はやドキ! 2019年3月21日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月21日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

スターバックスコーヒーが映り込んだ。

オープニング。

昨日長崎で全国で一番に桜が開花された。今日は東京、横浜、名古屋、岐阜で開花する予想。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
長崎市(長崎)
東京都
横浜(神奈川)
名古屋(愛知)
岐阜県

ニュース400 (ニュース)
04:02~

安倍首相は自民党総裁4選を「連続3期9年までというのが自民党の明確なルールでございますので、正真正銘3期目が最後の任期となります」などと否定。日本商工会議所の三村明夫会頭が3期目を迎えた時に発言。自民党二階幹事長は安倍首相の総裁4選について「十分あり得る」と発言したことに対して党内の同様を鎮静化するため、総裁4選の可能性を繰り返し否定した。

今月19日、厚労省の賃金課長が韓国で航空会社の職員2人に暴行を加えた疑いで韓国警察に一時拘束された。韓国警察によると課長は当時酒に酔っていて、職員に止められたことに腹を立て暴行、「韓国人は嫌いだ」などと発言。既に釈放され帰国しているが取り調べに対し容疑を認めており、韓国警察は近く課長を書類送検する方針。厚労省は課長を大臣官房付とする人事で事実上更迭した。

茨城県の調査委員会は4年前の取手市の女子中学生の自殺といじめの因果関係を認めた。自殺当日いじめていた生徒が学校のガラスを割ったことについて、担任教師らが連帯責任として理不尽に被害者を叱った学校側の指導が「自殺の引き金になった」と指摘、学校の対応を厳しく批判。取手市教育委員会が以前に一度「いじめの事実は把握できなかった」と結論したことについて、県の調査委員会の報告書では「両親からの訴えを真摯に受け止めず、その対応は違法である」などと記された。

覚醒剤の原料になる違法薬物を密輸しようとした中国人で添乗員の35歳の中国人の男が、関税法違反などの罪で逮捕。被告は香港から成田空港に入国した際、違法薬物の「t-bocメタンフェタミン」約7.3キログラムを密輸しようとした罪に問われる。t-bocメタンフェタミンは化学変化させると覚醒剤が製造できる液体状の薬物、今回押収された分で約5.5キロ、末端価格約3億円分の覚醒剤を製造できるという。一昨年12月に「指定薬物」に指定、税関が摘発するのは今回が初である。被告は警察に対し「荷物は知人に持っていくよう頼まれた」などと話している。

キーワード
安倍晋三
日本商工会議所
二階幹事長
厚労省
金浦空港
取手市教育委員会
取手市(茨城)
関税法違反
覚醒剤
成田空港
t-bocメタンフェタミン

はや見せ! 朝刊一面 チェック (ニュース)
04:07~

五輪トーチ、桜モチーフ(毎日新聞)

この後は…はやドリ!スポーツ紙チェック

回復は維持「一部に弱さ」景気判断3年ぶり引き下げ(読売新聞)。

首相、4月下旬訪米で調整 異例の3ヵ月連続 首脳会談(朝日新聞)。

取手中3自殺 いじめ認定 「担任の言動が助長」(東京新聞)。

「世界の記憶」改革遅れ(産経新聞)。

世界株主還元 10年で2倍(日本経済新聞)。

日本見納め イチロー劇場 今日こそ一撃(スポーツ報知)。

景気判断 3年ぶり引き下げ/景気 外需が焦点 3月月例報告(読売新聞)。

首相、4月下旬訪米で調整(朝日新聞)。

キーワード
五輪
毎日新聞
読売新聞
朝日新聞
東京新聞
産経新聞
日本経済新聞
スポーツ報知
イチロー

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

公開決定に安堵…映画「麻雀放浪記2020」(スポーツ報知)。

櫻井 翔NYで坂本龍一と初共演(サンケイスポーツ)。

くみっきーのセクシー美ボディーにドキドキ(スポーツニッポン)。

本木 緊急帰国へ 裕也さん近く密葬(スポーツ報知)。

相模湾 コマセでマダイ!(スポーツ報知)。

キーワード
スポーツ報知
麻雀放浪記2020
サンケイスポーツ
スポーツニッポン
ピエール瀧
東映
多田憲之
コカイン
櫻井 翔
坂本龍一
白石和彌
アフラック 新TV-CM 坂本龍一『まさか、自分が』編
くみっきー
RAVIJOUR新作発表イベント
武田修宏
本木雅弘
内田裕也
マダイ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

