はやドキ! 2018年11月29日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

日刊スポーツ裏一面から檀れい・及川光博の離婚についての話題を伝えた。(日刊スポーツ)

オープニング映像。

「下町ロケット」のテロップ。

スポーツ報知の裏一面からSexy Zone松島のパニック障害についての話題を伝えた。(スポーツ報知)

東京中日スポーツの一面からナゴヤ球場隣にラーメンが1日10食で出る話題を伝えた。(東京中日スポーツ)

気象情報を伝えた。

キーワード
日刊スポーツ
檀れい
及川光博
スポーツ報知
松島聡
東京中日スポーツ
根尾
ナゴヤ球場

ニュース400 (ニュース)
04:02~

徳島・阿波市の県道で電柱に軽乗用車が衝突して燃え上がり車の乗っていた男女3人が死亡した。軽乗用車が縁石の乗り上げた後、電柱に衝突し炎上、火は1時間後の消し止められたが、運転席から男性1人、後部座席から女性2人が見つかり現場で死亡が確認された。現場は見通しのよい直線道路で、警察は遺体の身元確認を急ぐと共に事故の原因を調べている。

中国の人気俳優が交際相手の日本人女性に暴行を加え全治4週間の重傷を負わせたとして逮捕された。取り調べに対し、容疑を認めた上で動機についてプライベートのことなので話したくないと供述している。容疑者の事務所はウェイボを通じて、日本の警察と連絡を取り合って調査にも協力する予定とコメントしている。

中国の研究者が遺伝子を改変できるゲノム編集技術を使って、双子の女児が誕生したと主張している問題について研究者が国際学会で健康な双子が生まれたと発表した。また不妊治療中の8組のカップルから受精卵の提供を受け、他にも1人が妊娠していることを明らかにした。しかし発表では誕生したとする双子の写真などは示されなかった。一方、広東省の衛生当局は双子の誕生が事実であれば中国国内の規則に反する可能性があるとして深セン市との合同調査チームを設置。調査を始めたと発表。

ロシアが編入を強行したクリミア半島沖で3隻の艦船をロシア側に拿捕されたことを受け、ウクライナは戒厳令を導入した。一方、プーチン大統領は今回の騒動を挑発だと批判している。プーチン大統領は艦船の行動は来年3月に大統領選を控えるポロシェンコ大統領が来年3月大統領選を迎えるポロシェンコ大統領が事態をあおるために行ったものだと主張。一方、ウクライナでは軍と政府の権限の強化し戦時状態となる戒厳令が28日から国境周辺など一部地域で導入されていて、ロシアとの激化が懸念される。

キーワード
阿波市(徳島)
巣鴨署
蒋勁夫容疑者
ウェイボ
豊島区(東京)
賀建奎副教授
石井哲也教授
ゲノム編集
プーチン大統領
戒厳令

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

はやドリ!スポーツ紙チェック

檀れいと及川光博が離婚。

外国人労働者の受け入れ拡大をする入管法改正案は安倍総理が出席した参院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。(読売新聞)

ブエノスアイレスで開会するG20首脳会議に合わせてアメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席が首脳会談に望む。(毎日新聞)

日産自動車の前会長が退任後に過少記載分の報酬を受け取ることを記した覚書にサインしていたことがわかった。(産経新聞)

自動車税 恒久減税へ(朝日新聞)

企業年金 積み立て手厚く(日本経済新聞)

防衛省 支払い延期要請(東京新聞)

輝星スタジアム秋田に作る(日刊スポーツ)

龍崎孝はいろんな論点が残っているが、今の尋ねで言えばほぼ間違いなく成立する。参議院の定例日は今年はあと3回あるので、時間を使えば成立できるだけの日程が確保されている。色々対立して、中身は煮詰まっていないが話し合うことができる環境を作っている。激突しているだけではないとした。(読売新聞)

龍崎孝は米中の対立はいろんな所で影響が出てきている。その中で大豆の高騰が続いている。これまではブラジルとアメリカからほとんど輸入していたが、縮小している。そうするとエサにしている豚が高くなる。そろそろ米中の間でどうやって緩和するのか。今回の会談は大事な会談とした。(毎日新聞)

キーワード
日刊スポーツ
檀れい
及川光博
読売新聞
入管法改正案
安倍総理
毎日新聞
G20首脳会議
トランプ大統領
トランプ大統領dc
習近平国家主席
米中首脳
産経新聞
日産自動車
朝日新聞
日本経済新聞
東京新聞
輝星

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

日刊スポーツが、檀れい・及川光博の離婚についてく報じた。関係者によると、夏頃から離婚の話し合いが進められていた。二人の間に子供はおらず慰謝料、財産分与はなかったという。(日刊スポーツ)

