はやドキ! 2018年10月24日放送回

『はやドキ!』(HAYADOKI)は、TBSテレビと一部系列局で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の早朝に生放送されている『あさチャン!』の姉妹番組且つ前座的番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 4:00~ 5:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

皇居前を映し、全国の天気予報を伝えた。

東京新聞の『安田純平さん解放情報』という記事を紹介した。柴田は「今年公開された映像ではオレンジ色の服を着せられていたので心配していた」と語った。

今日のニュースのラインナップ「安田純平さん解放」「日本代表に岡田朋峰さん」「愛ちゃん笑顔で会見」。

キーワード
皇居前
安田純平さん
東京新聞
岡田朋峰
愛ちゃん

ニュース4:00 (ニュース)
04:02~

菅官房長官は23日夜、緊急の記者会見を開いて、フリージャーナリストの安田純平さんの解放を伝えた。菅義偉官房長官は「午後9時ごろ、カタールから連絡として安田純平氏が解放され、トルコ当局のアンタキアの入管施設にいるとの情報がもたらされています。現在、トルコ当局等を通じ人定関係を確認中ですが、諸案の情報を総合すれば安田純平氏本人である可能性が高いと考えられ、その旨を安田氏のご夫人にもお伝えしました」と語った。また、政府高官は健康状態について「悪いとは聞いていない」とした。妻は「信じられませんけど本人確認できるまえはちょっと冷静でいようと思っています」と語った。健康状態に問題がなければ速やかに帰国するとみられている。トルコ・ハタイ県は身元証明書を所持しない日本人が23日に入国してきており、日本政府による本人確認待ちだと明らかにした。

臨時国会が今日から始まる。外国人労働者の受け入れ拡大などを巡る与野党の攻防が予想される。臨時国会は12月10日までの48日間行われる。政府・与党は地震・豪雨災害からの復旧費用などを盛り込んだ補正予算の早期成立を目指す。野党側は片山地方創生相の追求を強める。外国人労働者受け入れ拡大に向けた法改正案をめぐっても激しい攻防の見通し。与党側は憲法審査会で国民投票改正案の審議を行いたい考え。

宇土市の高齢者施設で入居者の男性が腹を刺され死亡した。入居者同士のけんかが原因と見られています。容疑者は入居している軽費老人ホームで同じ施設に入居する62歳の男性の腹を数回、包丁で刺し、殺害しようとした疑いがもたれている。容疑者は警察の調べに対して「刺したことは間違いない」と供述しているという。

東大生の男が30代の女性に乱暴したとして逮捕・起訴された。先月15日新宿区のタワーマンションの自宅に30代の女性を連れ込んで乱暴した罪に問われている。男は覚えていないと容疑を否認している。今月5日に起訴され、現在は保釈されている。

キーワード
ハタイ県(トルコ)
安田純平さん
片山地方創生相
憲法審査会
臨時国会
国民投票改正案
宇土市(熊本)
東京大学

はや見せ! 朝刊一面チェック (ニュース)
04:07~

はやドリ! スポーツ紙 チェック 。

東京新聞の『安田純平さん解放情報』という記事を紹介した。3年前にシリアで拘束されていた。

産経新聞の『トルコ大統領 サウジ記者死亡「計画殺人」』という記事を紹介した。

読売新聞の『東京医大 女子合格 操作で半数に』という記事を紹介した。今年の一般入試では82人から43人に抑えられていた。

朝日新聞の『原発賠償 抜本改正見送り』という記事を紹介した。

毎日新聞の『川金も免震・制振不正』という記事を紹介した。

日本経済新聞の『対米輸出拠点 中国離れ』という記事を紹介した。

スポーツ報知の『「のびのび野球」原点回帰原新監督』という記事を紹介した。

東京新聞の『安田純平さん解放情報』という記事を紹介。柴田は、3年という長い期間拘束されているので体力が心配されたが、菅官房長官の話では自分で歩けていたと解説した。

産経新聞の『トルコ大統領 サウジ記者死亡「計画殺人」』という記事について。柴田は、反政府を表明している記者262人のうち73人がトルコに捉えられていると解説した。

キーワード
安田純平さん
東京新聞
シリア
産経新聞
ジャマル・カショギ氏
東京医大
読売新聞
朝日新聞
川金HD
毎日新聞
日本経済新聞
原辰徳新監督
スポーツ報知
菅官房長官
エルドアン大統領

