はやドキ! 2019年6月10日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

「わたし、定時で帰ります。」の番宣テロップ。

関東甲信などが梅雨入りしたことについてトーク。皆川玲奈は少し寒いですね。などと話した。尾崎朋美は今朝は上着があっても良いような肌寒さになってますねなどと述べた。

新宿サザンテラスの中継映像を背景に天気予報を伝えた。

ニュース400 (ニュース)
04:02~

福岡市でひらかれていたG20財務大臣・中央銀行総裁会議は貿易摩擦による世界経済のしたぶれリスクの認識などを盛り込んだ共同声明をまとめ閉幕。巨大IT企業の税逃れをふせぐデジタル課税のルールづくりについては来年の合意に向け取り組みを更に強化するとしている。

札幌で2歳の女の子が衰弱死した事件で、札幌市の児童相談所が警察から臨検と呼ばれる強制的な立ち入りを提案されていたことが新たにわかった。児相は人手不足などを理由に警察の面会に同行しなかったという。

昨日新潟県にあるスキー場の駐車場で父親が運転する車にひかれ1歳の女児が死亡。警察が事故原因を調査している。

愛知県の病院で、入院中の男性が口と鼻にトイレットペーパーが詰まった状態で倒れているのがみつかりその後死亡した。警察は遺体を解剖し死因などを調べることにしている。

キーワード
G20財務大臣・中央銀行総裁会議
福岡市(福岡)
麻生太郎財務相
札幌市児童相談所
札幌(北海道)
長岡市(新潟)
豊明栄病院
豊明市(愛知)

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:06~

福岡市でひらいたG20財務相・中央銀行総裁会議は2日間の討議を終えて閉幕した(日本経済新聞 電子版)。

政治資金問題で前市長が辞職したことに伴う堺市長選は投開票され、永藤英機氏が初当選を確実にした(毎日新聞 電子版)。

ロシアのプーチン大統領は国際経済フォーラムで演説し、全世界に自国の管轄権を押し付けているとアメリカを激しく批判した(朝日新聞 電子版)。

アメリカ軍とロシア軍の艦艇がフィリピン沖で異常接近した問題をめぐり、両国は批難の応酬を繰り広げている(読売新聞 電子版)。

日産、ルノーの企業連合についてフランスのルメール経済財務相が関係を強化したいと語った(東京新聞 電子版)。

「老後2000万円問題 参院選争点浮上」などと日刊スポーツは報じている(日刊スポーツ)。

閉幕したG20財務相会議について、龍崎孝は経常収支の不均衡などについて議論が進みましたなどと解説した(日本経済新聞 電子版)。

堺市長選で永藤英機氏が初当選を確実にしたというニュースについて龍崎孝は、堺市が都構想に対するエンジン役になることを堺市民が選択したというふうに言えると思いますなどと話した。(毎日新聞 電子版)。

「海老蔵 勸玄 麻央さん故郷で田植え」

キーワード
日本経済新聞 電子版
G20財務相・中央銀行総裁会議
永藤英機氏
毎日新聞 電子版
朝日新聞 電子版
プーチン大統領
読売新聞 電子版
ルメール経済財務相
日産
ルノー
東京新聞 電子版
日刊スポーツ
グーグル
アップル
G20財務相会議