有村架純・高橋一生・花田優一らが、ベストドレッサー賞授賞式に出席した。花田優一に、両親の離婚などについて質問がとんだが、ノーコメントだった。

景子さんが離婚についてコメントを発表。 話し合って下した決断。共に歩んできた元夫への尊敬の念と感謝の心は失うことなくこれからの人生を進んで参りたいと思いますと誓っていた。(スポーツ報知)

Sexy Zone松島のパニック障害と直筆で発表。1年前から体調を崩していて、1か月前から不調がひどくなった。診断の結果突破性パニック障害だった。(スポーツ報知)

Toshlがカバーアルバム「IM A SINGER」の発売記念イベントミニライブを開催。2000人の観客を心酔させた。(デイリースポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
檀れい
及川光博
貴乃花親方
花田優一
有村架純
高橋一生
スポーツ報知
ベストドレッサー賞 授賞式
景子さん
松島聡
Sexy Zone
パニック障害
Toshl
365日の紙飛行機
IM A SINGER
チキンライス
デイリースポーツ

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:22~

ロバートが牛角の新CMに登場。そのテレビCMが流れ、超牛角にちなみセリフは「ちょ」「ぎゅ」のみ。それにドハマリしていたのは山本博。秋山と馬場にうまいと絶賛されていた。

牛角のCM「超肉食」篇が流れた。

宮尾俊太郎さんの初主演映画「吾郎の新世界」のワールドプレミアが行われ、宮尾さんが演じるのは集団で狩猟を行うマタギの男。さらに宮尾さんが率いているBallet Gentsが12月22日に公演決定。Ballet Gents in TOKYO 2018はTBS赤坂ACTシアターにて。

キーワード
山本博
ロバート
牛角
牛角 CM「超肉食」篇
秋山竜次
馬場裕之
宮尾俊太郎
吾郎の新世界
映画「吾郎の新世界」ワールドプレミア
橋本マナミ
Ballet Gents
Ballet Gents in TOKYO 2018

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いが行われた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:24~

今シーズンメジャー全30球団で飛び出した本塁打は5585本。その中から偉大なホームランに選ばれた17本の中に大谷のアーチが2本選ばれた。その2本は7月の7号ソロと9月の22号ソロだった。

日本バトミントン会の歴史を作った藤井、垣岩ペアは最後の全日本総合。一回戦の相手は綿矢汐里と山口茜と対戦し第1ゲームでは藤井瑞希と垣岩令佳が先制点獲得するとストレートで勝利した。

桃田賢斗は思い通りのプレーができず先制点を許したが逆転をし一回戦を勝利。その後は13連続ポイントを獲得し勝利した。

ショーン・ホワイトが都内の授賞式に参加した。オリンピックでは通算3つの金メダルを獲得し今年2月には平野歩夢と名勝負を披露した。二人は東京五輪での挑戦を誓った。

キーワード
大谷翔平さん
ロサンゼルス エンジェルス
垣岩令佳
藤井瑞希
綿矢汐里
山口茜
全日本総合
桃田
ショーン・ホワイト
平野
東京五輪

ニュース430 (ニュース)
04:30~

沖縄・豊見城市の県営住宅から「刺された」と通報があり、女性が腹から血を流して倒れているのが見つかった。敷地内で心肺停止の状態の男性が見つかり、間もなく2人の死亡が確認された。2人は夫婦で、夫は住宅から転落した可能性もあるとみて、警察は当時の状況を調べている。

自民・公明の与党は憲法改正について話し合う憲法審査会を今日開催することを決めた。今の国会では始めての開催だが、野党側が審議の環境が整っていないとして開催に応じず今国会では未開催。昨日行われた衆議院の憲法審査会の幹事らの会合では与党側と一部の野党で憲法審査会開催することを決めた。会期末が迫る中、与党側はしびれを切らせた格好。野党側は非常に遺憾だなどと反発していて、今日の審査会には欠席の方針。

政府は来年10月に消費税率が105に引き上がることを受け小売業者などが宣伝や広告を行う際の指針を発表した。指針によると、「消費税還元セール」や「消費税はいただいていません」などの宣伝・広告は禁止。駆け込み需要とその後の消費の落ち込みを最小限に抑えることが目的で2014年の消費税増税時も同様の対応が取られた。一方で今回は10月以降2%値下げの広告でセールを行うことや、2%ポイント付与の宣伝は問題なし。また増税前に今だけお得などと宣伝し駆け込み需要をあおることは景品表示法に違反の可能性を指摘している。