はやドリ! スポーツ紙 チェック (ニュース)
04:15~

スポーツ報知の『東京五輪映画 河瀬直美が撮る!』という記事を紹介した。過去には1964年の東京オリンピックの映画を市川崑がメガホンを握っている。

スポーツ報知の『故・岡田真澄の長女 ミス・インターナショナル代表』という記事を紹介した。2019 ミス・インターナショナル日本代表選手大会で選ばれたのは岡田真澄さんの長女岡田朋峰さん。将来の夢はキャスターだと語った。岡田真澄は2005年まで世界大会で司会をしていたという。

デイリースポーツの『インパルス堤下 地方で活動再開』という記事を紹介した。住みます芸人から出直しするという。宮城の新ブランド米「だて正夢」の発表会が行われ、狩野英孝は謹慎の先輩として「とにかく不安だと思う。たまには仲間に甘えても良いと思いますし」と語った。

キーワード
河瀬直美
スポーツ報知
市川崑
東京オリンピック
2019 ミス・インターナショナル日本代表選手大会
岡田朋峰
岡田真澄
堤下
デイリースポーツ
だて正夢 プレデビュー発表会
だて正夢
狩野英孝
木下ゆうか
サンドウィッチマン
パンサー

はやドキ!エンタメ (ニュース)
04:21~

DJ和がアルバム「ラブとポップ」記念フェスを開催。広末涼子が登場し「歌は好きなんですが、自分の歌は歌いません」と語った。

舞台「ハイキュー!!」がスタート。初演から3年間主演を務める須賀健太は今作で卒業。須賀は「ちょうど高校生活1回分ということで本当に学生生活をもう一度やったような感覚というか僕たちが最強の場所だと思える3年間」と語った。

UTAGE!3時間スペシャルの番組宣伝。

キーワード
DJ和
広末涼子
nobodykows+
キンモクセイ
ココロオドル
ラブとポップ
二人のアカボシ
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」“最強の場所“
須賀健太

ぐでたま占い (バラエティ/情報)
04:23~

ぐでたま占いの結果を伝えた。

キーワード
宇月田麻裕
ぐでたま

はやスポ! (ニュース)
04:24~

伊藤京子が「ドラフト会議 生中継」と「お母さん ありがとう」の番組宣伝をした。

巨人新旧監督が会見。高橋由伸前監督は「貴重な有意義な時間を過ごさせてもらった。とにかく強いジャイアンツを復活させてほしいと思っています」と語った。原辰徳新監督は「前監督がこの3年間残してくれたすばらしい足跡をきちんと私自身もその足跡を踏みながら先に進んでいきたい」と語った。

福原愛が会見を行った。福原愛は「選手として一区切りつけようと思ったきっかけが私が選手として卓球界を盛り上げなくても大丈夫と思えたことが大きかったので後輩たちには何も心配していない」「私は生涯ずっと卓球に関わっていく。卓球人だと思っているので先輩たちから受け継いだことを後輩につなげていくのも一つですし」と語った。

レスリング男子フリースタイル65kg決勝で乙黒拓斗がバジランを破り優勝。日本人男子最年少金メダルを獲得。乙黒は中学から「JOCエリートアカデミー」に入校し、今年シニアデビューしたばかり。

ワールドシリーズを控えた前田健太が調整を行った。前田は「一人ひとり全力で自分の持っている力を全て出すつもりで投げていきたい」と語った。

キーワード
高橋由伸前監督
原辰徳新監督
巨人
福原愛
バジラン
乙黒拓斗
JOCエリートアカデミー
前田健太

ニュース430 (ニュース)
04:30~

いまドキ! 新聞ピックアップ 。

トルコのエルドアン大統領はカショギ氏の殺害について、サウジ側による計画的な殺人である非常に強い証拠があると明らかにした。サウジ側はカショギ氏の死亡は偶発的なものと強調していたが、今回の発表で両国の捜査結果の食い違いが鮮明となった。焦点となっていたムハンマド皇太子の関与については言及せず、殺人を命令した人物から実行した人物まで全員が罰せられなければならないと述べた。さらにトルコ捜査当局はサウジ総領事館の公用車を捜索し、スーツケース2個とカショギ氏のものとみられるPCなどを発見した。

東京医科大学では内部調査で女子や3浪以上の男子が合格しにくくなるように得点操作されていたことが発覚し、きのう第三者委員会の一次報告書が公表され、計55人の女子受験生が合格ラインを上回っていたのに不合格になっていたことが明らかになった。報告書には本来合格となっていたのに不合格とされた受験生については入学を認めるべきとしていて、来月上旬をめどに対応を公表するとしている。

おととい山口県周防大島町の大島大橋に貨物船が衝突し、周防大島では水道管が破裂して断水、大島大橋の通行止めが続き、唯一の陸路が絶たれた。給水所は5か所しか開設できず長蛇の列ができていた。海上保安庁は衝突したとみられるマルタ船籍貨物船船長への事情聴取を本格化させる方針だ。山口県は車両の十両などを制限した上で通行止めを解除する予定だ。

