はやドキ! 2019年5月24日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

オープニングトークで、高知市などの映像とともに昨日の気温について話した。

金曜ドラマ「インハンド」番組宣伝。

横浜の映像と天気予報を伝えた。

キーワード
高知市(高知)
舞鶴市(京都)
多治見市(岐阜)
中央区(東京)
日田市(大分)
横浜市(神奈川)

ニュース400 (ニュース)
04:02~

衆議院議員運営委員会は丸山穂高議員に理事会出席を求めるが、体調不良を理由に出席は難しいと回答している。高市議運委委員長は丸山穂高議員から事情を聞く必要があるとしていた。議運委は欠席した場合は改めて聴取の日を調整する方針。

渋谷区将棋会館での第60期王位戦で、羽生九段は谷川浩司九段に勝利、通算1433勝となり歴代1位の大山康晴に並ぶ偉業を達成した。

岐阜県飛騨市の国道で軽自動車とトラックが正面衝突、軽自動車の79歳と72歳の夫婦が死亡。トラックを運転していた自営業の男性は重傷。警察はどちらかがセンターラインをはみ出した可能性があるとみて調べている。

児童虐待防止法改正案について与党側は野党側の対案の一部を盛り込むことで合意し、法案は今国会で成立する見通しになった。修正案では児童相談所で相談などに当たる児童福祉司の数について地域の人口や児童虐待の相談件数などを勘案して定めることや転居先と緊密な連携を図るための措置をとることなどが盛り込まれた。今日の厚生労働委員会で質疑・採決が行われる予定で今国会で成立する見通しになった。

理化学研究所はスーパーコンピューター「京」の後継機の名前が「富岳」に決まったと発表した。スーパーコンピューター「京」は8月に運用終了予定。「富岳」は富士山から取られ、富士山の高さや裾野の広がりが性能の高さとユーザーの広がりを表している。開発に1110億円が投じられ、集中豪雨の予測など様々な研究に利用予定で、2021年から運用開始したいとしている。

キーワード
高市議運委員長
丸山穂高
羽生善治九段
谷川浩司九段
第60期王位戦
渋谷区(東京)
大山康晴
飛騨市(岐阜)
児童虐待防止法改正案
松本紘理事長
理化学研究所
富岳

どこよりも早い!朝刊一面CHECK (ニュース)
04:07~

「ソフトバンク」文字列の映り込み。

田口容疑者ライブ中止できず。

安倍総理は令和初の国賓として来日するトランプ大統領と11回目の首脳会談に臨む。(産経新聞)

中国の通信機器最大手ファーウェイへのアメリカの輸出禁止措置がスマホ戦略の根幹を揺るがし始めた。(日本経済新聞)

日産自動車前会長を巡る特別背任事件で、リーマンショックで巨額の私的損失は50億円に上り、これに対応するためにサウジアラビアの友人が保証した30億円の信用状とともにオマーンの友人からからりた19億円を差し入れていたことがわかった。(朝日新聞)

将棋の羽生善治九段が、通算勝利数を1433勝として最多タイになった。(東京新聞)

アメリカと韓国の首脳会談が行われた際、アメリカのトランプ大統領が韓国のムン大統領に対日改善を迫ったことがわかった。(読売新聞)

韓国側「日本も努力を」(毎日新聞)

明日トランプ大統領が来日するが、日程について紹介。また貿易問題は焦点しないで、友好を全面に出すとした。

「蜜月」の裏 網引き激化(毎日新聞)について齋藤泉はアメリカは中国と貿易戦争と言われる状態になっていて、日本もアメリカに対して黒字で貿易赤字を減らしたい相手国。そういう意味では日本に対していろんなことを言ってくる可能性はおおいにある。蜜月の裏の綱引きが激しくなっているのではとした。

円相場・NYダウのテロップ。

ファーウェイ スマホ開発 困難に(日本経済新聞)に齋藤泉はファーウェイはいろんな部品を外国企業から買っている。その中で、イギリスの企業が取引中止することになった。そうすると開発が困難になっていてすでにいろいろなところに影響が出始めているとした。

