はやドキ! 2019年6月19日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝テロップ。

新潟で最大震度6強の地震があった。震源地は山形県沖で、マグニチュードは6.7。津波注意報は解除されている。

横浜の映像とともに、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
新潟県
山形県
横浜市(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

昨日午後10時22分頃、山形県沖を震源とするM6.7の地震が発生した。新潟・村上市では震度6強を観測した。震度6弱を観測した山形・鶴岡市ではけが人も相次いだ。気象庁は新潟・山形・石川の一部地域に津波注意報を発表した。新潟・中央区などで津波が観測された。気象庁刃、揺れの強かった地域では1週間程度は最大震度6強程度の地震に注意するよう呼びかけた。

今日、約1年ぶりに党首討論が再開される。時間は午後3時から45分間で、老後資金は2000万円必要だと指摘した金融庁の報告書や、ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」の配備を巡る問題などをテーマに論戦が繰り広げられる見通し。野党側は、党首討論の結果も踏まえ、内閣不信任決議案の提出について最終判断の構え。

米・トランプ大統領は自身のツイッターで、「中国の習近平国家主席と非常にいい電話会談をした」と明らかにした。そのうえで、来週大阪で開かれるG20サミットに合わせ、米中首脳会談を行うと表明した。トランプ大統領は、中断している米中貿易協議を首脳会談前に再開させる考えを示した。アメリカは、中国からのほぼ全ての輸入品に最大25%の追加関税を発動する手続きを進めている。ニューヨーク株式市場では、首脳会談による貿易摩擦緩和への期待感から買い注文が先行している。ダウ平均株価は一時400ドル以上値が上がった。

昨日、北海道・留寿都村のルスツリゾートで小学6年の男子2人が「ツイスター」と呼ばれる遊具に乗り、直後に脇に転落した。児童は額を切るなど軽傷。児童はシートベルトの上に着席していて、職員が確認を怠ったと見られ、ルスツリゾートは「安全確認を徹底し再発防止に努めたい」とした。

青梅埠頭のコンテナヤードの入り口でヒアリが見つかった。港湾関係者が落ちていたわらに付着した数十匹のヒアリを発見した。国内では計39件確認されているが、今年度は初めて確認された。発見時に港湾関係者1人がヒアリに刺されたが健康被害はない。ヒアリは殺処分された。東京都は拡散を防ぐ措置を取り、環境省とともに緊急調査を実施予定。

キーワード
津波注意報
輪島港
菅義偉官房長官
気象庁地震火山部
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)
中央区(新潟)
山形市(山形)
輪島市(石川)
酒田市(山形)
瀬波海岸
金融庁
イージス・アショア
枝野幸男代表
立憲民主党
党首討論
G20
トランプ大統領
習近平国家主席
ツイッター
米中首脳会談
米中貿易協議
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ニューヨーク(アメリカ)
ルスツリゾート
留寿都村(北海道)
青海ふ頭
環境省
江東区(東京)
ヒアリ

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:09~

18日午後10時22分頃、新潟県沖で地震が発生し、新潟・村上市で震度6強、山形・鶴岡市で震度6弱を観測した。(読売新聞)

安倍首相はG20に合わせて日韓首脳会談を見送る方針を固めた。(産経新聞)

香港政府トップの行政長官は記者会見で逃亡犯条例改正案を事実上撤回した。(毎日新聞)

フェイスブックはアメリカカード大手の27の企業と団体と共同で、来年上半期にも仮想通貨を発行すると発表した。(朝日新聞)

米中首脳 G20で会談(日本経済新聞)

麻生氏 年金の闇 火消し躍起(東京新聞)

新潟 震度6強 「強い横揺れ」不安の夜(読売新聞)を柴田秀一が解説。柴田は、津波注意報はすでに解除されているが、今後は余震に注意が必要、最初の揺れで状況が悪くなっている建物や家具にも注意してほしいと述べた。新潟は1965年に大きな地震があってから、定期的に大きな地震が起きていて、皆の不安感があると思う、自身の身の安全を守ることがまず大事などと述べた。

G20 日韓会談見送りへ(産経新聞)について柴田秀一が解説。徴用工問題の中心は1965年の請求権協定で解決したと思われていたが、韓国の最高裁が日本に対し賠償するよう求めたところで、G20で会談が出来たら歩み寄れたのではと思われたが残念と話した。そして、仲裁委員会を作ったが、韓国が委員を任命していないため、立ち消えになってしまいそう、このまま歩み寄らないと手立てがなくなってしまうなどと述べた。

