30個もの流星を見ることができる可能性も。中西は「友達と一緒に流れ星みたときは、お友達がずっとお金がほしいとつぶやいてて、それにびっくりした 」などと話した。

キーワード
厚労省
読売新聞
年金
サンケイスポーツ
水泳オープンウォーター2020年東京五輪テスト大会
港区(東京)
産経新聞
ペルセウス座流星群
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
04:45~

8月11日、近畿や東海で35度以上の猛暑日を記録。夜になっても気温の高い状態が続き、各地で熱帯夜となった。

キーワード
猛暑日
京都市(京都)
さいたま市(埼玉)
東京
渋谷(東京)
熱中症

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:46~

スポーツ報知より、新川優愛の結婚相手はロケバスの運転手であることが分かった。結婚会見では、新川優愛さんが「お付き合いさせてもらう前から、お人柄が素敵な方だなと思っていて、気になってどんな方なのかなってところから、始まった感じですかね」と話した。また、会見では17秒でかいた相手の似顔絵を披露した。

脳腫瘍で療養していた三遊亭円楽さんが、1か月ぶりとなる高座に復帰した。

スポーツ報知は、大森南朋さんが、SNS上で長澤まさみをスカウトしたとの芸能ニュースを紹介した。

広瀬すずが、鈴鹿央士をスカウト。鈴鹿央士は、広瀬すずが2016年に映画の撮影で訪れた岡山の高校で発掘した逸材。また、芸名も、広瀬すずに因んでいるという。

サンケイスポーツの「松本 吉本騒動 収束宣言」の記事を紹介した。

キーワード
新川優愛
スポーツ報知
高座
三遊亭円楽
脳腫瘍
桂歌丸
MRI
大森南朋
長澤まさみ
SNS
鈴鹿央士
広瀬すず
松本
加藤
サンケイスポーツ

はやドキ!WORD (バラエティ/情報)
04:51~

国内最大の夏フェスを特集。早速、2人はお揃いの衣装に着替え、ROCK IN JAPAN 2019の会場へ。Litle Glee Monsterのライブを楽しんだのち、2人はひたちなか市場みなと屋へ。ハム焼きやメロンまるごとクリームソーダに舌鼓を打ちながら、清水ミチコにインタビューを行っていると、突然のめちゃブリに小野寺アナが対応していた。

続いては、ROCK IN JAPAN 2019でも人気のインスタ映えSPOTを紹介。そして、皆川アナが注目するあいみょんのライブに参戦。余韻にひたり、思わず皆川アナは目から涙を流した。スタジオの山本アナは、思わず「すいません…なんか思ってた終わりと違う。切り替えがすごい…。切り替え…」と応じた。

キーワード
BUMP OF CHICKEN
ももいろクローバZ
ウルフルズ
ROCK IN JAPAN 2019
走れ!-ZZ ver.-
バカサバイバー
あいみょん
マリーゴールド
高橋由伸前監督
夏フェス
Little Glee Monster
SAY!!!
ハム焼き
メロンまるごとクリームソーダ
清水ミチコ
YUKI
JOY
大坂なおみ
中島みゆき
地上の星
安倍首相
インスタ
インスタ映え
真夏の夜の匂いがする

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

グルメ

ひたちなか市場みなと屋
メロン屋酒趣

スクール/教育

筑陽学園
作新学院

レジャー/交通

相模湖IC
札幌国際CC
東京ドーム
提供:NEXCO東日本
守谷海水浴場
ヤフオクドーム
大井松田IC
国営ひたちなか海浜公園
甲子園

政治/経済/地方自治体

岩手県警
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送