はやドキ! 2019年6月5日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

蒼井優と山里亮太が交際2か月で結婚することがわかった。キューピットは相方の山崎静代だった。

「集団左遷」番組宣伝。

横浜市の映像と天気予報を伝えた。

キーワード
蒼井優
山里亮太
山崎静代
横浜市(神奈川)

ニュース430 (ニュース)
04:02~

ロンドンで、トランプ大統領がメイ首相と会談。トランプ大統領はEU離脱はイギリスにとってよいことだと強調。ロンドンでは反トランプでもが起こった。トランプ大統領はデモについて一蹴した。労働党のコービン党首の要請を断り、EU離脱党ファラージ党首と面会した。

北方領土のビザなし訪問での戦争発言などで問題視されている丸山穂高議員について、与党は糾弾決議案の共同提出を呼びかけた。野党は辞職勧告決議案と同じ内容と判断し共同提出をすることを決めた。森山裕国対委員長は与野党全会一致で院の姿勢を示せればと話した。 明日の衆院本会議で可決される見通し。

自民党の森山裕国対委員長はスーパーシティ法案について会期中の成立を目指すとし会期延長に含みをもたせた。G20サミット後の衆参同日選挙に踏み切るか注目される中、憶測を呼ぶ。また首相官邸で安倍首相は二階幹事長と会談を行った。おととい夜には私邸で岸田政調会長と会談を行った。

東京都議会で議案など資料が試験的にペーパーレス化、タブレット端末が貸し出された。

キーワード
ロンドン(イギリス)
トランプ大統領
ファラージ党首
コービン党首
メイ首相
労働党
EU離脱党
EU離脱
丸山議員
ビザなし交流
糾弾決議案
森山裕国対委員長
衆院本会議
森山裕 国対委員長
会期延長
二階幹事長
岸田政調会長
安倍首相
首相官邸
G20大阪
衆参同日選
東京都議会
ペーパーレス化

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

毎日新聞から羽生九段はが歴代最多1434勝達成。

東京新聞から天安門事件30年、中国は「発展の道は正しい」と主張。

朝日新聞から丸山穂高議員について糾弾決議案提出。

読売新聞から介護休暇取得が1時間単位となる。

日本経済新聞から楽天とNECが5G基地局を整備する方針。

産経新聞から、農産品輸出増へ向け農水省に新組織を作る方針。

羽生 最多1434勝 27年ぶり大山抜く、羽生 「空前絶後」超え 1434勝(毎日新聞)

柴田秀一は30年で中国の中ではこれをクローズアップすることで民主化の動きが出ることがダメということが統制が聞いている。香港ではデモが行われた。民主化をいずれは問われることがあるので、段階的にやっていったほうがいいとした。

交際2カ月蒼井優(33)南キャン山里(42)結婚。

キーワード
羽生九段
毎日新聞
天安門事件
東京新聞
丸山議員
朝日新聞
糾弾決議案
読売新聞
介護休暇
楽天
NEC
日本経済新聞
産経新聞
羽生善治
大山

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚。南海キャンディーズのしずちゃんがキューピッド。2人は4月頃から交際を始め、しずちゃんは蒼井優とは親交が深く、3人で食事に行くことでお互いを意識するようになったという。しずちゃんが山里の代わりにラジオのパーソナリティを務めた際、蒼井優は「唯一尊敬できるのが山ちゃん」と話していたと述べた。山里はこれまで交際をほのめかしていた。(スポーツ報知)

映画「トイ・ストーリー4」で声優を務めることとなったチョコレートプラネット。2人は再オーディションという設定でドッキリを仕掛けられると、喜びながらもドッキリを疑う2人。松尾駿は、今まで決まった仕事の中で一番嬉しいと話した。(東京中日スポーツ)

狂言師の和泉元彌が「メリー・ポピンズ リターンズ」 MovieNEX発売記念イベントに登場した。和泉元彌は自身の物まねをするチョコレートプラネットと間違えてないかと確認し、「そろりそろり」をあんだけ連呼することはないと話した。6月4日は和泉元彌の誕生日で、サプライズで妻・羽野晶紀と娘・和泉采明からの手紙が読まれた。和泉元彌は手紙に思わず涙を見せた。(東京中日スポーツ)