自民・公明の与党は憲法改正について話し合う憲法審査会を今日開催することを決めた。今の国会では始めての開催だが、野党側が審議の環境が整っていないとして開催に応じず今国会では未開催。昨日行われた衆議院の憲法審査会の幹事らの会合では与党側と一部の野党で憲法審査会開催することを決めた。会期末が迫る中、与党側はしびれを切らせた格好。野党側は非常に遺憾だなどと反発していて、今日の審査会には欠席の方針。

日本エアコミューター鹿児島-屋久島間の旅客機に搭乗予定だった機長から、基準を超えるアルコールが検出され、出発に1時間の遅れが出た。日本エアコミューターは「乗務員の飲酒に厳格な対応が求められている中、このような事例を発生させ深くお詫びする」とコメントした。

政府は来年10月の消費税率引き上げで、小売業者などが宣伝や広告を行う際の指針を発表した。指針によると、「消費税還元セール」や「消費税はいただいていません」などの宣伝・広告は禁止となる。駆け込み需要とその後の消費の落ち込みを最小限に抑えることが目的で2014年の消費税増税時も同様の対応が取られた。一方で今回は10月以降2%値下げの広告でセールを行うことや、2%ポイント付与の宣伝は問題ないが、増税前に今だけお得などと宣伝し駆け込み需要をあおることは景品表示法に違反の可能性を指摘している。

沖縄・豊見城市の県営住宅から「刺された」と通報があり、女性が腹から血を流して倒れているのが見つかった。敷地内で心肺停止の状態の男性が見つかり、間もなく2人の死亡が確認された。2人は夫婦で、夫は住宅から転落した可能性もあるとみて、警察は当時の状況を調べている。

昨日午前9時前発の鹿児島から屋久島に向かうはずだった飛行機に搭乗予定の日本エアコミューターの男性機長から基準値超えのアルコールを検出した。機長は交代したが出発が一時間遅れ、計4便が遅延した。機長はおととい午後7時ごろまで缶ビール2本を飲んだものの、規定通り乗務開始前の12時間は飲酒をしていないと話している。日本エアコミューターは再発防止として乗務24時間前からの飲酒を禁止した。

いまドキ!新聞ピックアップ。

キーワード
山花郁夫野党筆頭幹事
憲法審査会
自民党
公明党
消費税
日本エアコミューター
鹿児島空港
鹿児島県
屋久島
景品表示法
豊見城市(沖縄)

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

BGM:Everytime You Go Away/Paul Young

関東の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
Paul Young
Everytime you go away

いまドキ!新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

「野菜工場コンビニが再起」という日本経済新聞の記事を紹介。セブン-イレブン・ジャパンが専用の野菜工場を稼働させる他、ファミリーマートも工場栽培された野菜の仕入れを始めた。

米軍普天間飛行場の辺野古移設計画をめぐり、沖縄県の玉城知事と安倍総理が総理官邸で会談したが両者の主張が交わることはなかった。(朝日新聞)

赤い小さなタクシーに女の子が足で合図をするとラマはタクシーの中へ。後部座席に乗車すると女の子は助手席へ。日本では考えられない状況だった。この映像が撮影されたのはペルー。ラマは家畜として親しまれている。

ロシアでは今ワイン業界が活気づいており、ワイン用のぶどう栽培の面積は過去3年で3割以上増えた。(読売新聞)

ココイチが糖質オフのカレーを売り出す。米の代わりにカリフラワーを使い、120グラム含まれ米は30グラムついている。通常のカレーライスと比べると糖質は半分に抑えられる。(朝日新聞電子版)

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ファミリーマート
セブン-イレブン
日経新聞
朝日新聞
安倍首相
玉城知事
ラマ
読売新聞
朝日新聞 電子版
ココイチ

NEWS アイキャッチ (ニュース)
04:46~

国交省が発表した「危険な踏切」は、全国に824か所ある。その一つである千葉県市川市の踏み切りでは、先が見えないほどの長蛇の列が出来ていた。道幅に対しあまりにも交通量が多く、接触も多い。踏み切りが閉じても押し上げて平然と通る人の姿も見られた。周辺に京成八幡駅など3つの駅があり、多くの通勤客がこの踏み切りを利用し、事故も多い。付近を通学路としている小学生もいる。この状況は20年以上前から続いており、改善されない事に住民からは諦めも感じられる。

キーワード
JR
市川市(千葉)
北京(中国)

スポーツ紙 まるごと チェック (ニュース)
04:52~

日刊スポーツが、檀れい・及川光博の離婚について大きく報じた。28日に及川さん自身が離婚届を区役所に提出したという。スタジオでは結婚7年間で何があったのかなど話題になった。(日刊スポーツ)