遠藤憲一が「カレーライスにする?シチューライスにする?」キッチンカーオープニングセレモニーに登場。 売れたきっかけはCM出演などとコメント、今後の目標は「原点に帰って色々勉強したいです、映画見たり、舞台を見たりとか、もう一回引き出しの中に何か入れるっていう作業をやりたいな」などと語った。

今日から大哺乳類展2が国立科学博物館にて開催、音声ガイドナビゲーターは俳優の瀬戸康史が務める。

キーワード
遠藤憲一
「カレーライスにする?シチューライスにする?」キッチンカーオープニングセレモニー
大哺乳類展2
瀬戸康史
上野(東京)

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占いの結果を紹介した。

はやスポ! (ニュース)
04:25~

昨日MLB開幕戦のマリナーズ対アスレチックスが東京ドームで行われた。メジャー19年目のイチローの第一打席はセカンドフライ、第二打席はフォアボールで塁に進んだ。サービス監督は「勝利のために交代を決意した、明日も試合に出る」などとコメントした。

さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権、紀平梨花選手は序盤のミスがありショートプログラムで7位、「フリーで巻き返すしかない、トリプルアクセルを練習で確認して、絶対にイメージを完璧に作りたい」などとコメントした。

坂本花織選手は自己ベストを叩き出し2位に付けた。ザギトワ選手はただ1人80点を超え1位、五輪女王の貫禄を見せた。

バスケットボール日本代表の八村塁選手が大学年間MVP「ネイスミス・トロフィー」最終候補となった。ネイスミス・トロフィーは1984年マイケル・ジョーダン受賞、大学の個人賞の中でも最も権威のある賞の一つ。八村は今季1試合平均20.1得点を超える活躍でチームの優勝に貢献。八村が所属するゴンザガ大学は日本時間22日、全米大学選手権初戦に挑みアメリカナンバーワンを目指す。八村は「集大成として今まで1、2、3年と積み重ねてきたものを出せるようにしていきたい」などとコメントした。

キーワード
MLB
マリナーズ
アスレチックス
東京ドーム
イチロー
サービス監督
フィギュアスケート世界選手権
さいたまスーパーアリーナ
紀平梨花
月の光
坂本花織
フロム・マイ・ファースト・モーメント
オペラ座の怪人
ザギトワ
平昌五輪
八村塁
ゴンザガ大学
ネイスミス・トロフィー
マイケル・ジョーダン
全米大学選手権

ニュース430 (ニュース)
04:30~

この後は…いまドキ!新聞ピックアップ

英メイ首相がEUに離脱を6月30日まで延期したいと正式に申し出たと報じた。延期はEU首脳会議で競技されて、加盟国すべてが容認すれば決定されるという。

旧優生保護法で不妊手術を強制された宮城県内の女性2人が国に損害賠償を求めている裁判が仙台地裁で結審したという。判決は5月28日に言い渡されるという。

政府は月例経済報告を発表して、景気全体の判断を3年ぶりに下方修正したという。要因は中国の経済減速だという。

栃木県那須塩原市鍋掛の交差点で、大型トレーラーと軽乗用車が衝突して高校生を含む2人が死亡したという。警察は事故の原因を詳しく調べているという。

キーワード
メイ首相
EU
トゥスク大統領
EU首脳会議
旧優生保護法
宮城県
月例経済報告
鍋掛(栃木)
黒磯駅

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

天気予報が報じられた。

Wonderful Tonight/Eric Clapton

キーワード
Eric Clapton
Wonderful Tonight
赤阪(東京)

いまドキ!新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

聖火リレーで使われるトーチが発表された。素材には東日本大震災で建てられた仮設住宅の廃材のアルミサッシを再利用している。桜の花をモチーフとしている。(産経新聞)

自民党が選挙に向けて旧民主党などの国会議員経験者の取り込みを行っていると報じた。龍崎孝は取り込みによって自民党内に軋轢が出る可能性があると說明した。(毎日新聞)