キーワード
エルドアン大統領
ムハンマド皇太子
サウジアラビア総領事館
カショギ氏
サルマン国王
アンカラ(トルコ)
リヤド(サウジアラビア)
東京医科大学
大島大橋
柳井市(山口)

はやドキ!予報 (ニュース)
04:35~

音楽 Always/Atlantic Starr

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Atlantic Starr
Always

いまドキ! 新聞ピックアップ (ニュース)
04:38~

記者の死亡事件に揺れるサウジアラビアが23日から開いている国際会議で、ソフトバンクグループの会長兼社長が講演を取りやめた。(朝日新聞)

医学部入試 疑惑招く「5類型」の見出しで、文科省は医学部医学科を置く全国81大学を対象にした入試調査の中間まとめを行った。不適切な疑いのある事例が4類型、疑惑を招く事例が5類型あった。処分としては助成金を保留するという動きがあるという。(毎日新聞)

シリアで拘束されていたジャーナリストの解放情報について一面で報じている。ジャーナリストは2015年6月にトルコのハタイ県からシリアに入国したとみられる。アンタキアの街のホテルにジャーナリストは滞在していた。ホテルを出た男性はシリアで殉職したジャーナリストと一緒に取材した経験のある男性とあっていた。殉職したジャーナリストと親交のあった安田氏はムーサ氏に入国を依頼していたのだ。ムーサ氏との間のやり取りが残されており、ジャーナリストはシリア北部のイドリブを目指していたことや取材期間を10日間と見積もっていたことがわかった。シリアに入るとの連絡が入った後、安田氏とは連絡が取れなくなったという。その後、国際テロ組織アルカイダ系旧ヌスラ戦線に安田氏は拘束されたとみられる。そして2016年3月に安田氏と見られる映像がネット上に公開された。また、2017年10月に撮影されたとされる映像も今年7月に公開された。こらに2018年7月25日の映像では、これまでとは異なり銃をもった男もともに映っていて安否が心配されていた。(東京新聞)

「泥沼内戦 シリア今なお」の見出しで朝日新聞はシリアの状況について報じている。シリアは内戦が長く続いており、政府側と反政府側、ISなど様々な組織が入っていて泥沼化している。アサド政権側と反政府側、クルド人勢力などが分離はしているが膠着状態が続いている。長引くほどシリア自体の国力も低下するため心配される。(朝日新聞)

政府は約40年に渡り実施してきた中国に対するODAを2018年度の新規案件を最後に打ち切ることにした。(日本経済新聞)

キーワード
ソフトバンク
毎日新聞
日大法学部
ソフトバンクグループ
朝日新聞
文科省
東京医科大学
安田純平
東京新聞
後藤健二さん
ハタイ県(トルコ)
アンタキア(シリア)
イドリブ(シリア)
IS
安田さん
日本経済新聞
ODA
読売新聞
習近平国家主席
広東省(中国)
香港
港珠澳大橋

スポーツ紙まるごとチェック (ニュース)
04:50~

草なぎ剛さん、香取慎吾さん、稲垣吾郎さんの3人がロト6の新CMに登場。撮影はロト6にまつわる数字の人文字に挑戦した。(サンケイスポーツ)

ロト6のCM「数字になろう! 抽せんは週2回」篇が流れた。

キーワード
稲垣吾郎さん
草なぎ剛さん
香取慎吾さん
ロト6 「数字になろう! 抽せんは週2回」篇
宝くじ
サンケイスポーツ
ロト6

はやドキ!予報 (ニュース)
04:58~

音楽 Always/Atlantic Starr

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Atlantic Starr
Always

ニュース500 (ニュース)
05:00~

政府関係者は取材に対し開放されたのは安田純平さんだと述べていて、健康状態について悪いとは聞いていないと明らかにした上で、開放に至った経緯についてはトルコ・カタールとずっと連携していて、身代金などの解放条件は無かったと説明している。今後安田さんの健康状態に問題がなければ速やかに帰国すると見られる。またトルコ・ハタイ県は身分証明書を所持しない日本人が23日に入国していて、安田さんかどうかの人物確認を待っているところだと明らかにした。

キーワード
安田純平さん
菅義偉官房長官
安倍首相
臨時国会

ドキドキ10面チェック!! (ニュース)
05:05~

ドキドキ10面チェック!!

はやドキ!予報 (ニュース)
05:22~

音楽 Always/Atlantic Starr

全国の天気予報を伝え横浜を映した。

キーワード
Atlantic Starr
Always
横浜市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送