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

市川海老蔵は息子の勸玄くんと一緒に新潟県で田植えに初挑戦した(スポーツ報知)。

しずちゃんは映画「エリカ38」の舞台挨拶で、「どうも蒼井優です」と相方山ちゃんの結婚ネタでボケ倒した(スポーツニッポン)。

関ジャニ∞の横山裕は主演舞台「北齋漫畫」の初日をむかえ、葛飾北斎役を熱演した(東京中日スポーツ)。

大麻取締法違反の疑いで起訴されていた元KAT-TUNのメンバー田口淳之介被告が金曜日に保釈。謝罪の言葉を述べた後に20秒土下座をした(日刊スポーツ)。

元E-girlsのDream Amiについて初めての熱愛報道。相手はイケメン社長(スポーツニッポン)。

中島みゆきの名曲「糸」の映画化が決定。主演は菅田将暉&小松菜奈で、出会いの奇跡がおりなす壮大な愛の物語をえがく。

歌手のRYUCHELLが結婚式にサプライズ登場。結婚式場の情報サイトウエディングパークとのコラボ企画に当選した新郎新婦のためにライブを開催した。

乃木坂46が出演する明治エッセルスーパーカップの新CMが解禁。注目は白石麻衣の妖精姿。

CM映像、「明治エッセルスーパーカップ Sweet’s「フローズンマジック マンゴー杏仁」篇」が流れた。

キーワード
市川海老蔵
勸玄くん
麗禾ちゃん
麻央さん
スポーツ報知
新潟県
しずちゃん
山ちゃん
蒼井優
木内みどり
浅田美代子
平岳大
窪塚俊介
日比遊一
樹木希林さん
南海キャンディーズ
スポーツニッポン
エリカ38
ライン
横山裕
葛飾北斎
矢代静一
関ジャニ∞
北齋漫畫
東京中日スポーツ
田口淳之介被告
KAT-TUN
日刊スポーツ
Dream Ami
E-Girls
中島みゆき
菅田将暉
小松菜奈
RYUCHELL
ウエディングパーク
You Are My Love
白石麻衣
生田絵梨花
高山一実
堀未央奈
乃木坂46
明治エッセルスーパーカップ Sweet’s
明治エッセルスーパーカップ Sweet’s「フローズンマジック マンゴー杏仁」篇

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いを紹介した。

スポーツニュース (ニュース)
04:23~

キリンチャレンジカップ2019。日本VSエルサルバドルの試合は日本が勝利。この試合で代表デビューした久保建英は大きなインパクトをのこした。

メジャーリーグ。マリナーズvsエンゼルスの試合では、ともに花巻東出身大谷と菊池の夢の対決が実現。大谷に軍配が上がった。

陸上の全米大学選手権男子100m決勝に出場したサニブラウンは桐生祥秀の日本記録を更新した。

世界陸上の告知テロップ。9月開幕。

セ・パ交流戦。阪神VS日本ハムの試合は阪神が勝利。

セ・パ交流戦。巨人vsロッテの試合は巨人が勝利。

セ・パ交流戦の結果と順位表を紹介。広島が連敗を3でとめた。パ・リーグは楽天が首位に並び、セ・リーグは順位の変動なし。

スポーツニュースを振り返りトーク。小野寺結衣は、菊池と大谷の夢の対決は、大谷のマッスルポーズが印象的だったなどと話した。

キーワード
キリンチャレンジカップ
久保建英
永井謙佑
大谷
菊池
マリナーズ
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
世界陸上
サニブラウン・Aハキーム
桐生祥秀
フロリダ大
全米大学選手権
テキサス州(アメリカ)
セ・パ交流戦
原口文仁
阪神
日本ハム
菅野智之
菅野剛士
巨人
ロッテ
広島
楽天

ニュース430 (ニュース)
04:30~

前市長の辞職に伴う堺市長選挙が9日に行われ、前市長の政治資金問題を追及した永藤英機氏が次点に1万4000票差をつけ初当選した。維新の会は、大阪府知事・大阪市長のダブル選に続いて、連敗していた堺でも勝利。投票率は40.83%で、2年前に行われた前回の市長選を3.48ポイント下回った。

「ブルーライン」は今月6日、横浜市泉区の下飯田駅付近で、保守作業に使った装置を作業員がレール上に置き忘れ、電車が乗り上げて脱線した。横浜市交通局によると車両の移動や事故現場の安全確認など運転再開に向けた作業に時間がかかっているという。このため、始発から通勤通学時間までの運転再開は難しいとしている。運休している区間については、引き続きバスによる代行輸送などで対応するという。

