はやドキ! 2019年5月30日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月30日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝テロップ。

オープニングトーク。昨日は変わりやすい天気だったと振り返り、梅雨が近づいていると語る。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:01~

西日本豪雨では気象庁や自治体から厳重な警戒や避難を呼びかける様々な情報が避難行動に結びつかなかったとして政府は大雨警戒レベルに対し危険度と住民に求められる行動を5段階で示し、昨日から運営を開始。警戒レベルで重要なのはレベル3。高齢者等避難、避難準備。高齢者等避難開始。レベル4は自治体から避難を求め、避難勧告や避難指示を指し、対象となった住民の避難が完了することが求められる。また気象庁は最も高いレベル5からの避難はもはや手遅れの状態として4のうちに避難を終えるように周知を図りたいとしている。

桜田義孝前五輪相は「お子さんやお孫さんに最低3人産んでくれるようにお願いを」と発言。野党側は「女性軽視の発言」と批判。桜田議員は「少子化対策の一環として発言をしたさまざまな生き方が尊重される社会であるべきと考えており、それを押し付けたり誰かを傷つける意図はなかった」と釈明。

ルノーはFCAの経営統合を受け入れることを日産と三菱自動車との3社協議で、FCAからの経営統合案の詳細説明し賛同をするように求めたという。日産の西川廣人社長、三菱自動車の益子修会長CEOは慎重な見解を会見で示した。ルノーは近く正式に合意した上で発表したい考えを示す。

キーワード
木俣昌久業務課長
気象庁
中央防災会議
西日本豪雨
大雨警戒レベル
倉敷市(岡山)
桜田義孝元五輪相
少子化対策
西川廣人社長
益子修 会長
ルノー
日産
三菱自動車
FCA
経営統合

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:06~

原田龍二(48) マイカー不倫

韓国水産物の検査を強化することがわかった。(産経新聞)

ルノーと日産自動車と三菱自動車が首脳同士の会合を開きFCAとの経営統合にルノーが前向きだが、日産と三菱自動車は賛否を示さず。(読売新聞)

抽選チケットの締め切りが行われ、オリンピック申込み人数や枚数は非公表。(東京新聞)

手袋、包丁、周到に準備かと川崎市の殺傷事件の容疑者現場に直行の記事を紹介。(毎日新聞)

デジタル法人課税新方式に対し、IT利用者多い国に税収配分をG20が方針一致へ。(日本経済新聞)

元社長のワンマンが不正温床に。レオパレス第三者委員会が指摘。最終報告書を第三者委員会が公表した。(朝日新聞)

6月1日に行う検査について一部を抽出して検査を行う。背景として韓国産のヒラメで食中毒なった人ガ多くいて、安全面の対策だが、見方を変えれば報復措置として東日本大震災での逆転敗訴のところからの影響を解説。(産経新聞)

ルノーがFCAと水面下で交渉し、その後の狙いは、推察として、均衡している関係の中でルノーが協力になる。日産にとっては新たな問題が急浮上したと解説。(読売新聞)

キーワード
産経新聞
ルノー
日産
三菱自動車
FCA
経営統合
読売新聞
横浜市(神奈川)
東京新聞
五輪チケット
毎日新聞
日本経済新聞
法人課税
G20
レオパレス
朝日新聞
ヒラメ
韓国
西川廣人社長
益子修 会長

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:14~

芦田愛菜が出演するアイスの新CMが完成した。芦田が演じるのはアイスの美味しさの秘密を紹介する番組のお姉さん。パナッパンダとの息ぴったりな掛け合いに注目だ。学校生活で楽しみなことを聞かれた芦田は、修学旅行と答えた。(スポーツ報知)

