はやドキ! 2019年1月31日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月31日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝。

今日は雪が降ると言う話題になり、尾崎朋美は都心でも夜の遅い時間に降る可能性があると答えた。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース400 (ニュース)
04:02~

自由党の小沢一郎共同代表は、野党勢力の結集の必要性を強調し、参院選挙区の比例代表では野党の「統一名簿」を作るべきと訴えた。枝野幸男代表は、統一名簿抗争について拒否を示している。

「毎月勤労統計」不正調査問題で、問題を調べる第三者委員会が再調査後初めての会合を開いた。今月22日の特別監査委員会で毎月勤労統計の不正調査について報告書を公表。第三者性の批判相次ぎ再調査。初めての会合が非公開で行われ、関係職員らの再聴取の結果や資料に基づき議論。また厚労省の職員を同席したことについて、極めて庶務的な作業内容。影響を与えるものではないと確認。拙速な議論は避け、委員の合意のもとスピード感をもって取り組むとしている。

安倍首相は、岸田文雄政調会長と5か月ぶりの会談を行った。会談では厚労省の不正統計問題に対し、原因究明、再発防止、追加給付についてしっかりとした対応を求めることで一致し、選挙戦については個別選挙区の情勢などについて意見交換した。

30日に始まった貿易を巡る米中閣僚級会議にはアメリカからライトハイザー通商代表ムやニューシン財務長官らが、出席し中国からは劉鶴副首相が出席した。米中は去年12月の首脳会議で3月1日まで追加関税の押収を凍結し、その間中国側による知的財産権の侵害や技術移転の教養の是正に向けて交渉することで合意。この一環として、半年ぶりに開かれている閣僚級協議では追加関税の打撃をより強く受けている中国側の譲歩が焦点で、劉鶴副首相は31日にもトランプ大統領とも面会し、理解を求めるとみられる。米司法省はファーウェイ副会長兼CEOを起訴し、中国が強く反発しているなど、新たな火種も有り、協議がどの程度前進するかは不透明。

キーワード
小沢一郎代表
枝野幸男代表
自由党
統一名簿
厚生労働省
毎月勤労統計
安倍首相
岸田文雄政調会長
自由民主党
参院選
不正統計問題
トランプ大統領
閣僚級協議
ワシントン(アメリカ)
立憲民主
報道1930
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
ファーウェイ
アルゼンチン
司法省

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

この後は…はやドリ!スポーツ紙チェック

安倍総理の施政方針演説などに対する各党代表質問が衆院本会議で始まった。(読売新聞)

会社法違反の特別背任罪で起訴された日産自動車の元会長の被告は、勾留先の東京拘置所で日本経済新聞のインタビューに応じた。(日本経済新聞)

2020年東京五輪のチケットの販売方法や種類などの概要を大会組織委員会が発表した。(朝日新聞)

英 離脱案再交渉要請へ(産経新聞)

実質賃金大幅マイナス(東京新聞)

ネットで「ウラン」売買(毎日新聞)

筒香 メジャー仕様究極打法(スポーツニッポン)。

安倍総理が厚生労働大臣の罷免否定したことに龍崎孝はGDPの影響はないのだから罷免するのではなく全力でこの問題を解決し再発してほしいと安倍総理が述べたと答えた。さらに野党が指摘している違反について解説した。(読売新聞)

龍崎孝は野党側と政府の大きな対立を解説。消費税増税やアベノミクスについてやり取りがあったと答えた。(読売新聞)

龍崎孝は被告が「これは策略。反逆だ。」と述べていると答え、ルノー側が経営統合するという話に日産自動車の反発し被告の不正を暴く狙いになったのではと主張しているという。(日本経済新聞)

キーワード
読売新聞
GDP
日本経済新聞
朝日新聞
産経新聞
東京新聞
毎日新聞
筒香
スポーツニッポン

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

柄本明さんの妻角替和枝さんが去年10月に原発不明がんで死去し、そのお別れ会が行われた。大竹しのぶさんや高田純次さんら親交のあった関係者350人が参列。柄本明さんは最愛の妻へ最後のラブレターを送った。(スポーツ報知)

吉岡里帆さんや芦田愛菜さんがCMを務めるワイモバイルの新CMが完成した。新キャストにはToshI さんと新垣隆さんが加入した。ToshI さんはやりたいことにバンドを組んだので武道館に行きたいと答えた。 (スポーツニッポン)

ワイモバイル 新TV-CM「Y!BAND結成」篇が流れた。

ジャニーズのジャニー社長は嵐に20年間よく頑張ったと労いの言葉を述べ、今後いつまでもついていくと語っていたという。(サンケイスポーツ)