香港政府がこの夏の可決を目指している「逃亡犯条例」の改正案は、香港の外で事件を起こした後、逃げてきた容疑者を中国本土に引き渡すことが可能になるため、民主派の議員などは「中国当局が事件をでっちあげて中国に批判的な活動家らの引き渡しを求められる」などと強く反発。9日に大規模なデモが開かれ、主催者によると103万人が参加した。12日には立法会で逃亡犯条例の改正案の審議が行われる予定で、再び反対派と警察が衝突する可能性もある。

9日午後、奈良県大和郡山市で別居中の夫の家を訪れていた68歳の女性が首などを刺され死亡しているのが見つかった。警察は殺人事件として捜査するとともに、夫が事情を知っているとみて行方を探している。

このあと、老後2000万円 参院選争点。

キーワード
永藤英機
大阪維新の会
堺市長選挙
堺区(大阪)
大阪府知事選挙
大阪市長選挙
野村友昭
立花孝志
横浜市交通局
ブルーライン
泉区(神奈川)
逃亡犯条例
大和郡山市(和歌山)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

金融庁の金融審議会が3日に発表した報告書で、夫婦が95歳まで生きるには2000万円を蓄える必要があると試算した問題が、波紋を広げている。政府が「人生100年時代」をうたう半面、公的年金だけでは生活を維持できない可能性に言及したことで、野党は「アベノミクスのなれの果てだ」と猛反発。安倍晋三首相と全閣僚が出席する10日の参院決算委員会で、追及する構え(日刊スポーツ)。

NASAは国際宇宙ステーションの商業利用を解禁する方針を発表した。早ければ来年にも民間旅行者が滞在できるようになるという。ただ、旅費は60億円以上かかる見通し。滞在費は別途でかかる(朝日新聞)。

ペットボトルなど使い捨て容器の削減と地球温暖化対策、水分補給による熱中症予防の「一石三鳥」を狙い、街中で無料で利用できる給水スポットの普及を市民団体などが呼びかけている(毎日新聞)。

アメリカのインターネット接続業者はスマートフォンなしで1週間生活するという仕事を約10万8000円の報酬で募集し、話題となっている(スポーツ報知)。

電車内でイヤホンから大きな音が漏れていたことなどをめぐってトラブルとなり、線路に男を突き落としたという事件が起きた。電車内の迷惑行為ランキングでヘッドホン、イヤホンからの音漏れは5位、1位は荷物の持ち方・起き方である(サンケイスポーツ)。

キーワード
安倍晋三首相
金融審議会「市場ワーキング・グループ」
アベノミクス
参院決算委員会
国際宇宙ステーション
NASA
朝日新聞
ペットボトル
地球温暖化
熱中症
毎日新聞
スマートフォン
スポーツ報知
サンケイスポーツ

スポーツニュース (ニュース)
04:45~

キリンチャレンジカップ2019で日本とエルサルバドルが対戦。注目の18歳・久保建英はベンチスタート。前半19分に永井謙佑が相手DFを振り切り、代表初ゴールを奪った。永井は前半終盤にも追加点をマーク。後半には久保建英が日本代表デビューを果たした。試合は日本が2-0で勝利し、令和初勝利。

