はやドキ! 2018年11月21日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

天気予報を伝えた。

「下町ロケット」のテロップ。

今日は東京7度まで下がり、マフラーや手袋が必要になってくると話した。

ニュース 400 (ニュース)
04:01~

会長が逮捕された事を受け、日産の社長が全ての従業員に説明を行い、不正について「到底容認できるものではない」と批判。更に一人の人間に権力が集中する体制に慣れきっていた。透明性という意味で反省すべきと企業として問題があった。また、今後については状況を緊密に共有したうえで力を合わせて乗り切っていきたいと述べた。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案の衆議院の委員会の審議は今日から本格的に始まる。法案を巡って野党側提出した葉梨法務委員長の解任決議案はきのう否決されたことを受け、委員長の職権で今日の委員会での審議入りと明日午後参考人質疑を行うことが決まった。与党側は27日も衆院通過を目指す。強く反発する野党側は今の国会で開催されていない憲法審査会について入管難民法改正案を巡る攻防激化を理由に拒否し、今週も開かれないことになった。

桜田五輪相が代表を務める選挙区支部は今年5月、政治資金規正法で定められた上限を50万円上回る200万円のパーティ券収入を得ていたことがわかった。桜田大臣側は購入者に50万円返却し政治資金収支報告書も訂正したとのこと。一方、片山地方創生相の名古屋市内に掲示された看板が市に届け出のない条例違反の状態だったことがわかった。市からの指摘で看板会社が昨日、申請書類を提出した。

パイロット飲酒問題が相次いだ事を受け、国交省が航空会社の飲酒ルールを検討する有識者会議の初会合を開いた。会議では国内の航空会社への調査で2013年以降25社中7社でアルコール検査で基準値を超えるなどの事例が37件あり、うち20件が遅延など便に影響を与えていたことが示された。今後アルコール濃度の上限値の設定や乗務前のアルコール検査の義務付けなどの検討が行われる予定。

横浜港に入港したナイジェリア発コンテナ船から覚醒剤約15キロが見つかり、横浜税関などが密輸された経緯について調べている。コンテナ船は去年8月に入港していたが、輸入申告がない貨物が一つあり、不審に思った横浜税関が今年4月にコンテナ船を検査した結果覚せい剤が見つかった。貨物の中には180本の木材があり、中がくり抜かれた木材の中に隠されていて、末端価格で9億円に登る。横浜税関などは密輸された経緯について調べている。

キーワード
西川社長
日産自動車
入管難民法改正案
山尾志桜里衆院議員
葉梨法務委員長
桜田五輪相
片山地方創生相
熱田区(愛知)
日本航空
国交省

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:06~

はやドリ!スポーツ紙チェック

日産自動車代表取締役会長が金融商品取引法で逮捕された事件で容疑者らが逮捕容疑となった5年分に加え、直近3年分も過小記載していた疑いがあることがわかった。

衆院は20日の本会議で外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管法改正案を巡り立憲民主党が提出した衆院法務委員会の葉梨法務委員長の解任決議案を自民・公明両党と日本維新の会などの反対多数で否決した。

政府は年末に閣議決定する新たな防衛計画の大綱に向けた有識者会議の会合を開き、 次期大綱の概要案を提示した。

入管法 きょうから審議(朝日新聞)。

セブンが植物工場(日本経済新聞)。、

保護者体罰禁止 明記へ(東京新聞)。

清宮にライバル!!電撃交渉権 日本ハムに台湾の4割男(サンケイスポーツ)

柴田秀一は一昨日までは5年分の過少申告があったが、直近の3年間も過少申告があった思われ、合計80億なのではないか。役員報酬を少なく抑えて上澄みをもらっている。少なく申告せよと言われていたのではないかということとした。

また会長が日産で投資目的で買っていた場所は自分の関連する場所だった。

柴田秀一は政府は外国人を登用して経済的に人手不足で逼迫しているものをなんとかしようという考えかた。しかし野党はそれを待ってほしいと止めている。面白いのは保守的な自民党が推し進めて、改革派と言われる野党が阻止していることとした。