岡山の知事と茨城の知事が嵐にラブコールを送っていて、災害時に義援金をもらったという恩があり、被災地でライブを行なってはどうかと提案している。(サンケイスポーツ)

大沢樹生とその妻の息子が女性に暴行し逮捕された。本人は容疑を認めているという。(サンケイスポーツ)

キーワード
角替和枝さん
柄本明さん
スポーツ報知
大竹しのぶ
高田純次
佐野史郎
國村隼
笹野高史
浅野忠信
Toshi
スポーツニッポン
吉岡里帆
芦田愛菜
ワイモバイル
新垣隆
ToshI
ワイモバイル テレビCM「Y!BAND結成」篇
ふてニャン
ジャニー社長
サンケイスポーツ
大沢樹生

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

小松菜奈さんや竹内涼真さんら豪華7人を起用したVALENTINE LOTTEが新グラフィックを公開。VALENTINEにいろんな愛のカタチを。と多様なバレンタインを表現している。竹内涼真さんは本命がほしい男性へのアドバイスに自分からあげるべきとアドバイスした。

30歳以下の将来性のあるテレビディレクター。プロデューサーらを表彰するヤング映像クリエーターを励ます賞の優秀賞に世間を騒がせた事件などを話す番組を制作した尾川徹さんが受賞した。

キーワード
小松菜奈
竹内涼真
広瀬すず
LOTTE
VALENTINE LOTTE
ヤング映像クリエーターを励ます賞
告白!THE生き証人
尾川徹さん

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いが行われた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:24~

日本ハムの清宮幸太郎がアメリカで自主トレを行なった。去年12月には左手首に違和感を訴えていたが、フリーバッティングで柵越えを連発させ、推定160メートルの特大アーチも放ち、勝負の2年目に期待している。

2軍スタートの吉田輝星は新人合同自主トレが終了し、早くも140キロ台中盤をマークし気合十分となった。

沖縄・宜野湾市では筒香嘉智が自主トレを公開。バッティングホームやフリー打撃で3本連続で全方向に打ち込み調整は順調。キャプテンが優勝へ挑む。

東京五輪マラソンの代表をかけた戦いが今年の9月に開催され、続々と選手が出場権を獲得する中、旭化成が苦しんでいる。元日のニューイヤー駅伝では旭化成連覇達成。残り3つの大会でMGC出場権獲得を狙う。旭化成せは宗茂、宗猛や谷口浩美、森下広一らが輝かしい結果を残した。別府大分毎日マラソンでは4人のランナーが走る。

別府大分毎日マラソンの番組宣伝。

アメリカのフロリダで行われたデイトナ24時間レース小林可夢偉が快挙。24時間で最も長い距離を走ったチームが優勝となるが、中盤CLASHや雨で大混乱。そんな中小林可夢偉のチームはトップに踊り出て日本人27年ぶりの優勝となった。

大相撲の番付け編成会議が行われ荒汐部屋の若元春が初めて重量に昇進。3兄弟の次男で、念願の関取に昇格した。さらに荒汐部屋の看板猫モルも祝福した。

キーワード
清宮幸太郎内野手
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
吉田輝星
鎌ケ谷市(千葉)
筒香嘉智
DeNA
宜野湾市(沖縄)
大迫傑
東京五輪
MGC
設楽悠太
井上大仁
服部勇馬
延岡市(宮崎)
旭化成
ニューイヤー駅伝
市田宏
宗茂
宗猛
谷口浩美
森下広一
別府大分毎日マラソン
小林可夢偉
デイトナ24時間レース
フロリダ(アメリカ)
若元春
荒汐部屋
東京都
モル

ニュース430 (ニュース)
04:30~

この後は…いまドキ!新聞ピックアップ

30日に始まった貿易を巡る米中閣僚級会議にはアメリカからライトハイザー通商代表ムニューシン財務長官らが、出席し中国からは劉鶴副首相が出席した。米中は去年12月の首脳会議で3月1日まで追加関税の押収を凍結し、その間中国側による知的財産権の侵害や技術移転の教養の是正に向けて交渉することで合意。この一環として、半年ぶりに開かれている閣僚級協議では追加関税の打撃をより強く受けている中国側の譲歩が焦点で、劉鶴副首相は31日にもトランプ大統領とも面会し、理解を求めるとみられる。米司法省はファーウェイ副会長兼CEOを起訴し中国が強く反発しているなど、新たな火種も有り、協議がどの程度前進するかは不透明。