美川憲一が「美川憲一 歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~」を行った。美川憲一は、今日初公判の瀧被告について、謝罪会見をして素直に話をする、隠れるんじゃなくて前に出なさい、私もそうだったからと話した。田口淳之介の事件については、出会いが悪かった、彼女と別れたほうが良いと話した。原田龍二の不倫騒動については、貧乏くさい、エッチだけで終わるってセコすぎなどと述べた。(デイリースポーツ)

ピエール瀧被告は今日初公判。さらに、田口容疑者・小嶺容疑者は今日保釈され、別々の場所で生活することを義務付けられる見込み。(サンケイスポーツ)

映画「いなくなれ、群青」の映像が初解禁された。9月公開予定。

キーワード
スポーツ報知
蒼井優
南キャン山里
チョコプラ
東京中日スポーツ
トイ・ストーリー4
松尾駿
長田庄平
チョコレートプラネット
和泉元彌
メリー・ポピンズ リターンズ MovieNEX発売記念イベント
メリー・ポピンズ リターンズ
和泉采明
羽野晶紀
デイリースポーツ
美川憲一
美川憲一 歌手生活55周年 記念コンサート ~歌いつづけて~
歌いつづけて
瀧被告
サンケイスポーツ
ピエール瀧
いなくなれ、群青
KADOKAWA
エイベックス・ピクチャーズ
横浜流星
飯豊まりえ

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:23~

楽天と巨人の試合で原監督は4年ぶりに坂本勇人を4番に据えた。同点の8回、楽天・平石監督は4番・坂本を敬遠すると、原監督は代打に阿部慎之助を起用した。すると平石監督は左ピッチャーの高梨雄平にスイッチした。高梨が阿部を抑えると、その裏、浅村栄斗が14号ソロを放ったが、ビヤヌエバが逆転2ランを放ち、3対2で巨人が勝利した。

交流戦通算勝利数1位のソフトバンクと中日が対戦。松田宣浩のホームランなどで6対4でソフトバンクが勝利した。

西武と広島の試合は、中村剛也のサヨナラタイムリーで5対4で西武が勝利した。

日本ハムとヤクルトの試合は、大田泰示のサヨナラ犠牲フライで7対6で日本ハムが勝利した。

オリックスとDeNAの試合は、昨季7月オリックスから移籍した伊藤光のホームランで3対1でDeNAが勝利した。

ロッテと阪神の試合は、大腸がんから復帰した原口文仁の2ベースなどで11対3で阪神が勝利した。

プロ野球順位表を伝えた。

試合はナダルが終始圧倒し0-3で勝利した。

昨日、18歳の誕生日を迎えたサッカー日本代表の久保建英はより一層気を引き締めてやれたらいい。このタイミング呼ばれたことを刺激的だし、チャンスがあればモノにするしかないとコメント。

サッカー代表戦日本vsエルサルバドルのテロップ。

バレーボールの栗原恵が現役引退を発表。16歳で日本代表に初選出、五輪には2大会連続で出場し、大山加奈のコンビはメグカナと呼ばれ一大ブームを巻き起こした。栗原恵は自身のブログでどんな時も信じて味方でいてくださる皆さんの存在が私の大きな原動力でしたとかいた。

キーワード
楽天
巨人
坂本
楽天生命パーク
平石監督
原監督
阿部慎之助
高梨雄平
浅村栄斗
ビヤヌエバ
ソフトバンク
中日
ヤフオクドーム
松田宣浩
西武
広島
メットライフ
中村剛也
札幌
日本ハム
ヤクルト
大田泰示
オリックス
DeNA
伊藤光
ロッテ
阪神
原口文仁
大腸がん
全仏オープンテニス
錦織圭
R.ナダル
久保建英
栗原恵オフィシャルブログ
栗原恵
大山加奈