全米大学選手権100m決勝で、サニブラウン・ハキームが日本新記録の9秒97をマークして3位に入った。男子200m決勝では日本歴代2位のタイムを記録した。

キーワード
キリンチャレンジカップ2019
久保建英
永井謙佑
テキサス州(アメリカ)
全米大学選手権
サニブラウン・アブデル・ハキーム
桐生祥秀

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:48~

元E-girlsのAmiがテラスハウスに出演しているイケメン社長と熱愛。交際期間は2年だという(スポーツニッポン)。

7月から放送される石原さとみ主演ドラマであいみょんが主題歌を手がける。あいみょん曰く、会心の作品ができたといい、石原に弾き語りで披露したという(日刊スポーツ)。

市川海老蔵が新潟市内で行われた田植えイベントに長男の勸玄くんと共に出席した(スポーツ報知)。

キーワード
Ami
半田悠人
スポーツニッポン
あいみょん
石原さとみ
日刊スポーツ
真夏の夜の匂いがする
市川海老蔵
堀越勧玄くん
スポーツ報知

MUSIC RUSH (ニュース)
04:50~

「sumika『Chime』 Release Tour」が横浜アリーナで行われ、sumikaは「ふっかつのじゅもん」、新曲の「イコール」などを披露した。

岡崎体育がワンマンコンサート「BASIN TECHNO」をさいたまスーパーアリーナで行った。ライブでは藤木直人が運営スタッフに扮し、サプライズで登場した。最後の曲で「Explain」を熱唱。

テミンが自身初のアリーナツアー「TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~X~」をスタートさせ、新曲の「WANT」などを披露した。

キーワード
sumika
ふっかつのじゅもん
横浜アリーナ
Chime
sumika『Chime』 Release Tour
イコール
岡崎体育
BASIN TECHNO
岡崎体育ワンマンコンサート「BASIN TECHNO」
さいたまスーパーアリーナ
感情のピクセル
藤木直人
Explain
テミン
WANT
TAEMIN ARENA TOUR 2019 ~X~
Colours

はやドキ!WORD (バラエティ/情報)
04:53~

全国各地で梅雨入りが発表されたなか、「CARRY saKASA」の新作が登場している。今回は梅雨でも外出したい女性の強い味方となるグッズを紹介。

レイングッズ部門で注目は東急ハンズ渋谷店で販売されている、「hands+ 超軽量折りたたみ傘」。風速15mに耐えうる強度を持ちながら、スマホよりも軽い。そして、レイングッズ部門1位は「w.p.c 晴雨兼用折りたたみ日傘 遮光星柄スカラップmini」。

レインブーツ・シューズカバー部門ランキングの2位は「トランキン シューズカバー」、3位は「A/D2 シューズレインカバー」。2品ともビニール生地。1位はシリコン製のレインシューズカバー、「カテバ シューズカバー」。どれだけの水量でも濡れないのか、洗車場にて実験を行った。

主に防災用として使用され、水で洗い流す必要がないドライシャンプーがヘアアイテムとして注目されている。ドライシャンプー部門で1位に入ったのはシートタイプ。発売開始から約1か月で、1200個を販売しているという。

湿気を吹き飛ばしてくれるアイテムから、1か月で1300個を売り上げている超小型ヘッドのポータブル扇風機を紹介。コンパクトながら風速は11m。

スタジオで「スキューズミー ドライシャンプーシート」を紹介。持ち運びにも便利でリフレッシュに最適、等と話した。

キーワード
インタービジネスブリッジ
CARRY saKASA
Carry saKASA Advance Model
東急ハンズ
hands+ 超軽量折りたたみ傘
mabu高強度折りたたみ傘
晴雨兼用折りたたみ傘
hands+ 超軽量折りたたみ傘 50cm
トランキン シューズカバー
A/D2 シューズレインカバー
w.p.c 晴雨兼用折りたたみ日傘 遮光星柄スカラップmini
カテバ シューズカバー
ドライシャンプー
スキューズミー ドライシャンプー 50g
サボリーノ髪を洗いまスプレー
スキューズミー ドライシャンプーシート
ロア・インターナショナル
BLUEFEEL PRO

注目の最新情報 (ニュース)
05:06~

総務省は携帯電話の「2年契約」の違約金の上限を1000円とする方針を決めた。携帯大手3社は現在、「2年契約」を途中で解約した際に9500円の違約金を徴収している。総務省は利用者が携帯会社を乗りやすくし通信料金の競争を促す狙い。

キーワード
携帯大手3社
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送