「毎月勤労統計」不正調査問題で第三者委員会が再調査後初めての会合を開いた。不正調査を巡っては特別監査委員会が今月22日に報告書を公表したが、第三者性の批判が相次ぎ再調査。再調査後、初めての会合が非公開で行われ、関係職員らの再聴取の結果や資料に基づき議論。また厚労省の職員を同席したことについて、極めて庶務的な作業で内容は影響を与えるものではないと確認。特別監察委員会は拙速な議論は避け、委員の合意のもとスピード感をもって取り組むとしている。

東京五輪に向け政府は羽田空港の国際線の発着便を増やすため都心上空を通過する新飛行ルートを検討。この飛行ルートが横田基地が管制権を持つ横田空域の一部を通過するため日米両政府は交渉を進めていたが、おととい基本合意していた。これにより横田空域の一部で旅客機の通過が可能にあんり管制も日本側が行うことになる。

製薬会社など18社に金銭を要求する脅迫文が送りつけられた事件で鑑定の結果、同封されていた粉末が青酸カリと断定された。脅迫文は毎日新聞社と朝日新聞社にも届き、警視庁は同一犯による犯行の可能性が高いとみて恐喝未遂の疑いで捜査している。

去年7月、運転中の路線バスの運転手に言いがかりをつけ目にレーザー照射したとして38歳の男が逮捕された。乗客にけがはなかったが、運転手は終点まで運転し別の運転手に業務を交代した。男は取り調べに対し容疑を認めた上、バスに幅寄せされたり割り込んでこられたりしたのでカッとなったと供述している。

キーワード
トランプ大統領
閣僚級協議
ワシントン(アメリカ)
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
ファーウェイ
アルゼンチン
司法省
厚生労働省
毎月勤労統計
特別監察委員会
羽田空港
東京五輪
パラリンピック
横田基地
青酸カリ
朝日新聞社
目黒区(東京)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

Jump/Van Halen。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Jump
Van Halen

いまドキ!新聞ピックアップ (ニュース)
04:39~

イギリス議会は29日、離脱協定案の修正をすれば支持するとの動議を可決し、メイ首相が離脱条件についてEU側に再交渉を求めた。しかしEU側は再交渉に難色を示している。(朝日新聞)

EUとの取り決めがないまま「合意なき離脱」となれば企業活動が想定外の混乱に陥る事態に陥る事態も起こり得るが、準備は遅れ気味。(読売新聞)

警察庁は新東名高速道路と東北自動車道の一部区間で3月1日から試験的に最高速度を120kmに引き上げると発表。国内で公道の最高速度が120kmになるのは初めて。(日本経済新聞)

道端に座っている老人たちに車が猛スピードでバイクをなぎ倒しながら暴走。運転していたのは仮免許のみの初心者でアクセルとブレーキを踏み間違えた。座っていた老人2人は大事には至らなかった。

ゆで卵の茹で具合を知らせるピープエッグを輸入代理店のタイトルが日本で売り出した。卵と一緒に茹でることで茹で具合を3種類のメロディーで知らせる。(朝日新聞)

スルメイカの年間漁獲量が年々少なくなり、最低を更新し続けている。高級イカのヤリイカとほぼ同額で並んでいる日もある。(日本経済新聞)

キーワード
朝日新聞
EU
メイ首相
読売新聞
日本経済新聞
新東名高速道路
東北自動車道
警察庁
江西省(中国)
BeepEgg
スルメイカ
ヤリイカ

NEWSアイキャッチ (ニュース)
04:47~

代表質問で真っ先に追及するのは賃金の伸び率に関する不正統計とアベノミクスの関係。国民が手にする給料が前年と比べて上がったかどうかはアベノミクスを評価する重要な指標。去年の国会で安倍総理は賃上げは今世紀最も高い水準と話すが、厚労省が去年1月から密かにデータを補正したことによって伸び率が実際より高く公表されていたことが判明。野党は実際は伸び率がマイナスではと追及。安倍総理は去年の数字を具体的に示してアピールしたことはないとかわし、去年の実質賃金の伸び率については言及しなかった。

野党が新たに問題視しているのは安倍総理が統計不正をいつ知ったのか。安倍総理などが問題を把握したのは12月28日。しかし根本厚労相が知ったのは12月20日で、21日には不正な統計が発表され、更に同じ日に不正な統計に基づく数字を含んだ来年度予算案が閣議決定されていた。根本厚労相は発表したのは事務的に公表したもので、確報まで思いが至らなかったなどとコメント。枝野氏は根本厚労相の罷免を要求したが、安倍総理は拒否している。