ピエール瀧被告年内音楽活動再開か

キーワード
読売新聞
津波注意報
産経新聞
G20
徴用工
毎日新聞
逃亡犯条例
朝日新聞
日本経済新聞
東京新聞
麻生氏
ピエール瀧

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:17~

コーヒー飲料の発売イベントに広瀬アリスらが登場した。CMではコーヒーを後輩に譲っていた広瀬アリスだが、欲しいものは何が何でも手に入れるタイプだそうで、広瀬家は早いもの勝ちだと話すと、ずんの飯尾和樹は「弱肉強食」とコメントした。

ジョージア ジャパン クラフトマン 微糖 TV-CM「先輩たるもの」篇の映像が流れた。

コカインを使用した罪で裁判をしていたピエール瀧は、懲役1年6ヵ月、執行猶予3年の判決がくだされた。ピエール瀧が経営するおでん屋は閉店されていて、ヒトの気配もなかった。昨日の判決後、裁判官は約10分間に渡る説諭を行った。その中で見せたのは「人生」と書かれた書の写真。「人生」とは電気グルーヴの前身となるバンドの名前。(スポーツニッポン)

アンジュルムのリーダー・和田彩花の卒業コンサートに山里亮太と蒼井優が駆けつけた。この日は別々の席で声援を送っていたという。(スポーツ報知)

キーワード
広瀬アリス
飯尾和樹
R-指定
眉村ちあき
日本コカ・コーラ
ジョージア ジャパン クラフトマン 微糖
ジョージア ジャパン クラフトマン 微糖 TV-CM「先輩たるもの」篇
サンケイスポーツ
ずん
スポーツニッポン
ピエール瀧被告
コカイン
電気グルーヴ
石野卓球
人生
石野卓球ツイッター
スポーツ報知
アンジュルム
和田彩花

エンタメ情報 (ニュース)
04:21~

8月2日に全国公開される「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」で主人公の声を演じる佐藤健は、激アツ、言いたくないけど泣いた等と話した。主人公の父親役は山田孝之、ヒロイン2人は波瑠と有村架純が演じる。

広瀬すずが21歳の誕生日を迎えた。WEBムービー「広瀬すず 誕生日チャレンジ」でボクシングの右ストレートで誕生日ケーキの炎を消した。しかし一本だけ残ってしまい、息を吹きかけた。

浅田真央が愛犬エアロと共にエアウィーヴの新CMに出演。映像をみた浅田さんは「エアロかわかったです!」と喜んだ。以前CMにアリーナ・ザギトワと愛犬マサルが出演しているのをみて会長に直訴し、今回の共演が実現したという。

エアウィーヴ「浅田真央 エアロと快眠」篇のCM映像。

キーワード
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー
佐藤健
山田孝之
波瑠
有村架純
広瀬すず 誕生日チャレンジ
広瀬すず
エアウィーヴ「浅田真央 エアロと快眠」篇
浅田真央
アリーナ・ザギトワ
エアウィーヴ
エアロ
マサル

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:25~

南米選手権 日本 vs チリ。久保建英が先発出場し、ディフェンス二人を交わすシーンなどがあったが、0-4でチリが勝利した。

エンゼルスvsブルージェイズ。大谷翔平は今月6本目のホームランを放ち、10-5でエンジェルスが勝利した。

レイズvsヤンキース。田中将大のメジャー4度目でヤンキー・スタジアムで初となる完封で3-0でヤンキースが勝利。田中は「そこまで投球内容は良いものではなかった。良い方にまさかの結果が出てくれた」と語った。

日本生命 セ・パ交流戦 巨人vsオリックス。丸佳浩・岡本和真・陽岱鋼などが活躍し4-3で巨人が勝利した。

中日vs西武。中村剛也・外崎修汰が活躍し、16-2で西武が勝利。

ヤクルトvsソフトバンク。グラシアルのホームランなどで6-4でソフトバンクが勝利。

DeNA vs 日本ハム。上沢直之に打球が直撃し、病院に搬送された。3-0でDeNAの勝利。

セ・パ交流戦試合結果と順位表を伝えた。

ボクシングWBO世界S・フライ級王者決定戦。井岡一翔が前日軽量をパス。井岡は「明日のために時間を費やしてきたので今はすごく充実しているし結果を必ず出したい」と語った。今夜9時からTBSで生中継。