ファーウェイ問題 消費者にも影(日本経済新聞)についてファーウェイはSIMフリースマホとして圧倒的にトップで、そういったものがソフトが使えなくなることで影響を受ける消費者にも影響が出てくるとした。

キーワード
産経新聞)
安倍総理
トランプ大統領
日本経済新聞
ファーウェイ
朝日新聞
カルロス・ゴーン
リーマン・ショック
羽生善治九段
東京新聞
読売新聞
ムン大統領
毎日新聞
円相場
NYダウ

スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

田口容疑者 大麻使用逮捕余波(スポーツニッポン)

小嶺容疑者は麻薬取締部から10年以上マークされていた。10代のときから夜遊びが激しく、六本木のサパークラブに出入りしていて田口容疑者と付き合う以前はこの店を経営する元俳優と交際していた。小嶺容疑者が違法薬物に手を出すきっかけになったのが、赤玉と呼ばれる睡眠薬。服用すると多幸感や脱力感が生じる。酒と併用すると気持ちが高揚する。(スポーツニッポン)

逮捕された田口容疑者と女性が自分たちの事務所のトップを務めているため全国ツアー中止を決定できない状況が続いている。今日、両容疑者は送検される予定。(スポーツ報知)

モデルのKoki,がスマホの新機種発表会に出席。Koki,が出演するWEBCMは写真家で映画監督の蜷川実花が撮影。圧倒的なオーラで世界レベルの存在感とのメッセージが届くと、もらった言葉のような存在になれるように頑張りたいとコメント。(スポーツ報知)

中谷美紀が去年11月に結婚発表後初の公の場に登場。伊藤園の「お~いお茶」ブランドが最大のナチュラルヘルシーRTD緑茶飲料としてギネス世界記録に認定。オーストリアを拠点に活動している中谷はオーストリアでも緑茶に対する関心が高く、自宅に来た客には緑茶を出していると話した。(スポーツニッポン)

ベッキーがCMでダンディ坂野のマネし、定番ギャグも披露した。撮影裏話ではYoutubeを見て研究したと話し、また新婚生活については数日前に圧力鍋を買って使ったと話した。

JOYとモデルのわたなべ麻衣が交際1年3ヵ月で結婚することが決まった。今は入籍時期を決めている最中とのこと。(デイリースポーツ)

キングオブコント2019の開催決定。前回2490組の頂点に立ち賞金1000万円を獲得したハナコは一夜で変わってアルバイトもやめて仕事もジワジワ増えつつあると話した。決勝の模様は秋TBS系列で生放送。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
田口容疑者
麻薬取締部
スポーツ報知
Koki,
蜷川実花
中谷美紀
お~いお茶
ギネス世界記録
ベッキー
ダンディ坂野
片岡治大
JOY
デイリースポーツ
サンケイスポーツ
キングオブコント2019
マヂカルラブリー
ハナコ
チョコレートプラネット

エンタメ情報 (ニュース)
04:22~

錦織圭が神ワザに挑む。更に長嶋一茂が空手世界一に挑戦!全身全霊で挑んだ186日に密着。炎の体育会TV3時間スペシャは明日夜7時放送。

中村獅童が八月南座超歌舞伎の制作発表会に登場。この舞台はニコニコ超会議で初音ミクと共演した超歌舞伎をベースにしたもの。初音ミクとの共演について中村は経験がないのに踊りも上達なさっているので負けないようにと話した。また今回の舞台でやってみたいこととして一緒に宙乗りしたいと話した。