キーワード
辻元清美国対委員長
玉木雄一郎代表
アベノミクス
厚労省
毎月勤労統計調査
安倍総理
厚生労働省
枝野幸男代表
根本厚労相

スポーツ紙 まるごと チェック (ニュース)
04:53~

歴代のジャニーズJr.が演じてきた舞台「少年たち」が映画化。完成披露試写会が開かれた。東西のジャニーズJr.62人がサプライズライブを行った。イベントではサプライズのライブパフォーマンスも。更に舞台挨拶では天然エピソードが飛び出した。

ジャニー社長が嵐の活動休止に初めて言及。私はいつまでも嵐についていくと語った。今回の件に関して20年頑張るのは大変なこと。よく頑張ったと労ったとのこと。(サンケイスポーツ)

大沢樹生と喜多嶋舞との間の長男が20代の女性に暴行したとして逮捕された。本人も容疑を認めている。長男はDNA鑑定の結果、大沢樹生と血縁関係がなかったことがわかり、喜多嶋舞とアメリカに移住したが、最近日本に戻り女性と同棲していた。大沢樹生の所属事務所は現状コメントできないと説明している。(サンケイスポーツ)

ガンダムが放送40周年を記念してプロ野球各球団とコラボした。(デイリースポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
少年たち
SixTONES
JAPONICA STYLE
田中樹
髙地優吾
横山裕
大沢樹生
喜多嶋舞
デイリースポーツ
ガンダム

MUSIC RUSH (ニュース)
04:56~

ロックバンドFLOWがデビュー15周年の締めくくりとして10年ぶりの日本武道館単独ライブを行った。アニメ主題歌を数多く歌ってきた彼らは海外ファンからも絶大な人気を誇っている。4月には3年ぶりとなるアルバムも発売。

5人組ガールズグループRed Velvetが世界ツアーの日本最終公演を横浜アリーナで行った。来月20日は日本オリジナルの新曲も配信予定。

映画「君は月夜に光り輝く」の主題歌をSEKAI NO OWARIが担当することになった。

キーワード
FLOW
日本武道館
TRIBALYTHM
Red Velvet
横浜アリーナ
Sayonara
君は月夜に光り輝く
SEKAI NO OWARI
蜜の月 ‐for the film‐

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

全国の天気予報を伝えた。

Jump/Van Halen。

キーワード
Jump
Van Halen

ニュース500 (ニュース)
05:00~

30日に始まった貿易を巡る米中閣僚級会議にはアメリカからライトハイザー通商代表ムニューシン財務長官らが、出席し中国からは劉鶴副首相が出席した。米中は去年12月の首脳会議で3月1日まで追加関税の押収を凍結し、その間中国側による知的財産権の侵害や技術移転の教養の是正に向けて交渉することで合意。この一環として、半年ぶりに開かれている閣僚級協議では追加関税の打撃をより強く受けている中国側の譲歩が焦点で、劉鶴副首相は31日にもトランプ大統領とも面会し、理解を求めるとみられる。米司法省はファーウェイ副会長兼CEOを起訴し中国が強く反発しているなど、新たな火種も有り、協議がどの程度前進するかは不透明。

「毎月勤労統計」不正調査問題で第三者委員会が再調査後初めての会合を開いた。不正調査を巡っては特別監査委員会が今月22日に報告書を公表したが、第三者性の批判が相次ぎ再調査を行っている。昨日、再調査後初めての会合が非公開で行われ、関係職員らの再聴取の結果や資料に基づき議論。また厚労省の職員を同席したことについて、極めて庶務的な作業で内容は影響を与えるものではないと確認。特別監察委員会は拙速な議論は避け、委員の合意のもとスピード感をもって取り組むとしている。

来年の東京五輪に向け政府は羽田空港の国際線の発着便を増やすため都心上空を通過する新飛行ルートを検討。この飛行ルートが横田基地が管制権を持つ横田空域の一部を通過するため日米両政府は交渉を進めていたが、おととい基本合意していた。これにより横田空域の一部で旅客機の通過が可能になり管制も日本側が行うことになる。

自由党の小沢共同代表はBS-TBSの番組に出演し、参議院選挙の勝利に向けて野党結集を呼びかけるとともに、比例代表については統一名簿を作るべきとの認識を改めて示した。一方、立憲民主党の枝野代表は支持者が票を入れないとして統一名簿構想を拒否している。

キーワード
トランプ大統領
閣僚級協議
ワシントン(アメリカ)
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
ファーウェイ
アルゼンチン
司法省
厚生労働省
毎月勤労統計
特別監察委員会
東京五輪
パラリンピック
横田基地
小沢一郎共同代表
自由党
報道1930
枝野幸男
立憲民主党

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:04~

この後も…ドキドキ10面チェック!!