ニュース430 (ニュース)
04:29~

中国で民主化を求めた学生たちを政府が武力で弾圧し、多くの犠牲者を出した天安門事件から30年を迎えた4日、香港で追悼集会が行われた。香港で毎年4日に行われるろうそく集会は犠牲者を追悼するために開催。参加者はここ数年減少傾向にあったが、30年の節目の年だったことや容疑者の中国への移送を可能にする逃亡犯条例の改正案に反対する人々が参加したことから去年の6万5000人を上回る18万人が参加。一方で香港の主要大学の学生会が香港の民主化のためには中国の民主化が必要との主張に賛同できないとして追悼集会への不参加を表明するなど若者たちの間で、事件への関心が低下していて、記憶の継承が危ぶまれている。

米朝首脳会談から1年、北朝鮮の外務省はこれにあわせて発表した談話でアメリカがこの1年間北朝鮮の核放棄ばかり固執していると批判し、 新たな米朝関係の確率と朝鮮半島の非核化を目指すとした共同声明について北朝鮮はできるかぎりの努力は全てしたと主張した上で、敵視政策に執着し続けるなら声明の運命は約束できないと牽制した。ただ声明履行の意志に変わりはないとして新たm手譲歩を求めた。

羽生九段は昨日、将棋会館で行われた第60期王位戦・挑戦者決定リーグで永瀬拓矢叡王との対局に勝利し、勝利数が歴代最多の1434勝となり、大山康晴十五世名人の記録を27年ぶりに更新した。

今年3月、 コカインを使用して起訴されたピエール瀧被告の初公判が今日、東京地裁で行われる。被告はコカインを使用しているとの情報をもとに厚生労働省・麻薬取締部に自宅などを捜索され逮捕されたが、保釈補処金400万円を納付し、逮捕から23日ぶりに保釈された。逮捕直後麻薬取締部の取り調べに対し20代から使用していたなどと供述している。初公判は午前10時半から東京地裁で行われる予定で、被告がどのような説明をするかが注目される。

介護休暇取得 1時間単位に。

キーワード
天安門事件
朝鮮中央テレビ
外務省
羽生善治
大山康晴十五世名人
永瀬拓矢叡王
ピエール瀧被告
麻薬取締部
東京地裁

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

天気予報を伝えた。

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

政府の規制改革推進会議が6日に提出する答申案の概要がわかった 。介護休暇の1時間単位の取得を可能にしたり、職務内容や勤務地を限定する限定正社員の勤務条件を書面で確認するよう義務付けたり法改正を盛り込むなど、働き方改革が柱となる。(読売新聞)

政府は昨日、行政の電子化に関するデジタルガバメント閣僚会議を開き、マイナンバーカードの普及に向けた活用策を決めた。(読売新聞)

JR東日本は4日に水素燃料電池と蓄電池の両方を活用したハイブリッド列車を令和3年度内に完成させ、6年度にも実用化させる方針を明らかにした。最高時速100キロで、航続距離は最大140km、水素を充填するインフラが整っている必要があることから、鶴見線が有力な候補となっている。(産経新聞 電子版)

JR東日本は交通系ICカード「Suica」の利用履歴を活用した外部企業との連携を本格化させる。(産経新聞)

キーワード
読売新聞
働き方改革
マイナンバーカード
産経新聞 電子版
JR東日本
鶴見線
産経新聞
Suica

ニュース (ニュース)
04:45~

北方領土のビザなし訪問での戦争発言などで問題視されている丸山穂高議員について、糾弾決議案を共同提出することで与野党が大筋合意した。与党側は戦争発言の他にもわいせつな言葉を連発したり、禁止されている外出を試みるなどしたことが確認されたとして譴責より厳しい糾弾決議案を野党側に示した。与党側は糾弾決議案の共同提出を呼びかけた。これを受け、野党側は中身は辞職勧告決議案と同じ内容と判断し、共同提出をすることで一致した。ただこの決議案に法的拘束力はなく、丸山議員が辞職に応じる気配はない。丸山議員は弁明書で自分だけこうした対応を受けるのは不公平と主張した。糾弾決議案は明日の衆院本会議で可決される見通し。

