はやドキ! 2019年1月11日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

メゾン・ド・ポリスの番宣テロップ。

スポーツニッポンの『金の笑顔涙なし引退会見』という記事を紹介した。

スポーツ報知の『羽生とあるぞ!!金リレー沙緒里とさん聖火』という記事を紹介した。

サンケイスポーツの『純烈メンバー 友井 無期限謹慎へ』という記事を紹介した。

サンケイスポーツの『山口暴行被害 NGT運営 メンバー関与認める』という記事を紹介した。

東京渋谷の映像を背景に天気予報を伝えた。

今日のニュースのラインナップ「吉田沙保里 笑顔で会見」「友井雄亮」「高畑充希」など。

キーワード
吉田沙保里
スポーツニッポン
羽生
スポーツ報知
友井さん
サンケイスポーツ
山口真帆
渋谷(東京)
友井雄亮
高畑充希

ニュース400 (ニュース)
04:03~

厚生労働省は賃金などについての調査を不適切な方法で行っていたが、この不適切な調査のせいで雇用保険などを少なく支給していた額があわせて数百億円規模にのぼることが分かった。この問題は、厚労省が賃金や労働時間などの変動を調べる目的で行っている「毎月勤労統計」で、本来はすべての事業所を調査すべきところを、東京都の分についてはおよそ3分の1だけを「抽出調査」していたことが明らかになったもの。不適切な調査方法は少なくとも15年前から行われていたということで、厚労省は11日、経緯などについて調べた結果を発表する予定。

愛媛県新居浜市の住宅で夫婦の遺体が見つかった事件で、警察は事情を聴いていた24歳の長男を殺人の疑いで逮捕した。息子は容疑を認めていて、母親の殺害についてもほのめかしているという。

群馬県で21年前、一家3人が殺害された未解決事件について、遺族が指名手配されている男に対し損害賠償を求めた民事訴訟の判決があり、前橋地裁高崎支部は男に支払いを命じた。 ただ、容疑者の行方は分からず、支払いが難しいことから、遺族を支援する団体は損害賠償を国が一旦立て替える代執行制度が必要だと話している。

大宮駅のホームの下の空洞に入り込んでいたとして20歳の専門学校生の男が逮捕された。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計
新居浜市(愛媛)
前橋地裁
大宮駅

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

はやドリ!

読売新聞の『雇用保険 過小給付 計数百億円』という記事を紹介した。

毎日新聞の『韓国大統領、日本批判』という記事を紹介した。

朝日新聞の『ルノー幹部に不透明報酬』という記事を紹介した。

東京新聞の『県に無断 土砂割合変更』という記事を紹介した。

日本経済新聞の『米、技術流出規制一段と』という記事を紹介した。

産経新聞の『総連系保険会社 資産隠し』という記事を紹介した。

スポーツニッポンの『金の笑顔涙なし引退会見』という記事を紹介した。

読売新聞の『雇用保険 過小給付 計数百億円』という記事を解説。齋藤はこの統計は給付金の算定や最低賃金を決める審議会の資料にも使われており、非常に大事な調査だと語った。

読売新聞の『参院選前 与党対応急ぐ』という記事を紹介した。齋藤泉は、国はさかのぼって支払うとしているが特定するのが難しいと語った。

毎日新聞の『韓国大統領、日本批判』という記事を解説。齋藤泉は、ほとんどは国内の話をしていたが、外交の話が終わって経済の話に戻ったところで日本の記者をあてて、この話題となったと解説した。

毎日新聞の『日韓 溝さらに深く』という記事を解説。齋藤泉は、国内向けの会見だなという印象を持ったと語った。

キーワード
読売新聞
毎月勤労統計
毎日新聞
ルノー
朝日新聞
東京新聞
日本経済新聞
産経新聞
吉田沙保里
スポーツニッポン
文在寅大統領

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:16~

スポーツニッポンの『純烈友井脱退へ引退も』という記事を紹介した。友井雄亮は週刊誌で3人の女性に対してDV・使い込み・不倫などのトラブルが報じられており、グループからの脱退や引退の可能性もある。