DeNA筒香 究極打法 メジャー仕様 「穴見つからない」(スポーツニッポン)

嵐 将来の活動再開 ジャニー社長後押し(サンケイスポーツ)

広島長野先乗り合流3時間30分 赤い絆(日刊スポーツ)

日本ハムの清宮幸太郎がキャンプ地のアメリカで自主トレを開始。去年12月から右手首に違和感訴えていたが、フリーバッティングでは柵越えを連発。

2軍スタートの吉田輝星は新人合同自主トレが終了。吉田は充実した1か月。自主トレでやったことを生かしてストレートもマックスで投げたりそういうピッチングができたらいいとコメント。

沖縄では筒香嘉智が自主トレを公開。フリーバッティングでは3方向に3連発に打ち込むなど調整は順調。

日本ハムの吉田輝星が新人合同自主トレを打ち上げ、即席サイン会では300人の人がひと目見ようと集った。吉田は2軍のキャンプ地入りを果たした。(スポーツ報知)

大相撲の番付編成会議が行われ、荒汐部屋の若元春が十両に昇進。三兄弟の次男で全員が同部屋の力士。若元春は3人で関取の地位に立てたらと思う。自分の相撲に集中できるように頑張りたいとコメント。 若元春の門出を祝福したのは看板猫のモル。14年間朝稽古を見守り続ける様子からモル親方の愛称で親しまれている。

東京五輪のチケット販売方法、詳細価格が発表された。4月以降に抽選申し込みが開始され、6月14日に以降に抽選結果が発表、秋には先着順販売が開始。20年春以降には都内の販売所窓口でも販売される。最高額は開会式の30万円。(サンケイスポーツ)

北京五輪の男子400mリレーで日本は銅メダルを獲得したが、金メダルのジャマイカのドーピング違反が確定し日本は銀に繰り上がった。その銀メダル授与式が5月に横浜で行われることが検討されている。(日刊スポーツ)

活動休止宣言をした嵐にジャニー社長が初めて言及。いつまでもついていくと語っていた。(サンケイスポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
筒香
DeNA
サンケイスポーツ
ジャニー社長
日刊スポーツ
広島
長野
日本ハム
清宮幸太郎
アリゾナ(アメリカ)
鎌ケ谷市(千葉)
吉田輝星
筒香嘉智
宜野湾市(沖縄)
スポーツ報知
若元春
荒汐部屋
番付編成会議
若隆景
若隆元
モル
東京五輪
北京五輪

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:15~

代表質問が始まり、統計に関して質問があり安倍総理は厚労大臣の罷免は否定した(読売新聞)。龍崎孝は野党が罷免を要求しているのは昨年20日に大臣に不正の報告があがり、21日大臣は承知の上で公表。またその日に2019年度予算案が閣議決定。更に大臣な総理に報告したのは28日でなぜ間をあけたのかが野党側の主張。大臣の進退が焦点の一つとした。

キーワード
読売新聞
厚労相
首相

はやドキ!エンタメ (ニュース)
05:17~

日曜劇場「グッドワイフ」第4話の告知をした。第4話では浅野忠信の長男の佐藤緋美がドラマデビュー。

キーワード
浅野忠信
佐藤緋美

ニュース (ニュース)
05:18~

福岡県大牟田市の不動産会社と関連会社に務めていた社員の男性が、相次いで3人自殺した。警察は実質的な経営者を、別の人物に対する暴行容疑で逮捕した。

かまれれば死の危険もある毒ヘビを無許可で飼育していた、動物販売店の店長が逮捕された。容疑者は、飼いたいという欲求を抑えられなかったと供述している。

西川広人社長は、ルノー・日産・三菱自動車の協議を前にアムステルダムへ出発した。西川社長はルノーの新会長と初のトップ会談で、今後の連合のあり方や3社連合の会長人事について話す見通し。

神戸市西区の住宅街で車に銃弾数発が打ち込まれた。警察は車が暴力団組員の親族であることから対立抗争も視野に捜査している。

キーワード
大牟田警察署
大牟田市(福岡)
パワハラ
動物愛護法違反
パフアダー
カミツキガメ
八尾市(大阪)
大阪府警
アムステルダム(オランダ)
西川広人社長
スナール会長
日産
ルノー
三菱自動車
カルロス・ゴーン被告
神戸市(兵庫)
山口組

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

Jump/Van Halen。

全国の天気予報、予想降雪量を伝えた。

キーワード
Jump
Van Halen
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送