キーワード
読売新聞
毎日新聞
葉梨康弘法務委員長
入管法改正案
産経新聞
朝日新聞
日本経済新聞
サンケイスポーツ
スポーツ報知
会長
日産
入管法

はやドリ!スポーツ紙チェック (ニュース)
04:15~

プロテニスプレーヤーの大坂なおみさんが資生堂のアンバサダーに選ばれ、グローバル契約発表会に出席。日焼け止めクリームを一年分受け取った大坂さん。使用感についてはサラサラしていて保湿剤を塗っているように感じると答えた。(サンケイスポーツ)

来年1月公開の「マスカレード・ホテル」の完成報告会会見に木村拓哉と長澤まさみが登場。原作は東野圭吾の小説を実写化。原作の東野圭吾から主人公のモデルが木村と告白され、木村は嬉しかったが、もう少し早く教えてほしかったと話し、木村は長澤を路上で見たことがあり、空を見てものすごい笑顔だったと話した。

元AKB48の高城亜樹とサガン鳥栖の高橋祐治が熱愛。双方の事務所も認めている。交際期間は1年以上。2人は共通の知人を通して知り合った。

将棋の藤井聡太7段が風邪をひきマスク姿だが、現在16連勝中であることを伝えた。

お笑いコンビ・インパルスが1年半ぶりに活動を再開。収録番組でネタを披露した。

来年2月にプーさん展が行われ、葵わかながナビゲートをする。

キーワード
大坂なおみ
魚谷雅彦
資生堂
帝国ホテル
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
木村拓哉
長澤まさみ
東野圭吾
マスカレード・ホテル
スポーツ報知
高城亜樹
高橋祐治
サガン鳥栖
高橋メアリージュン
スポーツニッポン
藤井七段
インパルス
葵わかな

はやドキ! エンタメ (ニュース)
04:22~

テイラー・スウィフトさんが東京ドームでライブ「Taylor Swift reputation Stadium To」を行った。今年5月に始まったワールドツアーのフィナーレが日本。本日ラストライブとなる。

物写真家の岩合光昭さんが初監督を務める「ねことじいちゃん」の予告編が解禁になった。主演は落語家の立川志の輔さんが、ヒロインは柴咲コウが担当。映画は来年2月22日に公開。

渡辺満里奈が都内でインフルエンザ対策のイベントに出席。渡辺は1人目を出産した時に夫の名倉潤がインフルエンザにかかり病院にくるなと言われ毎日病院に通ったというエピソードを話した。

キーワード
テイラー・スウィフト
富士フイルム
Taylor Swift reputation Stadium Tour in Japan Presented by FUJIFILM instax
Gorgeous
岩合光昭
ねことじいちゃん
立川志の輔
柴咲コウ
渡辺満里奈
名倉潤
インフルエンザ

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:24~

ぐでたま占いを伝えた。

キーワード
宇月田麻裕

はやスポ! (ニュース)
04:25~

日本は前回のベネズエラ戦から全員を入れ替えた。前半2分山中亮輔がゴールを決め、前半19分には原口がフリーキックからゴールを決め、後半に大迫勇也、中島翔哉が追加点を入れ4-0で勝利した。

アメリカ男子ツアーが来年日本で初めて開催されることが決定。スポンサーは前澤友作氏が社長を務めるZOZO。大会目は「ZOZOチャンピオンシップ」で、賞金総額は11億円、優勝賞金は2億円と国内過去最高額。

体操の採点支援システムのデモンストレーションが行われ、このシステムは3Dレーザーセンサーで選手の動きを立体的に記録し、AIで解析し、技を判定。近年技の難度が高くなったことから誤審をへらす目的で開発された採点システムでこれまで様々な大会で実証実験を行い制度を高めてきた。来年の世界選手権や2020年の東京五輪で審判の補助として導入予定。

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
山中亮輔
原口元気
大迫勇也
中島翔哉
ZOZO
前澤友作社長
ZOZOチャンピオンシップ
松山英樹
AI
世界選手権
東京五輪

ニュース 430 (ニュース)
04:30~

いまドキ!新聞ピックアップ。

新天皇が即位した後に国民の安寧と五穀豊穣を祈る「大嘗祭」の中心的な儀式「大嘗宮の儀」に前回より200人少ない約700人招待することが発表された。大嘗宮の儀は来年11月16日と18日に実施し新天皇皇后の負担を軽減することになった。