江崎グリコ パナップ 新TV-CM「二択問題」篇が流れた。

岡田准一と北村匠海が出演するソフトバンクの新CMが届いた。華麗なムササビ姿を披露した岡田に対し、北村はネコとニワトリになりきった。

ソフトバンク「ウルトラギガモンスター+」新TV-CM ギガ国物語「ギガ姫」篇が流れた。

アジア最大級の国際短編映画祭のショートショートフィルムフェスティバルのオープニングセレモニーが開催され、6部門の受賞作品が発表された他、今回で三度目となるCINEMA FIGHTERS Projectの短編映画に出演するEXILE AKIRAが登場した。(デイリースポーツ)

俳優の原田龍二がマイカー不倫で複数の女性と更に女性に裸の写真を要求していたことを週刊文春が報じている。昨日、本人を直撃し事実を認め、金曜日に会見を行うことを話した。(サンケイスポーツ)

平松愛理が“部屋とYシャツと私”の続編「部屋とYシャツと私~あれから~」を27年ぶりに制作した。8月28日発売。(スポーツ報知)

嵐が出演するJALの新CMが届いた。広島の街並みを旅する。CMでは様々な柄の格子が登場。それを見た相葉はメンバーにどんな柄にすると質問した。

JAL国内線割引運賃「先得」新TV-CM「幸せのハート」篇が流れた

NEWS23が6月3日から小川彩佳さんを新メインキャスターに迎えリニューアル。ED曲にはTHE YELLOW MONKEYの「Changes Far Away」に決定した。

今日放送の「櫻井・有吉THE夜会SP」は櫻井翔・妻夫木聡・佐藤隆太の親友3人旅に密着。温泉で語られる赤裸々本音トークやテンションアゲアゲのカラオケは必見。更に超豪華ゲストが続々登場。「櫻井・有吉THE夜会SP」は今夜9時放送。

キーワード
スポーツ報知
芦田愛菜
パナッパンダ
パナップ「二択問題」篇
江崎グリコ
パナップ
岡田准一
北村匠海
ソフトバンク
ソフトバンク ギガ国物語「ギガ姫」篇
ウルトラギガモンスター+
デイリースポーツ
EXILE AKIRA
ショートショートフィルムフェスティバル
三池崇史
CINEMA FIGHTERS
佐藤大樹
原田龍二
サンケイスポーツ
週刊文春
部屋とYシャツと私
部屋とYシャツと私~あれから~
平松愛理
JAL国内線割引運賃「先得」新TV-CM 「幸せのハート」篇
JAL
小川彩佳さん
THE YELLOW MONKEY
吉井和哉
NEWS23
Changes Far Away
櫻井翔
佐藤隆太
妻夫木聡
松本幸四郎[10代目]
市川猿之助[4代目]

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:22~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

大谷翔平は9回に勝ち越しタイムリーを放ちチームの勝利に貢献した。

12連敗中のヤクルトは1回に2ランを浴びるが、その裏に村上の3ランで逆転。しかし5回に再逆転とされ5-3で広島勝利。

巨人は8回に丸佳浩のHRでリードを広げるが、8回に同点とされると、12回に代打の高山が満塁サヨナラホームランで8-4で勝利。

ソフトバンクは5回、4回に一打勝ち越しのチャンスで釜元の決勝タイムリーで5-2でソフトバンク勝利。

プロ野球試合結果を伝えた。

プロ野球順位表を伝えた。

第1セットを落とした錦織はそこから持ち直し3-1で勝利し、3回戦進出を決めた。

バレー・ネーションズリーグ。ロシアと対戦した日本は芥川愛加の15得点などで3-1で勝利した。

ネーションズリーグのテロップ。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
アスレチックス
ヤクルト
高橋奎二
広島
村上宗隆
鈴木誠也
阪神
巨人
丸佳浩
澤村拓一
マルテ
高山俊
ソフトバンク
オリックス
全仏オープン
ツォンガ
錦織圭
長内美和子
ネーションズリーグ
芥川愛加