キーワード
錦織圭
長嶋一茂
中村獅童
南座新開場記念 八月南座超歌舞伎
澤村國矢
初音ミク
ニコニコ超会議

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕
ぐでたま

スポーツニュース (ニュース)
04:24~

「KIRIN」ロゴの映り込み映像。

巨人はピンチをしのぎ7-4で勝利し、東京ドームでの連敗を5で止めた。

糸原健斗は9回に糸原がサヨナラタイムリーで1-0で勝利。

日本ハムの杉谷拳士は史上19人目の左右両打席HRなどで11-2で勝利。

プロ野球順位表を伝えた。

キーワード
DeNA
巨人
澤村拓一
ソト
阪神
ヤクルト
糸原健斗
日本ハム
楽天
杉谷拳士

ニュース430 (ニュース)
04:30~

サラリーマン川柳 投票結果発表。

河野外務大臣はフランス・パリで韓国の外相と会談し、徴用工問題で日本が求める仲裁委員会の設置を要請した。会談は冒頭で河野大臣が日本企業に賠償の支払いを求めた韓国外務省報道官の発言を批判するなど厳しい雰囲気で始まった。元徴用工への賠償を巡り、原告側が日本企業の資産の売却手続きに着手する中、河野外相は問題解決のために日韓請求権協定に基づく第3国を交えた仲裁委員会の設置を直接要請した。康京和外相は受け入れず、韓国外務省によると康京和外相は日本側も被害者の苦痛の治癒のために努力する必要があると述べた。

手にした爆竹にライターで火をつけ道路に投げる様子を動画が投稿された。今月16日には福岡市中央区のマンション周辺で複数の通報がああった。警察は道路交通法違反などの疑いがあるとみて通報との関連を調べている。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは職業不詳の容疑者。昨日午後4時前に新宿区の自宅マンションで知人の男性の腹を包丁のようなもので複数回刺し殺害しようとした疑い。男性は重傷で20代~30代。容疑者は室内で男性を刺したあとに血がついた状態でマンションの入り口に立っていた。容疑者は取り調べに対し「相手も殺して自分も死のうと思った。」と供述している。

昨日午前、宮城県仙台市青葉区の桜ヶ丘駐在所に60代の男性が手りゅう弾のようなものを2コ届け出た。駐在所近くの実家で父親の遺品整理の最中に発見したもので陸上自衛隊が調べた結果本物の手りゅう弾で中に爆薬はなく、爆発の危険性はなかった。さらに住民は駐在所付近の住民が小学校に避難するなど一時騒然となった。

新元号「令和」を発表する際に使われた墨書のレプリカをあすから国立公文書館で展示すると発表された。レプリカは同じ和紙と額縁を使用し、実物大にプリントしている。実物の墨書は公文書として扱われ、公開されるのは早くても再来年の4月になる見通し。

キーワード
河野外務大臣
パリ(フランス)
ソウル(韓国)
康京和外相
中央区(福岡)
新宿(東京)
青葉区(宮城)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

全国の気象情報を伝え横浜を映した。

東京オリンピックでボクシングを実施する方針を発表したというニュースの中で誤りがあったことを謝罪した。

キーワード
横浜(神奈川)

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:39~

明日トランプ大統領が来日すると伝えた。(産経新聞)

トランプ大統領が相撲のマス席で観覧することがわかった。貴賓席ではない理由にパフォーマンスなのではと齋藤泉は答えた。(産経新聞)

サラリーマン川柳の投票結果が発表され60代女性の作品が1位に輝いた。(サンケイスポーツ)

千葉県の銚子電鉄に電車の持込可能な電動バイクのレンタルを6月から開始する。(毎日新聞 電子版)

上野動物園のシャンシャンが来月に2歳の誕生日を迎える。(読売新聞)

キーワード
トランプ氏
産経新聞
サンケイスポーツ
サラリーマン川柳
毎日新聞 電子版
読売新聞
シャンシャン

ニュース (ニュース)
04:45~

ビザなし交流で訪れていた国後島で、北方領土をめぐる戦争発言をした丸山穂高衆院議員は当時、飲酒していた他、禁止されている外出を試みようとしていたという。また、宿舎内では卑猥な発言を連呼していたと、同行していた訪問団のメンバーは語る。丸山議員は問題を起こした翌日、訪問団の男性から厳しく窘められ、禁酒を求められた。同議員について、野党側は辞職勧告決議案、与党側は猛省を促すけん責決議案を提出し、対応が分かれている。自民党の伊吹文明氏は「俺は国会議員だから逮捕されないともし言ったとしたら、笑いものになる」と指摘。衆議院の議院運営委員会は同議員から事情聴取するとしている。

キーワード
北村浩一さん
丸山穂高衆院議員
伊吹文明
北方領土
辞職勧告決議案
けん責決議案
国後島
衆議院議員運営委員会

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

「KIRIN」ロゴの映り込み映像。

5月なのに35℃予想も。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送