はやドキ! 2019年5月27日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶を行った。

わたし、定時で帰りますのテロップ。

おととい来日したトランプ大統領は、昨日の午前中は安倍首相とゴルフを楽しみだ後、大相撲を観戦、その後は炉端焼きの居酒屋で夕食を行った。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
トランプ大統領
横浜(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

トランプ大統領は、夕食会の冒頭で安倍首相に感謝の意を述べた他、大相撲の魅力についてコメント。また、トランプ氏は今日予定されている天皇陛下との面会や日米首脳会談について「メインイベントだ」と述べた。

安倍昭恵、メラニア婦人は都内のアートミュージアムを訪れた。地元の小学生たちと有意義な時間を過ごした。

海外の複数メディアは、FCAとルノーが提携の交渉を行っていると報じた。海外の複数メディアは、FCAとルノーが提携の交渉を行っていると報じた。将来的に、ルノー、日産、三菱の3社連合と、FCAの合流の可能性も報じている。

中国・福建省の劇場で、舞台中央部の床が抜けるハプニングが発生。この事故で、13歳の中学生が死亡、14人が怪我を負ったと報じている。なお、現在のところ崩落についての詳しい状況などはわかっていない。

キーワード
港区(東京)
トランプ大統領
安倍首相
天皇陛下
大相撲
日米首脳会談
メラニア夫人
昭恵夫人
江東区(東京)
FCA
ルノー
日産
三菱
フィナンシャルタイムズ
福建省(中国)

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

毎日新聞の記事、日米貿易妥結 「参院選後」を紹介した。

読売新聞の記事、北海道 佐呂間 39.5度を紹介。

産経新聞の記事、日本メーカー 中国離れを紹介した。

朝日新聞の記事、避難情報 わかりやすくを紹介した。

東京新聞の記事、弾薬保管 与那国も説明せずを紹介した。

毎日新聞は、日米の貿易妥結について、日本側の希望により、正式な妥結は参院選後になる見通しであることを伝えた。

東京新聞は、トランプ氏は、安倍首相のイラン訪問に期待を寄せているとの記事を紹介した。

4時4分ごろに茨城県北部を震源とした地震が発生した。現在のところ、津波の心配などはない。

コーナー予告。

日本経済新聞の記事、FCA、ルノーに統合提案を紹介。

キーワード
毎日新聞
参院選
日米貿易協議
佐呂間町(北海道)
読売新聞
産経新聞
朝日新聞
東京新聞
トランプ氏
日米貿易
ルノー
FCA
日本経済新聞

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:16~

日刊スポーツの記事、健さんと名コンビ 降旗康男監督が肺炎により死去したことを伝えた。

元KARAのハラさんが自殺未遂をしていたことがわかったs.

ジャニーズIsLAND Festivalが開催。イベントのMCで、8月8日に東京ドームでイベントを行うことが発表された。

キーワード
高倉健
日刊スポーツ
降旗康男監督
ハラ
KARA
自殺未遂
ジャニーズJr
Snow Man
Travis Japan
なにわ男子
Can do!Can go!
ラウール
道枝駿佑
西畑大吾
岩本照
ジャニーズ IsLAND Festival
ダイヤモンドスマイル
夢のHollywood

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

テニスの全仏OP1回戦で世界ランク7位の錦織圭選手がQ.アリス選手と対戦した。錦織はペースを握り、序盤から2つのブレークを握ると第1セットを奪った。第2セットのミスの数をわずか4つにおさえセットを奪った。錦織は3-0のストレート勝ちで2回戦進出。

全米大学選手権の男子200m準々決勝でサニブラウンが好タイムを出した。スタミナ不足が不安視されていた後半も後続の追い上げを振り切り日本歴代3位の好タイムに並ぶ20秒13で自己ベストを更新した。世界陸上と東京五輪の参加標準記録を突破した。

世界陸上2019DOHAの告知。

メジャーリーグでは第二打席、大谷は懸命に走ったが判定はアウトだった。ビデオ判定のスローVTRでよく見るとセーフだった。この日は足で魅せた大谷は連続試合出塁を11に伸ばした。

セリーグの巨人VS広島では1回裏、巨人の岡本和真がホームランを放ち、7回長野久義が同点タイムリーを放った。しかし8回犠牲フライを打たれ広島は敗れた。広島は35年ぶりの12連勝はならなかった。

昨日のプロ野球の試合結果は、中日に敗れたヤクルトは11連敗。順位表は首位、広島の連勝を止めた巨人はゲーム差を2に縮めている。

競馬の祭典日本ダービーの最後の直線ではサートゥルナーリアが伸びを欠くなか、先頭の12番人気ロジャーバローズが1着となった。ロジャーバローズがダービーレコードでレースを制した。

