はやドキ! 2019年1月30日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月30日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

「日曜劇場グッドワイフ」の番組宣伝テロップ。

高野貴裕らによるオープニングトーク。網走に流氷が接岸したと伝え、実際の様子を伝えた。

「米ファーウェイ起訴中国『泥塗った』」など今日のラインナップを伝えるテロップ。

キーワード
流氷
網走(北海道)
ファーウェイ

ニュース400 (ニュース)
04:02~

中国外務省は米によるファーウェイ訴追について、アメリカは国家の力を総動員し、特定の中国企業の顔に泥を塗り抑圧しているなどと非難した。また、カナダで逮捕されているファーウェイ副会長の身柄引き渡しをアメリカ側が要請したことについて、「強烈な不満と断固たる反対を表明する」と改めて釈放を要求した。

2017年6月、公共下水道の新設工事の発注に絡み西宮市職員が設計金額などを漏らし最低制限価格と4万円差で落札させた官製談合の疑いで、西宮市職員の男と大喜建設の2人が逮捕された。過去に市職員の担当する工事を大喜建設が4件受注していたことも明らかになった。

北海道の農業生産法人などで働いていたベトナム人技能実習生に労働組合から脱退するよう会社側が不当に圧力をかけたとして労働組合が、会社に損害倍書を求める訴えを起こした。今月25日、北海道東川町の農業生産法人「TOKOファーム」などで働くベトナム人技能実習生21人が全員解雇された。実習生らは札幌地域労組に加入した際、会社側から組合を脱退しないと解雇後の賃金は保障しないと伝えられた。組合はTOKOファームなどに計220万円の損害賠償を求め提訴。TOKOファーム側は担当者が不在のため答えられないと話している。

先月下旬から金沢市の住宅地近くで猿の目撃情報が相次いでいて、猿は農作物を荒らすほか住民の服を位引っ張るなど威嚇行動も見られた。昨日は70人がパトロールし、猿を見つけたが、捕獲や払うことが出来なかった。市では猿に近づかないよう注意を呼びかけている。

キーワード
ファーウェイ
中国外務省
耿爽報道官
西宮市(兵庫)
金沢市(石川)

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

はやドリ!スポーツ紙チェック 。

アメリカ政府はカナダ当局がアメリカの要請で拘束したファーウェイの被告についてカナダ司法省に身柄引き渡しを正式に要請した。

政府は1月の月例経済報告を発表し、国内の景気判断を緩やかに回復していると据え置いた。

厚生労働省が公表する毎月勤労統計の不正調査問題で調査対象になった幹部職員計20名のうち8人を同省職員が聴取していたことがわかった。

特別養子縁組 15歳未満に(朝日新聞

電子書類に公的認証(日本経済新聞)

米、小型核製造を開始(東京新聞)

自画自賛の嵐!!菅野「課題見つからない」(サンケイスポーツ)

柴田秀一は今まではどういうことで身柄を拘束されてきたかがわからなかったがはっきりした。罪状としては取引銀行に偽の説明をしてイランとの違法取引をさせたやマネーロンダリング。米当局の捜査を察知して証拠を隠滅したと言われている。本当かどうかはアメリカが証拠を固めて確かなものかが今後は重要。貿易に影響がある中で落とし所をどこにするのかが今後問題になってくるとした。

何を目安に景気判断しているのかは簡単には言えない。様々な経済指数を総合的に判断すると月例経済報告では景気は長引いていることになる。中の判断はGDPや消費動向など。また東京五輪を目指した。一部のところで拡大した。また続いているとはいえ、消費者は実感できないとした。

キーワード
読売新聞
ファーウェイ
月例経済報告
毎日新聞
厚生労働省
産経新聞
朝日新聞
特別養子縁組
日本経済新聞
東京新聞
サンケイスポーツ
菅野
スカイコム
いざなぎ景気

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

嵐の活動休止までの2年間での経済効果は3259億円であると算出。

昨日、活動休止を宣言した嵐に向け、会見後初めてバラエティ臨んだ。

タニタの新事業戦略発表会にに関根勤さんと関根麻里が出席。孫のために健康には気をつけている関根勤は成人を迎える82歳までは健康でいたいので、定期的に検査を受けているとした。嵐の活動休止については驚いた。走り続けてきたから少し休みたいというのがどっかにあったのかなと思う。再結成したときにもっとすごい嵐が見れる感じがすると話した。

宮川サトシ原作のエッセイ漫画を元にした安田顕主演の映画「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」の舞台挨拶が行われ、安田さんと親子役で共演した倍賞美津子は良い時間を過ごせたと思ったと述べた。また映画のタイトルにちなんで食べたいくらい愛おしいものを発表する場面で倍賞の答えを見た安田は葛餅を葛飾を読み間違える場面があった。

TAKAHIROが映画「僕に、会いたかった」で単独初主演をすることになった。

キーワード
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
タニタ
関根勤
関根麻里
ガチョーン
宮川サトシ
母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。
安田顕
倍賞美津子
TAKAHIRO
僕に、会いたかった

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

本田翼と嵐の相葉雅紀が新CMで共演。自然な雰囲気を演出するのにカメラ6台、20分以上も自由な2人を撮影し続けた。

「アサヒ贅沢搾り 新TV-CM「贅沢に、まるかじりチューハイ」篇」の映像が流れた。

DA PUMPが出演する住宅サイトの新CMが解禁。今回は音楽番組をイメージしたセットで大盛り上がりのダンスを披露。今年を抱負を聞かれると、感謝の気持ちを込めたライブをいろんな場所でやれるようにしていきたい。タイムズスクエアの前でU.S.Aをやりたいと話した。

SUUMO 新TV-CM「スーモとDA PUMP 歌番組」篇の映像が流れた。

「2019日本香港観光年」プログラム発表会にオリエンタルラジオの藤森慎吾が登場。観光大使に当たる星級香港迷に任命された。中学時代3年間を香港で暮らした藤森は3年間いろんな物を見て感じたことがこの世界にチャレンジしているところにも繋がって来たのではと話した。今後のやりたいことについては藤森流のガイドブックを作りたいとした。

キーワード
本田翼
相葉雅紀
SUUMO 新TV-CM「スーモとDA PUMP 歌番組」篇
DA PUMP
藤森慎吾

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

XGAMESのスノーボードビックエアで大塚健が優勝した。またスノーモービルフリースタイルではD.ボダンが優勝した。

X GAMES 2019のテロップ。

香港で行われたケイリンW杯で太田りゆが2位になった。

サッカーアジアカップ。日本代表は軽めの練習を行った。この日はイラン戦で先発した大迫らは宿舎で回復に務め、控えに回った選手らがミニゲームなどで汗を流した。決勝相手はカタールに決まり、決勝で2大会ぶりのアジア王者を目指す。

キーワード
XGAMES
大塚健
ワールドカップ
太田りゆ
室屋成
武藤嘉紀
アジアカップ2019

ニュース430 (ニュース)
04:30~

いまドキ!新聞ピックアップ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

曲 ヴァン・ヘイレン/JUMP

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヴァン・ヘイレン
JUMP

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

曲 ヴァン・ヘイレン/JUMP

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヴァン・ヘイレン
JUMP

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:04~

ドキドキ 10面 チェック !!

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

曲 ヴァン・ヘイレン/JUMP

東京・渋谷を映し全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ヴァン・ヘイレン
JUMP
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送