スポーツニッポンの『NGT 山口暴行被害メンバー関与あった!』という記事を紹介した。山口は公演に登場し「お騒がせして申し訳ない」と頭を下げたという。

東京中日スポーツの『川栄李奈&飯豊まりえら晴れ着姿を披露』という記事を紹介した。エイベックス・マネジメントの新春参拝&晴れ着撮影会が行われ、川栄李奈は絵馬の字が間違っていたと指摘されると「ウィキペディアみたもん」と反論し、場を盛り上げた。

スポーツ報知の『乃木坂衣装などたっぷり見られる!』という記事を紹介した。衣装の展示会が行われている。

キーワード
友井さん
スポーツニッポン
山口真帆
川栄李奈
飯豊まりえ
東京中日スポーツ
乃木坂
スポーツ報知

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

映画「アリー/スター誕生」涙腺崩壊OK!号泣嗚咽上映イベントが行われ、倖田來未とIKKOが登場した。IKKOは「どんだけ~ガガ泣き~!」と叫んだ。

LIFULL HOME’S 新CM発表会が行われ、チョコレートプラネットと本田翼が登場。本田翼は「チョコプラさんが入ってきたから 空気が変わりましたね さすが」と持ち上げた。

シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード2019に秋元康が登場。佐々木紀彦が渋谷や六本木を東京の西海岸と呼ぶと、秋元康は「今後 乃木坂や欅坂やAKBの曲にウエストコーストトーキョーが出てくるかも」と語った。

高野アナも声で出演する映画「ニセコイ」のイベントが行われた。岸優太が猪突猛進を知らないなどの天然が飛び出すと出演者らが総ツッコミした。

キーワード
アリー/スター誕生
倖田來未
IKKO
本田翼
チョコレートプラネット
LIFULL HOME’S
シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード2019 Presented by GOETHE
佐々木紀彦
高野アナ
岸優太
ニセコイ

ぐでたま占い (その他)
04:24~

宇月田麻裕のぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕
ぐでたま

はやスポ ! (ニュース)
04:26~

引退を発表した吉田沙保里が記者会見を行った。吉田は「改めて自分自身を向き合った時にレスリングはもうすべてやりつくしたという思いが強く引退することを決断しました」「リオ五輪の銀メダルが私的には一番成長させてくれたんじゃないかと思う」と語った。

ボクシングのWBO世界フライ級タイトルマッチで田中恒成と田口良一の日本人対決が実現。田中は「対戦できることを本当にうれしく思います。勝つだけではなくもちろん今回倒しにいきます」、田口良一は「震えるような試合をしたいと思います」と語った。

ロッテのルーキー藤原恭大に注目が集まっている。井口資仁監督は「体も一回り大きくなったように見えますし、どういう形でキャンプに入ってくるかしっかり見たい」と語った。藤原は「前よりもレベルアップした形でキャンプに臨みたい」と語った。

キーワード
吉田沙保里
田中恒成
田口良一
WBO世界フライ級タイトルマッチ
藤原恭大
井口資仁監督
ロッテ

ニュース430 (ニュース)
04:30~

いまドキ!新聞ピックアップ

地面師グループ詐欺事件で主犯格の男は積水ハウスに都内の旅館跡地の購入を持ちかけ63億円をだまし取った疑いが持たれており、グループが摘発される直前にフィリピンに逃亡、先月19日入管当局に拘束。昨日フィリピン当局は容疑者に対する国外退去命令を出し、警視庁は今日午後、日本に移送し逮捕する方針を示した。容疑者は積水ハウスとの商談を実際に取りまとめた主犯格で警視庁は事件の全容解明を進める方針。

4月の統一地方選挙の前哨戦である山梨県知事選挙が告示され、後藤斎候補に新人3人が挑む構図、4陣営が激しい選挙戦を展開。焦点は後藤知事の県政運営の評価、4候補は人口減少対策やリニア開通を見据えた地域活性化策などで論戦。山梨県知事選挙は1月27日に投開票が行なわれる。