キーワード
丸山議員
ビザなし交流
糾弾決議案
森山裕国対委員長
衆院本会議
菅原一秀議運筆頭理事
手塚仁雄議運筆頭理事
松井一郎代表

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:48~

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚。南海キャンディーズのしずちゃんがキューピッド。2人は4月頃から交際を始め、しずちゃんは蒼井優とは親交が深く、3人で食事に行くことでお互いを意識するようになったという。しずちゃんが山里の代わりにラジオのパーソナリティを務めた際、蒼井優は「唯一尊敬できるのが山ちゃん」と話していたと述べた。山里はこれまで交際をほのめかしていた。(スポーツニッポン/スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
蒼井優
南キャン山里
スポーツニッポン

MUSIC RUSH (ニュース)
04:51~

徳永英明がジャズアレンジメインのセルフカバーアルバムを発売。名曲「太陽がいっぱい」もカバー。セルフカバーアルバム「太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベスト2~」は来月3日発売。

EXILE MAKIDAI、VERBAL、DJ DARUMAからなるユニットPKCZがCLをゲストボーカルに迎え新曲をリリース。映画「キル・ビル」の殺陣チームが制作に参加し、華麗なアクションを披露している。新曲は正解同時にリリース。

キーワード
徳永英明
輝きながら…~Self-Cover Ver.~
太陽がいっぱい~Self-Cover Ver.~
太陽がいっぱい Plein Soleil ~セルフカヴァー・ベスト2~
EXILE MAKIDAI
VERBAL
DJ DARUMA
PKCZ
CL
キル・ビル
CUT IT UP feat. CL & AFROJACK

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:53~

ピエール瀧被告がきょう初公判。犯行動機など具体的には法廷で話すとしている。また田口容疑者らも今日保釈される。別々で生活することが義務付けられる見込み。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
ピエール瀧
田口容疑者

ニュース (ニュース)
04:53~

一昨年6月、夫婦は執拗なあおり運転を受け、追い越し車線に無理やり停車させられた結果、後続車が追突され死亡した。裁判では車を止めた後の事故に危険運転致死傷罪が適用できるが争点となったが、横浜地裁は成立を認め、懲役18年の判決を言い渡した。親の萩山文子さんは裁判を膨張したときのメモに男の姿を書き留めていた。裁判で男は謝罪の言葉を述べたが、遺族への謝罪の手紙として準備していた文章には事故がなければ交際相手の女性と結婚する予定だったと書いてあった。 男側が控訴したため裁判は東京高裁で争われるが、文子さんに対し謝罪の手紙などはないという。この事故をきっかけに大きな社会問題となったあおり運転。去年1年間で摘発した件数は1万3000件以上に登り、前年の倍近くに増えた。今年も4月まtの時点で4396件。摘発の強化は進んだものの、あおり運転は減っていないと文子さんは話す。

今月1日の逆走事故から3日に渡って運転を見合わせていたシーサイドライン。通常の無人運転電はなく、運転士による手動運転で運行を再開した。シーサイドラインは今月1日、無人運転の電車が25mの逆走をして車止めに激突。乗客14人が重軽傷を負った。なぜ逆走したのか、原因が解明されなければ運転再開できず、観光客や通勤客で振り替えバスは大混乱になった。こうした事態を打開するため運行会社は手動運転にすることを決断。全ての電車を手動で走らせ、ブレーキや信号の安全確認をして運転再開にこぎつけた。運転可能な職員は67人在籍しており、電車は10分感覚で運転するが、従来に比べて65%の本数にとどまるとのこと。一方、技術担当者は駅側の運行システム不備はなく、車両側の電気系統に不具合が見つかったことを明らかにした。この不具合が事故につながった可能性が出てきた。またJR山手線は今年1月に実証実験を行い、将来の無人化に向けた研究を行っているが、深澤祐二社長は原因究明の中で必要なものがあれば付加をしていくとコメント。今回の事故について国の運輸安全委員会と警察が原因究明を進めている。

キーワード
あおり運転
東京地裁
東名高速
シーサイドライン
JR山手線
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送