ニュース430 (ニュース)
04:29~

NEXT 桜田氏「最低3人子産んで」

川崎市で19人が襲われた事件で、昨日、警察は現場で自殺した容疑者の自宅を家宅捜索した、その後取材で自宅から包丁4本の空き箱などが押収されたことがわかった。犯行に使う包丁を事前に購入して準備していた可能性があるとのこと。また、死亡した男性は胸や背中などに4ヶ所、女児は首1ヶ所に刺されていたことがわかった。いずれも傷は深く強い殺意で犯行に及んだとみて調べている。

大坂・ミナミのホストクラブで酒を一気飲みして死亡したホストの両親が国に労災認定を求めた裁判で、大阪地裁は労災を認めるは判決を言い渡した。2012年8月、ホストとして働いていた21歳の男性が急性アルコール中毒で死亡。両親は労働基準監督署に労災を申請したが、退けられたため国に決定の取り消しを求めていた。昨日の判決で大阪地裁は先輩からの飲酒の強要を拒絶することは困難だったと指摘、ホスト業務と急性アルコール中毒の因果関係が認められるとして労災認定された。弁護団によると飲酒を伴うサービス業で急性アルコール中毒の労災認定は初。

2016年のアメリカ大統領選にロシアが介入した疑惑で捜査を行ったモラー特別検察官はトランプ大統領による司法妨害について潔白とは言えないとの認識を示した。しかし大統領を罪に問うことは選択肢ではなかったとも述べ、捜査目的はロシアの介入を調べることで、大統領の訴追は想定していなかったと強調した。これを受けてトランプ氏はツイッターに「十分な証拠がなければ無実だこの事件は終わった」と書き込んだが、野党はトランプ氏に対する追求を更に強める考え。

ローレンス・リバモア国立研究所は臨海前核実験を今年2月13日に行っていたことを発表。これについて北朝鮮は外務省アメリカ研究所の政策研究室長の談話を発表。臨海前核実験を行ったのが米朝首脳会談の直前だったことから、うわべでは対話を唱えるが実際は力による問題解決を追求していると非難。更にアメリカによる独自制裁・北朝鮮の貨物船差し押さえなどを敵対行為として列挙し、不安定な朝鮮半島情勢の緊張を高めかねないと警告した。また談話ではボルトン大統領補佐官やポンペオ国務長官を名指しで批判しているが、トランプ大統領の直接な言及は避けた。

キーワード
川崎市(神奈川)
労働基準監督署
大阪地裁
急性アルコール中毒
モラー特別検察官
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
ローレンス・リバモア国立研究所
米朝首脳会談
ボルトン大統領補佐
ポンペオ国務長官

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

全国の天気予報を伝えた。

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

立憲民主・国民民主・社民・衆院会派の社会保障を立て直す国民会議の野党5党派の党首らは参院選で32ある改選定数1の1人区について30選挙区で候補者を一本化することに合意した。(読売新聞)

桜田前五輪相「最低3人産んで」(東京新聞)の記事について龍崎孝は一人ひとりの色んな考え方があるのは当然だと思うが、国会議員として多様な選択を認めていくということが必要だから、自分の考えは中に持っていれば良いとした。

職場のパワハラ防止を企業に義務付ける改正労働施策総合推進法が参院本会議で可決・成立した。しかし、罰則規定は見送られた。(毎日新聞)

ゲーム企画会社の「ポケモン」は睡眠をテーマにしたスマートフォンゲームを2020年に配信すると発表した。(日本経済新聞)

高さ324mのエッフェル塔に表れたのはジップライン。高さ115mの二階部分から時速90kmで800m先まで一気に滑る。テニスの全仏オープンの開催を記念して「ペリエ」が特別に設置した。抽選にあたった260人がスリルを体験した。6月11日まで開催される。

キーワード
読売新聞
東京新聞
毎日新聞
日本経済新聞
立憲民主
国民民主
社民
社会保障を立て直す国民会議
参院選
桜田前五輪相
エッフェル塔
ペリエ
全仏オープ
改正労働施策総合推進法
パワハラ
ポケモン