Sexy Zoneの松島聡さんがパニック障害になっていた事がわかり、本人から直筆のメッセージが届いた。一年前から体調を崩しており、一か月前に医者からパニック障害だと診断されていた。(スポーツ報知)

キーワード
日刊スポーツ
檀れい
及川光博
松島聡
Sexy Zone
スポーツ報知

ミュージックラッシュ (ニュース)
04:54~

有村架純がTHE BLUE HEARTSの名曲「情熱の薔薇」を東芝の新TV-CM「未来をつくる人がいる」篇で歌い上げた。スタジオでは歌声について「透き通っていました」などと絶賛した。

東芝「未来をつくる人がいる」篇のCM映像。

三代目 J Soul Brotehersのボーカル登坂広臣さんのソロツアーを紹介。会場は2万1000人のファンで覆い尽くされた。この日は同じ三代目 J Soul BrotehersのELLYさんも登場しダンスと歌を披露した。

中島美嘉のベストアルバムが発売されることになった。雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLEは2019年1月30日発売。

キーワード
有村架純
東芝
東芝 新TV-CM「未来をつくる人がいる」篇
THE BLUE HEARTS
情熱の薔薇
登坂広臣
三代目 J Soul Brotehers
HIROOMI TOSAKA LIVE TOUR 2018“FULL MOON”
FULL MOON
ELLY
中島美嘉
雪の華
花束
WILL
ORION
STARS
GLAMOROUS SKY
雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLE

スポーツ紙 まるごと チェック (ニュース)
04:57~

飲酒運転で逮捕された吉澤ひとみ被告について、きょう初公判が行われる。その裁判の傍聴券の倍率は75倍になった。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
吉澤ひとみ被告

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

BGM:Everytime You Go Away/Paul Young

東京「木枯らし1号」の条件を紹介。時期は10月半ば~11月30日、気圧配置は西高東低の冬型、風向は北~西北西の間、風速は最大風速8メートル以上。11月中にこの条件がそろうのは難しそうで、今年は39年ぶりに東京での木枯らし1号の発表がない可能性がある。

BGM:Everytime You Go Away/Paul Young

天気予報を伝えた。

キーワード
Paul Young
Everytime you go away
木枯らし1号
東京都

ニュース 500 (ニュース)
05:00~

徳島・阿波市の県道で電柱に軽乗用車が衝突して燃え上がり車の乗っていた男女3人が死亡した。軽乗用車が縁石の乗り上げた後、電柱に衝突し炎上、火は1時間後の消し止められたが、運転席から男性1人、後部座席から女性2人が見つかり現場で死亡が確認された。現場は見通しのよい直線道路で、警察は遺体の身元確認を急ぐと共に事故の原因を調べている。

中国の人気俳優が、交際相手の日本人女性に暴行を加え全治4週間の重傷を負わせたとして逮捕された。取り調べに対し、容疑を認めた上で動機についてプライベートのことなので話したくないと供述している。容疑者の事務所はウェイボを通じて、日本の警察と連絡を取り合って調査にも協力する予定とコメントしている。

日産自動車の前会長が私的な投資で生じた17億円を日産に負担させた疑いについて弁護人が事実を否定していると話した。当時日産による肩代わりを検討したが、金融当局から違法な好意との見解を示されたことから肩代わりを示されたことから肩代わりをさでなかったと説明している。

日本を訪れている北朝鮮のキム・イルググ体育相が、各国オリンピック委員会連合の総会に出席し、休憩の際には各国の出席者に話し会う様子も見られたが、報道陣の呼びかけには応じなかった。日本政府は北朝鮮籍の人の入国を原則禁止ているが、今回は例外的な措置として入国が許可されていて、北朝鮮の閣僚級の高官としては異例の日本訪問となる。

キーワード
阿波市(徳島)
巣鴨署
蒋勁夫容疑者
ウェイボ
豊島区(東京)
日産自動車
リーマンショック
ANOC
キム・イルグク体育相
港区(東京)

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:04~

日刊スポーツが、檀れい・及川光博の離婚について大きく報じた。及川さん自身が離婚届を区役所に提出したという。(日刊スポーツ)

大相撲の横綱・稀勢の里が冬巡業を当面休場することがわかった。当初は序盤を怪我の治療に専念し、後半に復帰するというプランをたてていたが、難しくなっているようだ。復帰の目安にしているのは地元、茨城巡業での復帰ではないかとみられている。(東京中日スポーツ)

ドキドキ10面チェック!!