キーワード
南米選手権
久保建英
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
田中将大
レイズ
ヤンキース
ヤンキー・スタジアム
巨人
オリックス
丸佳浩
山本由伸
岡本和真
陽岱鋼
東京ドーム
中村剛也
外崎修汰
西武
中日
ナゴヤドーム
グラシアル
ヤクルト
ソフトバンク
神宮
上沢直之
DeNA
日本ハム
横浜
楽天
ロッテ
阪神
広島
井岡一翔

ニュース430 (ニュース)
04:30~

香港の林鄭月娥行政長官は会見を行い、逃亡犯条例の改正をめぐり、大規模なデモが起きるなど混乱を招いたとして謝罪した。改正案の審議再開は難しく、事実上廃案になる見通しを示したが、「完全撤回」には言及しなかった。港民主派政治団体メンバーは「私たちはキャリー・ラム(林鄭行政長官)の回答に対して、まったく納得できません。今、怒り、そして悲しさしかない」と語った。一方、民主派団体は、改正案の撤回や行政長官の辞任を表明しないのは受け入れられないとして、20日でに回答がなければ、21日に大規模な集会を行うとしている。

大阪府吹田市の千里山交番で男が警察官が包丁で襲い拳銃を奪って逃走した事件で、男が事件直前に、包丁を隠しながら交番の様子をうかがっていたことがわかった。現場には、包丁を入れるケースが残されていて、警察は、容疑者が計画的に犯行に及んだとみて捜査している。

北朝鮮が「瀬取り」で石油精製品を密輸しているとアメリカなどが調査し国連に通報した問題で、この調査結果について、中国とロシアが事実上、公表を阻止したことがJNNの取材で分かった。この報告書は、アメリカが中心となって調査し、国連安保理・制裁委員会に先週、提出したもの。北朝鮮が、「瀬取り」を繰り返し、制裁で定められた年間の上限量を超えて石油精製品を密輸入したと指摘している。アメリカや日本、韓国など26か国は制裁委員会に対し、この報告書の公表を求めてきた。関係者は「習近平国家主席の訪朝を控えた中国とも連携した動き」と分析。

北海道むかわ町で発見された恐竜の化石が、骨の特徴から新種の可能性であるとわかった。北海道むかわ町穂別で発見された恐竜の化石「むかわ竜」。ハドロサウルス科で、全長8メートル、体の高さは4メートルと推定されている。北海道大学総合博物館などの研究チームは、外国の化石と比較研究し、背骨の特徴などから新種の可能性が高いと結論付けた。また、骨の断面の構造などから9歳以上の大人の恐竜で、体重はニ足歩行の場合は4トン、四足歩行の場合は5.3トンと推定している。北海道大学総合博物館 小林快次教授は「私たちのチームとしては、むかわ竜はほかの恐竜とは違う恐竜であると判断した」と語った。研究成果は、21日から静岡県で開かれる日本古生物学会で発表される。

強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」が、東京港の青海ふ頭で見つかった。ヒアリが国内で確認されたのは、今年度は初めて。港湾関係者が落ちていたワラを片付けようとしたところ、ワラに付着した数十匹の「ヒアリ」を発見したという。国内では、2017年6月以降、14の都道府県であわせて39件、確認されているが今年度は初めて。発見した際に、港湾関係者1人がヒアリに刺されたが健康被害はなく、見つかったヒアリは殺処分をしたという。東京都は、拡散を防ぐ措置をとり、環境省とともに緊急調査を実施するとしている。

建て替え工事のため3年前から休業していた商業施設「渋谷パルコ」が、11月に再オープンする。パルコ 牧山浩三社長は「パルコが小売りを元気にしていこう」と語った。建設中の「渋谷パルコ」は、地上19階、地下3階の建物となり、およそ180の衣料品店や飲食店などが入る予定。国内では初めて任天堂の直営店が出店、ゲームやアニメなど日本文化を発信する。