ニュース (ニュース)
04:44~

川崎市で起こった殺傷事件で、容疑者について取材。川崎市多摩区登戸の小学生19人が切りつけられた事件。小学生6年生の女児と外務省職員の男性が死亡。警察に身柄を確保される容疑者は現場で自ら首を指し死亡。事件現場から容疑者宅まで4kmほど離れていた。事件当日の足取りが明らかに。読売テレビ前駅から電車に乗り、3駅離れた登戸駅まで電車で7分ほど移動。取材で浮かび上がったのは強い殺意だった。容疑者はバス停で犯行を終え、市のバスのバス停付近に移動し十数秒の移動で刺している。無差別か分からないが強い殺意があったとみていいだろうと警察は分析。犯行当時は包丁を両手に2本。リュックサックに2本。自宅に4本分の包丁の箱があった。また犯行時には黒い手袋をして計画的に犯行に及んだとみられる。容疑者の人物像を取材。気が短いのは覚えていると同級生が語り、近所の人はすっかり白髪になっていたと語る。また近隣住民に対し、口論になるトラブルもあったという。さらに高齢の叔父夫婦と同居していた。また市役所は引きこもり傾向にあったと生活環境の状態を会見で伝えた。市は手紙でコミュニケーションを取ることをアドバイス。また容疑者にとっていとこがいたがこのいとこが通っていていたのがカリタス小学校だという。また小学生の女児の両親がコメントを発表。深い悲しみに打ちひしがれていますと発表。カリタス小学校は今月31日まで休校。カウンセラーが児童の心のケアにあたる。

キーワード
多摩区(神奈川)
読売ランド前駅
登戸駅
麻生区(神奈川)

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:52~

原田龍二が複数女性との不倫報道について金曜日会見を行うと原田龍二が取材でコメント。ファンに対しては申し訳ないことをしたとコメント。不倫は本人も認めたと週刊文春が報じている。今月上旬に30代女性と車内で密会。別の20代女性と関係を持っていた。原田龍二は2001年に一般女性と結婚。(サンケイスポーツ)

キーワード
原田龍二
サンケイスポーツ
週刊文春

MUSIC RUSH (ニュース)
04:53~

LUNA SEAが30周年記念日に会員限定の無料Liveを行った。「ROSIER」のほか「宇宙の詩 〜Higher and Higher 〜」新曲を披露した。

布袋寅泰がMAN WITH A MISSIONとのコラボミュージックビデオを紹介。白と黒の2つの世界の中で1つの音楽が作り出される様子を描いている。布袋寅泰のNEWアルバム「GUIT ARHY THM VI」は好評発売中。

キーワード
LUNA SEA
WOWOW
ROSIER
The 30th Anniversary FREE LIVE-DEAR SLAVES-
宇宙の詩~Higher and Higher~
Give It To The Universe (feat. MAN WITH A MISSION)
GUIT ARHY THM VI

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:55~

田中将大投手が登場曲に使用しているももいろクローバーZに6年越しの約束を果たした。ももいろクローバーZが現地で田中将大投手を応援した。(サンケイスポーツ)

キーワード
田中将大投手
ももいろクローバーZ
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
04:55~

厚生労働省がパワーハラスメントに当たるVTRを紹介。きのう午前の参議院本会議でパワハラ防止法が可決、成立。セクハラ、パワハラ、マタハラが行ってはいけないと明記。パワハラ防止法に対して、企業に防止策を義務付け。しかし罰則規定はない。法律ではパワハラを優越的な関係を背景に 業務上、必要かつ相当な範囲を超えた言動により就業環境を害するとしている。また個の侵害のほか身体的な攻撃や精神的な攻撃などもパワハラに当たる。さらに過度もパワハラに当たるが過小もパワハラに当たる。大企業は来年4月にも相談体制の整備が義務付けられる。厚労省は年内に指針を策定。