日本医師会は東京五輪での暑さ対策としてマラソンの時間を1時間早めることを要望した。医師会側は関係者や観客が熱中症になる可能性が高まれば医療機関や一般の患者にも影響が及ぶと説明した。桜田五輪相は「組織委員会や東京都とも相談して事故のないように対応したい」とした。

政府が近く見直す防衛力整備の基本方針「防衛大綱」の骨子案が明らかになった。宇宙やサイバーなど新たな分野での能力強化を優先する方針。防衛大綱の骨子案では優先事項として宇宙・サイバー・電磁波を含んだ「新たな領域における能力の獲得・強化」をかかげ、自衛官の定年年齢引き上げや無人化・省人化などの人的基盤の強化などを挙げている。また、中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイルなどを念頭に「従来とは異なる速さで防衛力を強化する必要がある」としている。政府は新たな防衛大綱について来月中旬に閣議決定する方針。

大分大学医学部の女性教授が、部下にあたる女性教員3人に学歴を侮辱するなどパワハラ行為を繰り返していたとして戒告の懲戒処分となった。懲戒処分となったのは大分大学医学部看護学科の50代女性教授。女性教授は一昨年から去年にかけて部下の3人に学歴や服装・髪型などを侮辱するパワハラ行為をおこなったという。去年10月、学生と教員16人がパワハラを受けたと申し立てていた。女性教授は反省していると話しているという。

殺処分対象の犬の保護活動をしている広島県のNPO法人の職員らが一部の犬に狂犬病の予防注射を受けさせていなかったとして書類送検された。書類送検されたのは広島県上石高原町のピースウィンズ・ジャパンの職員3人。今年3月、3人は施設にいた25頭の犬に狂犬病の予防接種を受けさせなかった疑いが持たれている。また、ピースウィンズ・ジャパンと別の職員2人は、犬12頭を鎖でつなぐなどしなかったとして書類送検された。12頭は施設から逃げ、そのうち5頭は見つかっていない。ピースウィンズ・ジャパンは内容が確認できていないので現時点でのコメントは差し控えるとしている。

キーワード
大嘗祭
大嘗宮の儀
桜田五輪相
日本医師会
東京五輪
防衛大綱
大分大学
パワハラ
大分県庁
大分市(大分)
書類送検
上石高原町(広島)
狂犬病

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:36~

全国の天気予報を伝えた。

BGM ポール・ヤング「Everytime you go away」

キーワード
ポール・ヤング
Everytime you go away

晴れドキ!予報 (ニュース)
04:58~

全国の天気予報を伝えた。インフルエンザの予防対策を伝えた。

BGM ポール・ヤング「Everytime you go away」

キーワード
ポール・ヤング
Everytime you go away
厚生労働省
インフルエンザ

ニュース500 (ニュース)
05:00~

日産の会長が逮捕されたことを受け、日産自動車の社長はすべての従業員に向け説明し、1人の人間に権力が集中する形式に慣れきっていた、反省すべきことだなどと述べたことがわかった。また、容疑者の不正について到底容認できることではないと厳しく批判したという。また、今後については状況を緊密に共有した上で力を合わせて乗り切って行きたいとした。

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案についての衆議院の委員会での審議が今日から本格的に始まる。法案をめぐって野党側が提出した葉梨法務委員長の解任決議案は昨日否決されたことを受け、委員長の職権で今日の審議入りと明日午後の参考人質疑が決まった。与党側は法案を27日にも通過させたい考え。強く反発する野党側は、今の国会で開催されていない憲法審査会について入管難民法改正案の攻防激化を理由に拒否し、今週も開かれないことになった。

キーワード
日産
入管難民法改正案
葉梨法務委員長
立憲民主党
山尾志桜里
桜田五輪相

ドキドキ 10面チェック!! (ニュース)
05:04~

女子テニスの大坂なおみさんが資生堂のアンバサダーに選ばれ、発表会に出席。日焼け止めグッズを一年分受け取った大坂さん。スキンケアは大事と答え、今食べたいものにうな重と答えた。

ドキドキ 10面チェック!!

キーワード
大坂なおみ
資生堂
魚谷雅彦

晴れドキ!予報 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝え横浜を映した。

BGM ポール・ヤング「Everytime you go away」

キーワード
ポール・ヤング
Everytime you go away
横浜市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送