政府が消費増税対策のために導入するキャッシュレス決済のポイント還元制度について、クレジットカードなど100社を超える決済事業者が経済産業省に参加申請を行ったと報じた。龍崎孝はキャッシュレスを広げたいというのが国の方針だと解説した。(毎日新聞)

政府の消費増税対策のためのポイント還元制度について、複数の交通系ICが対象外なる報じた。龍崎孝は複数の路線や会社が入り込んでいる状況だと大変なのかなと思うと說明した。(東京新聞)

サンウルブズ スーパーラグビー除外(スポーツニッポン)。

いいちこ40年 限定商品発売(読売新聞)。

「NTTドコモ(d払い)」、「KDDI(au WALLET)」の映り込み。

キーワード
産経新聞
東京五輪
吉岡徳仁
毎日新聞
自民党
民主党
消費税
キャッシュレス
経済産業省
東京新聞
スポーツニッポン
サンウルブズ
スーパーラグビー
読売新聞
いいちこ40年

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:46~

茨城県取手市の中3女子中学生が自殺した事件、2016年3月では取手市教育委員会は「いじめは把握できなかった」としていた。その後立ち上がった第三者委員会も親に原因があるとして決めつけようとしていた。しかし文部科学省が指導してから市は態度を一変、市の第三者委員会は解散し県の元に新たな第三者委員会を設置。いじめていた側の生徒がガラスを割った時、自殺した女子生徒も担任らから叱責を受けたという。県の第三者委員会は「くさや」や寄せ書きなど4件をいじめと認定、いじめと自殺の因果関係も認めた。また教師の指導がいじめを誘発し助長したと結論。学校側の謝罪は受け入れられないとし「謝罪は今後娘のような生徒、子どもを誰一人として出さないということに向けて、いかに実績を残すかということに向けて頂きたい」などとコメントした。

キーワード
茨城県庁舎
取手市教育委員会
取手市(茨城)

スポーツ紙 まるごと チェック (ニュース)
04:52~

公開決定に安堵…映画「麻雀放浪記2020」(スポーツ報知)。麻雀放浪記2020はピエール瀧容疑者の逮捕を受け公開中止、再編集、撮り直しなどさまざまな対応を協議してきたが、瀧容疑者出演シーンをノーカットで劇場公開することを決定。斎藤工は「この作品は本当に今朝まで難産続きで、僕も第一報を聞いた時はどうなるんだろう?これから起こることが計り知れない、でもひとまず今朝の会見で、公開という英断をしてくださったなととてもホッとしております」などとコメント。これまで5つの作品を瀧容疑者と作ってきた白石監督は「いろんな映画を作ってきたんですけれど、瀧容疑者がこういうことを起こすとはゆめゆめ思ってなかったですし、20代の頃から薬物をやっていたという報道もある中で、長い時間を主にした作品もあったし、その中で気づけなかったのは僕の不徳の致すところではあるんですけれど、ただ作品に罪はないということを宣言して、映画自体がみなさんに楽しんで頂けるようにやれることはやろうと思います」などとコメントした。

菜七子 2度目のGI挑戦は大ベテランと!(スポーツニッポン)。

キーワード
スポーツ報知
麻雀放浪記2020
ピエール瀧
東映
多田憲之
コカイン
映画「麻雀放浪記2020」完成報告ステージイベント
白石和彌監督
ベッキー
もも
竹中直人
スポーツニッポン
菜七子
G1

MUSIC RUSH (ニュース)
04:56~

西城秀樹の全てのシングル、未発表曲、未発表写真を含む写真集などが入った「HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972」が5月16日に発売される。

現役大学生演歌歌手である辰巳ゆうとの新曲MV「おとこの純情」が公開。シングルは今月27日(水)発売。

キーワード
西城秀樹
傷だらけのローラ
HIDEKI UNFORGETTABLE-HIDEKI SAIJO ALL TIME SINGLES SINCE1972
ブルースカイブルー
THE STAGES OF LEGEND HIDEKI SAIJO AND MORE
辰巳ゆうと
おとこの純情