キーワード
パワーハラスメント
パワハラ防止法
セクハラ
マタハラ
厚労省

ニュース500 (ニュース)
05:00~

西日本豪雨では気象庁や自治体から出された厳重な警戒や避難を呼びかける様々な情報が避難行動に必ずしも結びつかず、計273人(JNNまとめ)の死者・行方不明者を出す平成最悪の豪雨災害となった。災害に対する情報が多種多様で分かりにくいとの指摘から、政府は大雨による災害が発生する危険度と住民に求められる行動とを5段階で示す「大雨警戒レベル」の導入を決定。気象庁が昨日から運用を開始している。警戒レベルで重要なのはレベル3とレベル4。レベル3では、迅速な避難が難しい高齢者などの避難を、レベル4では対象となった住民の避難を完了することが求められる。また気象庁は、最も高いレベル5からの避難はもはや手遅れの状態として、レベル4のうちに避難を終えるように周知を図りたいとしている。

自民党のパーティーで挨拶をした桜田義孝前五輪相が「お子さんやお孫さんに最低3人産んでくれるようにお願いを」と発言し物議をかもしている。野党側は「女性軽視の発言」と批判。桜田議員は「少子化対策の一環として発言をした。さまざまな生き方が尊重される社会であるべきと考えており、それを押し付けたり誰かを傷つける意図はなかった」と釈明するコメントを発表。しかし、発言について謝罪や撤回はしていない。

おととい川崎市・多摩区で小学生ら19人が包丁を持った男に襲われた事件で、警察は昨日、現場で自殺した容疑者の自宅を家宅捜索した。その後の警察への取材で、容疑者の部屋の押入れから包丁4本の空き箱が見つかったことが分かった。空き箱は同居する親族のものではなく、犯行に使う包丁を事前に購入して準備していた可能性がある。死亡した男性は胸や背中など4か所、女児は首1か所を刺されていたことも分かった。いずれも傷は深く、警察は強い殺意で犯行に及んだどみて捜査を進めている。

きのう午後2時半頃、三重県志摩市の国道の横断歩道を渡っていた母親と4歳の娘がトラックにはねられる事故が発生。この事故により母親は意識不明の重体、娘は顔を擦りむくなどの軽傷。警察はトラックを運転していた男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。目撃情報などから、男が信号を見落とした可能性が高いとみて事故の原因を調べている。

キーワード
木俣昌久業務課長
気象庁
中央防災会議
西日本豪雨
大雨警戒レベル
JNN
真備町(岡山)
福山市(広島)
桜田義孝元五輪相
少子化対策
共同通信
自殺
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
家宅捜索
小山智史さん
栗林華子さん
志摩市(三重)
意識不明
過失運転傷害
鳥羽警察署

5時発表の最新お天気 (ニュース)
05:05~

横浜の中継映像とともに、最新の全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。全国的に晴れ。梅雨前の貴重なカラッとした晴れになりそう。

キーワード
横浜(神奈川)

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

芦田愛菜が出演するアイス「パナップ」の新CMが完成した。芦田が演じるのはアイスの美味しさの秘密を紹介する番組のお姉さん。パナッパンダとの息ぴったりな掛け合いに注目だ。学校生活で楽しみなことを聞かれた芦田は、「修学旅行」と答えた。

江崎グリコ パナップ 新TV-CM「二択問題」篇が流れた。

岡田准一と北村匠海が出演するソフトバンクの新CMが届いた。CMで華麗なムササビ姿を披露した岡田に対し、北村は照れながらも全力でネコとニワトリになりきった。

ソフトバンク「ウルトラギガモンスター+」新TV-CM ギガ国物語「ギガ姫」篇が流れた。

NEXT 晴天!梅雨入り前の洗濯日和

テニスの全仏オープンで錦織圭は男子シングル2回戦に登場。相手はツォンガ。第2セットでは絶妙なコントロールショットで1対1にし最後はツォンガのショットが乱れ錦織圭が3回戦を決めた。