神奈川県厚木市に住む配送業の26歳の男が当時生後1ヶ月の長男の頭を激しく揺さぶるなどの暴行を加えて重傷を負わせ約半年後に死亡させた疑いで逮捕。両親は児童相談所に対し「長男が無呼吸になったため父親が意識を回復させようと揺さぶった」などと話していたということだが、児童相談所は虐待の疑いがあるとして長男を一時保護。その後親元に帰すが要態が悪化して死亡、父親は調べに対し「殺意を持ってやったわけではない」などと供述、警察は当時未成年だった母親からも事情を聴いているため、身元の特定に繋がる可能性があるとして父親や長男の名前を明らかにしていない。

兵庫県尼崎市の河口近くにイルカの群れが現れた。今月末には大阪湾の関西空港連絡橋近くでもイルカの群れが見つかった。イルカは餌を追って大阪湾に入ることは時々あるが、河口に近いところに現れるのは珍しいということだ。

キーワード
警視庁
山梨県知事選挙
統一地方選挙
共産
立民
国民
自民党
公明党
後藤斎候補
品川区(東京)
マニラ(フィリピン)
厚木市(神奈川)
旭区(神奈川9
武庫川渡船
尼崎市(兵庫)
大阪湾
イルカ

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:35~

関東の天気予報を伝えた。

Van Halenの「Jump」

キーワード
Van Halen
Jump

いまドキ!新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

5Gが変える未来、米見本市CESのニュースを解説。齋藤泉は「ラスベガスで世界最大の家電見本市CESが開催した、今年のキーワードは5G、私たちがスマホを使っていると出てくる4Gをさらに進化させた移動通信方式、データ量が100倍、場所の制限がなくなりいつでもどこでもいろんなサービスができる、CESで発表された5G関連の主なサービスはウォルト・ディズニーが映画制作でスタジオ間を繋いでの映像編集や映画館への配信方法を変更を検討、韓国ネイバーは「頭脳となるコンピューターを分離し、遠隔操作で複数台を制御できるロボットを披露、日産自動車は車やインフラの情報を統合し危険を伝える技術、100年に1度の車の大改革の時代と言われている、日本では5Gが今年からサービスが始まる」などと解説した。

N-BOX 2年連続首位、昨年新車販売のニュースを解説。1位がホンダのN-BOX、2位がスズキのスペーシア、3位が日産のデイズ、4位がダイハツのタントまで軽自動車だった。齋藤泉は「上位10位のうち、7つが軽自動車、軽自動車は維持費も燃費もいい、今ガソリン価格が高いので売れているのは軽自動車なんですよ」などと解説した。

2人の男性がマットレスを切る動画を紹介。マットレスの中にはアフリカからヨーロッパへの密入国者が出てきた。治安警備隊が車に乗ったマットレスを不審に思い発見、「斬新な手口」などのコメントをした。

北海道に現れた白いヒグマのニュースを解説。齋藤泉「白いと川でサケやマスを獲る時に白いと目立たない、一見見ると白い犬のように見える」などと解説した。(毎日新聞)

インコ賢い雄がもてるというニュースを解説。実験は容器を開けて餌を食べられるよう特訓した雄と特訓なしの雄を比較し、特訓した方の雄に興味が無かった雌が興味を持ったという。齋藤泉は「食事、気が利く、それがモテるんですよね、インコ界でも男性は苦労しているんですね」などと解説した。(東京新聞)

キーワード
5G
CES
米ウォルト・ディズニー
韓国ネイバー
日産自動車
日本経済新聞
日本経済新聞社
毎日新聞
N-BOX
スペーシア
デイズ
日産
タント
ダイハツ
日本大学
八雲町(北海道)
東京新聞
インコ

ドキドキ 10面 チェック !! (ニュース)
05:05~

ドキドキ10面チェック!!

  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送