スポーツ紙 まるごと チェック (ニュース)
04:58~

聖火リレーのトーチが発表された。デザイナーは、被災地の小学生の描いた桜からインスピレーションを沸かせて描いたという。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
東京オリンピック

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース500 (ニュース)
05:00~

日本商工会議所の会合に出席した安倍首相は自民党総裁4選を「連続3期9年までというのが自民党の明確なルールでございますので、正真正銘3期目が最後の任期となります」などと否定。日本商工会議所の三村明夫会頭が3期目を迎えた時に発言。自民党二階幹事長は安倍首相の総裁4選について「十分あり得る」と発言したことに対して党内の動揺を鎮静化するため、総裁4選の可能性を繰り返し否定した。

昨日、西条市立西条北中学校で体育館で同級生の頭を刺した疑いで男子生徒が逮捕された。当時、体育館では集会が開かれており、生徒2人がトラブルになった。逮捕された男子生徒は殺そうと思ったと供述していることがわかった。刺された生徒あ頭蓋骨骨折などで入院中だが、命に別状はない。

茨城県の調査委員会は4年前の取手市の女子中学生の自殺といじめの因果関係を認めた。自殺当日いじめていた生徒が学校のガラスを割ったことについて、担任教師らが連帯責任として理不尽に被害者を叱った学校側の指導が「自殺の引き金になった」と指摘するなど学校の対応を厳しく批判。取手市教育委員会が以前に一度「いじめの事実は把握できなかった」と結論したことについて、県の調査委員会の報告書では「両親からの訴えを真摯に受け止めず、その対応は違法である」などと記された。

公文書の保存期間は最長30年と定められ、元号を平成に改めた際の記録文書は当初、今月末公開の見通しだった。しかし公文書管理法などでは所管する行政機関の判断で公開の延長も可能となっていて、内閣府は会言語も平成改元時の文書を参照しながら業務が発生することが見込まれるとして、元号を平成に改めた際の記録文書の保存期限を5年間延長することを決めた。これにより文書の公開は2024年4月以降に先送りとなる。

キーワード
自民党
安倍晋三
日本商工会議所
二階幹事長
西条市立西条北中学校
西条市(愛媛)
茨城県庁
取手市教育委員会
取手市(茨城)
内閣府
公文書管理法

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:04~

この後も…ドキドキ10面チェック!!

阪神 大山から5発 本番も任せた!!開幕カード苦手ヤクル倒(デイリースポーツ)。

坂本 女子S2位発進 初出場V見えた(日刊スポーツ)。

日本見納めイチ劇場 今日こそ一撃(スポーツ報知)。

9番ライトで先発出場したイチローは第1打席にセカンドフライ、第2打席は四球。4回の守備から交代した。

外野手史上最年長で開幕先発出場したイチローだが、4回の守備で途中交代は事前に知らされていた。また印象的だった交代の際のチームメイトとのハグや敵側も総立ちの拍手については監督の演出でベンチで交代するのではなく、守備に送り出したことで、シーンが生まれた、イチローは今日も出場予定。

フィギュアスケート世界選手権、紀平梨花はショートプログラムで序盤のミスが響き7位に終わった。

坂本花織はすべてのジャンプを決め自己ベストを叩き出し2位につけた。1位はザギトワで一人80点を超える演技を見せた。

アメリカ・ゴンザカ大の八村 塁が大学年間MVP「ネイスミス・トロフィー」の最終候補の4人に選出された。過去にはマイケル・ジョーダンが受賞するなど大学の個人賞の中でも最も権威の一つ。八村は今季1試合平均20.1得点を超える活躍でチームの地区リーグ優勝に貢献してきた。ダンザカ大は22日に全米大学選手権の初戦を迎える。

フィギュアスケート世界選手権、紀平梨花はショートプログラムで序盤のミスが響き7位に終わった。紀平は今季国際大会6連勝中だが、ショートプログラムで首位発進できたのは2試合のみで、トリプルアクセルを決められたのは1試合だけ。(スポーツ報知)

大相撲・春場所11日目、白鵬と貴景勝の取り組みが行われ、白鵬が勝利し全勝をキープ。貴景勝は3敗となった。また白鵬が番付発表後に大関昇進への壁になることを宣言していた。