大谷翔平は第2打席に内野安打に。2試合連続のヒットをマーク。さらに同点の9回では二点タイムリーとなりチームの勝利に貢献した。

広島が今シーズン勝利しまくっていることを伝えた。眞田佳織はファンの間では丸選手が火付け役になっていて10人目の選手と言われていると伝えた、。(日刊スポーツ)

昨日東京五輪・パラリンピックのチケットの申し込みの締切となった。抽選結果は6月20日でサイトで通知される。しかしその際に詐欺メールなどに注意が必要と答えた。(スポーツ報知)

紹介するニュースのラインナップを紹介。「嵐 令和初の5人旅」「芦田愛菜のツッコミにタジタジ」など。

おととい川崎市・多摩区の登戸駅近くの路上で、私立カリタス小学校の児童ら19人が包丁を持った男に襲われた事件が発生。小学6年の女児と外務省職員の男性が死亡し、容疑者の男も自らの首を刺して死亡した。男が犯行時に移動した距離は約50メートルで、わずか十数秒の出来事だったという。これについて警察は「十数秒間でこれだけ刺している。無差別かは分からないが、強い殺意があったとみていいだろう」と考えている。男は両手に2本、リュックサックに2本の包丁を所持しており、自宅から包丁4本分の空き箱が発見されたことが分かった。犯行時に黒い手袋をしていたことから、警察は凶器などを周到に準備して計画的に犯行に及んだとみている。男は80代の伯父夫婦と同居していたが、コミュニケーションはほとんどなかったという。また伯父夫婦には2人の子どもがおり、この2人が通っていたのがカリタス小学校だった。

嵐の5人が出演するJALの新CMが解禁あれた。内容は、5人が古き良き広島の町並みを旅行するというもの。CMには様々な柄の格子が登場し、相葉雅紀がメンバーに「どんな柄にする?」と質問した。

JAL国内線割引運賃「先得」新TVCM「幸せのハート」篇が流れた。

キーワード
芦田愛菜
パナッパンダ
パナップ「二択問題」篇
江崎グリコ
パナップ
岡田准一
北村匠海
ソフトバンク
ソフトバンク ギガ国物語「ギガ姫」篇
ウルトラギガモンスター+
錦織
全仏オープン
ツォンガ
大谷翔平
エンゼルス
オークランド・コロシアム
広島
日刊スポーツ
鈴木誠也
東京五輪
パラリンピック
スポーツ報知
錦織選手
自殺
多摩区(神奈川)
麻生区(神奈川)
家宅捜索
JAL

ニュース (ニュース)
05:19~

2012年8月に大阪のミナミでホストで働いていた男性が接客中に急性で死亡した。両親は労働基準監督署に労災を申請したが退けられたために国に決定の取り消しを求めていた。昨日の判決で大阪地裁は先輩ホストからの飲酒の強要を拒絶することは極めて困難だったと指摘し、ホストの業務とアルコール中毒の因果関係があるとして労災と認定した。弁護団によると飲酒を伴うサービスで急性アルコール中毒の労災認定は初と見られる。

詐欺の疑いで逮捕されたのはトライグループの元取締役の容疑者ら2人。2人は容疑者がトライグループの取締役だった当時容疑者が別に経営していた英語教室のキッズオンエアの講師4人分の給料をトライグループに架空請求し合計約720万円をだまし取った疑い。容疑者らは同様の手口で2013年10月から16年にかけて同様の手口で合計2300万円だまし取ったとみられている。

岩手宮城などにまたがる栗駒山と富山、長野の県境に位置する弥陀ヶ原の活火山は観光客など多いことから観測体制の整備とともに噴火した場合の防災対応について検討を重ね、午後2時から噴火警戒レベルの運用を始める。これにより、2つの火山には火山活動に応じて警戒が必要な範囲や、防災機関のや住民がとるべき対応が5段階のレベルで発表される。

キーワード
大阪地裁
トライグループ
渋谷区(東京)
目黒区(東京)
キッズオンエア
栗駒山
弥陀ヶ原

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝え隅田川を映した。

キーワード
隅田川
  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送