バドミントン世界一を決めるスディルマン杯準決勝では5種目で争われ先に3勝したほうが勝利となる。男子シングルス、桃田賢斗はインドネシアのエース、ギンティング相手に苦戦するがストレート勝ちで第4試合につなげた。女子ダブルスはインドネシアに勝利し銀メダルを獲得した。

キーワード
全仏OP
Q.アリス
錦織圭選手
全米大学選手権
サニブラウン・A・ハキーム
世界陸上
東京五輪
フロリダ(アメリカ)
エンゼルス
大谷翔平
レンジャーズ
セリーグ
巨人
広島
岡本和真
長野久義
中日
ヤクルト
日本ダービー
競馬
ロジャーバローズ
サートゥルナーリア
第86回日本ダービー
スディルマン杯
桃田賢斗
ギンティン
松本麻佑
永原和可那
ポリイ
ラハユ
インドネシア
南寧(中国)

ニュース430 (ニュース)
04:30~

来日中のトランプ大統領はは昨日、安倍総理とゴルフをした後に大相撲を観戦し、東京・六本木の炉端焼き店で夕食を共にした。夕食会の冒頭、トランプ大統領は安倍総理と共に過ごした長い時間を振り返り「とても実りある1日を過ごしたと思っています」とコメント。また、大相撲について「ずっと見たいと思っていて、実に素晴らしかった」と強調。そして、きょう予定されている天皇陛下との面会や日米首脳会談などについて「本当のメインイベントだ」と語った。一方、トランプ大統領はゴルフの後、ツイッターに「日本との貿易交渉が大きく進展してきている。農業と牛肉は大いにその対象となる」と投稿。ただ本格的な交渉や妥結についたは「日本の7月の選挙の後まで待つ」として参議院選への影響にも配慮し、急がない考えを示した。

欧米の複数のメディアはFCAとルノーが包括的な提携関係を結ぶ協議を重ねているとしている。将来的にルノー・三菱・日産の三社連合とFACの合流につながるのではという見方も報じている。FCAは北米市場を占めて、ルノーとの提携により欧州史上での補完関係になる。一方で日産との経営統合を提案しているルノーとしては揺さぶりの狙いあがるのではという見方もある。

中国の福建省の劇場で、舞台中央部が抜け落ちる事故が起こった。13歳の中学生が死亡。14人がケガを負った。劇場では子供たちが伝統的な踊りを踊るイベントが行われた。出演者全員で記念撮影を行う場面で行ったが崩落の原因は分かっていない。

このあと世界初!白いパンダ発見。

昨日、トランプ大統領と共に日本を訪れているメラニア夫人は、安倍昭恵夫人とデジタルアートミュージアムを訪問。昭恵夫人からの提案で訪れたという。メラニア夫人は子どもたちの絵を褒めたり、サインに応じるなど積極的に交流。メラニア夫人は子どもたちの支援を目的とした「BE BEST」という活動を続けており、それにちなんだお土産を子どもたちに手渡し、笑顔で記念撮影にも応じた。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
天皇陛下
日米首脳会談
ルノー
FCA
日産
三菱自動車
フィナンシャル・タイムズ
ドナルド・トランプ公式ツイッター
内閣広報室
福建省(中国)
参議院選
六本木(東京)
茂原市(千葉)
パンダ
安倍昭恵夫人
江東区(東京)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

尾崎朋美による天気予報が伝えられた。全国の5月の記録を佐呂間が記録したと伝えた。スカイツリーの映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
佐呂間(北海道)
真夏日

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

来日中のトランプ大統領は26日、北朝鮮が今月上旬に日本海に向けて短距離弾道ミサイルを発射したことについて、ツイッターに「私を困らせていない」と投稿。龍崎孝が「弾道ミサイルを発射したとなると安保理決議違反になり、米朝の対話も滞ってしまう。トランプ大統領には“金正恩氏を国際社会に引っ張り出してきた”という自負があるので、ここで打ち切りにする訳にはいかない。ICBMのようにアメリカを直接狙えるようなものを撃ったら話し合いは終わりになるので、北朝鮮も様子を見ながら行動している」と解説した。(朝日新聞)

トランプ大統領へのおもてなしで炉端焼きのメニューでトランプ大統領がじゃがバターを一番気に入ったと伝えた。もともとはちゃんこ鍋を希望していたが自身が肉料理を希望したために変更になったという。昼はハンバーガーを食べたことも伝えた。(産経新聞)

キーワード
朝日新聞
ドナルド・トランプ公式ツイッター
トランプ大統領
じゃがバター
短距離弾道ミサイル
産経新聞
日本海
炉端焼き
安保理決議
金正恩氏
ICBM
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送