阪神の矢野監督 西塾考して(デイリースポーツ)

長嶋級、稲尾級 レジェンド命名 輝星スタジアム秋田に作る(日刊スポーツ)

ナゴヤ球場隣に根尾ラーメン(東京中日スポーツ)

今季のメジャーでのHR5585本の中からMLB公式ホームページが選んだ偉大なHR17本に大谷翔平の2発が選出された。7月のドジャース戦での初代打での7号ソロ、そして9月のレンジャーズ戦での22号ソロだった。2本とも決勝HRだった。

大谷翔平きょうセイコーウォッチの新CMが放送開始。また、記者による投票では圧倒的な1位で新人王だった大谷翔平だが、選手による投票では2位だった。1位はヤンキースのアンドゥハーだった。(スポーツニッポン)

金足農が県民賞。授賞式には応募者1万人超えで倍率は13倍を超えた。吉田輝星は自分の名前がつくスタジアムが出来るくらいプロでも輝きたいとコメント。過去には長嶋茂雄さんらが自分の名前のついたスタジアムがある。(サンケイスポーツ)

UEFAチャンピオンズリーグ グループH 第5節 ユベントス対バレンシア。前半、CKからのヘディングをシュチェスニーが好セーブすると、後半クリスティアーノ・ロナウドがフェイントで相手をかわしアシスト。決勝点となり、グループリーグ突破を決めた。

グループHもう一戦はマンU対ヤングボーイズ。

キーワード
日刊スポーツ
檀れい
及川光博
東京中日スポーツ
稀勢の里
土浦市(茨城)
デイリースポーツ
矢野監督
阪神
西
秋田県
大谷
MLB公式サイト
スポーツニッポン
大谷翔平
アンドゥハー
ヤンキース
サンケイスポーツ
金足農
吉田輝星
長嶋茂雄
王貞治
山田久志
UEFAチャンピオンズリーグ
ユベントス
バレンシア
クリロナ
シュチェスニー
マンU
ヤングボーイズ
モウリーニョ監督

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:15~

入管法の参院審議入りについて。安倍首相は早期成立を求めているとみられるが、入管難民法改正案を巡って十分な審議がされていないことが伝えられた(読売新聞)。また、専門家によると参院法務委員会の定例日は3日間あり、審議時間は17時間15分以上確保できると与党は見立てているとのこと。

キーワード
入管法
参院
首相
参院法務委員会

はやドキ! エンタメ (ニュース)
05:17~

錦織一清さん演出のミュージカル「よろこびのうた」の東京公演初日記者会見が行われた。 脚本家・羽原大介さんは同じベートーヴェンを題材にした舞台「No.9-不滅の旋律-」を鑑賞。羽原さんは「稲垣吾郎さん主演の素晴らしい舞台だったが、出演者のエネルギーは全く負けていないと思った」などと話した。

キーワード
よろこびのうた
羽原大介さん
映画「フラガール」
ドラマ「マッサン」
No.9-不滅の旋律-
ベートーヴェン
稲垣吾郎さん
第九

NEWS (ニュース)
05:18~

与党は憲法改正について話し合う憲法審査会を今日開催することを決めた。今の国会では始めての開催だが、野党側が審議の環境が整っていないとして開催に応じず今国会では未開催。昨日行われた衆議院の憲法審査会の幹事らの会合で、与党側と一部の野党で憲法審査会開催することを決めた。会期末が迫る中、与党側はしびれを切らせた格好。野党側は非常に遺憾だなどと反発していて、今日の審査会には欠席の方針。

夫のいた女性職員との不倫疑惑を報じられた愛知県尾張旭市長が、辞職の意向を表明した。市長は、週刊誌で報じられた市の女性職員との不倫疑惑について、そう認定されうる状況だったと話した。市長はこれまで辞めるつもりはないと話していたが、市議会で道義的責任があると一転し辞意を表明。これまで疑惑を否定したことについては示談の合意の中に第三者に開示しない条項があったとし、残務処理を終えた後、辞職届を出すと説明している。

鹿児島から屋久島に向かうはずだった飛行機に搭乗予定の日本エアコミューターの男性機長から基準値超えのアルコールを検出し、機長は交代したが出発が一時間遅れ、計4便が遅延した。機長は、規定通り乗務開始前の12時間は飲酒をしていないと話している。日本エアコミューターは、再発防止として乗務24時間前からの飲酒を禁止した。

キーワード
山花郁夫野党筆頭幹事
憲法審査会
自民党
公明党
水野義則市長
尾張旭市(愛知)
日本エアコミューター

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

苗場スキー場の中継映像と、全国の天気予報。

BGM:Everytime You Go Away/Paul Young

キーワード
Paul Young
Everytime you go away
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送