はやドキ! 2019年6月17日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

火曜ドラマの番組宣伝。

静岡県の下田公園ではあじさい祭が行われ、300万輪が見ごろを迎えているという。

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
あじさい
あじさい祭
下田公園
横浜市(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

16日午前5時半すぎ、吹田市の千里山交番の前で男性巡査が男に胸などを包丁で刺され、意識不明の重体だという。男は、実弾5発が入った拳銃を奪って逃走中。捜査関係者によると防犯カメラの映像などから、男は東京・品川区に住む30代の男とみられ、男の父親が近くの交番に「自分の息子によく似ている」と申告してきたという。警察は男の逮捕状を請求する方針。

ホルムズ海峡付近で攻撃を受けたタンカー2隻は、アラブ首長国連邦の沿岸まで移送されてきたが、いずれも多くのタンカーなどが集まる場所から少し離れたところで停泊。引火の危険性がある「メタノール」などの危険物質を積んでいることが理由とみられる。こうした中、イラン側の船に救助され、イランの港に運ばれていたノルウェー船籍タンカーのロシア人乗組員ら23人が、アラブ首長国連邦ドバイに到着した。ただ、CBSテレビによると、「救助された船員たちは、当時すでに別の船に収容されていたにも関わらずイラン側の船に乗り換えるよう強要された」との情報もあるという。

2015年12月から2016年1月頃にかけて、「カナダから鮭を輸入するビジネスに投資すれば20%の配当金を支払う」と架空の投資話をもちかけ、都内に住む50代男性から現金5000万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。警視庁によると、容疑者は当時、食品加工会社の役員を務めていて、実際に配当金を支払い、被害者を信用させる一方で、元金を返さなかったという。

べーブ・ルースが1920年代後半に着ていたユニフォームがオークションに出品された。世界に6着しか残っていないなかでも保存状態が良いとされ、約6億1000万円で落札された。スポーツ選手関連のグッズとしては史上最高額。オークションの主催者は、「ファンを大切にしていたべーブ・ルースの思い出をみんなで分かち合ってほしい」と話している。

キーワード
吹田市(大阪)
千里山交番
品川区(東京)
メタノール
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ホルムズ海峡
CBSテレビ
佐倉市(千葉)
警視庁
ベーブ・ルース
ヤンキースタジアム
ニューヨーク(アメリカ)
デイビッド・ハント社長

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

読売新聞では「交番襲撃 銃奪い逃走」について報じている。

読売新聞では「交番襲撃 銃奪い逃走」について報じている。昨日、吹田市の千里山交番の前で巡査が男に包丁で刺され意識不明の重体。

毎日新聞は全国世論調査を実施し、夫婦の老後資金としては公的年金だけでは約2000万円不足すると試算された報告書の受け取りを拒否した麻生財務大臣の行動について、「納得できない」が68%にのぼった。

軽井沢町で開かれていたG20エネルギー・地球環境分野の閣僚会議はプラスチックごみによる海洋汚染対策やエネルギー安全保障の重要性などをを盛り込んだ共同声明を採択して閉幕(産経新聞)。

香港政府が逃亡犯条例の改正案の審議を延期すると発表したことに対し、「完全な撤回」を求める抗議デモが16日に行われた。9日のデモから参加者は倍増したという(朝日新聞)。

東京新聞の一面は「世論調査で、2000万円の報告書を拒否した麻生氏について、71%が問題と回答」。

三菱電機など国内主要メーカーが連携し、品質検査などのデータを相互に 取引する仕組みをもうけるという(日本経済新聞)。

16日、吹田市の千里山交番の前で巡査が男に包丁で刺され意識不明の重体。男は実弾が入った拳銃を奪い現在も逃走中。交番の防犯カメラには周辺を徘徊する不審な男の姿が。この男は東京・品川区に住む30代の男とみられており、警察は男の逮捕状を請求する方針(読売新聞)。龍崎孝氏は強奪した拳銃を使った犯罪が起きる可能性があるとして、警察は総力をあげて捜査中と説明。地域に不安が広がっている上にG20大阪サミットの開催も控えていることから、一刻も早い身柄確保が待たれる。

毎日新聞は全国世論調査を実施し、夫婦の老後資金としては公的年金だけでは約2000万円不足すると試算された報告書の受け取りを拒否した麻生財務大臣の対応について、「納得できない」が68%にのぼった。龍崎孝氏は「報告書を受け取らないので報告そのものがない、だから議論する必要はないという論法で拒否したことに対して、国民からの反発が広がっている」と語った。