キーワード
デイリースポーツ
阪神
日刊スポーツ
坂本
イチ
スポーツ報知
マリナーズ
アスレチックス
イチロー
紀平梨花
フィギュアスケート世界選手権
坂本花織
ザギトワ
ネイスミス・トロフィー
八村 塁
マイケル・ジョーダン
春場所
白鵬
貴景勝

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:14~

龍崎孝は今回の判断では内需は良い状況が続いているが、中国経済が緩やかに減速にしていることが日本に影響を与えた。米中貿易協議の行方がどう決着するのか。消費税10%の影響になるのかとした。

消費税増税は前回は先延ばしになったが、先延ばしになった要因の一つが個人消費が悪かったことから。今回の判断では個人消費は堅調とのことから今の所増税が実行されるとしている。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
景気判断
消費税
米中貿易協議

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

「CDTVスペシャル卒業ソング音楽祭2019」が今夜8時から放送。DA PUMPはU.S.Aが大好きな園児たちと卒園の思い出にスペシャルコラボを披露。森山直太朗は奄美大島の加計呂麻島で1人の卒業生のためにさくらを熱唱。更に豪華アーティストたちのスペシャルライブも開催。

キーワード
DA PUMP
U.S.A
森山直太朗
加計呂麻島呂
AKB48
乃木坂46

ニュース (ニュース)
05:18~

安倍総理はオーストラリアのモリソン首相と電話会談し、SNS規制を6月のG20の議題にするかについて明確な回答を避けた。今月15日に起きたニュージーランドの銃乱射事件では容疑者の男が犯行の様子をフェイスブックでライブ配信したことが問題となり、モリソン首相はG20大阪サミットでSNS規制を議論するよう求める書簡を送っていた。電話会談でも取り上げるよう要請したのに対し明確な回答を避けた

和牛の受精卵などを中国に不正に輸出したとして男2人が逮捕された事件で、流出元の徳島県の畜産農家の男を逮捕した。男はすでに逮捕されている男2人と共謀して去年6月、和牛の受精卵と精液を注入したストロー365本を検疫を受けずに中国へ輸出したなどの疑い。男は取材に電話をかけてきた男に数百万円で売ったと話した。男は警察の調べに対し容疑を否認しているが、警察は過去に少なくとも5回同様の方法で中国に持ち出されたと見ている。

日産前会長の事件で東京地裁が今年9月にも初公判を開く方向で協議を進める考えを示したことがわかった。また裁判所は初公判の前に裁判の争点を絞り込む公判前整理手続きを5月23日から始めることも決めた。弁護士によるとこの手続きには前会長も出席する意向。

FRBのパウエル議長は26日27日と議会証言に臨み忍耐強く利上げに対応していく姿勢を強調した。パウエル議長は27日には下院金融サービス委員会で証言しFRBが年内にバランスシートの縮小を停止すると表明した。トランプ大統領はパウエル氏への批判を繰り返している。パウエル氏は政治的でない形で金融政策の決定を行う考えを改めて示した。

アメリカのFRB・連邦準備制度理事会は、金融政策を決める会合の声明で、「経済活動は堅調だった去年の第4四半期に比べて減速した」と表現を下方修正し、政策金利の誘導目標を据え置き、今年の成長率の想定を2.1パーセントに引き下げた。今年の利上げ階数の想定が2回から0回に引き下げたことで、景気減速へ警戒感がでている。

キーワード
安倍総理
フェイスブック
モリソン首相
G20大阪サミット
東京地裁
パウエル議長
FRB
カタリスト・ファンズ
デイビット・ミラー
トランプ大統領

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

さくら開花マップを紹介。長崎が全国で一番最初に桜が開花した。全国の天気予報を伝えた。

Wonderful Tonight/Eric Clapton

キーワード
長崎市(長崎)
横浜(神奈川)
Eric Clapton
Wonderful Tonight

スポット

レジャー/交通

成田空港
黒磯駅
東京ドーム
さいたまスーパーアリーナ
国立科学博物館

情報/通信

読売新聞

政治/経済/地方自治体

仙台地裁
茨城県庁
自民党
茨城県庁舎
経済産業省
西条市立西条北中学校
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送