免許返納高齢者に定額タクシー検討。

キーワード
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例
香港
千里山交番
吹田市(大阪)
北朝鮮
中国
ロシア
アメリカ
韓国
国連安保理制裁委員会
瀬取り
密輸
習近平国家主席
むかわ町(北海道)
北海道大学
日本古生物学会
北海道大学総合博物館
むかわ竜
小林快次教授
ヒアリ
東京都
青海ふ頭
東京港
牧山浩三社長
パルコ
任天堂

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:38~

江ノ島の現在の様子と天気予報を伝えた。

キーワード
江ノ島

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:40~

日本経済新聞の『新潟震度6強 眠れぬ夜』という記事を紹介した。柴田秀一は自身が経験した新潟地震では川崎でも結構揺れたと語った。今後一週間くらいは大きな地震が起きる可能性がある。

日本経済新聞の『大阪北部地震からきのうで1年』という記事を紹介した。柴田は今後の情報にもご注意いただきたいと呼びかけた。

読売新聞の『通学路の安全対策 強化』という記事を紹介した。保育園などの施設外で元警察官らが子供の安全を守る「キッズガード」(仮称)の実施などを盛り込んだ。

読売新聞の『80歳以上 26%運転 高齢者運転白書』という記事を紹介した。高齢者が日常生活の足として車を利用していることが改めて浮き彫りになった。

朝日新聞の『免許返納高齢者に定額がタクシー検討』という記事を紹介した。緊急対策に車に頼らなくても生活できる施策が盛り込まれている。

産経新聞の『大和ハウス 不適合住宅が倍増』という記事を紹介した。4月公表時点の物件数から新たに1885棟判明したと発表した。

キーワード
日本経済新聞
新潟地震
新潟県
大阪北部地震
読売新聞
高齢社会白書
朝日新聞
免許返納
大和ハウス
産経新聞

ニュース (ニュース)
04:47~

大阪交番襲撃事件。容疑者は事件5日前に高校時代の同級生に「だいぶ気の早いはなしですが、年賀状出したいのでよかったら、住所教えてくれませんか?」というメッセージを送っていた。同級生はこのメッセージをスルーしたという。容疑者はこのメッセージを送った日に、勤務先の上司に「幻覚がある」と体調不良を訴え、翌12日から仕事を休んでいる。そして、13日には、「大阪なう。」と自身のフェイスブックに書き込んでいた。容疑者は犯行直前に中学時代の同級生になりすまし、公衆電話から空き巣被害があったと警察にうその通報をし、被害現場として同級生の住所を伝えていたということ。容疑者は先週末ごろ、この同級生を飲み会に誘ったものの、断られていたことがわかった。警察の取り調べに対して、容疑を否認する一方で、周囲への不満ともとれる供述をしているという容疑者。警察は、容疑者が同級生らに一方的に不満を募らせたことが事件の背景になった可能性もあるとみて、動機の解明を急いでいる。

キーワード
大阪地検
千里山交番
吹田市(大阪)
フェイスブック

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:50~

スポーツニッポンの『ピエール瀧被告(52) 判決で異例の説諭』という記事を紹介した。懲役1年6カ月執行猶予3年の判決が言い渡された。滝被告が経営するおでん料理店はすでに閉店。裁判官は異例の10分間に渡る「人生」という言葉を使った説諭を行った。人生は電気グルーヴの前のバンド名。石野卓球はツイッターで「人生ってバンド名考えたのは、オレだからな」と綴った。損害額は5億円と言われている。

スポーツ報知の『アンジュルム 和田彩花(24)卒業「またどこかで」』という記事を紹介した。アンジュルム ライブツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生~あるとき生まれた愛の提唱~が行われ、和田彩花は後輩メンバーに「みんなを次の第二章に送り出し私も第二章に歩いていきますのでお互いそれぞれがんばりましょう」と語りかけた。

キーワード
ピエール瀧被告
スポーツニッポン
目黒区(東京)
石野卓球
人生
ツイッター
和田彩花
アンジュルム
スポーツ報知
夢見る15歳
アンジュルム ライブツアー 2019春 ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生~あるとき生まれた愛の提唱~
交差点

スポット

スクール/教育

関屋小学校
北海道大学

レジャー/交通

神宮
東京ドーム
ナゴヤドーム
横浜
北海道大学総合博物館

政治/経済/地方自治体

環境省
荒川地区公民館
大阪地検
首相官邸

旅行

ルスツリゾート

流通

渋谷パルコ
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送