このあと、KANA-BOON飯田(28)、11日ぶり帰宅。

キーワード
読売新聞
麻生財務大臣
毎日新聞
軽井沢町(長野)
G20 エネルギー・環境関係閣僚会合
産経新聞
香港
朝日新聞
東京新聞
三菱電機
日本経済新聞
吹田市(大阪)
G20大阪サミット
全国世論調査
KANA-BOON
飯田祐馬

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

KANA-BOONのベーシスト、飯田祐馬が、音信不通から11日、憔悴していたものの無事に帰宅。ケガなどはなく、事務所側は17日以降にコメントを出す予定。23日に行われるライブに出演するかは検討中(スポーツニッポン)。

市川海老蔵、堀越麗禾ちゃん、勸玄くんが成田山で桜の植栽を行った。また、海老蔵は授業参観してきたことについて、「麗禾はパパが来ているからいい格好しようと手をあげる。勸玄は一度もあげませんでした」と明かした(日刊スポーツ)。

「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2019」のアワードセレモニー&レッドカーペットが行われ、かたせ梨乃やホラン千秋、叶美香らの他、妻で女優の上戸彩が第2子妊娠を発表したHIROが登場。リン・チーリンと結婚したAKIRAは出演映画を手がけた三池崇史監督から祝福された(デイリースポーツ)。

肺炎のため81歳で死去したモンキーパンチを偲ぶ会が行われ、小林清志、里中満智子、山寺宏一をはじめ、実写映画に出演した小栗旬、浅野忠信らが参列。アニメでルパン三世役を演じる栗田貫一が弔事を読み、「山田康雄さんから引き継いだときは、批判も賜った。その時、「『なにも心配しなくていいですよ』とおっしゃって頂いたことを思い出します」とコメント(スポーツ報知)。

大ヒット漫画、花より男子の舞台版「TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」が赤坂アクトシアターで開幕。道明寺司役を柚香光、牧野つくしを城妃美伶が公演している。

キーワード
KANA-BOON
飯田祐馬
スポーツニッポン
市川海老蔵
堀越麗禾
堀越勸玄
成田千本桜 記念桜植栽式
成田山
長野県
新潟県
日刊スポーツ
かたせ梨乃
佐野玲於
ホラン千秋
叶美香
上戸彩
HIRO
AKIRA
リン・チーリン
三池崇史監督
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2019
デイリースポーツ
Beautiful
洞内広樹
モンキー・パンチ
小林清志
里中満智子
山寺宏一
小栗旬
栗田貫一
スポーツ報知
肺炎
浅野忠信
柚香光
城妃美伶
花より男子
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いを発表した。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:23~

全日本選抜レスリング選手権、川井梨紗子×伊調馨は接戦の末川井梨紗子に軍配が上がった。

フェンシング アジア選手権 男子フルーレ団体は、最年少の鈴村健太が大活躍。最後は、松山恭助がエースの意地を見せ、中国に勝利し、優勝を飾った。

日本生命セ・パ交流戦 日本ハムVS巨人は、3-7で巨人が勝利した。

日本生命セ・パ交流戦 ロッテVS中日は、鈴木大地の2打席連続HRなどの活躍で、ロッテが8-7で勝利した。

プロ野球主な試合結果。

日本人初の4階級制覇に挑む、井岡一翔の対戦相手A.パリクテが練習を公開した。練習後、A.パリクテは、井岡戦へ自信をのぞかせた。

「日本人初の4階級制覇え 井岡一翔世界戦」の番宣テロップ。

キーワード
伊調馨
川井梨紗子
全日本選抜レスリング選手権
東京五輪
世界選手権
松山恭助
フェンシング アジア選手権
鈴村健太
菅野智之
清宮幸太郎
炭谷銀仁朗
坂本勇人
巨人
日本ハム
日本生命セ・パ交流戦 2019
ロッテ
中日
鈴木大地
中村奨吾
藤岡裕大
A.パリクテ
井岡一翔

ニュース430 (ニュース)
04:30~

香港政府が逃亡犯条例の改正案の審議を延期すると発表したことに対し、「完全な撤回」を求める抗議デモが16日に行われた。主催者発表でおよそ200万人が参加したという。一方、香港政府トップの林鄭月娥行政長官は2週続いた大規模デモを受けて声明を発表し、「香港社会に大きな矛盾と紛争を生み、市民に失望と悲しみを与えた」と謝罪した。

