はやドキ! 2019年4月10日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月10日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

ファミリーマートが脱24時間営業を本格化。270店舗に実験呼び掛け。(毎日新聞)

キーワード
ファミリーマート
毎日新聞

エンタメ情報 (ニュース)
04:21~

TOKYOリノベーションミュージアムのCMで夫婦役を演じたムロツヨシさんと石田ゆり子さんが都内で行われたイベントに出席。イベントではスタッフが勝手に想像したムロさんの間取りを公開。しかしムロさんは今の住んでいる間取りと似ていると答えた。石田さんはムロさん宅に遊びに行きたいか?と聞いたがムロさんは自分の前では言えないと答えた。

キーワード
石田ゆり子
ムロツヨシ
TOKYOリノベーションミュージアム

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

今日の運勢を伝えた。(開運研究科 宇月田麻裕)

キーワード
宇月田麻裕

ニュース430 (ニュース)
04:30~

ファミリーマートは6月からフランチャイズ店を含む270店舗で3~6ヶ月間の営業時間短縮の実証実験を行う。東京都の文京区や長崎の諫早市など月曜の午前0時~5時は限定で閉店する。東京都豊島区の池袋駅周辺や秋田県南部では短縮した時間を3つ設定。実験では対象店舗を一定のエリアに限定することで店舗絵の配送網飲み直しに踏み込み、対象地域を都心と地方に分けて収益、近隣住民への影響などを比較・検証する。

CMのあと、偽造防止に新時代の技。

キーワード
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン

朝刊ピックアップ (ニュース)
04:38~

コンビニのビジネスモデルが揺らいでいる。24時間営業に加え、大量出店も岐路を迎えている。柴田秀一はコンビニは売れるものしか売らないスタンスでコンビニは全国で5万5千店あり、セブン-イレブンの一日1店舗当たりの売り上げは2010年からあがっていたが2011年から下がっていると答え、本部の戦略を見直す。ファミリーマートは時短実験を拡大していると解説した。(朝日新聞)

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
セブン-イレブン
朝日新聞

ニュース (ニュース)
04:45~

鵜養秀男

今朝発表された紙幣のデザインの刷新。額面の数字がこれまでも大きくなり、最先端ホログラムなど偽造防止技術が導入された。そして最も注目された図柄の人物に10000円札は近代日本経済の父と言われる渋沢栄一。5千円札は津田塾大学の創立者津田梅子。1000円札は近代日本医学の父と言われる北里柴三郎が採用された。各地で喜びに沸いているが中でも埼玉県深谷市では渋沢栄一のカフェオレを出す店などが登場。そして飛ぶように売れているのは渋沢栄一の十万円札。販売しているおは渋沢栄一を紙幣にという運動を続けてきた鵜養さん。前回、紙幣が刷新された。2004年にも野口英世関連グッズがこぞって売り出され、自動販売機メーカーなどは新しいお札に対応するよう改修などを急いだ。そして株価はお金を使うメーカーの株価が軒並み値上がり。キャッシュレスの波がある中、今回の刷新は限定的な影響と専門家は予想する。

キーワード
ファミリーマート
麻生太郎財務相
渋沢栄一
津田梅子
北里柴三郎
北里研究所
津田塾大学
パッケージプラザ オリケイ
深谷市(埼玉)

注目の最新情報 (ニュース)
05:07~

CMのあとは天気予報。関東では季節外れの雪?

  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送