今月13日、埼玉県東松山市のアパートで、介護施設の女性職員が胸や腹を刺され死亡しているのが見つかり、元同僚の男が殺人の疑いで逮捕された。取り調べで容疑者は「尽くしてきたけれど裏切られた気持ちになり、殺そうと決意した」と話していることが新たにわかった。被害者の遺族は「犯人を許すことはできません。全てを正直に話して罪を償ってほしいと思います」とコメント。

2015年12月から2016年1月頃にかけて、「カナダから鮭を輸入するビジネスに投資すれば20%の配当金を支払う」と架空の投資話をもちかけ、都内に住む50代男性から現金5000万円をだまし取った疑いで男が逮捕された。警視庁によると、容疑者は当時、食品加工会社の役員を務めていて、実際に配当金を支払い、被害者を信用させる一方で、元金を返さなかったという。警視庁には同様の被害相談が寄せられていて、余罪についても調べる方針。

上皇后さまは数年前から物が見えにくくなる症状があり、医師から左右・両目について白内障と診断されていた。ここ1、2年はさらに症状が進んでいたということで、16日午後に右目の手術を受けられた。23日には左目の手術を受けられる予定。

60歳の25%貯蓄100万円未満。

キーワード
香港
林鄭月娥行政長官
東村山市(埼玉)
東村山警察署
四谷警察署
佐倉市(千葉)
警視庁
千代田区(東京)
白内障
上皇后さま

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

横浜のお天気カメラとともに、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

昨日、吹田市の千里山交番の前で巡査が男に包丁で刺され意識不明の重体。男は実弾が入った拳銃を奪い現在も逃走中。交番の防犯カメラには周辺を徘徊する不審な男の姿が。この男は東京・品川区に住む30代の男とみられており警察は男の逮捕状を請求する方針(読売新聞)。

老後資金に年金以外の2000万円が必要とした金融庁の報告書をめぐり政府の説明や年金制度の改善を求めるデモが昨日東京で行われた。ツイッターの呼びかけなどで約2000人が集まり、参加者は暮らせるだけの年金を払えと怒りの声をあげた(東京新聞)。

2020年東京五輪の聖火リレーのランナー募集が今日はじまり、スポンサーである日本コカコーラが先陣を切った(東京新聞)。

経営難が続く銚子電鉄が販売しているスナック菓子「まずい棒」の販売本数が5月末に100万本を突破した(毎日新聞)。

ウナギの完全養殖へ前進。人工ふ化の稚魚の生育に成功した(日本経済新聞)。

キーワード
読売新聞
吹田市(大阪)
金融庁
東京新聞
ツイッター
2020年東京五輪の聖火リレー
日本コカ・コーラ
2020年東京五輪
まずい棒
毎日新聞
ウナギ
日本経済新聞

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:46~

KANA-BOONのベーシスト飯田祐馬が音信不通から11日憔悴していたものの無事帰宅した。事件性はなく自ら連絡をたったとみられており、今後行われるライブに出演するかは検討中だという(スポーツニッポン)。

AAAが5人のAAAとして再出発ツアー開幕。謹慎中の浦田は不在で5人で謝罪。浦田の復帰時期は未定(スポーツ報知)。

Hey!Say!JUMPが7年ぶり2度目となる台湾公演を開催すると発表。記者発表のためメンバーが台湾の空港に降り立ち、ファンが殺到した(サンケイスポーツ)。

キーワード
飯田
KANA-BOON
スポーツニッポン
AAA
スポーツ報知
浦田直也
山田涼介
薮宏太
知念侑李
中島裕翔
Hey!Say!JUMP
サンケイスポーツ
台北アリーナ
松山空港

MUSIC RUSH (ニュース)
04:48~

サザンオールスターズが40周年をしめくくる全国ツアーファイナルを開催。36曲のパフォーマンスとなった。

サカナクションの全国ツアーも名古屋でファイナル。ニューアルバムから合わせて6曲の新曲が披露されるなどした。

[ALEXANDROS]のツアーはさいたまスーパーアリーナでファイナル。劇場版ゴジラの日本版主題歌「Pray」も披露した。

キーワード
サザン
東京VICTORY
サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「”キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!?ふざけるな!!」
思い過ごしも恋のうち
勝手にシンドバッド
サカナクション
新宝島
SAKANAQUARIUM2019”834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session
セプテンバー
[ALEXANDROS]
Pray
劇場版ゴジラ
Sleepless in Japan Tour
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送